『ピクチャースタイルと周辺減光』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『ピクチャースタイルと周辺減光』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

ピクチャースタイルと周辺減光

2006/04/03 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 take5817さん
クチコミ投稿数:40件

今日は天気がよく雲が無かったので桜と富士山を撮りにいってきました。いろんなピクチャースタイルを試したのですが、CLEAR はまるで使えませんでした。周辺減光が強調され、色は変ですし。
 この「CLEAR」やっぱり曲者でした。
 桜はともかく 富士山は特に日の丸構図でヘタレな写真ですが、以下にアップしてます。

http://www.imagegateway.net/a?i=oDKibwdCLq

書込番号:4969758

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/04/03 21:45(1年以上前)

「CLEAR」が使えないというよりも、
絞り足りないと思いますよ。

風景写真なのだから特別な意図がないかぎり「8」か「11」くらいには絞った方が色々な意味で良いですよ。「CLEAR」が使えないというよりも、
絞り足りないと思いますよ。
ズームの広角端を開放で使えば減光は目立ちます。
それに
風景写真なのだから特別な意図がないかぎり「8」か「11」くらいには絞った方が色々な意味で良いですよ。

書込番号:4969819

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/04/03 21:48(1年以上前)

すみません。
コピペを失敗しておかしな文章になってしまいました。
正しくは下記です。m(_ _)m

「CLEAR」が使えないというよりも、
絞り足りないと思いますよ。
ズームの広角端を開放で使えば減光は目立ちます。
それに
風景写真なのだから特別な意図がないかぎり「8」か「11」くらいには絞った方が色々な意味で良いですよ。

書込番号:4969831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/04/03 21:52(1年以上前)

take525+さん のおっしゃるように、絞りを開けすぎている弊害ですね。
それと、フィルター枠か、フードはチャンとセットされてましたか?何だか極端なので・・・。

書込番号:4969849

ナイスクチコミ!0


スレ主 take5817さん
クチコミ投稿数:40件

2006/04/03 21:57(1年以上前)

take525+さんへ

 あまり風景を撮らないのと、屋内撮影が多くSSを稼ぐために絞り開放で撮る事も多くあまり絞らない癖がついてしまったようです。 次はもっと絞って撮ろう思います。 


 

書込番号:4969865

ナイスクチコミ!0


大型猫さん
クチコミ投稿数:150件

2006/04/03 22:10(1年以上前)

キヤノンのホームページの<クリア>の説明には、

>白く霞みがかった空や海を背景にして望遠レンズで撮影する場合に好適。

とありますよ。作例は超望遠で撮ったと思われる鷲かなんかですし・・・

明らかな適用ミスですだと思いますよ。あれこれ試すのも楽しいですけど・・・

書込番号:4969911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2006/04/03 22:17(1年以上前)

take5817さん こんばんは。

写真拝見しました。皆さんと同様、フードにケラレたのではないかと思います。私も風景のときは8〜11くらいに絞っています。

PSの「クリア」ですがアルバムに1枚だけ富士山の写真(CRW_0376.JPG)があります。状況によっては使えるかなと思っています。

書込番号:4969939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2006/04/03 22:19(1年以上前)

今日の富士山、すごく綺麗だったね。
コントラストも良く、雪の白と青空・・・年とったかな?

いつもならコンデジがポケットに入っているのに
今日は携帯も、カメラも忘れてしまった。
写真は日本平周辺ですね。

書込番号:4969954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/04/03 22:20(1年以上前)

>日の丸構図でヘタレな写真ですが、

別に日の丸でもいいのでは、
黄金分割も時と場合によりけりだと思うんだけど。

書込番号:4969958

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/04/03 22:40(1年以上前)

こんばんは。

僕もクリアは正直使えないと思いました。
コントラスト(明暗差)上げ過ぎになるのでかなり使う場面を考えないとマッチしないと思います。同じようにトワイライトもけっこうやりすぎな感じになりますね。

話変わって富士山と桜の作例ではPLフィルター使ってますか?
いくら絞り開放でも普通に撮ったらここまではなかなかならないような気がします。
僕も風景撮影は苦手なんでいつも気をつけているのはなるべく感度はISO100で、できるだけ絞って、そしてピント位置は決して無限遠では撮らないようにしています。被写界深度は奥に広がっているのでなるべく手前の被写体にピントを合わせるようにしたほうが手前から置くまでピントがきっちり合います(パンフォーカス)。24mmだとF8でピント位置を1.5mmにするとパンフォーカスになるそうです。つまりそれより奥にピントを合わせるのはあまり意味がないということになります。奥に合わせれば合わせるほど手前の被写体のピントが甘くなります。

書込番号:4970050

ナイスクチコミ!1


_SEEDさん
クチコミ投稿数:148件 What a Stupi!!! 

2006/04/03 22:43(1年以上前)

5Dで広角だとピクチャースタイルのクリアは
きついみたいですね。キヤノンのサンプルを
見ても望遠側で使われてますし。

20DのRAWで現像したやつですが、↓に幾つか
載せてます。
http://www.imagegateway.net/a?i=wCujgbyCLq


実は個人的にはピクチャースタイルクリアは
結構好きで色々試しているんです。色合いと
色の濃さを-4にしたら丁度いいかなぁ、と思
ったりしてます。
↓17-40mmF4の17mm F5.0 ISO800 1/15
http://seed.blogdns.com/images/img_0014.jpg
↓24-105mmF4 105mm 5.6 ISO100 1/500
http://seed.blogdns.com/images/img_0116.jpg

書込番号:4970063

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/04/03 22:43(1年以上前)

>24mmだとF8でピント位置を1.5mmにするとパンフォーカスになるそうです。

すみません、1.5mの間違いでした。

書込番号:4970065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2006/04/03 23:23(1年以上前)

こんばんは。

わたしは撮影地が地元なのでちょっとフォローさせていただきます。

今日は富士山は本当に綺麗に見えました。
わたしは富士山から距離にして、この撮影地の静岡市より
遠い吉田町に足を運んでいましたが、ここからもスッキリ鮮明に見ました。
でも今日の静岡はとても風が強く手持ちで充分可能なシャッタースピードを切るような感度アップや絞りを開ける必要があったと思います。
そして富士山が入ってる画像には光源の太陽はほぼ順光だったことと強風でシーイングの悪さが目にみえませんが、この撮影距離では多少なりにも影響していたと思います。

スレ主さんの画像はピクチャースタイルによるCLEARと風景の違いとして見ていただいてほしいと思います。
もちろん、絞りによって被写界深度も浅く5Dの実力ではないのも事実です。



書込番号:4970237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/04/03 23:58(1年以上前)

JPEGのピクチャースタイル選定を後で後悔するのが恐かったら、RAW撮影しかないと思います。
撮影後、冷静になったところで画調はいくらでも変えられますし、RAWソフトを選べば周辺減光をほぼ完全に修正することも出来ます。
JPEGを使うことのメリットとは、時間の削減くらいしか思い浮かびません。
時間が命のプロなどはかえってよく使うらしいですが、アマチュアならじっくり時間を掛けられます。

書込番号:4970400

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/04/04 00:16(1年以上前)

1/6400秒のシャッタースピードなので、F8にしても1/1600で切れるわけですし、
その上、最新の手ぶれ補正レンズなので絞っても大丈夫なような気もします

書込番号:4970482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2006/04/04 00:33(1年以上前)

晴天時のEV値は暗くてもEV=14程度。
感度ISO=100時で、F=8ならシャッター速度1/250秒です。
余程のことがなければブレませんし、フルサイズならF=16まで回折現象の心配はありません。
このような好条件で風景を撮るなら絞らない手はありません。
F=4だとレンズの解像度特性もあまり良くないと思います。

書込番号:4970550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/04/04 11:39(1年以上前)

Exif情報を見誤ったのかと思いました。
ISO=400、F4.0共、風景撮影では使ったことがありませんので・・・
(周辺減光テストなら、こういう設定で撮りますが)

書込番号:4971347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2006/04/04 20:00(1年以上前)

24-105Lの広角端24mmで青空を入れ露光控えめの場合は、ピクチャースタイルに関係なく周辺減光に気をつける必要有りです。一応F11が安全圏ですが、F8ぐらいがスレッショルドの感じです。ゴミの写りもあるので小生の場合F11ぐらいかとおもっています。
フルサイズの5Dならこの程度の絞りで回折の心配は不要と思っています。

書込番号:4972212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング