『連続での』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

連続での

2007/01/15 19:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 広角王さん
クチコミ投稿数:147件

こんにちは。KDN ユーザーですが、
上位機種の操作レスポンスに関心があります。
その意味では、この機種は一番不利でしょうが、
疑問がわきました。

特に、動態撮影で連写を常用する方は、
30Dで5コマ/秒でしょうが、連写は、
1コマ目にしか AF が効かないとも聞きます。
ならば、全押し→半押し→全押し撮影を活用して、
「Oneshot」で連続撮影だと違いは出るのかな、
と思いました。
5Dは、諸操作が緩慢らしいですが、4コマ/秒くらいの
動作なら、あるいは出来るかもと思いました。

意見を頂ければと思います。
お付き合いください。

書込番号:5885315

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5886件Goodアンサー獲得:158件

2007/01/15 19:12(1年以上前)

こんばんわ〜。

>全押し→半押し→全押し撮影を活用して、
>「Oneshot」で連続撮影

相手が動体ですと、まずピンボケになると思いますよ〜。
かなり絞れば大丈夫かも知れませんけど...

>連写は、1コマ目にしか AF が効かないとも聞きます。

それも無いでしょう〜。
AIサーボなら、追従できる限りはピント合いますよ〜。

書込番号:5885348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2007/01/15 20:28(1年以上前)

AIサーボの仕組みですが、一枚目を撮影するときは被写体を追従し、
二枚目以降は「動体予測AF」なので次のコマが撮影されるときの被写体の位置を予測して、
その場所にピントを持って行くようになっています。

ただ、そのときに設定されていた測距点がピントを検出して初めてシャッターが切れます。
なので二枚目以降も一枚目と同様にピントがあった写真が撮れます。

書込番号:5885635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/01/15 20:30(1年以上前)

5Dを買う前は緩慢さが心配だったのですが、実際に手にしてからは「慣れ」の方が重要だと思いました。
スポーツを録画したビデオテープをコマ送りしてみれば分かりますが、出来るならビデオなみの30コマ/秒が欲しいと気付きます。
人間の動きは1/30秒で驚くほど変化します。
私は5Dでサッカーを撮ってしまうのですが、勿論20Dや30Dよりもショット数は少ないですが、AFの追従が良いため撮れたコマの成功率は20Dよりも高いと言えます。
たとえ8コマ/秒のカメラを使うプロでも、カンと経験、ある程度は運が左右するのではないのでしょうか。


>AIサーボなら、追従できる限りはピント合いますよ〜。

そうですね。

書込番号:5885644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2007/01/15 20:54(1年以上前)

>連写は、1コマ目にしか AF が効かないとも聞きます。

誰がそんなことを言ったの? 間違ってます。
ネット上にはいろんな情報があるけど、間違った物も多いよね。

>「Oneshot」で連続撮影だと違いは出るのかな

人間がやる以上に、機械がそれ(AFでピントを合わせつづけてくれる)をやってくれるのが、AI SERVOでしょう。人間がやるより、機械任せのほうが優れていると思うけど。

書込番号:5885736

ナイスクチコミ!0


スレ主 広角王さん
クチコミ投稿数:147件

2007/01/15 21:26(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

動態に対しては、仕組みなどがよくわかりました。
半押し連続撮影よりも、連写に頼るほうが、
合焦がよさそうですね。

「諸動作に対するレスポンスのストレス」による、
不快感みたいなものが気になっていましたが、
気にしすぎなのかもしれません。


>機械任せのほうが優れていると思うけど。

これについては、感も加味した上で、
思い通りのタイミングは、
連写では逃す可能性もあると感じていて、
半押し連続撮影の可能性に期待したわけです。

書込番号:5885882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2007/01/15 21:26(1年以上前)

ちょっと説明が足りませんでしたが先程のワタクシの書き込みで
「二枚目以降」というのは連写時のことです。

連写しない場合の二コマ目(半押し→全押し→半押し全押し)
の場合は再び一コマ目と同じく被写体を追従しています。

ということで、、
連写時に関しては一コマ目しかAFが働いていないというのは
あながち100%間違いではありません。

書込番号:5885887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2007/01/15 21:47(1年以上前)

>「諸動作に対するレスポンスのストレス」

とのことですがどのようなレンズで撮影されていますか?
非USMレンズだとAIサーボで追いかけると厳しいことがあります。
そんなときはワンショットAFを繰り返して一発必中にした方が確実です。

あと、広角レンズで被写体に近づいて写す時も画面上を被写体が移動する
角速度が大きくてAIサーボでは追いつかないことが多いです。
そのような場合は披写界深度の深さを利用して、大体の場所に置きピン、
あとはピントをいじらずに連写すれば全部ピントが合った(正確には合ったように見える)写真になります。

書込番号:5885971

ナイスクチコミ!0


スレ主 広角王さん
クチコミ投稿数:147件

2007/01/15 22:44(1年以上前)

>りゅう@airborneさん

さらに詳しい説明、ありがとうございます。
僕の場合、動態といっても有志のコンサート程度です。
望遠レンズの場合が多いです。
広角寄りで、風景のマクロ風撮影もやります。
USM です。

書込番号:5886361

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/01/15 23:05(1年以上前)

5Dは中央測距点にアシスト測距が6点ついていますので、それを使えば、AFをはずすことが非常に少なくなります。私は20Dと5Dですが、飛んでいる鳥(鴨や白鳥)を撮るときは、5Dの方が圧倒的に成功写真が多いようです。最近はあまり20Dの連写能力には期待していません。

書込番号:5886466

ナイスクチコミ!0


スレ主 広角王さん
クチコミ投稿数:147件

2007/01/16 14:10(1年以上前)

dai_731さん、有益な体験情報、ありがとうございます。

僕の場合は、Oneshot が向いているようです。
また、記録撮影風な撮り方に連写が有効なことも、
再認識できました。
加えて5D以上では、AFの正確さの助けで一瞬にも強そうです。
しかしそうなると、ループしてしまいますが、
俄然、半押し連続撮影に、期待してしまいます。

書込番号:5888354

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2007/01/16 20:53(1年以上前)

Oneshot AFでは過去にしかピントが合いません。
ピントを合わせてシャッターボタンを押して、シャッターが切れるころには被写体はピント位置にはいません。

AI SERVOならピントを合わせ続けてくれます。

AI SERVOで半押し→全押し→半押し→全押しならなんの問題もなくピントを合わせ続けて尚かつ好きな瞬間にシャッターを切れますよ。

書込番号:5889657

ナイスクチコミ!0


スレ主 広角王さん
クチコミ投稿数:147件

2007/01/16 23:11(1年以上前)

203さん、返信ありがとうございます。

>AI SERVOで半押し→全押し…。

感覚的に自分がおかしかったことに気づきました。
連写モードとAI SERVO をワンセットで考えてしまっていました。
連続押し撮影でもAI SERVO にすれば、予測をしてくれる為、
より正確に、連写のように撮影できるわけですね。

動態の撮影は少ないので、いろいろ失念していました。

書込番号:5890441

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/01/17 00:00(1年以上前)

一点忘れていました。
私は親指AF、常時AI SERVO です。
One Shot的に使いたければ親指を離せばいいだけですから。

書込番号:5890716

ナイスクチコミ!1


スレ主 広角王さん
クチコミ投稿数:147件

2007/01/18 00:35(1年以上前)

dai_731さん、補足、ありがとうございます。

>私は親指AF、常時AI SERVO です。

追いやすそうですね。
僕も試してみようと思います。

書込番号:5894482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 3 2025/10/17 17:34:01
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79259件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング