『茶色の色ムラ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

茶色の色ムラ

2008/05/20 14:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 buzhangさん
クチコミ投稿数:269件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 中国写真ライフ 
当機種
当機種
当機種
当機種

色ムラ1

色ムラなし1

色ムラ2

色ムラなし2

ご無沙汰致しております。
問題発生時のみこちらへ来ては納得して帰り、
他の人の質問には静観しているユーザーで申し訳なく思っております。

今日もまた質問にやって参りました。
添付の画像は、仕事上で撮影した画像なのですが、
画像の中に茶色の色ムラが出ており、白色蛍光灯の下で、
このような色ムラが出るのでしょうか?
カメラEOS 5D レンズEF24-105mmF4Lです。
またこの色ムラは、EF35mmF1.4Lでも他で発生しています。

ホワイトバランスは、自動にしております。
この現象を回避する方法には、どのような方法がありますでしょうか?

書込番号:7832175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:186件

2008/05/20 14:17(1年以上前)

フリッカー対策として
蛍光灯下ではシャッターを遅くする、ということではないでしょうか。

書込番号:7832188

ナイスクチコミ!0


スレ主 buzhangさん
クチコミ投稿数:269件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 中国写真ライフ 

2008/05/20 14:29(1年以上前)

フリッカー対策がどんな意味なのか?
多分画像に色が飛んでいる現象に対する対策?

以前、EF35mmF1.4Lではシャッタースピード、1/60とかでも駄目でした。

書込番号:7832215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/05/20 14:49(1年以上前)

フリッカーは、蛍光灯のチラツキで 関東1/50関西1/60サイクルでちらついています。1/15または1/30以下のシャッタースピードでテストして見てください

書込番号:7832282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件

2008/05/20 15:00(1年以上前)

現象としては、蛍光灯のフリッカーによる色ムラと考えられます。蛍光灯は人間の目からみると点灯していますが、実は高速で点滅しており、シャッターが、その1回分の点滅だけ拾う形の速度になってしまってるんではないでしょうか?

シャッター速度の調整で何とかなると思います。
また、これは5Dだけでなく、すべてのカメラで起こる現象と思いますので、特に5Dがおかしいとか、そういったことはありません。

書込番号:7832301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/20 15:00(1年以上前)

 蛍光灯のちらつきは関東100Hz、関西120Hzだったような気が・・・確か電源の周波数×2です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

 でも、スローシャッターの方がいいのは事実ですね。ホワイトバランスはオートじゃなくて、手動で合わせる方が多分いい結果を得られると思います。

書込番号:7832303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/05/20 15:24(1年以上前)

蛍光体の色によって反応速度が違うことに起因する現象。
どうしても蛍光灯下で撮りたいなら器具をインバータ式にするとか。

書込番号:7832358

ナイスクチコミ!2


スレ主 buzhangさん
クチコミ投稿数:269件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 中国写真ライフ 

2008/05/20 16:35(1年以上前)

hanchan-jpさん
フリッカーがどんな意味なのか分かりました。ありがとうございます。

カメラ好きのLokiさん 
上海や杭州の電源コンセントは 220V 50Hzと出ていました。

一眼カメラさん 
5D以外のカメラでも発生する現象と聞いて安心致しました。

ridinghorseさん
テレビなどもVTRでは縦にちらつきますね。
テレビを撮影して色ムラが起こったと思いましたが蛍光灯が原因だったのですね。

ソニータムロンコニカミノルタさん
シャッタースピードを遅くし過ぎると、色ムラ現象よりブレの現象になりますね。
特に人の手の動きなどの撮影では、ぶれ過ぎの写真しか出来ませんので、
やはり撮影には、動きの無いものに限定されそうですね。

書込番号:7832523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング