デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
本日EOS5Dを購入しました。
昔のFDレンズを持っているので使用出来ないものかと思っています。
変換コンバーター等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
書込番号:4984664
0点
これでしょうか? 人様のH/Pから勝手にリンクします。
http://www.camecame.com/camera/d30/fd/
それと、違うメーカーだと思いますが、補正用レンズが無いタイプも見かけましたが、『エクステション・チューブ』と同じで無限大でピント合わせられません。
もともと、キャノンのフランジバックの距離が他社よりも小さいので各社レンズが補正レンズ無しで使えるようです。で、同じ距離?のキャノンFDは補正レンズ無しのマウントアダプターが無いようです。
書込番号:4984757
1点
BOWER製のものを私も使用しております。
補正レンズがあるため、やはり性能は落ちますが・・・
その他、近代インターナショナルやエレフォトからも出ていましたが
今でも作ってるのかは知りません
>同じ距離?
いえ、FDのフランジバックは42mm、EFは44mmで、EFのほうが長く
なっています。そのための補正レンズです。
他社マウントは45mm以上のものが多いので、補正レンズ無しで
付けられることが多いというわけです。
書込番号:4984817
0点
近代もエレフォトも今は無いようですね。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/MOUNT/slr.html
オークションか中古屋さんで捜すしかないでしょうね。
でも補正レンズが入ってるのでイマイチだと思います。
書込番号:4984841
0点
FDレンズ何本もあると変換アダプタ欲しいですよね。
手に入れるのはあまり容易ではないようですね。
エレフォトに問い合わせてはあるんですが、できあがってるかどうかは定かではないです。あまり過度の期待はできないですが。
書込番号:4984902
0点
早速情報を頂きました皆様ありがとうございました。
他にいろいろ検索しましたが見つかりませんでした。
書込番号:4986200
0点
こちらの掲示板でマウントアダプターの情報&補正レンズの
取り外しのやり方がありますね。
http://www.camecame.com/shangrila/fd-eos/index.cgi
マウントアダプターは、やはり補正レンズの質が悪いので、
ソフトフォーカスレンズのような甘い画像になるようです。
マウントアダプターの補正レンズを取り外すと無限遠が出なく
なりますが、近接撮影は出来るはずです。私は、そこまでやる
のであれば、現行のレンズを買う方が満足度は高いかなと思い
手を出していません。
書込番号:4986854
0点
先に上げたエレフォトさんですが思うようにいかないらしく5月末までにはなんとかしたいということでした。
書込番号:4987508
0点
ぷーさんです。さんのご紹介のページ、全部読めていませんが、
レンズFD−ボディEOS用のコンバーターなら確かに純正でありましたよ。
15年くらい前?です。よく思い出せなくて申し訳ないですけど。
2種類あり、
FDレンズがすべてマクロになるコンバーターと
レンズをはさんで焦点距離が1.2倍くらいになるやつですね。
ただしこちらは200ミリ上のレンズしか着用不可でした。
(その代わり画質はワンランク上をいっていたような気がします。)
一生懸命探して買うほどのものではないと思いますが、
見つけたら欲しくなるのが・・マニアなのかな?(^^;;
書込番号:4988331
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









