『適正露出とモニターについて』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『適正露出とモニターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

適正露出とモニターについて

2007/08/14 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:118件

最近、このCANON板にちょくちょく出没し、皆様に大変お世話になっています、よったろうと申します。よろしくお願いします。

先日、地域の親睦会があり、そこで集合写真を頼まれました。撮影の方は、5D+タムロンA09という組み合わせで行いました。屋外・晴天ということで条件もよく、ISO100・F9・SS320・RAW くらいで撮りました。早速、自宅でPCにDPPで現像し画像をチェック。まずまずかなっと思い、自宅でプリントしてみると、かなりアンダー気味。もう一度モニターで見ると、ちょうどいい露出のように見える。ん?まあどの道、皆さんにお渡しするのは写真屋さんに頼むつもりでしたので、いつもお世話になっているキタムラへ行き、そこでチェック。やはりアンダー気味。お店プリントは、ほとんどしたことがなかったので、店員さんに見てもらうと『暗いね〜、自動で直しておくね』と言われ、待つこと数分。結果は、満足でした。

そこで質問です。

現像してモニターで見たときは、適正露出かなっと思ったのですが、実は適正ではなかったのですよね?これはどのようにすれば実際のデータとモニターで見たときの露出具合が同じように見えるようになるのですか?

PC     4年位前のVALUESTAR
プリンター エプソン PX-G920

PCで現像や画像ソフトなど、まったくのド素人なので、そういうレベルでご教授いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。m(_ _)m

書込番号:6641664

ナイスクチコミ!1


返信する
xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/08/14 23:33(1年以上前)

簡単に露出を合わせたいなら、プリントにモニタの輝度を合わせれば良いんじゃないでしょうか。

書込番号:6641699

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2007/08/14 23:45(1年以上前)

プリンタとモニタだったらほとんどの場合モニタが間違ってると思います。
パソコンって明るいほうが見やすいから無意識にそういう設定にしちゃってる方多いと思います。

ただキャリブレーションとか言い出すとモニタ買い替えとかツールが高かったりとお金かかるのでやめましょう。
迷ったらプリンタを正にして合わせたほうがお金かからないし楽ですよ。

書込番号:6641743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/15 00:12(1年以上前)

モニターの方が明るく見えるなら、とりあえずモニタの明るさを下げましょう。
液晶モニタは必要以上に明るいものがあります。

というか、本来はヒストグラムで確認するのがベストなのですが。

書込番号:6641848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2007/08/15 00:14(1年以上前)

xj12さん
203さん

ありがとうございます。
確かにPCのモニターは明るくなっています。プリントしたものと比べながら調整したら一番暗い方になってしまいました。現像するときだけ暗い方にするようにします。
色もだいぶ違いましたが、キャリブレーションというので検索すると、とてもとてもわたしのスキルとPCのスキルでは太刀打ちできないような代物ので、今回はモニターの明るさのツマミでOKとします。
ありがとうございました。

書込番号:6641861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2007/08/15 00:22(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

>液晶モニタは必要以上に明るいものがあります
今まで、全く持って無頓着にやっていました。
というか、ほとんど撮って現像してPCに溜めておく、というのがほとんどでした。

ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:6641891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/08/15 15:30(1年以上前)

よったろうさん

 私は最初adobeガンマを使ってモニター調整し、プリントされた物に今度はあわせて照度や、液晶パネルの見る角度なんかも調整しましたよ。


抜粋  
>Adobe ガンマを利用しましょう
Adobe ガンマは、Mac OSおよびWindowsのコントロールパネル・ユーティリティです。利用しているモニタキャリブレーションとキャラクタライゼーションを行うためにに使います。Adobe ガンマを利用すると・・・

   http://www.adobe.com/jp/support/techguides/color/gamma/index.html

書込番号:6643499

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/08/15 16:28(1年以上前)

モニタとプリントの差には悩まされますね。
私も、モニタ(PCごと)買い替え時には、勘を取り戻すのに
しばらく時間がかかりました。

現像時のヒストグラム表示をうまく利用されれば比較的安定する
と思います。せっかく RAW 撮影されてますし。

書込番号:6643641

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79254件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング