『悪いのは5DかCFカードか』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『悪いのは5DかCFカードか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

悪いのは5DかCFカードか

2008/08/03 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 shotaka77さん
クチコミ投稿数:4件

初めて書き込みをします。宜しくお願いします
5Dを今年三月に購入し、撮影を楽しんでいました

本日、所属する空手の団体の演武の撮影をたのまれ5Dを持ち出し
CFカード2枚に1300枚くらいJPEGで撮影しました

1枚目のCFカードはSanDisk Extreme3 4GB で800枚くらい撮影しました
2枚目のCFカードは購入したてのSanDisk Ultra2 4GB で500枚くらい撮影しました

家にかえてみて、自宅のMACに読み込んでみたところ、
1枚目のカードも、2枚目のカードも両方1枚だけファイルが壊れていると表示され、実際にマウントされた
ファイルをクリックしてもJPEGを開くことができませんでした

デジタル一眼を5年くらいつかってますがこのようなことは初めてでした
CFガード2枚とも不良品なのか、5Dが調子悪いのか
判断に困っています

ちなみに、5Dは書き込み時には何のエラーも表示されませんでした
Extreme3は5Dと同時に購入したもので本日初めてFULLになるまで使いました
ULTRA2は新品で初めて使いました

購入したてのULTRA2は交換してもらうにしても5Dを疑う必要があるのか
アドバイスをお願いいたします


書込番号:8163750

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/03 19:16(1年以上前)

カードが二枚共不良という可能性は低いのではないでしょうか?
ボディ(5D)の不良のほうが可能性が高い気がします。

書込番号:8163946

ナイスクチコミ!1


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/08/03 19:24(1年以上前)

時々、その様な事がありますが、2枚も同時に起きるとは嬉しくないですね。
読み込みは、カードリーダー経由ですか?

でも、1300枚中の2枚ならば、誤差範囲なのかな。

書込番号:8163975

ナイスクチコミ!1


@78さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/03 21:16(1年以上前)

最近、同じような現象が多発したので現在修理に出してます。

壊れて開けない画像だとか、開くと半分色が赤やら緑やらに被った画像が何十枚かに1枚生成されてしまいます。

画像もCFカードに入れて出しました。

書込番号:8164442

ナイスクチコミ!2


スレ主 shotaka77さん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/03 21:20(1年以上前)

カードリーダーで読み込みました

このような事象を経験されたかたが結構いらしゃるのですね

書込番号:8164462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/08/03 21:30(1年以上前)

いつもこの板で知識もらっていますので恩返しのつもりで書き込みます。まずデーターのバックアップを取って、カードには永久保証が付いていると思いますのでサンデスクヘ送りましょう。その際データーが消えても良い事書き添えます。メーカーからの答えは、カードのフォーマット一部に不良が検出されたので工場出荷状態にフォーマットをやり直しました。となりカードが戻って参ります。どうしてフォーマット不良が起きたのかは自問自答となります。サンデスクは信頼できるカードであり私の経験ではこのカードに限り書き込み不良の経験有りません。上記は他社カードでの対応です。まずはカードのフォーマット不良確認が必要かと思います。もし万が一、カードでなければカメラと言う事で。

書込番号:8164504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/08/03 21:48(1年以上前)

経験上のお話を少し。

連続撮影して書き込み途中(ランプが点滅中)に、液晶に画像を表示再生すると
そのファイルは壊れて画面の半分がグレーだったり単色になってしまう事があります。
画像復旧ファイルで治すとたいていは戻りますが、戻らない事も多々あります。

カードリーダーからの取り込み中にカードを抜いてしまったり、
マックの場合だとアイコンをゴミ箱に入れてからカードをリーダーから取り出さないと
データが壊れてしまう・消失してしまう事があります。

メーカーに問い合わせると同時に、
そのへんの間違った手順をした覚えが無いかも、思い出してみてください。

書込番号:8164590

ナイスクチコミ!3


スレ主 shotaka77さん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/03 22:09(1年以上前)

読み込み中のカードリーダーを抜いたりする行為は一切しておりません
(アンマウントにしてから抜いています)

確かに、今回の撮影は連写で行いましたし、書き込みランプ点滅中に
画像を表示したこともあったと思います

そのような行為でも該当ファイルが壊れることがあるのですね

書込番号:8164716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2008/08/03 23:56(1年以上前)

@78さん の症状が気になります。
経過を是非ご報告いただけたらと思います。

というのも、
自分は、取り込んだときは確かに正常に見れていた画像が、
何ヶ月もたってからVIXで見ていたら、
半分ずれたり色が被ったりして壊れてました。
壊れるのはJPEGでRAWまでは壊れていなかったと思います。

書込番号:8165274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/04 00:15(1年以上前)

私も同様の経験があります。

私は別のカメラでフォーマットしたCFカードを5Dに挿してそのまま使用した時に起こりましたので、それが原因だったのかと思っています。

その後は気を付けて使用するカメラで必ずフォーマットしていますが、2年以上問題なく使えています。

5Dに限った事ではなく、知人のニコンでも同様のトラブルが何度かありました。

書込番号:8165377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/04 08:52(1年以上前)

shotaka77さん 貴重な情報ありがとうございます。

SanDisk でこの様な情報は始めて目にしました。

とても参考になりました。


お役に立てる情報が無くて申し訳ありません。

書込番号:8166185

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/04 13:00(1年以上前)

CF側の、問題では無いのでは?と思いましたので…

書込番号:8166866

ナイスクチコミ!0


スレ主 shotaka77さん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/04 21:24(1年以上前)

みなさん貴重な情報有り難うございました

新しいULTRA2は、ビ○クカメラさんが交換してくれるといっているので
念のため交換してもらおうと思います

今後はこのようなこともあるということを念頭において連写で書き込み時に
画像表示しないようにして様子を見てみます


書込番号:8168530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング