『EOS 5Dの「裏ワザ・便利ワザ」ってありますか?』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『EOS 5Dの「裏ワザ・便利ワザ」ってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 ryu-sさん
クチコミ投稿数:55件

こんにちは、昨日5Dを購入した、初心者のryu-sです。

今から使っていく上でこれは知っておくと便利、
これは知っておかないと失敗するよと言う事がありましたら、
どんなことでも結構ですので、よろしくお願いしますm(__)m。

書込番号:6429768

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/12 19:43(1年以上前)

こんにちは。
購入おめでとうございます。
特に便利ワザというわけではないですが、私はカスタムファンクション4を1だったかなにして、「親指AF」にしてます。
置きピン撮影の時とかは使いやすいですよ。

>これは知っておかないと失敗するよと言う事がありましたら、
知っておくと・・・と言うことでもないでしょうけど、RAW撮りする時はせめて4GBは欲しくなりますよ。
メディアについては過去に結構出てきてますので参考にされるといいと思います。

書込番号:6429842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/06/12 19:56(1年以上前)

5Dだからというわけではありませんが、いつのまにかタイマーモードに入っていたりすることがあります。
自分が間違えてボタンを押して操作しただけなのですが…

あと、ISO感度が常時表示ではありませんので、高感度を使った後は大事な撮影の前に確認する習慣を付ける必要があります。

書込番号:6429896

ナイスクチコミ!3


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/06/12 22:27(1年以上前)

森のピカさんさん 同様お勧めは親指AFです。フルタイムマニュアルフォーカスレンズと併用すれば、オートフォーカスとマニュアルフォーカスを気軽に併用できます。もちろんシャッターボタンでのAFでシャッター半押しでのマニュアルフォーカスでもいいのですが、シャッター押すと必ずAFが効いてしまうので、ちょっと鬱陶しいです。

書込番号:6430583

ナイスクチコミ!1


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/06/12 23:16(1年以上前)

それともう一つ。
小さな動き物(飛んでいる鳥など)は中央の6点アシスト測距を使うと、AFがバッチリ追従してくれます。

書込番号:6430857

ナイスクチコミ!1


SSAITOさん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:7件 風の記憶 

2007/06/12 23:23(1年以上前)

5Dを購入おめでとうございます。
私はカスタムファンクションを親指AFとAFフレーム選択をサブ電子ダイレクトににしています。
AFフレーム選択を押しながらメインダイヤルを回すと露出調整ができます。
露出調整で親指を下までさげるのが面倒でぶら下げているといつの間にか電源スイッチが一段降りていてA露出調整が効かなく焦る事がしばしばあったのでこの設定にしています。
でも頻繁にAFエリアを変える人は逆に面倒かも知れません。
使い倒して自分のベストな設定を見つけるのも楽しみかもしれません。

書込番号:6430906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2007/06/13 07:04(1年以上前)

カードスロットの蓋ですが、使用するにつれてガタつきが大きくなります。価格不相応と酷評される部分です。モルトプレーンを中に貼って対策されると良いでしょう。

書込番号:6431631

ナイスクチコミ!1


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/06/13 09:46(1年以上前)

森のピカさんさん dai_731さん同様、親指AF シャッター半押しでAEロックにしてます。 慣れると凄く便利です。
人に貸すときはフルートにするか説明しなければなりませんが・・。

書込番号:6431879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/13 11:23(1年以上前)

>人に貸すときはフルートにするか説明しなければなりませんが・・。

友人の中でも特定の方しか持とうとしないです。
皆さん敬遠します。
余談ですが・・・
昨年のイベントでは、小学生の女の子が24-105F4LIS付を持って走り回っていました。周りの監督さんが焦ってました。

書込番号:6432044

ナイスクチコミ!1


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/06/13 19:08(1年以上前)

すみません。フルート→フルオート(モードダイヤルの緑枠のとこ)でした。
カスタムファンクションで戻せば良いのですが面倒なので・・。

>友人の中でも特定の方しか持とうとしないです。

こちらの場合は、自ら触らせてと言う人は居ませんけど、「持ってみる?」って聞くと興味本位でシャッターを押す人が多いです。
値段を聞かれて答えるとすぐ返されますけど。笑

書込番号:6432907

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryu-sさん
クチコミ投稿数:55件

2007/06/13 22:05(1年以上前)

こんばんは、ryu-sです。

森のピカさんさん,ソニータムロンコニカミノルタさん,dai_731さん,SSAITOさん,コニーちゃんさん,xj12さん、
色んなテクニックありがとうございます。

まだ、カメラを持ち出すチャンスが無く、取説と今日購入したEOS5Dスーパーブックとにらっめこしています。

カスタムファンクション(親指AF関連、中央6点アシスト測距)の設定、習得をがんばります。
モード確認、ISO確認、は習慣にφ(..)メモメモ

カードスロットの蓋は丁寧に扱う!!
(モルトプレーンは取り付けテクニックがありますか?)

引き続き何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:6433536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/06/14 06:16(1年以上前)

>(モルトプレーンは取り付けテクニックがありますか?)

特に必要なテクはありませんが、一応カメラ店に相談されると良いでしょう。

さて多くの方がデジ一はRAW撮影・現像をしなけりゃと言われていますが、モニターの調整が(ある程度)きちんとできていないと撮って出しのJPEGに負ける事が多々あります。ただやれば良いという単純なことではないのです。関連の書籍・HPをご覧になると良いでしょう。

もう一点ピクチャースタイルについてですが、効果が裏目に出る場合があります。なるべくたくさんテスト撮りされて確認してみてください。

書込番号:6434641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/14 07:46(1年以上前)

スレ主さん、すみません。ついでに書き込ませてもらいます。
私も5Dは初心者なのです。

関連するかも知れませんから、みなさん教えて下さい。

昨日IS付きレンズ(28-135mm)を三脚に付けて撮影しましたが、ブレのあるショットが結構ありました。

三脚使用の場合はISはオフにするんでしょうか。K10Dの時はONでもOFFでも問題なく撮れましたが。

よろしくお願いします。

書込番号:6434718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2007/06/14 11:32(1年以上前)

EF28-135は、三脚使用時は手ブレ補正スィッチを切って
下さいと説明書に有ります。
最近のISレンズはOKみたいですけどね。

書込番号:6435096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/14 11:43(1年以上前)

こんにちは。
>うさぎ9さん
レンズについては北のえびすさんが仰る通りです。
お使いになられている三脚がどういったものか分かりませんが、ヘロヘロのものだと、これまた効果がありませんよ。
あるいは、足を伸ばしきらない。
余裕をもって、耐荷重の7・8割程度の重量、機材より3割程度増しの耐荷重のものを使うと良いと思います。
ずっしりしたものをお使いでしたら読み飛ばしてください。

書込番号:6435130

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryu-sさん
クチコミ投稿数:55件

2007/06/14 19:06(1年以上前)

>コニーちゃんさん
モニターの調整が(ある程度)きちんとできていないと撮って出しのJPEGに負ける事が多々あります。

簡単にできる方法はあります?

書込番号:6436160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/06/15 00:34(1年以上前)

モニター調整については、ネットに情報がたくさんありますので是非ご自身でググってみてください。

方法について大別すると以下のようになります。
1.キャリブレーター(専用の機材)を使用する
2.ソフトで行う(一例としてアドビガンマ)
3.モニター自体のの調節機能にて行う

参考書としては「CAPA特別編集キヤノンEOSデジタルRAW現像マスターブック」あたりでしょうか。

書込番号:6437573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/06/15 09:04(1年以上前)

裏技というより工学系詳しければ自由に触れますよ。(回路やアルゴリズムなど)

書込番号:6438204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/06/15 15:09(1年以上前)

目視でやるよりは、安いキャリブレータ(Spyder2Expressなど)の方が良いと思います。

書込番号:6438886

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryu-sさん
クチコミ投稿数:55件

2007/06/16 01:26(1年以上前)

コニーちゃんさん,あなた方はおくやけこえてさん,ソニータムロンコニカミノルタさんアドバイスありがとうございます。
モニター調整はもう少し勉強して、モニターの口コミにて質問します。

皆さんの意見を参考にして5Dをフル活用できるよう頑張ります。

書込番号:6440620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79255件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング