デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
アサヒカメラの2月号に、デジタルモノクロの特集が組まれています。
分らないところがあるので、どなたか教えてくださいませんか。
1. 撮影時にモノクロ化した方がよいか?
JPEGで撮影時(RAW撮影は面倒なのであまりしない)に、モノクロ化した方が画質劣化がなくてよいのでしょうか?
私は、ソフトによる後処理です。
2. 2月号143ページに、プリントコンテスト入賞作品が掲載されています。この作品には黒いフチ取りが施されています。記事によると、「フチは専用ソフトによる」となっています。この専用ソフトは具体的には、何でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:7296407
0点
こんにちは。
>撮影時にモノクロ化した方がよいか?
初めからモノクロで撮影する意図で設定するのと後からモノクロ設定するのでは仕上がった写真にも差が出るのではないでしょうか。
私はモノクロ撮影は初めからの設定で撮影しています。
書込番号:7296424
1点
こんにちは。
>私は、ソフトによる後処理です。
元ファイルが問題ですね。
JPEGファイルなら撮影時に設定の方が良いです。
RAWファイルならどっちでも同じです。
ですから、モノクロ撮影のときだけRAW+JPEGが良いと思います。
RAWでとれば後からカラーにもモノクロにも自由になります。
書込番号:7296463
1点
カラーで撮影後、単純に彩度をゼロにする、という方法だとコントラストが弱くなったりインパクトが弱くなったりしますよね。本体撮影のモノクロ機能は便利ですね。
基本的にはRAWで撮影されることがベターだとは思いますが、、、モノクロのピクチャースタイルを適用してRAWで撮り、現像時に調子を微調整する、というのがいいと思います。
最新のフォトショップ(CS3)ではカラーで撮影したデータをモノクロ化するための強力な調整機能がありますよね。それを使えばカラーでのJPEG撮影からも遜色ないものができると思います。
紙焼き風のフレームを入れるソフト、というのがあるのでしょうか。それは私は知らないですが、フォトショップなどで利用可能な紙焼き風のフレームが販売されているのを見たことがあります。
書込番号:7296532
1点
銀塩写真時代のモノクロ写真を振り返ってみましょう。
コントラストを強くしたいか弱くしたいかでフィルムや現像液や印画紙を選び、赤系を濃く出したいか青系を
濃く出したいか等でフィルターワークを使いました。
こんなことが普通にできれば、撮影時にモノクロJPGで撮るのも良いと思います。
私はそこまでする根性がないので、RAW 撮影カラーコントロールしてからモノクロに落としています。
書込番号:7296588
1点
>RAW撮影は面倒なのであまりしない
これは理解不能です。
RAWでの撮影は別に面倒でも難しくもありません。
RAWで撮ってPhotoshopCS3で白黒現像することをお勧めします。
デジタルフォト2月号のP217から根本タケシ氏が懇切丁寧に解説していますので
ご参考まで。
書込番号:7296687
1点
RAW撮影、Photoshopで現像後、チャンネルミキサーで黒白化します。
RGBの色情報を反映できるのと、16bitで進行できるメリットは大きいです。
黒枠については見てませんのでなんともいえませんが、
Photoshopで黒画像を作り、その上にレイヤーとして黒白画像をのせれば済むような気がします。
書込番号:7296882
1点
>>この専用ソフトは具体的には、何でしょうか?
これは、たぶんキヤノンプリンターに付属のEasy-PhotoPrint Proだと思います。
EPPプロの印刷設定で設定できるみたいです。
私は、持っていないので良くわかりませんが、プリンターのクチコミで聞かれてみてはいかがでしょうか。
書込番号:7298085
1点
僕はRAW→モノクロですが、撮影時にもピクスタを「モノクロ」にして結局RAWで撮っています。時々、ニュートラルなどで撮ったものをDPPでモノクロ化することもあります。
RAWの場合はどっちゃでも同じなんですが(笑)、それでも撮るときに「これはモノクロで撮るぞ」「モノクロ的な表現で」と意識することが大事だと自分では思っています。
DPPですと現像も早いですしそんなに重くないのでモノクロ化も楽ですよ。RAWで撮られると便利じゃないでしょうか。
その上であくまでJPEG撮りということでしたら、やはり撮影時にモノクロ化しておく設定を僕は選ぶと思います。
書込番号:7298521
1点
ゲーリー645さん こんばんは。
1.わたしもカラーからPhotoshopCS3でモノクロにしてます。 現像はそのままではなく焼き込み等してますね。
ゲーリー645さんもPhotoshopではないですか。
2. 私は自分が焼いたフイルム写真を利用して作っております。
Software Too の Photo Frame Pro なんかがそれではないでしょうか。
http://www.swtoo.com/product/onOne/tutorial/index.html#
書込番号:7299610
1点
早速のアドバイスありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
titan2916さん
>初めからモノクロで撮影する意図で設定するのと後からモノクロ設定するのでは仕上がった写真にも差が出るのではないでしょうか。
確かに、意識して撮った方が、違った写真が撮れるかもしれませんね。心がけてみます。
F2→10Dさん
>モノクロ撮影のときだけRAW+JPEGが良いと思います。
RAW+JPEG撮りにしてみます。
hanchan-jpさん
>最新のフォトショップ(CS3)ではカラーで撮影したデータをモノクロ化するための強力な調整機能がありますよね。それを使えばカラーでのJPEG撮影からも遜色ないものができると思います。
CSでは、RGBしか調整できませんでしたが、CS3ではYMCも出来るようになったようなので使ってみたいと思います。
GALLAさん
>銀塩写真時代のモノクロ写真を振り返ってみましょう。
コントラストを強くしたいか弱くしたいかでフィルムや現像液や印画紙を選び、赤系を濃く出したいか青系を濃く出したいか等でフィルターワークを使いました。
CSのチャンネルミキサーでRGBの濃度調整をしていますが、なかなかイメージどおりのものができません。勉強中です。
panda2007さん
>>RAW撮影は面倒なのであまりしない
>これは理解不能です。
RAWでの撮影は別に面倒でも難しくもありません。
RAWで撮るとサイズが大きくなったり、撮影結果をざっと見るときVistaのフォトギャラリーでの読み込みに時間がかかったりして、どうしても敬遠してしまいます。
私の場合、レタッチはレベル補正とアンシャープマスク処理程度なので,JPEG劣化はあまり気にしていません。複雑な加工をするときはTIFFに変換しています。
>RAWで撮ってPhotoshopCS3で白黒現像することをお勧めします。
これから勉強します。
>」デジタルフォト2月号のP217から根本タケシ氏が懇切丁寧に解説していますのでご参考まで。
近所の本屋では売り切れなので、機会があったら読んでみます。ありがとうございました。
zen28さん
>RAW撮影、Photoshopで現像後、チャンネルミキサーで黒白化します。RGBの色情報を反映できるのと、16bitで進行できるメリットは大きいです。
私も,JPEGではやっていますが、こんどRAWもトライしてみます。
>黒枠については見てませんのでなんともいえませんが、
Photoshopで黒画像を作り、その上にレイヤーとして黒白画像をのせれば済むような気がします。
アイデアありがとうございます。トライしてみましたが、なかなかイメージ通りのものができません。
ライジング ロックさん
>>この専用ソフトは具体的には、何でしょうか?
>これは、たぶんキヤノンプリンターに付属のEasy-PhotoPrint Proだと思います。
私のプリンターは古いので、このソフトはありません。近いうちに友人のところで試してみます。
小鳥遊歩さん
>RAWの場合はどっちゃでも同じなんですが(笑)、それでも撮るときに「これはモノクロで撮るぞ」「モノクロ的な表現で」と意識することが大事だと自分では思っています。
DPPですと現像も早いですしそんなに重くないのでモノクロ化も楽ですよ。RAWで撮られると便利じゃないでしょうか。
確かに、モノクロを撮るぞと言ってとらないと、「モノクロ的な表現」とは何かがわかりませんね。安易に、カラーをPCでモノクロ化してもだめですね。反省しています。RAW撮りもトライしてみます。
夢のデアドルフさん
>>この専用ソフトは具体的には、何でしょうか?
>私は自分が焼いたフイルム写真を利用して作っております。
Software Too の Photo Frame Pro なんかがそれではないでしょうか。
フィルム写真の利用、トライしてみます。
Photo Frame Pro、これですね。欲しくなりました。ただちょっと値段が張るので、5D or 1D3 を手に入れてからになります。(相当先になりそうです。)
書込番号:7303631
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














