『買いました(^。^)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

買いました(^。^)

2007/03/27 13:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 ニコオさん
クチコミ投稿数:29件

ニコンD200から買い増しました。

レンズは、EF24-105mm F4L IS USMを使用しています。
画質のよさ、AFスピード、高感度、低ノイズ、どれをとっても素晴らしいカメラですね。

ただ広角撮影時、四隅が黒くなるのですが故障なんですがね。

http://nikoo.kyo2.jp/

書込番号:6166523

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件

2007/03/27 13:36(1年以上前)

故障ではありません。仕様です。

四隅が暗くなるのは周辺減光です。広角になるほど起きやすいです。

私はキヤノン、ニコンのデジカメ、銀塩共に使用経験ありますが、広角レンズ使用時に絞らずに撮影すると起きやすく、同じレンズを使って撮影比較しても、銀塩でも発生しますが、デジカメの方が発生しやすいです。
程度は50歩100歩ですが、デジカメも銀塩でも広角の周辺減光はキヤノンの方が目立つ感があります。

5Dで広角レンズを使って風景を撮影する場合、あたり前ですが絞りましょう。

屋外でのポートレートで広角で思いっきり被写体に寄って解放で撮る場合(過去は屋外でのポートレートはサンニッパで解放で撮るプロカメラマンが多かったですが、今は広角系で撮るカメラマンが増えてますね)、諦めましょう。

書込番号:6166558

ナイスクチコミ!0


スレ主 ニコオさん
クチコミ投稿数:29件

2007/03/27 13:43(1年以上前)

早速のご教授ありがとうございます。

仕様なのですね。

初心者なので故障かと・・・

はい、絞って撮影してみます。

書込番号:6166576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/03/27 13:43(1年以上前)

周辺減光もう書き込みありましたね。
F8くらいまで絞り込むしかないようです。

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8C%B8%8C%F5&BBSTabNo=9999&LQ=&SortDate=0&PrdKey=10501011452

書込番号:6166577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/27 13:51(1年以上前)

こんにちは。
購入おめとうございます。

>ただ広角撮影時、四隅が黒くなるのですが故障なんですがね。

デジカメ&銀塩大好きさんが仰るように「仕様」です。センサーサイズに合わせたレンズなら大概これはでてきますよ。
通常撮影のときは一段ほど絞ると気にならない位になると思います。

併せて、タムロンA09(28−75)も機会があれば?購入してみてください。また一つ違った写りをしますよ。

大いに楽しんでいってください。

書込番号:6166601

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/03/27 14:48(1年以上前)

>はい、絞って撮影してみます。

絞り過ぎると、今まで見えていなかったゴミが目立って来ます。(^^;;;

ところで、素子の欠損などありませんでしたか?
僕はカメラが届いて直ぐに何方かのアドバイスでテストしたら5個くらい見つかったので即、交換して貰った経緯がありました。3個目でやっと落ち着きました。(^^;)☆\(-_-;)シラヌガホトケ


書込番号:6166724

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2007/03/27 14:53(1年以上前)

ニコオさん、こんにちわです。
ご購入おめでとうございます。
周辺減光は、レンズの癖みたいなものだと思っています。
同じ焦点距離同じ絞り値でも、出る物もあれば出ないものもあり被写体によっても異なります。広角だけでなく望遠レンズでも開放付近なら出るものも勿論ありますし、フルサイズだからというものでもなく、APS-Cでも専用レンズなら出るものも多いです。ニコンの専用レンズなんかでも、ここ↓なんかを見ると開放付近では結構出いる物もありますね。(各レンズのVignetting項目)
http://www.photozone.de/8Reviews/index.html
道具ですから早く癖を掴んで、使いこなす工夫が大事だと思います。周辺減光も上手く作品に取り入れて撮る事が出来れば、クラシカルな雰囲気を出したり、スポット効果みたいに使えば面白いですよ〜。是非楽しんで撮影して下さい。ではではm(_ _)m

書込番号:6166732

ナイスクチコミ!1


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/03/27 14:54(1年以上前)

×3個目
○3台目

書込番号:6166733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件 タイの自然と風景 

2007/03/27 14:55(1年以上前)

ニコオさん
おめでとう御座います。

僕も同じ組み合わせですが、
僕の場合5Dで撮影していると、
とってもうまくなったような気がしますが、
もちろん僕の思いこみで、ちっとも上達しません。

ニオコさん次は、
どのレンズに行くんでしょうか?

http://khaoyaim.exblog.jp/

書込番号:6166735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2007/03/27 15:03(1年以上前)

ちなみに、周辺減光は、(真っ黒とかは別として)
RAW撮りで現象ソフトで簡単に補正できますです。
とりあえず、情報として。(既出でしたらすみません)m(__)m

書込番号:6166748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/27 15:03(1年以上前)

EF24-105の周辺減光は特に多い方です。
値段からは褒められたものではありません。
タムロン28-75F2.8の方が明るの分を差し引いたとしても優秀です。

書込番号:6166752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/27 15:06(1年以上前)

Harbar_Rockさんの仰るとおり、今は周辺減光を特に問題視する時代ではありません。
PhotoshopCS2やSILKYPIX3.0ならば簡単に補正できますし、まして12bit段階で補正しますので階調も荒れません。
これらのソフトは積極的に活用すべきでしょう。

書込番号:6166759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/03/27 17:53(1年以上前)

ニコオさん こんにちは!

5D買いましたか・・・おめでとうございます。

私は待ち組です。

>ただ広角撮影時、四隅が黒くなるのですが故障なんですかね。

 周辺光量不足の事ですが、皆さんなんで悪者扱いしているんでしょう。

私は広角では特に周辺光量不足利用していますが。

 モノクロ銀塩写真では逆に周辺を焼き込んで暗く落としたりもします。

 以前にどこかで書きましたが・・・

 私の好きなレンズでライカM用のスーパーアンギュロンF3.4はコントラストも有り、周辺光量不足は開放からf8まで凄いです

が、主題を引き立たせる効果としてそれをわざと利用しております。

 条件によりですが、ドラマチックに見えるツボにはまる時がありますから試してみて下さい。

  周辺光量不足・・・1つのレンズの味でしょ! 私は好きです。

 

書込番号:6167116

ナイスクチコミ!1


スレ主 ニコオさん
クチコミ投稿数:29件

2007/03/27 18:12(1年以上前)

皆様、数々の貴重な情報・ご意見ありがとうございますm(__)m

すっかりデジイチ撮影の虜になりまして、素人なんですが5Dを買ってしまいました。

早く撮影になれていい写真を撮っていきたいです。



書込番号:6167168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/03/27 20:13(1年以上前)

ニコオさん、ご購入おめでとうございます。
>画質のよさ、AFスピード、高感度、低ノイズ、どれをとっても素晴らしいカメラですね

早いうちにLレンズ沼落ちますよ(^ ^)。
5Dを使うと良いレンズをつけたくなりますから。

フルサイズを使うとAPS-Cの出番が・・・・・私もそうなってます。


書込番号:6167556

ナイスクチコミ!0


o_gatakenさん
クチコミ投稿数:21件

2007/03/27 20:43(1年以上前)

ニコオさん、こんにちは。5D購入おめでとうございます。
D200お持ちなのに5D買い増しですか、相当はまってますね。

EF24-105mmF4L、確かに28mmくらいまでは空が画面に入ると周辺減光かなり目立ちますよね。
ただ、空のような単調なもの以外なら24mm絞り開放で撮ってもまず気になりません。
まあキヤノンとしてももっと周辺減光の目立たないレンズ作れたでしょうが、
もっと巨大になるでしょうしEF24-70F2.8との兼ね合いもありますから今の仕様に落ち着いたんでしょうね。

Eosu30Daiさんや夢のデアドルフさんのようにレンズの味として捉えて作画に生かしたり、
作画意図に反する場合はHarbar_Rockさんのおっしゃるようにソフト的に修正するしかなさそうです。
EF24-105mmF4Lは周辺減光以外は優等生過ぎてつまらないくらいなので(解像度は素晴らしいし旅行には最高)、
Eosu30Daiさんや夢のデアドルフさんのように周辺減光を積極的に利用してみようかなって私も思ってます(私自身まだまだそのレベルには達してませんが)。

書込番号:6167657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2007/03/27 20:54(1年以上前)

ニコオさん、ご購入おめでとうございます。

ぼくはゴミ取りが搭載されるにきまっている5D後継機を待ちます。
キヤノンさん、おれはまだまだじっくり待つから、
ゴミ取りのない5Dは絶対に買わないよ。

書込番号:6167690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/27 21:06(1年以上前)

こんにちは。
先程は「仕様」と書きました。実際使ってますし、コレも個性と思ってます。私も。
タム28−75と半々ですが・・・。

書込番号:6167757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2007/03/27 21:28(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!
周辺減光ってはじめて症状が出た時はちょっとビックリしますよね
私も同じ組み合わせでよくあるのでちょっと絞って撮ってますね(^^)

書込番号:6167863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/27 21:39(1年以上前)

青空おおぞらさん
ゴミとり機能といっても完璧にゴミゼロになるわけじゃありませんから50歩100歩です。
これだけで後継機を待つのは時間の無駄という気がします。
今しか撮れない画像を逃すほうが、よほどもったいないと・・・

書込番号:6167921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/27 22:04(1年以上前)

周辺減光ですね。
センサーに合わせたレンズを買うとそれなりに起きます。

ちなみに周辺減光がもっとも起きにくい選択はAPS-Hのカメラを選ぶ事でしょうね。
無理にデジタル専用レンズを使うとかしなければ、かなり起きにくいと思います。

EF24-105mmは特に周辺減光が目立つと言われています。
味というにはちょっとなぁと個人的には思います。(^^;)

書込番号:6168038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/03/28 00:05(1年以上前)

ニコオさん 今晩は!

ファッションやNuのモノクロ写真興味ありますか。

私の好きな写真家です。

http://www.jeanloupsieff.com/

小さな窓からお尻を突き出した写真、特に周辺光量不足ですが・・・いかがですか。

1965〜1975?あたりの写真、ジャンルーシーフは周辺光量不足の広角21mmのスーパーアンギュロン使っていたそうです。

広角レンズですと被写界深度が深いのでボケはあまり効果なく、周辺光量を絞りでコントロールしやすいですね。

※訂正
>被写界深度が深いので・・・  最短距離が小さければ(30cm以下)効果有りか?

書込番号:6168748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2007/03/28 00:27(1年以上前)

>青空おおぞらさん
>ゴミとり機能といっても完璧にゴミゼロになるわけじゃありません>から50歩100歩です。
>これだけで後継機を待つのは時間の無駄という気がします。
>今しか撮れない画像を逃すほうが、よほどもったいないと・・・

デジカメとうさんさん、ご心配は無用でございます。
今はD40で楽しんでいます。
ここでD40を褒めるのも気が引けますが、D40のjpeg画像品質はすばらしいですよ。

写真の腕がともないませんので、自慢するわけではありませんが、わたしのデジカメ遍歴は相当なものです。
2002年のD100、D60からはじめました。
D60なんて高かったです。税込み32万くらいで買いましたから。

書込番号:6168870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/29 08:34(1年以上前)

今のゴミ取り機能はかなり疑問です。
あまり期待しない方が良いと思います。
http://dslcamera.ptzn.com/article/1919/drtest-pxif

書込番号:6173337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング