『DPPとZBの色の濃さ』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

DPPとZBの色の濃さ

2008/03/30 18:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

5Dとは直接関係ないことですが…。

昨日、満開の垂れ桜を撮ってきました。
DPPで色の濃さを強め、ピンクを強調してjpegに現像したつもりが、
ZBで見てみると、色の濃さがどうも薄いのです。
画面上で見ても、DPPとZBでは発色の具合がまるで違います。
DPPで見える通りにjpeg現像出来ないものなのでしょうか。

書込番号:7608662

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/03/30 19:01(1年以上前)

双方のアプリケーションがカラマネ対応であるかどうか、モニタプロファイルがOSに割り当てられているかどうかがポイントです。
(つまり、どちらの表示が正しいかを見極める)
VISTAなら色の管理→デバイスで「ディスプレイ」にICCプロファイルが割り当てられていれば、そのICCがカラマネ対応ソフトに反映されます。
DPPならカラマネ対応と思いますが、ZBって何?

書込番号:7608865

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/03/30 19:01(1年以上前)

DPPで現像する(jpeg化)する際、iccプロファイルを埋め込んでいますか?

もし埋め込まなければ画像の解釈はソフトごとにまちまちに勝手にするので
当然色味から何から変わります。またZBは良く知りませんが(Windows上で)
iccプロファイルを解釈する機能がないIEやWin標準ビューアーで見た場合も
同じく、根拠のない色で表示されます。

また、DPPの環境設定で、モニターの色域より広い色空間を使っている場合、
例えばAdobeRGB非対応モニターでAdobeRGB色空間で作業し、sRGB色空間に
変換して改めてみた場合、AdobeRGB空間で作業していたよりかなり薄く見える
ことになります。

書込番号:7608869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/30 19:04(1年以上前)

ZoomBrowserかな?

書込番号:7608880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/03/30 19:09(1年以上前)

>DPPで見える通りにjpeg現像出来ないものなのでしょうか。

一般的に多いトラブルはAdobeRGBのままJPEGに現像して、それをカラマネ非対応のソフトで表示した場合には色が薄く見えます。
Windows付属のIEやペイントは非対応です。
殆どのオンラインソフトのビュアーも非対応です。
WinXP付属のFAXビュアーは対応しているらしいです。
それらのソフトでだいたい同じ色の濃さで見るためには、sRGBで現像することです。
またWebにアップするにはsRGBが必須です。

Web上のJPEG画像を正しい色で見るには、Mac育ちでカラマネ対応の「Safari」というブラウザが登場しています。
未だFlashに対応していないなどの問題がありますが、画像中心のWeb閲覧には良いブラウザと思います。

書込番号:7608905

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/30 20:09(1年以上前)

>ZBって何?
ZoomBrowser EXのことですね。
>DPPで見える通りにjpeg現像出来ないものなのでしょうか。
確かに両ソフトの色の違いはありますね。
私は印刷の場合はDPPからプラグイン、Easy-PhotoPrint Proで印刷しています。
お使いのPCモニターのキャリブレーションをしていないと基本の色は解らないと思いますよ。
まずはカラーマネージメントも必要だと思います。
http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/

書込番号:7609181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/03/30 20:23(1年以上前)

>ZoomBrowser EXのことですね。

わかりました。
このソフトのマニュアルを確認すると…
http://web.canon.jp/imaging/dcsd/v33/zoombrowser61-j.pdf

カラマネ関係の設定項目がありませんね。
プレビューは色マッチングせず直出しと思います。


モニタのキャリブレーションは行うのが理想ですがツールが必要です。(安いもので1万円台)
先ずはOSの色の管理にモニタのICCがあるかどうかを確認してください。
無かったらお使いのモニタメーカーのHPに行って該当のICCプロファイルをダウンロードして組み込みます。

書込番号:7609263

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/30 20:42(1年以上前)

>モニタのキャリブレーションは行うのが理想ですがツールが必要です。

http://www.koyoshagraphics.com/huey/
http://www.colorvision.jp/modules/articles/article.php?id=18
この辺がお勧めではないですか。

書込番号:7609374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/03/30 21:34(1年以上前)

皆さん、さっそくいろいろと教えていただいてありがとうございます。

カラーマネージメントやキャリブレーションは、書かれたものを読んでもよくわからず、
手を着けずにいるところです(画面と印刷の色のずれの傾向で判断してます)。
教えていただいたようなソフトを使えば、
特別な知識がなくてもキャリブレーションができるのでしょうか。

>先ずはOSの色の管理にモニタのICCがあるかどうかを確認してください。
>無かったらお使いのモニタメーカーのHPに行って該当のICCプロファイルをダウンロードして組み込みます。

私のモニタはPC本体と一体になっているのですが、その場合はどうするのですか。
何もわからなくて、妙な質問をしていると思います。すみません。

書込番号:7609743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/03/30 21:51(1年以上前)

>私のモニタはPC本体と一体になっているのですが、その場合はどうするのですか。

メーカー製のノートPCで、初めからOSが入っているものでしょうか。
ノートPCは古いものを含めるとモニタ部のグレードが様々ですが、キャリブレーションすることで色再現はそれなりに改善されます。

DPPでの現像設定がsRGBになっているかが第一の要確認項目。
あとは上記のことを理解するよう努力していただくほかありません。
Web上にはtitan2916さんがリンクしたサイトの他、目的に合った説明をしているところがいくつもあります。

書込番号:7609871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/31 00:44(1年以上前)

クーのじいちゃんさん こんばんは。

モニターのプロファイルを確認するには、
デスクトップ画面で、右クリック>詳細設定>色の管理>デバイス>ここを見れば
モニターのプロファイルが見れますよ。
また、色の管理>詳細設定>Windows色システムの既定値>デバイスプロファイルを
既定のプロファイルに指定します。

ZBなら、ツール>環境設定>カラーマネージメント>モニタープロファイルを
使用して画像の色を調整するに、チェックを入れる。
DPPなら、ツール>環境設定>カラーマネージメント>カラーマッチング>
参照で先ほど確認したモニタープロファイルを指定する。

以上で、同一のプロファイルを使用し、色管理が統一出来るかと思います。

私は、Spyder2expressを使用していますが、自動でプロファイルを作成して
くれますので、簡単ですよ。
で、そのプロファイルを、ZBとDPPの環境設定で指定しています。

PS.Macおすすめです(笑)

書込番号:7611032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/03/31 13:47(1年以上前)

ありがとうございました。
紹介していただいたソフトを使って、キャリブレーションに挑戦してみようと思います。
また質問させていただくかもしれませんが、その節はよろしくお願いします。

書込番号:7612591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング