デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
いつもお世話になってます
諸先輩方に失礼を覚悟で
後継機云々、スペック云々を一時期忘れまして…
「私は写真好き!」ってお話を聞かせて頂けませんでしょうか?
正直私自身がスランプで落胆の日々なんです…何か頭でっかちになっちゃったのか純粋にシャッターを押す事が出来なくなっております…
楽しい瞬間を感じるままに撮るのが写真だったのに、新しい発見を記録する事が楽しかったのに…
カメラ、レンズ、モニタ、現像ソフト、プリンタ…
こいつらのせいだと言い訳しだした途端に写真が撮れなくなった気が…(苦笑)
正直小1の娘のコンデジ+補正なし廉価版プリンタに完敗続き(苦笑)
焼酎呑みながら焼酎の瓶を嬉しがって撮ってた頃の方が幸せでした(泣)
たふん女子高生はチェキでも写るんですでもHAPPYなんでしょうね…
そこで、
ご自分が撮りたい写真、楽しくなれる写真、シチュエーション、出来栄え、機材ももちろん。
いろいろ教えて下さいませ
場所を間違ってますかね(苦笑)
すいません板汚しm(_ _)m
書込番号:7919899
0点
こんばんは。
>新しい発見を記録する事が楽しかったのに…
これはけっこう真理だと思います。写真というものは作品とか芸術とかそういう側面もあれば、純粋に目の前を出来事を記録する道具という側面もあると思います。
基本的には後者だと思います。
行き詰ったときはあまり深く考えずに「記録」という原点に返って撮られることをお勧めします。記録ですから、写真の構図やら芸術性やら気にする必要も少ないです。画質も気にしすぎないほうがよいでしょう。あまり、いい写真を撮ろうとしずぎると悩みますよ。
スランプの時はカメラを置け、という主義の方も多いですが、僕はとにかく毎日毎日歯を磨くがごとく写真を撮り続けるというのがお勧めです。
書込番号:7919984
1点
もりくま♪さん こんばんは
私は銀塩の頃から写真を撮るのが好きです
デジ一になってからはフィルム代や現像代もかからず
見たい時にすぐ見れる、失敗かどうかその場で確認出来るとあって
ますます楽しくなりました!
どこかに撮影に行って被写体に夢中になりシャッターを押す瞬間から
日頃かかえている仕事でのストレスや問題などを忘れさせてくれます!
特にイメージしてそのイメージ通りに写せた瞬間の喜びは格別です
これがなかったらイライラが溜まりどこかにそれをぶつける
ダメ人間になっていたでしょう!
この価格コムにおられる方々は写真好きの方が多くて
その方々とこうしてお話できて私はとても嬉しく思ってます!
有難うございます!
書込番号:7920016
1点
もりくま♪さん、こんばんは。
「み〜んな悩んでおおきくなったー!」ですよ。(古過ぎでしょうか?)
スレ題素敵ですね、タイミングばっちり^^ その感性だと思います。
ファインダーを覗きながら思わず笑みがこぼれることが少なくなったのでは? 答えはご自身の中にある筈です。 暫く焼酎沼で泳ぐこともいいかもしれません^^
レンズ沼では泳がないようにご注意を!
書込番号:7920018
0点
>正直私自身がスランプで落胆の日々なんです…
先日ホタルに挑戦してきました。
結果は散々(泣)
自分の技量の無さを思い知る結果となりました。
先輩方の作品を見てはため息をついております。
が、リベンジしたいという気持ちも湧いてきます。
普段は景色や花を撮る事が多いですが、気負った写真よりも
何も考えずに素直に撮った物の方が後で見てみると気に入ったりします。
職業写真でなければ、
肩の力を抜いて楽しみましょう。
では。
書込番号:7920031
0点
いつもここの書き込みを拝見し、勉強をさせていただいています。
ありがとうございます。
もりくま♪さん
こんばんは。
>「私は写真好き!」ってお話を聞かせて頂けませんでしょうか?
学生時代に写真を撮っていましたが最近また撮り始めました。
43年間の中断をしての再開はデジタルの世界をゼロから学
ぶことになりました。毎日が新しい発見です。
>正直私自身がスランプで落胆の日々なんです…
私の場合、過去に撮った作品を見直し、再度、より良い
プリントを試み、添付写真のように並べて少し離れて観て、
悦に入る、でやる気回復です。
気に入った作品をA3ノビにプリントして額装するともっと
元気が出ます。
というのは参考になりますでしょうか。
書込番号:7920063
0点
もりくま♪さん こんばんは。
写真撮影は本気モードの風景撮影、気楽な子供の記録写真と楽しんでいます。
風景については結構構図やレンズワークを考えます。特に撮影現場を見た中で、色々イマジネーション(乏しいですが…)を働かせるのと、ベストの構図を求めてとにかく色々なアングルから撮影しています。
色々トライ&エラーをしているうちに、コツがわかってくるような気がします。あとは写真クラブの例会で先生に評価をしてもらうのも役に立っています。うちのクラブの先生は撮影ツアーのときに先生のカメラのファインダーを見せてくれたりと、本当に目から鱗の経験をさせてもらっています。
子供の写真は、とにかくたくさん撮ってパソコンの画面をみて楽しんでいます。表情の変化や成長度合いなど本当に楽しいですね。
いずれにしても写真の撮り方や楽しみ方は千差万別だと思います。これでないといけないということはないでしょうから、追求したいときは真剣に、楽しみたいときはお気楽にと使い分けをしています。
書込番号:7920072
0点
ああ、私にも写真があんまり面白くない時ってありますよ。
普通ではないですかね。
カメラ持ち出さない事も多いし。
常に楽しかったら感覚が鈍磨してしまいます。
高い機材買ったから撮らなきゃとか義務化すると、一気にヤル気が滅失します。
私の場合、弟のバンドのライブを撮るのが、最近もっとも楽しい撮影になってます。
こつこつ働きながらCDを出して、一生懸命やってるんです。
メンバーも人間的に凄い良い奴らなんですよ。音楽的にも凄く好きだし。
応援せずにはいられません。
私にできる事は、CDを買う事とライブに皆勤する事、写真を撮る事くらい。
プロを雇えば金が掛かりますが、私みたいな下手糞でも、
30分で600枚くらい連写しまくると、そこそこまともな写真が何枚か撮れるもんで。
中には、「むむむ・・・これはすげえ・・・」ってのもあったりしてw
プリントしてメンバーや仲間内に配ると喜んでもらえます。
いつか公式サイトでも作る折には、バシッと良い写真を提供したいです。
趣味で貢献できるなんて最高です。
機材は5DとタムロンのA09と24-105/4Lを使い分けてます。
ISO3200でも何とかなる5Dに助けられっ放しです。
書込番号:7920121
0点
もりくま♪さん、こんばんは。つい書き込みしたくなってしまいました。♪
>正直私自身がスランプで落胆の日々なんです…何か頭でっかちになっちゃったのか純粋にシャッターを押す事が出来
>なくなっております…
>楽しい瞬間を感じるままに撮るのが写真だったのに、新しい発見を記録する事が楽しかったのに…
>カメラ、レンズ、モニタ、現像ソフト、プリンタ…
>こいつらのせいだと言い訳しだした途端に写真が撮れなくなった気が…(
こういうことって何にでもあると思うんですよ。
このインターネット全盛の時代、いろんな情報が溢れかえって、このカメラやこのレンズを使えば
いい写真が撮れるのではないか?とか、大金を注ぎ込んで使ってみてもイメージと違っていたり
このサイトなどでよく言われている「沼」と呼ばれているものに浸かったりしてしまって(笑)
私自身は写真一筋というわけではありませんので、飽きない程度にやっています。
人それぞれ違うかもしれませんが、いちどカメラを仕舞い込んでしまうのも良いかと思いますよ。
それで、また撮りたくなったらカメラを持ち出す。単純ですがそれで良いと思います。
そういう風な悩みを持たれること事態、写真がお好きなんだな〜って感じました。(^^)
ちなみに、最近子供が生まれたばかりなので、いまは親バカ写真好きになっています。(笑)
書込番号:7920158
0点
もりくま♪さん
ここ3回依頼を受けた写真ばかり撮っていました。
前2回は室内写真、最後は屋外写真でした。
人工照明の室内撮影はその場所にも制限があり極めて不自由です。
それにくらべて自然光線の中を自由に動き回れる、けれどもポイントはきちんと抑えねばななりません、がとても楽でした。
そして最近は単焦点に嵌っていたのがズームってやっぱり便利だなとあたりまえのことに気づいたりしました。
スランプの脱出は他人から課題を与えてもらうのも解決策です。
書込番号:7920182
0点
たくさんのお返事を頂き、ケータイにての返信をためらう思いです。
わたくしごときが生意気に書き込む事を申し訳なくない思っております。すみませんm(_ _)m
ここ(価格.com)で色々な勉強をさせて頂いております。
わたくしごときの悩みをこのような公の場にて語る。そんな言葉にご返答頂ける事に感動を感じております。
写真大好きなんですが…
幸運?にも娘がおりまして、デジ一眼カメラを買うまでは簡易フィルムカメラorビデオカメラorコンデジ
で大満足でした
デジ一眼を買ってしまった事(?)でこちらの世界を教えて頂き、それと同時に悩みを抱えてしまいました(苦笑)
もちろんこの世界が悪いと言っている訳ではありません。私自身たくさんの勇気を頂きました。
レスを頂いた方々への返事にはなっておりません。
ケータイにての書き込みゆえ、まったくの失礼をご勘弁願います。
多くの方々に失礼致しました。
素人の分際ですが、やっぱりここにはまた来たいです。
やっぱり写真は楽しいです。
また来ますm(_ _)m
書込番号:7920326
0点
私は5D所持者じゃないのですが、5Dに興味を持ちましてロムっていましたら
思わず書き込みしたくなっちゃいました。
やっぱースランプってはあるでしょうね。
結果論ですが懸命に撮ってる時はスランプじゃなく、撮ってないのが長く続くとスランプになるんじゃないかな〜。
撮ってると面白くなり、撮らないでいると詰まらなくなる。
当たり前の事かもですが、、、。
>新しい発見を記録する事が楽しかったのに…
.....それが無かったら詰まんないでしょうね。
発見のためには多少デタラメでも良いや〜みたいなの如何ですか?
書込番号:7920328
1点
ありがとうございます
圧倒的にデタラメです
(苦笑)
スランプですが
迷いなく
写真は大好きです
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:7920341
0点
撮りたくなくなった事ありますね。
銀塩時代に2回数年に渡り写真を撮らなくなった事がありました。
1回目は天体写真を撮っていた時。
何年も撮り続けたあげく、天文ガイドという雑誌に掲載されるような写真が撮れずに、
撮影技術ばかり知識として頭に残り、星を見る事すら嫌になりました。
2回目はデジカメが普及し始めた時に周囲から「なんでスグに見られない不便なでかいカメラを持ってるの?」的な事を言われた時。
今は子供の写真を撮るのが楽しくて仕方ありません。
それに伴い、今まで撮らなかった風景、電車なども撮っていて楽しいです。
以前より腕は衰え、知らない技術も増えました。
でも今がカメラを持っていて今までで一番楽しいです。
キレイな写真やたくさんの人に誉められる写真を撮ろうと思っていません。
子供の写真を見ながら、カミさんと長男と話しているのが幸せだからだと思います。
もし撮りたくないなら、ムリして撮る事はないと私は思います。
だって私はプロじゃないですもん!
くだらないことを長々と失礼しました。
ただひとごととは思えなかったので。
>正直小1の娘のコンデジ+補正なし廉価版プリンタに完敗続き(苦笑)
私なんか4歳の長男のサイバーショットに負けることがあります。
子供の目線と感性をあなどってはいけません(笑
書込番号:7920410
1点
もりくま♪さん こんばんは。
スランプですか!
テーマ決めて撮ってみたらどうでしょうか。
旅行など行くまでもなく、知らない町にふらっと行ってその町の特徴を捉えるとか。野良猫を追ってみるとか・・・。
結構作家さん達は身近な材料で撮ってる事も多いですよ。
あとは国内外の写真集を勉強するとか、Japan Timesの新聞写真なんか瞬間とか構図など勉強になります。
写真集や作例写真はすべて良いとは限りませんので、ご自分で感動した写真を見て勉強すると良いと思います。
気に入った写真集あれば買うも良し、またHPものぞいて気に入った写真あったらプリント。
わたしは最近忙しいので遠出することはないのですが、休みには近所をまわってあえて雑草などを撮っています。
春の草花もそろそろ終わり、こんどはキノコの出番ですが雨が長いですね。
私の未完成HPに載せたキノコは最近購入したキノコ図鑑みたら猛毒なので驚きました。生爪を剥ぐくらい畳をかきむしり苦しむそうです。形のおもしろさを追求したのですが今一つ・・・今年も生えていたら挑戦です。
今のところ近所まわりですが、「都会の木」「昭和風景」「野良猫」「生活感のない景色」などがちょっと足をのばしたところのテーマ。
遠いところでは「木造廃船」「馬(寒立馬)」「雪景色」などなど
あとは写真家の誰だったか、「新しいカメラを買う」なんていうのもありますね。
書込番号:7920413
1点
行き詰まったときは、とにかくカメラを持って出かけることだと思います。
でも、それもできない。。私が今直面しています。
春は梅や桜、秋は紅葉と撮るものがありましたが、今はバラも終わってしまい、被写体がないのです。紫陽花があるかもしれませんが、あの花は撮るのが難しいと思って敬遠気味です。
週末カメラマンも天気のせいにして、出かけることを止めちゃうという、なんだか挫折感を味あっている今日この頃です。
書込番号:7920455
0点
ROM専のrenoldです。
自分の場合ですが、構えて「撮影」という行為に取り組んでしまうと、その意気込みが強いほど、良い画が撮れなくなってしまいます(笑)
高校生になった時に親父から貰ったフルマニュアル機FTb+(旧)FD50mmF1.8で、撮っていた頃が、一番良い画が撮れていたなって自分では今も思います(笑)
何もかも新鮮だったからかなぁ。撮ることが楽しくてしようがなかった頃です。
その頃の事を知っている友達には未だにFTbが一番合ってたんじゃない?って言われてしまいます(^^ゞ
銀塩での撮影はコストが付きまといます。そんな事を考えて撮っていたのでは楽しくないよな…。携帯で撮ると良い写真が撮れるのになぁ…
そんな感じがあってから、漸く先月5Dを購入。デジタルの世界に入ってきました。
気軽に楽しく。感性の赴くままにシャッターを切って、自分の感じた一瞬の画を切り取る。
世知辛い世の中で現像代の呪縛から開放されて、またFTbを使っていた頃の気持ちを思い起こして気軽な撮影を楽しんでいますよ。
ファインダーを覗いている時の自分の気持ちが写し込めた…。
そんな写真を撮りたいなって、素直に、構える事無く撮影を楽しんでいます。
ティータイムさんも、写真を、撮影を楽しみましょ (^^♪
といいつつ、Lの沼に浸かりつつ…
書込番号:7920531
0点
写真と出会った事の幸せを感じています。
素人の戯言に助言頂ける、写真好きな方々の板に参加させて頂けた幸せに感動しております。
画像が一枚もない素人の相談事に、短時間にもこんなにもたくさんの方々のアドバイスが頂けた事に深謝しております。
明日からはまた、連写やら映像エンジンやらCMOSの話で勉強させて頂きます。
正直そこから頂いた知識がたいへん役に立っております。
またよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:7920535
0点
ああああ、やってもうた…
ティータイムさんって…スレタイだった(汗;;;;
すみませんっっ
書込番号:7920554
0点
逆に、写真撮影を禁止にして、しばらく過ごしてみてはどうでしょうか?
(カメラに触わるのも駄目)
そのうち、自然と写真を撮りたくなってきて、撮影シチュエーションをあれこれ妄想。
そして、我慢出来なくなったら撮影開始!!。笑
書込番号:7920603
0点
不眠症の治療法にやっと寝かけた患者を無理に起こす、これを繰り返すというのがあります。
明るい部屋さんのおっしゃるようにカメラを持たずにいい被写体のありそうな場所を歩く。
徘徊と間違えられようにしなければいけませんが(一言余分でした)
失礼しました。
書込番号:7920622
0点
私はフィルム現像の面白さから写真に入りモノクロも楽しんでいました。
環境の問題、住居の事を考えるとフィルム、引き延ばしは出来なくなりましたがデジタルカメラで今は明るい現像処理を楽しんでいます。
デジタル写真って凄いですね、これからも嵌りそうです。
書込番号:7920680
0点
うまく撮ろうって思うから疲れるのではないでしょうか?
娘さんが写真の天才なのはそれはそれで大変素晴らしい事ですが、娘さんは自分自身の写真を撮るのは限界があるので、娘さんの成長の記録はお父さんが撮るしかないですしね。
自分自身で納得いかない写真でも記録として後からみれば素晴らしい思い出になると思います。
また今の娘さんは今しか撮れないので記録重視ならスランプでシャッターを押せないと言ってる場合じゃないんじゃないかと思ったりしますけど。(^^;)
書込番号:7920710
1点
写真好き!というのが、どういった内容かが問題では無いのでしょうか?
機材が好きなのか、単にノイズの無い写真が好きなのか
それとも撮影自体が好きなのか...
自分の場合は撮影自体が好きなのと使った事の無い古いカメラ(安いからという理由もありますけど)
での独特の写りを試すのが好きだったりしますけど...
一度、トイカメラ系で撮影されている人の写真をネットで探して色々と
見てみると、その多くが撮影自体を楽しんでいる事が感じられて今迄とは
違った視点で向き合えると思いますよ。
もっとも、撮影データをピクセル等倍で比較するのが好きなのであれば
お勧めしませんけど...σ(^◇^;)
書込番号:7920871
1点
スレ主さんの気持ちとても良くわかります。
少し前の私の状況でした。良いカメラを持っているのに、それをお互いに比較してみたり、ボヤイテみたり。PCで等倍にして不満を漏らしたり、掲示板の書き込みの技術的なことにばかり目が向いたり・・・・
そこで、このようなことは一切忘れて、最大でもPCの画面一杯以上には拡大せずに、写真の画像に神経を集中させ「これが私の撮影したかった画像なのだろうか」と関心をそちらの方にむけることにしました。
一度コンデジに戻って、解像度ウンヌンは気にしない習慣をつけて、そして5Dに再び戻って、マウントアダプタ遊びなどをしながら「この色合いはどうだろうか」という方向に転換しようと躍起です。さてこれからどうなりますことやら・・・
書込番号:7920884
0点
もりくま♪さん
おはようございます。
私、根っからのネアカな為、スランプ自体が解らないのですが…。
今迄と違った撮影方法に挑戦してみたら如何でしょうか。
私は走っている犬を撮るのが好きでSS1/160で流し撮りを行って居りました。
先日来1/100に挑戦して居るのですが、コレが中々難しいのですが、たまに良く撮れる。
調子付いて1/40でも撮ったのですが…、全滅。
来週からは気を取りなおして再挑戦です。
シャッターを押せさえ出来れば楽しい自分がそこに居ります。
書込番号:7920928
0点
もりくま♪さん
私も「スランプ」真っ最中です。
写真を撮りたくなるまで悩まず・あせらず
のんびり行きましょう。
書込番号:7920941
0点
もりくま♪さん
少し休憩なさってもよろしいんじゃないでしょうか?
カメラを置いて出かけて、「あ〜〜、カメラ持ってくれば良かった」
なんて思えば、気分ものってくるのではないでしょうか?
スランプでもなんでもなく、単に横着でカメラを置いて行く事多いので、しょちゅうそんな思いをしています。
書込番号:7920942
0点
たまにはコンデジやフィルムカメラで出かけられたら如何でしょうか。
別の意味での写真の楽しさが拡がるかもしれませんよ。
画質や構図等にとらわれてばかりだと見失うものも有ると思います。
・・・自己反省を含めて。
書込番号:7920962
0点
おはようございます。
あまり難しく考えず、撮りたいと思ったものをいっぱい撮りましょう!
意外に自分自身を撮ると面白いですよ(笑)
また、娘さんも写真を撮っているみたいですから、一緒に写真を撮りに
行くのも良いかも知れません。
書込番号:7920990
0点
おはようございます。
少し気になったので書き込みします。
PC、モニター、画像編集ソフト、連写、画像処理エンジン、
こんなのは、写真を楽しむのには関係ないのではないでしょうか?
ご自分がいいと思った被写体と向き合ってシャッター切るだけで楽しいと思いますが。
駄スレでした。m(__)m
書込番号:7921189
1点
はじめまして もりくま♪さん。
スランプですか〜
大変ですね。
自分なんか、いつもスランプで、撮っっても、撮っても駄作ばかりです・・・
でもカメラ持ってない時に限って、素晴らしいシュチュエーションに出会ってたりして。
ではこんなスランプ脱出方法いかがでしょうか?
「カメラ持たない旅行」
旅先でカメラを持たず、心の中で「カシャッ!」とか。
帰ってきた時、必ず写真を撮りたくなりますよ。
あと、ガンバってスランプ脱出するより、自然に時間が解決してくれる場合もありますね。
ではでは、素晴らしい写真ライフ応援してます。
書込番号:7921311
0点
仕事で気分がノラナイ時でも撮らなくてはいけない・・・・
そういう時がありました。
アマチュアのいい所は自分の撮りたい時に撮りたいものが撮れる・・・だと思います。既出ですが「離」も大事かもしれません。
歩いていて「あ、こんな時にカメラを持っていれば」・・・とか。
でもフォトセラピーという言葉があるように、気持ちが撮りたくないのに無理しても仕方ないです。焦らずゆっくりやりましょう。
書込番号:7921320
0点
私は写真撮るのが大好きです。
もともとがこだわりのない性格なのと、自分に感性がないことがわかっているのでとにかく撮る事自体を楽しんでいます。
結果は当然平凡な写真しか撮れないですが、それでも少しでも良くするため現像・調整をしてPCでの暗室作業も楽しんでいます。
自分でもこれはいいという写真は1000枚に1枚も撮れないですが、そこそこの写真は大きくして飾って喜んでいます。
まあ完全に自己満足の世界に浸っています。(笑)
ですからスランプというのはまだ経験していないのであまり気持ちが分かりません。
撮っているのは風景、花、野鳥、子供(孫)等、何でもレンズを向けています。
一つだけテーマを持っていて近所の公園の春夏秋冬、花鳥風月を4年間撮り続けていて今5年目になります。
今朝は6時に5D+プラナー50mmF1.4とD300+サンヨンを持って出かけ1時間ほど花菖蒲を撮ってきました。
毎年毎年同じ場所を撮っているのにもかかわらず新しい発見が有ります。
私は前期高齢者ですのでいつまで撮れるか分かりませんが、出来るだけ長く撮り続けたいと思っています。
書込番号:7921378
0点
こんにちは。
難しく考えていません?
私はここの常連の中では特殊だとは思いますが、
写真で作品を撮ろうと思ったことは一度もありません。^^;
あくまでも記録や思い出を残すのが目的です。
そのため、孫の成長記録とか発表会、知り合いの舞台撮影とかがメインです。
無理に何かを撮影しようなんて気張ること無いでしょう。
好きな人や気に入ったものとか、良いなと思った瞬間を捉えるだけでも十分だと思います。
書込番号:7921468
1点
もりくま♪さん
こんにちは。
2種類の新しいカメラいかがですか。
5Dn・・・16.5Meg
5Ds・・・10.0Meg
本当かどうかわかりませんが、テスト撮影した方の投稿がありました。
5Dsはスポーツカメラのようで、いずれ1DMarkVはなくなるのではとかなんとか書いてあります。
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1032&message=28234220
ではでは!
書込番号:7921477
0点
スランプ…ありますね〜
毎日、外回りの鞄の中に一眼レフ1台。必ず入って居ます。それでも、数ヶ月カメラを弄る事なく過ごす事もあります。
今年もありました、そんな時期が。
そんな時、何が原因かな〜?って、考えてしまいます。
幾つか思い当たる事がありました。
例えば、何を撮影しても同じような写真しか撮れないから、撮っていてもつまらない…とか。
これって、写真の撮り方を知らず知らずの内に、こうやって撮れば良いんだ!と決め付けてしまっているんじゃないかと。なら、別の視点から写真撮れないかな?って、考えたら 少しずつ写真が撮れる様になってきました。
ここのトピで「勝手に50mm強化週間」と言うのを立てていた方がいましたが、同じように「光を捕らえる週間」、「小さな物に目を向ける週間」、「全体を納める週間」、「一部だけ切り取る週間」…などの様に。
特効薬は、新しい機材(ボディやレンズ)の購入なんですけどね(苦笑)…沼にはご注意を。
私は、たまに新機種投入もしますが、機材持ちかえたりして、しのいでます。極端な時は、5Dではないのですが、魚眼ズームのみで何日も歩いて見たりね。
書込番号:7921624
1点
もりくま♪さん、こんにちは
2年前までコンデジはおろか銀塩コンパクトすら持っていなかった私などがスランプに陥るところまで成長していないと思いますが、天気が悪い日は「今日は駄目だなぁ」と思うことがあります。やっぱり「ピーカン」の方がピントが完璧になるんでしょうかねw・・・・
OM1ユーザーさん、こんちちは
>一つだけテーマを持っていて近所の公園の春夏秋冬、花鳥風月を4年間撮り続けていて今5年目になります。
今朝は6時に5D+プラナー50mmF1.4とD300+サンヨンを持って出かけ1時間ほど花菖蒲を撮ってきました。
毎年毎年同じ場所を撮っているのにもかかわらず新しい発見が有ります。
OM1ユーザーさんの域までにはまだまだ至りませんが、私も自宅から三宝カメラまでの道のりを毎月1回くらいお散歩撮影しております。
季節の移り変わりで色々発見がありますね。あと新宿御苑にも年6回くらい出かけます。というか最近他の公園に行かなくなっちゃいました(^^;・・・
OM1ユーザーさんのハナショウブと↑のアヤメ、すごく良く似ていますが別の種類なんですね。こちらの方は網目がありますね。
書込番号:7921756
1点
もりくま♪さん こんにちは。
僕の場合、
2002年よりタイに単身赴任になり、
奥様に内緒でデジ一を購入。
僕はゴルフをしないので、タイという国柄、
「じゃ休みは何やってるの?」
元々酒は好きなんですが、酒とたばこと、お、、、
って言われるのが嫌なのと、
せっかくタイに居るんで、色んな所に行ってみたい。
日本の田舎にいる家族に、「こんなとこに行ってきたよって」
意味を込めて、昨年の3月に写真ブログを始めました。
何か今は、ブログの題材集めになってしまっていますが、
しばらくブログを更新しないと、
「ブログ更新してないけど、体調悪いの?」
って、奥様から電話が入ることもあります。
僕の場合は、写真って自己満足ですね。
パソコンも、ノートパソコンだけしかないし、
プリントはしないし、
あまり人目を気にすると、自己嫌悪に陥ってしまうし、
ブレたり、ぼけた写真も沢山有りますが、
こんな珍しい物見たとかの、証拠写真だったり、
撮影から帰って、そのできばえを見ながらビール飲んで、
とってもがっかりしたりって事が当たり前ですが、
また、それをブログにのせて、沢山の方に見て頂くのも励みですね。
肩を張らずに、ブログでもやってみませんか?
書込番号:7922024
0点
>NFLさん
こんにちは。
確かに良く似ているけど文目(網目)がありますね。
50mmF1.2Lとサンニッパのボケ綺麗ですね。
いいレンズ沢山お持ちで羨ましいです。
三宝カメラのお近くでしたらご近所さんのようなものですね。
私は5DもD300も三宝カメラで購入しました。(笑)
私の方の公園(洗足池公園)にも来られる事はありますか?
ここには今まで80種類の野鳥が見られたそうです。
私はその内の1/4も撮れていませんが、昨日はアオサギが来ていました。
一度気が向いたらおいで下さい。
運がよければ青い鳥が撮れるかもしれません。
>もりくま♪さん
横レス失礼しました。
書込番号:7922042
0点
もりくま♪さん、連続横レス失礼します。
OM1ユーザーさん、こんにちは。お言葉ありがとうございます。
弊宅はあの巨大スーパーの近くです。ご近所さんですね。
>私の方の公園(洗足池公園)にも来られる事はありますか?
ここには今まで80種類の野鳥が見られたそうです。
私はその内の1/4も撮れていませんが、昨日はアオサギが来ていました。
一度気が向いたらおいで下さい。
運がよければ青い鳥が撮れるかもしれません。
洗足池公園、ほとんど行ったことがありません。
トリさんたちが沢山見れるのですね♪
でも私はトリさんには近寄らないようにしております。
さもないと、400以上の単焦点を三宝でゲットしてしまいそうで(^^;・・・
書込番号:7922068
0点
>弊宅はあの巨大スーパーの近くです。
>洗足池公園、ほとんど行ったことがありません。
そっかぁ。
目黒通りと中原街道の違いがあるかな。 (^^;)☆\(-_-;)
書込番号:7922080
1点
仰るとおりの場所です(^^;・・・洗足池公園も近くなんですが、クルマも停めにくそうで・・・・
桜は東工大に撮りに行きましたが・・・
もりくま♪さん、再び脱線レス&超ローカルネタで大変失礼します・・・
書込番号:7922118
0点
もりくま♪さん、こんにちは。
カメラを手に入れた当初はあれやこれやと何でも撮ろうと思いますが、ある程度撮ってしまうと対象物が無くなってしまい、いつも同じようなことの繰り返しになってしまう。これが面白みを欠く原因となってスランプに陥るのではないですかね。
最近はデジタル一眼レフの購入者が非常に増えていますが、同じような現象に陥り一過性の趣味に終わる人も多いと思います。
そんなすばらしい物があちこちに転がっているはずがありませんからね。
実は私もそうでした。自分の腕前(感性)の無さをひしひしと感じ、“あ〜あ、つまらなくなったな〜“と思った時期もありました。
でもちょっとしたことが私を助けてくれました。
土日だけ家の近辺(川原の遊歩道)を1〜2時間散歩していますが、散歩の途中で何気なく立ち止まって空の雲を見たりしていると、清々しさとゆっくりと変化していく様が何となくきれいだなと思ったりします。
皆さんが公開しているすばらしい風景とは程遠いのですが、自分がきれいだなと感じた身近な風景を単純に撮ってみるかなと思ったことが再び写真を撮ることに戻してくれました。
何か良い被写体がないかと追い求めるのではなく、そこにある物を素直に撮ることにしただけです。
で、今は散歩には必ずカメラをぶら下げて行きます。
空の雲や道端や玄関先の花など、人目を気にせずに撮っています。
いつも同じ所ばかりですが、でもほんの僅かですが変化しているのを感じ取れます。
また人様の家の玄関先で花を撮っていると、時たまですが家主が話しかけてきます。
自分の育てた花を撮られるがうれしく感じる人が多いですね。こんなのも楽しみの一つとなりました。
と言っても、たまには何か良い被写体がないかと出かけたりしますよ。
芸術作品を撮らなきゃ、どこかに応募して賞を撮らなきゃ、などと言う楽しみを追っかけるのも良いですが、逆にまったく気負わずに気軽に撮るのも楽しいものですよ。
とりとめの無い長文になり失礼しました。
書込番号:7922408
1点
すいませんが、上の書き込みで誤解を招くような変な書き方をしてしまいましたので、ちょっと修正(弁解)させてください。
>人様の家の玄関先で花を撮っていると、時たまですが家主が話しかけてきます。”
決して家の敷地内には入りませんし、敷地内の花も撮りません。
塀や石垣の上から道路側に垂れ下がっている花とか、道路際にだしてある植木鉢の花とかを撮っているだけです。もし家主がおられたら挨拶して許可を取っています。
誤解しないでくださいね。
書込番号:7922915
1点
もりくま♪さん様、こんばんわphotosignともうします。
とても素晴らしいスレッドをありがとうございます。
私もド素人なのですが、やはり写真は好きです。
そして生意気にスランプになったときがあります。
それを救ってくれたのは甥っ子です。
撮った写真を後で見てみると、すべて満面の笑みでポーズをとってくれていたのです。
「これだ」と感じました。
撮った写真をみんなで見ていると、被写体と同じように満面の笑みです。
10年、20年後に見てもみんな懐かしみながら満面の笑みで見てくれると思います。
この笑顔は私(カメラマン)と甥っ子(被写体)の関係そのものなのです。
嫌いなおじさんにレンズを向けられても、同じような笑顔はないでしょう。
将来私自身「嫌いなおじさん」になってしまうのかもしれません。
でも今の関係は一生記録に残ります。
それで良いです。それがすべてです。
そこには「画質」も「構図」も難しいことは関係ありません。
しかし「一生の記録」です。
今自分にできる精一杯見栄を張った機材で記録したいです。
...駄レス失礼いたしました。
書込番号:7924331
0点
・もりくま♪サマ
初めまして。
スレが建った時から気になってまして、5D持ってないスけど、生意気にも少し書かせていただきたく思います(^-^;
物心ついた時から父のカメラで遊んでいて、気付けば早30年ちかく。
人の写真を見て妬く事もあり、自分の不甲斐なさに歯噛みすることもあり…
アナログに慣れた身にはデジタルは複雑(ホワイトバランスやら現像やら)で疲れます(苦笑)
で、私はそんな時、気晴らしにアナログ使いますw
それもトイカメラ(スメ8)やら日光写真(くま35)♪
周りがでっかいカメラ振り回してる桜の下で、日光写真してたのは私だけ。
「写真てた〜のしぃ♪」ってめちゃリフレッシュになりましたよ♪
散歩して、適当なもん撮って…仕上がりに一枚でも良いのがあれば、おぉ〜!ってなりますょ♪
(作品)撮るときは撮る。
捕らない時は適当に楽しく。
毎回、作品狙ってたら楽しくなくなっちゃいますw
イヤな時は一眼の重さも億劫かと。
私は写真は競い合うものじゃないと考えてます。
トイカメラ等で遊んで、写真を「撮る」行為が楽しいんだっ!て想いを再確認してみられては如何でしょう?
携帯からで読みにくいやも知れません(^-^;
乱文失礼致しました
m(u_u)m
書込番号:7925240
1点
たくさんのご意見を頂きまして、本当にありがとうございます。
とってもとっても幸せな気持ちです。
たくさんの「写真好き」の方々がいらして、言葉を掛けて頂いた事に感謝しております。
「考えすぎ」とのお言葉も頂きましたが、正直、考えちゃってます。
ぜんぜん違う部分でいろんな事を(苦笑)
お返事を書こうとすればするほど、ネガティブな話ばかり思い出してしまいます。
何とか乗り切りたいと思います。
またよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:7927342
0点
頑張って下さい!
いつもカメラもっているとチャンスにめぐりあいますよ!
書込番号:7927907
0点
もりくま♪さん
そんなときも有ります^^
焦らずに、時が流れていくのに任せましょう。
書込番号:7928162
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























