


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆さんこんばんは。
4月に5Dを購入以来、楽しくデジタル写真生活を送っています。
ところが、紅葉の季節になりDPPで紅葉を現像しようとしても中々上手くいきません。デジタルで美しい紅葉は無理なのかな〜?と悩んでいたところ、過去ログでSILKYPIXが紅葉には良いとの情報があったため先日ポチッと押してみました。
早速試した見た結果、本当に目から鱗が落ちたように綺麗な紅葉になるではありませんか!DPPであんなに悩んでいたのが嘘のようです。もし、皆さんの中でDPPでの現像に悩んでいる方がいらしたら、ぜひ試してみる事をお勧めします。
今回CANON iMAGE GATEWAYにDPPとSILKYPIX Developer Studio 3.0で現像した写真をアップしてみました。なるべく公平に比較できるようにあまりいじらないようにしてありますが、無加工ではありません。好き嫌いはあると思いますが、SILKYPIXの購入を検討している方の参考になれば幸いです。
なお渓流と紅葉の写真では、 Developer Studio 3.0に追加された新しい機能のハイライトコントローラでの作例もアップしてあります。
CANON iMAGE GATEWAY
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=w0onfazDqr
書込番号:5671392
0点

拝見しました。
今年の紅葉ははずれだと言われていますが、綺麗に撮れていますね。
私もSILKYPIXを愛用していますが、3.0になってさらに細かな補正が可能になり、PhotoshopCS2の出番が減ってしまいました。
仕上がりには好みがあると思いますが、私も良いソフトだと思っています。
書込番号:5671455
0点

>今年の紅葉ははずれだと言われていますが、綺麗に撮れていますね。
どことなくピンボケの話だね。あなたが綺麗に撮れているというくらい今年の紅葉は綺麗だよおもうけどね〜。先方さんのアルバムを拝見しましたが。わたしの感覚ではかなり、赤が飽和して葉っぱ一枚一枚が画然とせず、つぶれています。
>私もSILKYPIXを愛用していますが、3.0になってさらに細かな補正が可能になり、PhotoshopCS2の出番が減ってしまいました。
まあ、地方差はあるだろうけど。PhotoshopCS2の出番が減ってしまいましたって書いてるけど、本当は使用していないか、あるいは難しくて使いこなせないというのが真相じゃないのかな〜。どうもCS2を本当はあまり知らない方のカキコのような気がし・・・首を傾げたくなります。
書込番号:5671888
0点

ペンタの板では有名な嫌われキャラですので、気にせずに(笑)
>どことなくピンボケの話だね---
「SILKYPIX Developer Studio 3.0」の情報です。自分が紅葉を上手く?撮れる(つもり?)からと言って、「紅葉」だけに反応するのはねぇ。ピンボケはどっち? out of focus!(笑)
>あるいは難しくて使いこなせないというのが真相じゃないのかな〜---
「SILKYPIX Developer Studio 3.0」の情報です。建設的な提示もせず、揚げ足を取るのが得意で、最終的にはしらばっくれるのが今までのパターンです(笑)
書込番号:5672042
3点

私は初めてのデジ眼がEOS10Dだったのですが、当時のDPPはレスポンスが極端に悪くて使い物にならず、PhotoShopで現像していました。ところが追加購入した20DのRAWデータをPhotoShopで現像すると、粗い感じでまったく思ったような現像が出来なくなりました。
そこで評判の良いSILKYPIXを購入したところ、大変満足できたので、それからSILKYPIX一筋です。SILKYPIX Developer Studio 3.0になって更に洗練というか細かい調整が効くようになった気がしています。ただ一点、ノイズリダクションが2.0より使い勝手が良くない気がしますが、使い方をマスターしていないだけなんでしょうかねぇ?
書込番号:5672614
0点

森の目覚めさん、こんにちわです。
私は99%DPPで作業していますが、特に不満はないです。
フレーム貼ったり微調整でPhotoshop7.01も併用していますが、自分で設定した基本レシピから一枚一枚微妙に調整した物を、大量に何百枚と処理するのに、SILKYPIX Developer Studio 3.0を使うより使い易いと(あくまで私の好みで)思っております。結局現像ソフトは、ご自身の使いやすい物を選びデフォルトのパラメータに拘らず、実際の写真データに即した補正をしてあげる事が大事だと思います。何だか偉そうですみませんですm(_ _)m
先日御嶽山へ子供を連れて行ってきた時の紅葉写真です。初めてピクチャースタイルの「紅葉」を素に使って現像してみました。ご参考になれば幸いです。ではではm(_ _)m
http://eosu30dai.exblog.jp/4220519/
書込番号:5672636
0点

私はいろいろ使ってみたいと思い、SILKYPIX Developer Studio 3.0を入れたいと計画しているので参考になりました。
ただ、絵柄や光線状況により画像は千差万別ですからPhotoshopか何かで一枚一枚仕上げるのが正統派だとは思っています。
書込番号:5672737
0点

カメラは違いますが、私もSILKYPIX 3.0を愛用しています。
ハイライトコントローラも、輝度差の激しい風景写真には
心強いですね。
ところで、アルバムにアップされた写真ですが、EXIFを見ると
処理ソフトウェアがAdobe Photoshop Elements 3.0 Windowsと
なっています。これはSILKYPIX 3.0で現像した後、さらに
Photoshopで処理されたという事でしょうか。
それだとちょっと勿体無い気が…。
というのも、SILKYPIXで現像したJPEGをそのままアルバムに
載せてもらえれば、実際にどのような現像パラメータを適用
したのかJPEGファイルから詳細に知ることが出来るんです。
(具体的には現像タブ内にある「JPEG/TIFFを現像対象とする」
のチェックをオフにする。)
その現像パラメータをコピーして、自分のRAWデータに貼り付ける
ことも出来ますね。
その方がより参考になるんじゃないかと思いました。
#個人的には、プリセットテイスト「青空」をベースに、
#さらに紅葉と緑を適切に強調できるパラメータを模索している
#最中だったりします(空の鮮やかさとの両立が難しいです(^^;)
書込番号:5672765
0点

私もSilkypix 3.0を愛用しています。
紅葉ではありませんが私は黄色が好きで、近くのイチョウ並木を撮りに行ってきました。
カメラは20Dです。
2.0から3.0に進化して、キメ細やかな設定が出来るようになったと思ってます。
書込番号:5673203
0点

秀吉家康さん>
写真の感想は個人で違うと思いますから、あなたがそう思うならそれでよろしいのではないでしょうか。私を批判する必要は全くないと思いますが?
CS2は使っていますが、それほど詳しくはないですね。必要な機能しか使いませんから。
(笑)トカケバナンデモユルサレルトオモウナさん>
了解です。フォロー有難うございます。
スレ主さん、レスを付けられている皆さん、スレ汚しになってしまってすみません。
良い情報のやり取りをお続けください。失礼しました。m(__)m
書込番号:5673246
3点

こんばんは
キャノンDPPでのピクチャ−スタイル紅葉も今一ですね。
書込番号:5673307
0点

>私を批判する必要は全くないと思いますが?
別に批判はしてないと思うが。ただ、あなたのお写真を拝見(あなたのど素人度はすぐに解ります。他人のことだからどってことはないけど・・)しかつ、PhotoshopCS2のことがさもよくわかってるかのように書いてるから、ちょっとまてよと書いたまでのことだ。PhotoshopCS2は世界の一流のプロが使ってるよ。問題がありますかな。
>(笑)トカケバナンデモユルサレルトオモウナさん>
了解です。フォロー有難うございます。
これはどういう意味だい。
書込番号:5673370
0点

言い忘れました。わたしもSILKYPIX Developer Studio 3.0をインストールしてますが、RAWで撮ることがあまりなく使いません。あったとしても使いません。無論Photoshopは日常的に使ってます。興味のある方はどうぞ!
http://www.flickr.com/photos/8_8/97033245/
RAWの現像はわたしのような多忙な素人にはめんどくさいだけです(ハハハ)。
書込番号:5673491
0点

織田信長さんも明智光秀さんもまあまあ落ちつてください。
世界の一流のプロが使ってるから凄いのか、
凄いから世界の一流のプロが使ってるのか。。。
今となってはもう分かりません。
ただ、仕事で使う上においては、得意先が使っているから「仕方なく」
なのかもしれませんよ。。。
でも、個人が、、、パソコンの台数だけ買うのは価格的に難しいと思います。
パソコンが3台くらいご自宅にあったりしませんか?
しかも、バージョンアップし続けるのも大変です。。。
最近、バージョンアップする方針を変えたしねっ。
書込番号:5673665
0点

Photoshopのレタッチ能力の凄さはやはり世界一だと思います。
でも、それと使い手とは全然関係ありませんね。
いまやelementならどこにでも付いてきますから、ド素人でも使います。
Silkypix3.0は、RAW現像で考え得る殆どのパラメータコントロールをユーザーの手中に収めることが出来、これはCS2やDPPの比ではないことは、ちょっと分かった方なら誰でも感じるはずです。
そもそも、パラメータが大変多いため、画質はどうにでもなります。
他ソフトと比較しても、条件の不一致が多過ぎるため意味が無いように思いますけど。
だからといって、デフォルト設定同士で比較することはさらに無意味です。
デフォルト設定はソフト制作者が「最大公約数的趣向」と思われる設定にしているだけのことですから。
書込番号:5674011
0点

>PhotoshopCS2のことがさもよくわかってるかのように書いてるから---
自分の使っているソフトやカメラが悪く言われると、まるで自分が攻撃されているような気持ちになるようです。被害妄想(笑)
>これはどういう意味だい。
あ〜、こいつの今までの恥ずかしい書き込みを見たよ。せっかくの有意義な時間が、変なおばはんのおかげで台無しになった。めんどくせーヤツが来やがった。勘弁してくれよー。と書くと長くなるでしょ(笑)
>RAWの現像はわたしのような多忙な素人にはめんどくさいだけです(ハハハ)。
多忙な素人なら、他人を素人よばわりしてシラケさせる暇はないのでは(笑)
RAWがめんどくさい→順番が違うだけで、RAWなら誰かさんのように撮影時にアレコレめんどくさい設定をする手間が省けるかもよ(笑)
自画自賛(笑)
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5670923
書込番号:5674199
2点

学校出たての新人君ほど、これ見よがしのPhotoshopの機能を使いたがるのでよく嗜めます。
使っているかいないか判らないようにするのがプロの技です。カッコつけすぎかな(^^;;
Photoshopが何故に世界共通なのかは、DTPが立ち上がった頃のAdobeポストスクリプトのワークフローと、当時のマシンの非力さからのDCS分解されたEPSファイルシステムがあったからです。
最近の人は、DCSファイルなんか使わないんだろうなぁ〜(^^;;
駄レスでした。ではではm(_ _)m
書込番号:5674283
0点

森の目覚めさん はじめまして!
私は最近RAW現像に本腰を入れようと研究中です。
普段はPhotoshopCS2を使っておりますが写真加工からポスターなどのデザインの流れでスムーズに移行できるので重宝しております。
SILKYPIXをダウンロードし使ってみましたが使いやすいソフトと思います。
補正すると一変に画像が変わるのでなく補正前の画像が短時間ですが見られるのが面白いです。一番最初に現像してみてプリントしたら派手になり最悪の絵になってしまいました。しかしプリントを重ねるたびに思い道理の絵作りが出来るようになりました。
プリント用紙も最近発売になったKOKUYOのプロフェショナル写真用紙と今まで使っているCRISPIAやフジの写真仕上げProにプリントして感じも確かめました。ホワイトベースが3種とも違いますね。
Lightroomもダウンロードして使いました。補正前の画像が同時に見られるのが凄く私にとってはありがたいです。
>SILKYPIXが紅葉には良いとの情報があったため
ムムムッ・・・色具合を調整するのであれば彩度やコントラスト調整でまかなえるのではないでしょうか。下手にいじくると不自然になりがちですが、みための美しさがやはり良いと思いますが。雑誌の写真おかしなのが多いですよね。
今日帰りがけに本屋で立ち読みしていたらCAPAでソフト比較の記事が出ていましたので買ってしまいました。
どのソフトも一長一短・・・いや、短所は無いかもしれません。と思うのは私だけかな?
けーぞー@自宅さん はじめまして!
PhotoshopCS2はAdobeでは2台までインストール可能と言っておりました。ただし、同時使用は出来ないとの事です。お子さんがいらしたらアカデミック版購入の手もあります。写真だけでしたらSILKYPIX良いと思います。
あと問題はモニターですね。
皆さんが見ている色は一緒でしょうか?
只今samsungのモニター検討中です。やはりプリントする時にソフトを生かすにもカラーマネージメント必要ですね。
書込番号:5674340
0点

皆さんこんばんは。
Eosu30Daiさん
>私は99%DPPで作業していますが、特に不満はないです。
ブログ拝見しました。DPPでもこんなに綺麗に現像出来るのですね。初心者の私にはDPPでの紅葉は難しく感じます。それにしてもEosu30Daiさんの画像はいつ見ても綺麗ですね!画像処理がとてもお上手に感じます。
LUCARIOさん
>処理ソフトウェアがAdobe Photoshop Elements 3.0 Windowsと
なっています。これはSILKYPIX 3.0で現像した後、さらに
Photoshopで処理されたという事でしょうか。
これはアップした画像総量が100MB超えていたため、CANON iMAGE GATEWAYの容量の関係でPhotoshop Elementsで圧縮した事によるものです。
私は元来面倒くさがり屋で、RAWで撮影してもあまり執拗に追い込んだ現像していません。現像後にPhotoshop ELで少し調整する程度です。なのにRAWで撮影している訳は将来より良いソフトが出て、今よりもっと美しい画像が得られるのではないかと思っているからです。そして今回SILKYPIXを使ってみてソフトによってこんなにも違う画像が得られるのかと驚いているところです。と同時にデジタル画像の色って何だろう?ってますます疑問&悩みが。
皆さんはデジタルの色について悩みませんか?正直に言えば僕は悩みながらの現像処理なのです。いつもこんな所かな〜?なんて妥協しながら溜息ついてしまいます。自分の腕が未熟なせいもありますが、何を基準に調整したら良いか分からなくなる時があるのです。
皆さんは現像やPhotoshop等で調整する時、何を基準に調整していますか?
今回の書き込みのついでと言っては失礼とは思いますが、教えて頂ければ幸いです。
書込番号:5674360
0点

>皆さんは現像やPhotoshop等で調整する時、何を基準に調整していますか?
環境を安定させるには、少なくともモニタとプリンタのカラーマネージメントは必須だと思います。
趣味の写真だから、自分の眼で調整するのでしょうけど、その時点から「主観」なのですから、お好きなようにどうぞ、としか言えません。
他人がどうこう言う問題ではないでしょう。
色の世界は大変奥が深く、「主観」を外してカメラそのものの色再現からプリンタまで総てを色学的に校正するとなると、とんでもなく難解で面倒になります。
一応私も仕事上必須なのですが、大学レベルの厚い本3冊ほどもあります。
書込番号:5674668
0点

夢のデアドルフさんこんばんは。
SILKYPIX Developer Studio 3.0は本当に僕のような初心者にも使いやすいソフトですね!
>色具合を調整するのであれば彩度やコントラスト調整でまかなえるのではないでしょうか。
どんなソフトでもそれぞれのデフォルト設定により同じデータを加工している訳ですから、パラメータをいじる事により同じような画像を得る事が出来るはずだと思いますが、実際には思うように調整出来ません。出来るとすればそれぞれデフォルトの設定状況が違うだけの話になり、あとはパラメータ調整機能の違いだけ(使いやすさも含めて)という事になるのでしょうかねぇ?
書込番号:5674814
0点

>2台までインストール可能
な、なんですとっぉぅ。
と調べてみました。
http://www.adobe.com/jp/products/activation/
----引用始まり ----
複数台のコンピュータでアドビ製品をアクティベートすることはできますか?
アクティベーションプロセスでは、バックアップを含めた2台までのコンピュータにソフトウェアをインストールできます。 アドビ製品のエンドユーザ使用許諾契約では、2台のコンピュータで同時に使用しない限り、メインで使用する1台目と、サブマシンとなる2台目のコンピュータへのソフトウェアのインストールを、1人のエンドユーザに対して許可しています。
----引用終わり----
さっそくCSからバージョンしなくては。。。
書込番号:5674968
0点

ソニータムロンコニカミノルタさん こんばんは。
>環境を安定させるには、少なくともモニタとプリンタのカラーマネージメントは必須だと思います。
PX-5500を使用してから、個人的にはモニタとプリンターのカラーマネジメントには概ね満足しています。まあ自己満足ですけど(笑)
>趣味の写真だから、自分の眼で調整するのでしょうけど、その時点から「主観」なのですから、お好きなようにどうぞ、としか言えません。
他人がどうこう言う問題ではないでしょう。
やはりアマチュアレベルでは主観で調整するしかないのでしょうね。ただ困った事にどうしてもデジタル臭さというものが感じられる為、他人が見ても違和感のない美しいプリントはどうしたら作れるか悩んでいるところです。特にインクジェットで出力した時に少し感じます。先日キタムラでデジタルクリスタルプリントを試したところ、大分デジタル臭さは薄まっていると感じました。不思議な事に色のマッチングはインクジェットの方がずっと合っているのにです。なんか変な話になってすみません・・・
書込番号:5675049
0点

森の目覚めさん
PhotoshopCS2の体験版使って見て下さい。SILKYPIXの方がパレットが最初から並べられているのでとても楽だと思います。PhotoshopCS2はまだすべて使いこなせてはおりませんが、画像調整以外にたくさんの機能が備わっておりますので試して見て下さい。ほとんどの他社ソフトの機能が備わっていると思いますがただ使いやすいかどうかでしょう。デザイン系の学生さんはPhotoshopとillustratorが定番のようです。印刷最終入稿まで学ぶからでしょう。最近ではWebデザインなども人気のようです。
SILKYPIXパッケージ版が発売になりました。ダウンロードした私のSILKYPIXは期限切れになり、購入しようかと迷っております。(もう少し研究してからと思っておりますが、今だったらマスター本のおまけ付き・・・子供の頃からおまけに弱い私です。)
両方お使いの方のご意見が伺えれば幸いです。
森の目覚めさん 私は出張で長野では遅し、京都では早しです。私よりも紅葉に恵まれていますよ。
書込番号:5675195
0点

私はACR派ですが、たまたまISO3200/1600で撮らざるを得なか
った場合などは良くSilkyを使いますし、Lプリ配布用には
RawShooterでサクッと仕上げたりします。
まあ正直、ACRでもSilkyでもかなり近い結果を出すことが可
能で、後は使い勝手だと思います。(NRに関してはACRはCS2
の助けが必要)
私はSilkyのブラウザとしての機能が不満なのと(Explorer的
フォルダ表示が出来ない)と、CS2へ直で渡せるのでACRメイン
ですが、RGB個別トーンカーブが使えるSilkyはもう一寸進化
すれば現像だけで完結できるかも?という夢を抱かせますね。
ただSilkyってデフォがキッツイパラメタになってますよね〜。
他社APS-C機ISO800にちょうど良い!ってぐらい色々ヤリスギで
5Dではかえってディテール落としてるという結果に・・・
わかる人はいじれば良いだけですが初心者の方にはどうかな?
結局現状では(CS2に渡して)マスクしてトーンの調整等は必須
なんで部分調整機能がのればSilky移行もありかな・・・
あとヒストリ機能ですかね。
フィルム時代はわざわざ高い手焼きを頼んで、色々ダーマトで
書き込んで指定して、上手く伝わらなかったり・・・・
それに比べれば安いし自分の責任だし(笑)、良い時代になった
っす。
10万のレンズ1本我慢してもCS2いく価値は十分すぎるほど
あると思います(PC自体苦手でなければ)。
乱文失礼。
書込番号:5675257
0点

>学校出たての新人君ほど、これ見よがしのPhotoshopの機能を使いたがるのでよく嗜めます。
なんて書いてるけど、あなたも新人君なんだろ?
森の目覚めさん)
あなたのスレッドに主旨了解しました。SILKYPIX Developer Studio 3.0も有効ということですね。
ただわたしが不思議に感じるのは定評あるCのカメラならカメラに現像させたほうが結果的によい写真がゲットできるのではないかということです。
写真はRAW(この段階では各社のカメラとも素晴らしい)を現像する段階で悪くなるといわれますが、普通に考えた場合、素人が現像するといったって現実問題Cの専門家以上の技量をもってそれを行うのは難しいと思うのです。そんなことに無駄な(”レタッチの鬼”のわたしはそう感じる)神経を使うより、ちょとだけました写真が撮れる様、撮影術中心に研鑽を積む、そちちらのほうが幸福なカメラライフが送れるんじゃないでしょうか。Photographic Artに興味のあるわたしですらそう感じます。
まず、誰もがはっとするような写真をとる。それさえ出来ればレタッチも不用になるわけだし、その方が吉かと・・・。
ブラジル人の画家兼写真家tadeu glowackiさんをご紹介。
http://www.flickr.com/photos/tglow/
彼らはSILKYPIX Developer Studio 3.0だのDPPだの、ぐちゃぐちゃ言わず、正味、実に大らかな写真をとってます。これは彼の絶妙なカメラワークの所産だと思いますね。
書込番号:5675765
0点

いやいや。
写真の楽しみ方にはいっぱいあるんだと思います。
撮るのが楽しい人、撮った後の現像が楽しい人、レタッチが楽しい人、写真の選択が楽しい人、写真をアップしてみんなに見てもらうのが楽しい人、CGIプログラム作りが楽しい人などなど。。。
後からホワイトバランスや露出補正(調整)やトーンカーブをイジルことが楽しい人もいますから。。。
秀吉家康さんは目玉焼きに何をかけてお召し上がりになりますか?
それは個人の自由であり好き嫌いであり善悪ではありませんよね?
私は、、、何もかけない、かけるとしたら塩少々派です。
ブラジル人の画家兼写真家tadeu glowackiさんのご紹介ありがとうございます。いーですねー。凄いですね。目が覚める思いがしました。
カメラ暦数年、JPEG撮って出し派の私には「構図の参考にさせていただきます」としか、凄すぎてコメントできません。。。
書込番号:5675931
2点

5Dで紅葉を撮影してみました。
ギャラリーの妙義の写真がそれです。
現像は全てDPPですが、今回特に問題があるとは思えませんでした。
これは出てきた絵を見て感じていることなんですが、デフォルトではDPPは立体感を感じる現像結果になりやすく、SILKYPIXは階調を大切に現像される印象があります。どちらが良いかと言われるとかりっと仕上がるDPPが好みだったりします。
DPPをデフォルトで使っているわけではありませんが、今回はピクチャースタイルはスタンダードまたは忠実設定にして現像しました。
DPPで不満点といえば空の色くらいでしょうか。
空の色の好みはシアン系なのですが、キャノンの空の色はそれとはちょっと違うバランスになっているようで、撮影時にカラーの調整も多少やってます。5D以前に使っていたコダックの14nは空の色も含め色合いが好みだったこともあって、5Dの色表現はかなりこってり系に感じられます。それも慣れてきましたが、SILKYだとその辺りは自然な感じになりますね。
といった点から花の撮影ではSILKYを、山岳写真ではDPPを使うといったパターンになりつつありますね。
蛇足ですが、SILKYPIX3.0は試用してみたところかなり良くなっているので、最近発表されたパッケージ版を手に入れる予定です。
書込番号:5675935
0点

現に、撮影や写真そのものよりRAW現像などのプロセスの方が楽しいというのは吾輩である。
撮影対象は街の雑踏でも野良猫でも良い。
書込番号:5676483
0点

秀吉家康さん こんにちは。
>ただわたしが不思議に感じるのは定評あるCのカメラならカメラに現像させたほうが結果的によい写真がゲットできるのではないかということです。
私の場合、殆ど風景が専門なのですが、正直に言ってピクチャースタイルのどれも好みに合わないのです。よってJPEGで撮影しても結局フォトショップ等で調整する事になる為、レタッチしてもクオリティの落ちないRAWで撮影した方が良いと思っています。
まだまだソフトを使いこなすには時間が必要ですが、結局は自分の使いやすいソフトを見つける事が重要なんだなと皆さんのレスを読んでそう感じました。そういう意味でもSILKYPIXは自分に合うのかも知れません。
>ちょとだけました写真が撮れる様、撮影術中心に研鑽を積む、そちちらのほうが幸福なカメラライフが送れるんじゃないでしょうか。
その通りですね。もちろん一番重要なのは沢山外に出て、良い作品を撮る事に力を注ぐ事です。しかし銀塩時代から、例えばコンテストなどで上位に入賞する為には、プリントのクオリティが重要な要素になっていましたよね。銀塩の時はオペレーターとのコミュニケーションや的確なプリント指示をしていれば、それこそプロの方がハイレベルな作品に仕上げてくれていました。しかしデジタルになってからは、特に自家プリント製作する場合の元データは自分で作らなくちゃいけなくなった訳です。全く頭の痛い事です。
ソニータムロンコニカミノルタさんのようにRAW現像プロセスが楽しいなんて羨ましいくらいです。面倒臭がりの僕には思い通りに仕上がらない苦痛の方が大きいかも?
今朝も裏磐梯にAM5:00頃に着き、朝の撮影を堪能してきました。
5DとCONTAX645との同時撮影です。どちらもそれぞれの特性があり楽しみ方がありますが、今はまだ銀塩の方がクオリティが高い(クリスタルプリント比較)と感じられるため、2システム担ぐ苦痛を我慢しているところです。
書込番号:5677521
0点

こんにちは。
私も念のためRAW、JPEG同時記録で撮影してますが露出さえあっていればカメラ内JPEGで大体満足してますよ。
RAW現像も、専らカメラ内JPEG処理と同じRawImageTaskで失敗作を救済したり劣化少なくファイルサイズを抑えたい時に現像するくらいです。
うまく現像すれば駄作が傑作に生まれ変わるわけでもないんで例えば光線の具合なんかのほうが何十倍も重要かと思います。
光線の具合がいい紅葉の写真は小さなサイズでもコンデジで撮った写真でもハッとさせられます。
あと、紅葉はピクスタ紅葉ばかりで撮ってますけど、だらしなく白っぽくなりがちな赤を選択的にキリリと締めてくれるんで重宝してます。
書込番号:5678041
0点

こんばんは
私もSILKYPIX はとても使いやすいと思いますが、ハイライト表示はRawImageTaskに敵わないし、解像感ではDPPに敵わないです。
この2点を克服できればとても良いソフトだと言えると思うのですが・・・
私のはKissDNでの話ですが、5Dではどうでしょうか? どなたか比較された方いらっしゃいますか?
書込番号:5678538
0点

森の目覚めさん
なるほどそうだったんですか、了解。
大型猫さん
光線の具合なんかのほうが何十倍も重要かと思います。
同感です。光線の当て方一つで、被写体は深い陰影を陰影を湛えたものになる。
表題「丁重な(attentive)」・・・・独特の陰影を付与(解説)
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=52661840&size=o&context=set-584853
表題「人類=神」・・・・寓意画風の写真(解説)
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=32785326&size=o&context=set-584853
タガート先生(Professor Taggart)・・・ライティングを変えている
http://www.flickr.com/photos/dubhacan/25924077/
写真は被写体(被写体という現実)の光学的反映なのだけれど、そういう意味においては照明の当て方、光線の使い方によっては、写真が生み出したイメージが、被写体に関する新たな現実を作り出す。そういうことでもあるわけで、光線は写真の本質と関わっていると言うことでしょうか。
備考)ここで引用したのは英国スコットランド在住の無名だが才能のあるミュージシャンにして青年写真家Anndra Dubhacanさんのスコトランド人を捉えたポートレート作品「年長者(Seniors)」シリーズ
http://www.flickr.com/photos/dubhacan/sets/584853/
書込番号:5678615
0点

秀吉家康さん こんばんわ!
陰影の参考写真を拝見しました。
この写真を見てアンドリュー・ワイエスの絵を思い出しました。
http://www.ne.jp/asahi/kaze/kaze/wyeth.html
絵画に近づけているような写真ですね。
書込番号:5679013
0点

巨匠荒木氏がNHKの番組でいってました。
ポートレートはインタービュー(内側を観る)
体でズーミング
顔写真は究極のヌード
色がどうのこうのなんて一言も言っていませんでしたよ。
色なんか多少の偏りがあっても、極端ですがピンボケでもそれを超える中身があればあればいい。
ソフトが写真を造るんじゃない。できの悪いのを救済するだけですよ。ソフトによる究極の救済は「人間の思い込み」に追従させた画像をつくることなんです。
わたしはSILKYPIX派、3.0試作の段階いくつかの提言をしたらていねいに返事をくれました。これからユーザーで育てていくソフトです。
書込番号:5679204
0点

>SILKYPIX3.0
本来「RAW現像ソフト」なのだが、ユーザー側が「レタッチソフト」と勘違いしている傾向がありどんどんレタッチソフト化している。
まあそれはそれで時代が求める指向なんでしょうが。
勿論本来のRAW現像に関しても格段に性能アップしており、無くてはならない必須ツールとなってしまいました。
まだPhotoshop要らずとまではいかないのですが(たとえば後から色空間変換したり、多彩なフィルター、高機能な印刷機能等…)
書込番号:5679313
0点

夢のデアドルフさん
絵画に近づけているような写真ですね。同感です。
>極端ですがピンボケでもそれを超える中身があればあればいい。
D60&1D2さん
荒木さんの写真集は学生時代からなぜか、見てました。当時は写真にはまったく興味はなかったのですが・・・。
>それを超える中身
同感です。
光の話題に引き付けて言えばアメリカ合衆国の特有の都市性にスポットを当てたav_producerさん(NYC在住のヒスパニック系の写真家。かれはアメリカ合衆国では注目されている一人)は漆黒・闇(何も見えない部分)に意味を持たせようとしていますし、被写体の日常的な輪郭を否定する(抽象画はみなそうですが、一頃のポストモダニズムにもそういう傾向がありましたかね〜)人もいます。つまり形はピンボケでもOKで、(創造的、あるいは構築的)現実の意味の重さ自体に何かを語らせようとする人は、くっきり、はっきりしただけの、つまり見た目がきれなだけの写真をかえって退屈だと感じるかもしれません。
av_producer
http://flickr.com/photos/av_producer/
書込番号:5679576
0点

私もシルキーピックスの試用版をインストールしていろいろ遊んでいるところです。
いろんな機能があって楽しく使えるソフトですね。
色を変えたから駄作が傑作に成るわけではもちろんないですが、素人としては撮影と現像で二回楽しめるのはうれしいです。
DPPもいいソフトだと思いますし、その場その場の雰囲気と好みで使い分けていけばいいですね。
私が比較した例ではDPPが好みと言う反応が多かったです。
http://pough-pough.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/30_28a1.html
書込番号:5679704
0点

皆さんおはようございます。
現像ソフト一つとってもそれぞれの写真に対する考え方の違いがあり、とても面白いですね!
D60&1D2さん
>色なんか多少の偏りがあっても、極端ですがピンボケでもそれを超える中身があればあればいい。
まだまだ未熟な私にはとても言えない言葉です。
色んなプロの方、特に著名な方の作品にはその人独特の作風が伺われます。それは作品の中身はもちろんですが、作品の仕上げにも拘りが見られる方が多いように感じます。
古くは木村伊兵衛・土門拳etc、近代では森山大道・篠山紀信etc、最近では蜷川実花・ホンマタカシetc、私の専門の風景の方々ではないので詳しくは分かりませんが、多分人一倍作品の仕上げには拘りがあったのではと思っています。
LOMO等のトイカメラ・レンズベビーでの作品、ポラロイドでの作品、オールドレンズの描写、ソフト・シフトレンズでの作品、どれも実に写真という世界をとても面白く深く素晴らしいものにしてくれます。撮って出しの作品も良いでしょう。また仕上げに拘るのもまた有りでしょう。要はいかにしたら自分の表現を出来るか、という事なのでしょうね。なんか色々考えていたら、ますます自分の未熟さを感じてしまいました。
書込番号:5680057
0点

お〜 久々に にぎわってまんな〜 アッシもまぜてー
けーぞー@自宅 さん >写真の楽しみ方
アッシ(見るのが楽しい人、感謝されるのが楽しい人)もよろしく。
きりがない? レス外れ?、いや〜ごもっとも (学芸会でもその他大勢 だったなー・・・)
最近楽しめた写真
ヨドバイカメラ発行誌に掲載の丸山あつしさんの「隅田川と湾岸の夕景」/ リンホフ
アッシ的には:美しさもさることながら、フォトコン上位入選写真5〜6枚がワンショットに入っちゃった〜。
期待はずれの写真
カメラマン 周年記念特集号 名の知れた写真家のがてんこ盛りの大サービス。
・・・だったのですが、まるで3色刷り印刷を見ているみたい。
諧調エライって騒でいる影響かな?
秀吉家康さん
アップいただいた老人写真、実在感あって好きですヨ。
カメラ雑誌にしろ、週刊誌の表紙にしろ、まつ毛1本1本まであるのに、妙にヌメーとして、
シリコン肌の女性写真はフィギャか異性人。 硬調大好のつもりはないけど。
突発ニキビは別として、何かな〜・・・・・
アップの老人写真には「あっ、人間の写真だ」かな?
引き続き女性肌の質感
同級生の町の写真屋さん。それで飯食ってるだけあって全くチャウ。(特に幼児の肌の質感)
光がメチャ軟らかい。 どでかいライトボックスと数、所詮レタッチでは無理かな?
以上、レタッチスタンス参考資料として1億2779万分の1人のレスでした
書込番号:5680378
0点

>>D60&1D2さん
>色がどうのこうのなんて一言も言っていませんでしたよ。
>色なんか多少の偏りがあっても、極端ですがピンボケでもそれを超える中身があればあればいい。
アラーキーなんかバシャバシャとって適当に現像・・・みたいなイメージですけど、
実際はバケペンで撮るし、黒白の焼きもカナリ丁寧に手が入っていて、関心しちゃう
くらいです。写真家だって「キャラ」を作りますからね。
>ソフトが写真を造るんじゃない。できの悪いのを救済するだけですよ。ソフトに
>よる究極の救済は「人間の思い込み」に追従させた画像をつくることなんです。
失礼ですが、これには断固反対します。
いかに優秀なソフトであっても、失敗写真はどこまで行っても失敗写真です。
また画像はソフトが造ります。RAWの値をそのままとり出すととてもそのまま
じゃ使えない画像ができます。CANONが考える自動処理で造るか、自分の手を
入れて造るかの差だけです。
書込番号:5680386
0点

> CANONが考える自動処理で造るか、自分の手を
> 入れて造るかの差だけです。
ご自身で現像ソフトウェアをプログラミングされているのであれば、その通りです。
そうでなければ、現像ソフトウェアに対してパラメータを指示しているだけのような気がします。
それはそれで凄いんでしょうけど。。。
現像ソフトウェアが変わっても、まったく同じ結果を出せるだけの腕前をお持ちなら「自分の手」と断言しても問題ないかも。
でも、こんな突っ込みを入れると、、、
コンパイラーは誰が作っているんだ。
言語仕様は誰が作っているんだ。
ライブラリーは誰が作っているんだ。
OSは、ハードウェアは、CPUはメモリは、、、半導体は、しシリコンは、、と別の突っ込みがもっと、入りそうですね。ポリポリ。。。反省。。。
人間は誰が作ったんでしたっけ?
書込番号:5680822
0点

JbMshさん
>失礼ですが、これには断固反対します。
いかに優秀なソフトであっても、失敗写真はどこまで行っても失敗写真です。
わたしのいいたいのは
画像をソフトは造らない。
画質はソフトが造ります。
こういえばあなたの仰ることと同じだと思います。
風景なんか多少タテ・ヨコのイメージ比率がちがっていてもどうってことはありません。
ポートレートはシフトやチルトをかけることによって随分イメージが変化します。
漫画家か画家だったか忘れましたが云っていました。
女性は長所を誇張してよりウツクシく
男は欠点を拡大した方がよく似る… っとね。
本人が見るか第三者がみるかで問題はありますが。
余分な話ですが事故で顔にキズをつけると女性は男性の5倍ぐらい保障せにゃいかんらしいです。元が美人かどうかは関係ないとのことですからくれぐれもご注意を。(オマワリさんから聞いた話)
書込番号:5681021
0点

秀吉家康さん。
flickr に登録されてる作家は質が高いですね。
すばらしい作家を紹介して下さって、刺激になりますよ。
それにしても、秀吉家康さん。
救いようの無いキャラですね (^0^;)
書込番号:5681722
2点

失敗写真だと誰が判断するのか?
という部分の説明が抜けていると思います。
撮影者がNG出しても被写体(モデル)や親御さん(スポンサー)がOKということもあります。
そのまったく逆もあったりますけど。。。
そこが写真も難しいところであり面白いところだと思っています。
どちらのバージョンも撮れるように精進中でーす。ぉぃぉぃ。
書込番号:5682939
0点

伸びすぎましたかね・・・このスレ。私の失礼な物言いにかかわらず、丁寧にレス
いただき感謝し、またお詫びいたします。
>>けーぞー@自宅さん
>ご自身で現像ソフトウェアをプログラミングされているのであれば、その通りです。
実はやろうとして挫折しました(泣)
CCDのデモザイクのプログラミングは経験あったので、楽勝だろうとタカをくくっていましたが、
仕様がわからないとやっぱ無理でした凹(誰か仕様の解析してくれないかな・・・)
そういった意味で?ソフトはゼーンブ自分でやると大変なので、かなりの部分を助けてくれる
ツールだと思ってます。DB作るのにDBMSから作らなくても良いみたいな。そりゃDBMSの仕様に
制限は受けるけど、基本的には一応意図したものが作れると。
>失敗写真だと誰が判断するのか?という部分の説明が抜けていると思います。
本人・・・かな?すみませんプロの方については考慮にいれてませんでした。
と、言うかそんな高尚な意味で述べたつもりはなく、いわゆる「撮影の失敗」について言ったつ
もりだったです。
意図せずアンダーになって、持ち上げた写真はやっぱりどこまで行ってもアンダーを持ち上げた
写真である。もともと「ここは暗くなるけど、あとで持ち上げるとして、ここはハイライトの階
調が残るように撮影しよう」と思って撮影した場合は失敗ではないと。言ったような意味で。
>>D60&1D2さん
>わたしのいいたいのは
>画像をソフトは造らない。
>画質はソフトが造ります。
なんというかデジタルって私の場合は(特に露出において)、黒白写真の考え方に近いかと思って
います。撮影段階では意図した写真を一発で造るのではなく、そのデジカメの性能の範囲と、光
の状態において、できる限りの情報をGETしておくと。もちろん階調を目いっぱいGETというだけ
なく、主題となる被写体をあとでノイズの浮きやすいシャドー域にいれず上の方にするなど色々
考えて。そういう意味でなんていうか「目指す画像」が出来るのは(私の場合)ソフト&現像者が
入ってきます。
露出/階調/トーン まあ言い方は何でもいいんですが、これらを「画質」として写真に付随する
2次的なものと考えるか、写真そのものであるってぐらい重要 と考えるかは、主観ですね。
私は後者なので、ちょっと一方的に述べてしまって反省しています。
書込番号:5683554
0点

JbMshさん
仰ることはよく分かります。
実はわたしの実態は仰るとおりのスタンスなんです。
ただカッコつけて「そうあるべき」をしゃべったんですよ。
わたしはもうかなりの高齢者ですが40年近く銀塩はブランクでいきなりデジタルの世界で復活したのです。
銀塩のキャリアーが豊富な人ほどレタッチというのを嫌います。
それはきちんとした仕上りを想定してシャッターを切りますから無駄は少ないはずです。
ただ、更にカッコつけると撮った写真が全部そのまま使えるぐらいカメラで絵作りを真剣にやった方がいいと思うのであります。
「撮れてた写真」でなく意図どおり「撮った写真」を撮るべく精進したいのであります。
書込番号:5683633
0点

>撮った写真が全部そのまま使えるぐらいカメラで絵作り。
「撮れてた写真」でなく意図どおり「撮った写真」を撮るべく精進したい。
D60&1D2さんの仰ってることは100%の正論だと思います。いまでも銀塩(リバーサル)をお使いの人なら、日々実践されされてることだろうと思いますが・・・。
そういう面ではデジカメは「ぐうたらカメラマン」を野放しするような超親切設計。多少露出がおかしくても暗めのものなら、破綻なく適正露出に近づけることもできます。
他方、JbMshさん の仰る画像はソフトが創るというお話も理解が出来る。例えば画像編集ソフトPhotomatix 、Photoshop CS2、 Maya や HDR camerasを使って制作されるHigh-Dynamic Range Image ( HDRI、高ダイナミックレンジ画法 ) というのはまさにその技法を使った画像です。
わが国でも最近盛んになりつつありますが、
http://yaplog.jp/poko_9/archive/38
海外での作例には目を見張るものが現れ始めています。
http://www.flickr.com/photos/tags/hdr/
オーストラリア在住のdogonnitさんあたりはかなり評価されている感じです。
>ソフトが写真を造るんじゃない。できの悪いのを救済するだけですよ。ソフトによる究極の救済は「人間の思い込み」に追従させた画像をつくることなんです。
このお言葉はよく理解できます。しかし、その逆を地で行く人たちが少数ながら急増中だということも事実。
To チャランギ〜トさん
>刺激になりますよ。
同感です。Flickrは入会は簡単で、無料コースもあります。
リンクつけておきますので、よかったらどうぞ!
https://login.yahoo.com/config/login?.src=flkctx&.pc=5134&.done=https%3A%2F%2Flogin.yahoo.com%2Fconfig%2Fvalidate%3F.src%3Dflkctx%26.pc%3D5134%26.done%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.flickr.com%252Fsignin%252Fyahoo%252F
ここはYahoo,com系列ですので、Yahoo,com(Yahoo,Japanではない)のIDが使えます。
書込番号:5683802
0点

>そういう面ではデジカメは「ぐうたらカメラマン」を野放しするような超親切設計。
あら、カメラって一生懸命「作品」を造るためだけにあるのかしら?(笑)
ぐうたら結構、カメラ任せのオート撮影結構、家族の記念撮影結構、撮影もそこそこにキカイを集めるだけでも結構。人それぞれ。善し悪しの問題ではない。(笑)
一眼レフで撮影している人を見て「携帯でも綺麗に写せるのに。バカみたい」。
抽象画を見て「子供でも描けるじゃん」。
じいさまのポートレートを見て「こんなじいさん写して何が楽しい?」。
綺麗な夜景や紅葉を見て「よくあるカレンダーみたい」。
背景がぼけた写真を見て「ピンボケじゃん」。
人それぞれ。(笑)
「野放」と言う言葉は良い意味では使われない。あなたにはちょっと毒舌的な言葉遣いでも、掲示板では不愉快に受け取る人もいることに配慮する。これ常識。何度も繰り返し指摘されているのに---少しの気遣いでここの居心地も全く違ったものになるのに。残念ね(笑)
書込番号:5684051
1点

写真だからって芸術家気取りしなければならない決まりはどこにもない。
デジタルはその敷居を下げてくれた(写真屋に出すにも結構勇気が必要でしたね)有り難いものと思っています。
価格コムで気取ったところで、あまり格好良くないですよ。
書込番号:5684678
2点

秀吉家康さん
他人の写真を使っての講釈も大変面白いです。
今度は是非あなたの写真を使っての講釈をお願いします。期待していますよ。
書込番号:5684917
2点

JbMshさんには、netpbmをお勧めします。
というか私もこれがなければなんにもできません。
RGBRGBRGBRGBという順番で、ひたすら輝度データな並んでいます。
MINOLTA RAW 形式から PPM 形式へ変換するフィルターがあるくらいだから、CANON RAW 形式から PPM 形式に変換するフィルターもあるはずだと思います。
RAW ---> PPM ---> 自作プログラム ---> JPEG
という感じで、一旦PPMに変換してしまえば、なんでもありません。当方のCGIプログラムも全てそうなっています。
http://netpbm.sourceforge.net/
http://genjo9.lit.let.hokudai.ac.jp/keita/read.cgi?netpbm
書込番号:5685563
0点

秀吉家康さん。
Flickrは入会 前向きに検討しますよ。どうも、どうも。
もしや、秀吉家康さんって、”天才的お笑いのセンス” の持ち主 かも?
書込番号:5686311
0点

けーぞー@自宅さん。どもです。
だいぶ横道ですが・・・・汗
PPMって画像フォーマットだったんですね!てっきりPerlのアレかと思って?でした。
まあ、なんにしろ一旦分かり易い形に変換しないと、難しいんですかね・・・5DのRAWは
TIFFベースなんでちょろい?みたいな話も見かけたんですが、バイナリエディタでみて
も、さっぱり???でした。(単にTIFFの仕様が頭に入ってないとも言う)
書込番号:5687461
0点

>ゲーリー645さん
おはようさん、皮肉たっぷりのコメント多きに。お写真拝見しました。とても綺麗ですね、こういうタイプのものはFlickr内では充満してます。
これもわたしの作例ではありませんが・・・(笑)
例えば今月分だけですが、
http://www.flickr.com/explore/interesting/2006/11/
この画面より先月分に移動するにはOctober2006をクリックするとOKAYです(過去数年分がすべて公開されています)。いすれも名作・駄作を含めて人気度の高かった作品群の閲覧が可能です。無名だけど、写真で飯喰ってる奴(写真撮ることしか能のない奴を含む)が多いので、当然相応に力作そろいです。
わたしはアカデミズム(非・芸術芸能系)の世界にいるもんで主たる関心はどちらかといえば、こちらのほうが性に合ってるかな〜〜。
http://carbon.cudenver.edu/~mryder/itc_data/semiotics.html#pictsem
というわけで、いまのところ他人さまに胸張ってお見せできるものは皆無です。
ただし、Flickrで人気世界一に選ばれたことがあります。むろんだからといってどってことありません。世界には政治家にしてピアニストとか、詩人にして銀行家、カメラマンにして消防士さんといった二足のわらじをはいた方が数多くおられますが、わたしはこういう方の人生に衷心より憧れています。
書込番号:5687744
0点

>Flickrで人気世界一に選ばれたことがあります。
その作品 拝見できますか?
書込番号:5690419
1点

秀吉家康さん
Flickrについては以前雑誌で紹介されたので見たことはありましたが、あなたかが紹介されたものは「お気に入り」に入れて勉強させてもらっています。
よい作品を見ることは、自分の力をつけるには大切なことですね。ただ良い作品を見たり良いグループに入ったりするとそれだけで自分も実力が上がったような気になりますが、そうは問屋がおろさないと言うことを70年の人生で学びました。
また、アカデミックなことをアカデミックな言葉で伝えるより、平易な言葉で伝える方が能力を必要とすることも知っています。お若いようですから、二足とは言わず三足でも四足でも履いてください。
ところで、世界一の人気を得た作品とはどのようなものか、向学のために是非知りたいので紹介してください。
書込番号:5690445
0点

国内のサーチエンジンだとなかなか見つかりませんでした。
ご本家の www.yahoo.com で検索したら見つかりました。
http://www.cybercom.net/~dcoffin/dcraw/
# Linuxのマシンがあればなんとかなるかも。。。
# もしもはずれだったらすみません。。。
書込番号:5690601
0点

ゲーリー645さん
おはようさん、
>よい作品を見ることは、自分の力をつけるには大切なことですね。ただ良い作品を見たり良いグループに入ったりするとそれだけで自分も実力が上がったような気になりますが、そうは問屋がおろさないと言うことを70年の人生で学びました。
わたしは団塊の世代ですが、おしゃってることには100%同感です。
Flickrの人気度(Interestingness)というのは一定時間内にその写真に対してのコメント数(コメントの内容ではなく、コメントの数)とお気に入りの数がどれだけあったかということで、その日一日の人気度を順位化したもので、こういう手法を取り入れることによって掲載画像の質の向上とそれをベースにしたFlickrの有料ユーザー獲得を図ろうとしたものです。Flickrで働く人は主にPC技術者とPCにつよい写真家・画家でこういう人気度チェックに対してはわたしはむしろ反対キャンペーンをした位です。
http://yaplog.jp/tek_tek/archive/73
人気度と作品のよしあしはある程度相関しますが、駄作もあります。
わたしのものはその中に入ると思います。
http://www.flickr.com/photos/8_8/8035416/in/set-72157594184107760/
最近上位6傑に入ったものは2005年7月28日分の中に公開されています。
http://www.flickr.com/photos/8_8/29270241/
わたしは人気度表示の導入に反対をした人間です。前掲のBlogに書いている通りです。
Flickrは北米を中心にグローバル・ジャーナリズム運動を展開する人たちのグループがあり、かれらは例えばFlickr上で
アメリカ合衆国の下院議員選挙を睨んだ反ブッシュキャンペーンをやっていました。
http://yaplog.jp/tek_tek/archive/151
昔のFlickrはこういうグローバル・ローカルな政治キャンペーンをする連中がたくさんいたのですが、Flickrが人気度(Interestingness)表示をするようになって彼らは脇に追いやられてしまった感じがします。
わたしは速報性という点でCNNよりも優れているといわれた当時(2005年以前)のFlickrに愛着を感じています。
まあ国境を越えた友達つくりにFlickrはとても居心地のよい場を提供してくれている事業体だと思います。
日本人もたくさんの方々が参加しておられますよ。
チャランギ〜トさん
>その作品 拝見できますか?
こういうカキコをされるのなら、まずご自分のものを公開されるべきですよ。てめえはなにも恥じ晒さず、拝見したいですなんて虫が良すぎます(笑)。
書込番号:5691746
0点

秀吉家康さん
残念ながら、今回紹介していただいたflickrのURLは、私のPCの扱いが悪いのでしょうか画像が出ません。以前紹介されたものはちゃんと出るのですが。
書込番号:5694167
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/12/31 21:40:50 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/09 13:24:06 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/24 16:20:36 |
![]() ![]() |
6 | 2022/01/12 9:52:50 |
![]() ![]() |
8 | 2021/09/22 13:20:08 |
![]() ![]() |
12 | 2021/09/06 22:33:16 |
![]() ![]() |
18 | 2020/07/12 19:55:26 |
![]() ![]() |
8 | 2020/05/06 18:05:12 |
![]() ![]() |
4 | 2020/04/25 23:32:36 |
![]() ![]() |
8 | 2020/02/06 15:27:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





