『海外ですが、50D出ましたね』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『海外ですが、50D出ましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信94

お気に入りに追加

標準

海外ですが、50D出ましたね

2008/08/24 20:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:1134件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

http://www.canon.icp.dog-cr.jp/products/camera/eos/50d/index.html

メーカーですので確かでしょう

書込番号:8247959

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/24 20:06(1年以上前)

あっちでもコメントしましたが、多分、まだ準備中の画面でしょうが、内容の大部分に関しては本物ガチで間違いないでしょうね。

右側の部分がEOS40Dとなっていたり、左側の他機種へのリンクが切れていたりするのは正式にUPロードする前のページなんじゃないかなと思われますが、作例のダウンロードもできますし、内容的にもスペック的な部分も矛盾する点はないです。

18−200mmISが装着されているのも見えますね。デザイン的には40Dとほとんど同じじゃないでしょうか。

書込番号:8247984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/24 20:08(1年以上前)

ようやくベールを脱ぎだしてスペックがほぼ見えてきましたね。

書込番号:8247989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/24 20:12(1年以上前)

ISO1600いいですね。

これは5D後継にも期待できます。

書込番号:8248009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/24 20:14(1年以上前)

確信の持てる情報ですね!
有難うございます。

書込番号:8248024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/08/24 20:20(1年以上前)

メルモグさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。

GoogleでHPの内容を翻訳してみましたが、ボディー内手ブレ補正機能が付いているようですね。
5D後継機にも付いてくるのかな?

書込番号:8248051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/08/24 20:22(1年以上前)

サンプル写真は4枚出ていますが

3枚しかダウンロードできませんでした

http://www.canon.icp.dog-cr.jp/products/camera/eos/50d/sample.html

書込番号:8248068

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/08/24 20:23(1年以上前)

www.canon.icp.dog-cr.jpをpingで調べるとIPアドレスが64.13.232.72と出て
whois情報検索でそのアドレスを調べると
[Querying whois.arin.net]
[whois.arin.net]

OrgName: Media Temple, Inc.
OrgID: MEDIAT-10
Address: 8520 National Blvd.
Address: Building A
City: Culver City
StateProv: CA
PostalCode: 90232
Country: US   → (アメリカ合衆国)
と出るのですけど...?

書込番号:8248070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/24 20:24(1年以上前)

正式サイトではない準備中のものを誰かがすっぱ抜いてしまったということでしょう。多分。

書込番号:8248078

ナイスクチコミ!0


pcgoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/24 20:25(1年以上前)

興味ある情報有難うございました。早速拝見しました。数字のところがようやく意味がわかりそうで、でもわかりません、むむむ、五輪を機会に勉強しなくては!
私は、スペックに詳しくないのでよくわかりませんが、左側の40Dのボタンをクリックすると、IEでは表示できませんという画面となります。
ひょっとしたら、ホームページを作っている人が50Dのボタンを左側に作って、間違えて40Dのページを50Dにリンクしてしまったのでは?などともちらっと思ったりしましたが、スペック比較に詳しい方、いかがですか?
40Dのスペックを調べてから投稿するべきところですが日曜夜の一杯を済ませた後で、すみません。_mOm_

書込番号:8248085

ナイスクチコミ!0


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/24 20:30(1年以上前)

いよいよですね!
噂のXデー・26日が楽しみです。
同時に5D後継機も?

書込番号:8248101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2008/08/24 20:43(1年以上前)

メルモグさん

情報は大変うれしいんですが、リンクならまだしも
価格に第三者が撮った画像?を載せるのはマナー違反(もしかしたら法律違反?)のような気がしますが、、、少し心配になりました。

了解はきちんと、とって掲載されてますか?

書込番号:8248158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/24 20:54(1年以上前)

>海外ですが、50D出ましたね

私は未だ信じていません。
きちんと正式発表でない限り。

書込番号:8248208

ナイスクチコミ!2


hata3さん
クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/08/24 21:09(1年以上前)

サンプル画像もあるし、確定情報ですね。
ここまでの情報があって、製品が出なかったことはないと思います。

こうなると5D後継機はいつになるのでしょうね。
サンプル画像を見る限り、50Dは結構頑張っているようですので、5D後継機は益々楽しみというところでしょうか。

書込番号:8248303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/24 21:34(1年以上前)

え???
キヤノン初のボディ内手ブレ補正ですか?
驚きですねえ。真相はいかに?

書込番号:8248441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/24 21:42(1年以上前)

ボディ内手振れ補正という記述が僕のほうでは見当たりません。Googleのソフトの誤訳という可能性はないでしょうか?先日も同じ誤訳があったようです。

ボディ内手振れ補正を搭載したならもっと大々的にアピールしてもよいように思いますが、この50Dのページでもレンズ内補正を大々的にアピールしていますし、18-200mmIS付レンズがバーンと出ていますので…。。

書込番号:8248477

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/08/24 21:45(1年以上前)

>GoogleでHPの内容を翻訳してみましたが、ボディー内手ブレ補正機能が付いているようですね。

誤訳ですね。
中国人の彼女に読んでもらいましたが手ブレ補正はレンズ内だそうです。
Picture Style の3文目ですね。

書込番号:8248500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/08/24 21:49(1年以上前)

>Culver City

カリフォルニア州・ロス・アンジェルスですね。

5Dの後継機種じゃないんですね。

書込番号:8248524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/08/24 21:50(1年以上前)

出所がアメリカのサーバのようですね。でも、なんか嫌な感じですね。
キヤノンのインターネットセキュリティがしっかりしていない証左
なのかもしれませんね。

いずれにせよ。明日には判明するということでしょうね。

書込番号:8248538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/08/24 21:54(1年以上前)

neko-konekoさん、小鳥遊歩さん、ご指摘ありがとうございます。

みなさん、すみません。
間違っていたようです。
もう一度確認しましたが、レンズ内手ブレ補正の記述だったのですね。


yellow3さん、翻訳していただいたのですね。

本体の説明の中にあったので早合点してしまいました。

書込番号:8248565

ナイスクチコミ!0


LA-zarusさん
クチコミ投稿数:35件 takaki.us 

2008/08/24 21:57(1年以上前)

サンプルの写真を勝手にここに載せるのは、いくらなんでもびっくりしました。
こういう感覚の方が普通なんでしょうか?

ブログも見せてもらいましたが、とても素敵な写真を撮っていて、
しかも「写真は著作権、財産権があります」と書いてあるのに、
これはがっかりです。

書込番号:8248583

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1134件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/08/24 22:26(1年以上前)

メーカーが公開しているサンプルですから
ここで紹介しただけです、良いと思っています
もし問題になるなら写真を撮った人から言われることですので、

書込番号:8248749

ナイスクチコミ!7


洗手間さん
クチコミ投稿数:1件

2008/08/24 22:32(1年以上前)

防塵・防水滴 耐15万回リレーズ
iso100〜3200(6400・12800拡張可) 25言語対応
とも書いてありますね
手にしてみたい!

書込番号:8248785

ナイスクチコミ!0


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/08/24 22:46(1年以上前)

サンプルの残りの一枚はこちらです。

http://www.canon.icp.dog-cr.jp/products/camera/eos/50d/images/sample_50d-2.jpg

書込番号:8248880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/24 22:47(1年以上前)

情報は意図的なリークというか、一種のディザー広告のような気がします。
ともあれ、Exifもちゃんと付いていて、モデル名は50D、画素数は4752×3158(1505万画素)です。
まあ捏造も絶対に不可能ではないといっても、ここまでするのは非常に大変ですから、本物と信じていいと思います。
26日が楽しみです。

ただ、AFマイクロアジャストがあるかどこかに書いてないですかね・・・。

書込番号:8248884

ナイスクチコミ!2


tarowanさん
クチコミ投稿数:34件

2008/08/24 22:48(1年以上前)

jpドメインで、サーバーは米国で、内容は中国語。それにcanonはサブドメインですね。
メーカーの正式サイトではないようですが、あまりにも詳しすぎですし、何なのでしょう?ウィルスとかがはってある様でもないし。
HP制作会社が、アクセス制限をかけ忘れたのでしょうか?

もし本当なら、1510万画素でISO1600でノイズも少なくかなり良さそうですね。new5Dも楽しみです。

書込番号:8248895

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/08/24 22:51(1年以上前)

50Dの発表は間違いないのでしょうけど、5D後継機の信ぴょう性のある噂はまだないですね。

50Dのスペックからみると液晶は改善、画素数もUPですが測距点は据え置き、防塵防滴もあまり期待できないというところでしょうか?

いずれにしても5Dの発表は8月26日にはないのではないでしょうね。

書込番号:8248915

ナイスクチコミ!0


LA-zarusさん
クチコミ投稿数:35件 takaki.us 

2008/08/24 22:56(1年以上前)

メルモグさん、
きつい言い方になってしまったり、攻撃的だと感じたらすみません。
50Dの情報を載せてくれたこと、感謝しています。
せっかく、良い情報をいただいて、次の5Dの後継機なり、新しい1Dの葉ピョウを待っている楽しい時に、気分を害するようなことを書いてすみません。
ただ、純粋に気になるので、質問します。

「もし問題になるなら写真を撮った人から言われることですので、」
というのは、売り言葉に買い言葉みたいなもので、写真を撮った人から、直接連絡が来る事など、あり得ないことを知って、書いているだけと思いますので、触れませんが、

メーカーが公開しているサンプルと、
メルモグさんがブログに載せている写真とではどう違うのでしょうか?

メーカーがサンプルに載せている写真を勝手につかっていい、
ということであれば、メルモグさんが載せている写真も、どこかで勝手につかっていい、という見解でしょか?

著作権は、「写真は著作権、財産権があります」という言葉がなくても、成立すると思っています。(それを証明できるかぎり。)

ただ、時代が時代ですし、別に問題になることもないと思いますが、
どういう気持ちで、写真を載せたのかを純粋に知りたかっただけです。

メルモグさんは、ブログを見る限り、初心者ではないし、
写真を上手に撮っていると思います。
僕もメルモグさんのブログにある写真からたくさんの事を学べると思っています。


今回の事は、個人的な感想になってしまいますが、
カメラマンにとっては、とても厳しい時代になりそうだな、
と、少し悲しくなりました。
気分を害したら、ごめんなさい。

書込番号:8248946

ナイスクチコミ!11


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/08/24 23:01(1年以上前)

これが本物なら、ISO1600のサンプルちょっとビックリですね。
ImageBrowser では 高感度撮影時ノイズの低減はしない ですからね。
5D後継機はかなり期待出来そうです。

書込番号:8248978

ナイスクチコミ!0


x2007さん
クチコミ投稿数:73件 silent 

2008/08/24 23:11(1年以上前)

慎重に外観の写真を見ていくと、ペンタ部が少し丸みを帯びた1D系に近い形になっていますね。
ちょっと実感がわいてきました。

楽しみに待つことにします。

と、それはさておき。
5Dの後続機は出そうもなさそうですね……。

書込番号:8249049

ナイスクチコミ!0


PKデクさん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/24 23:16(1年以上前)

スペックの真偽はともかく、このページは・・・

tarowanさんがおっしゃるとおり、canonはサブドメインだし、
(whoisでは元は東京に窓口があるホスティング会社のようでした)
トップページ、50Dのページ以外は中途半端に存在するページと存在しないページがあり、
ソースもcanonのものとはかなり違います。
EXIF情報はフリーソフトで書き換え可能ですし。

現在40D利用で、50Dの出来によっては買い替えを考えていますが、
どこまで信用できるものやら・・・
とりあえず本物だと信じて、期待して26日を待ちます。


書込番号:8249082

ナイスクチコミ!0


x2007さん
クチコミ投稿数:73件 silent 

2008/08/24 23:17(1年以上前)

すみません。
もう一回見てみたのですがあまりというより全然変わっていないですね。


実感がわかなくなりました。
全く同じというのもちょっと。

とにかく待ちます。

上の書き込みは無視してください。

書込番号:8249087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/24 23:18(1年以上前)

気になるお値段はいかほどでしょうかね?

後継であるなら、そんなに高くならないと良いですね。13万スタートかな

書込番号:8249096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/24 23:19(1年以上前)

それなりに精緻な画像で、1500万画素なりの効果はちゃんと出ていますね。
5D後継機の方もますます楽しみになってきました。

書込番号:8249103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/08/24 23:23(1年以上前)

良く、言われる言葉を使いました、財産権、著作権ですが、
何でもかんでも、ダメと言っている物だと勘違いしているようですね
全ての物を監視することも出来ないのも分かると思います
こういった物で問題になりますのは、それを自分の撮影と偽ってお金を稼いだり
またはそれを使って人を傷つけたりする行為を言います
私の写真を持ち出して「参考に見せる」ことは全く問題のないことです
サンプル写真をここに載せてキャノンさんが怒ると思いなのでしょうか?

書込番号:8249139

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/24 23:25(1年以上前)

x2007さん 
明らかに違うのは、グリップ部からレンズマウントにかけての「ゴム」の貼り方が40Dと、ここの50Dでは違いますね。この違いは明らかです。

ペンタ部についてはこの大きさでは違いがわかりませんが、ペンタ部から伸びる両肩が40Dよりも若干いかり肩?に見えます。

書込番号:8249154

ナイスクチコミ!0


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/08/24 23:26(1年以上前)

デジ(Digi)さん

AF微調整って、このページの二項目じゃないですかね。

http://www.canon.icp.dog-cr.jp/products/camera/eos/50d/info2_3.html

書込番号:8249164

ナイスクチコミ!1


x2007さん
クチコミ投稿数:73件 silent 

2008/08/24 23:30(1年以上前)

小鳥遊歩さん
確かに違いますね!
ちなみに私は下記サイトで大きい画像を見ました。
やはりペンタ部は同じみたいです。←先ほどの書き込みすみませんでした。

http://www.canon.icp.dog-cr.jp/products/camera/eos/50d/photo.html

ちょっとまだリンク間違いもあるみたいですが、大きな画像で見れます。
情報ありがとうございました。

書込番号:8249194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/24 23:30(1年以上前)

> AF微調整って、このページの二項目じゃないですかね。

オオッ!Newと書かれているし、確かにこれっぽいですね。
ありがとうございます。
これで、買わない理由が1つもなくなってしまいました(笑)

書込番号:8249198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/24 23:33(1年以上前)

x2007さん、どうもです。
僕も大きな外観写真が見られました。先ほどの点以外には、背面のほうのボタンへの機能の割付が若干かわっていますね。

あとモードダイヤルの側面の形状が40Dは「縦溝」ですが、50Dは「ピラミッドの集合?」のようなダイヤル形状になっていますね。

まあ、これはどうみても本物でしょう。
コラっぽさが微塵もないです。

書込番号:8249218

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/24 23:34(1年以上前)

>www.canon.icp.dog-cr.jpをpingで調べるとIPアドレスが64.13.232.72と出て
>whois情報検索でそのアドレスを調べると
 IP アドレスは、レンタルホストを使っている場合はそのレンタルホストの IP アドレスになります。したがって、IP からドメインを逆引きすると、レンタルホストの場合はホスティングサービス会社の情報となります。
 今回の場合なら、.jp ドメインなので、http://whois.jprs.jp/ で dog-cr.jp を調べないとダメですね。その結果は、台東区にある株式会社ドッグ・クリエイティブ会社で、コンテンツの企画制作・広告クリエイティブ等を行っているようです。ここが、キヤノンの中国語版の制作を請け負っているかどうかは定かではありませんが…。

書込番号:8249227

ナイスクチコミ!0


x2007さん
クチコミ投稿数:73件 silent 

2008/08/24 23:37(1年以上前)

小鳥遊歩さん

やはり本物みたいですね。
これで偽物だったら逆にすごいです。

それにしてもまた話が振り出しに戻るようですが、5Dの後続機の情報がありませんね。
非常に残念です。

とにかく待つこととします。

書込番号:8249244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/24 23:37(1年以上前)

背面で40Dまで「JUNP」ボタンだった場所が「INFO」ボタンになっていますね。
背面液晶に情報表示する為のボタンなんでしょう。

あとダイレクトプリント用のボタンに何か別の機能が同時に割り付けられるようですね。ライブビューへの切替をここでできるのかな??細かくいろいろと改善されているようですね。

書込番号:8249245

ナイスクチコミ!0


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/08/24 23:41(1年以上前)

僕もこれはコラではないと思いますね。
自機の40Dと見比べてますが、小鳥遊歩さんがおっしゃる通り、細かく違いますね。
JUMPボタンが消えて、FUNC.ボタンが増えてますね。

デジ(Digi)さん
翻訳しても今ひとつ要領を得ませんが、漢字の雰囲気ではこれでしょうね。

書込番号:8249267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2008/08/24 23:49(1年以上前)

メルモグさん
>メーカーが公開しているサンプルですからここで紹介しただけです、良いと思っています
もし問題になるなら写真を撮った人から言われることですので、


LA-zarusさんも同じような意見を述べられていますが、貴殿の見解は明らかにおかしいと思います。価格コムのクチコミ掲示板利用規約は、下記のようになっています

第5条:著作権等
http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm
「◆お客様は次の項目について同意し、また、遵守しなければなりません。
1:書き込み内容(画像を含む。)について、当該書き込みを行ったお客様が複製権、公衆送信権、譲渡権、翻訳権・翻案権等の全ての著作権その他の著作権法上の権利を全て有していることを、当該お客様に保証していただきますので、著作権法上の権利の有無については十分に注意して書き込みを行って下さい。
また、第三者の著作物等を利用して書き込みを行う場合には、お客様の責任と負担において前項の許諾に必要な権利処理(お客様から価格.comに対する利用許諾、価格.comから第三者に対する再利用許諾に必要な権利処理を含みます。)がなされていることを前提とさせていただきますので、第三者の著作物等を利用される場合にも十分に注意をして書き込みを行って下さい。」

(抜粋)
権利処理(お客様から価格.comに対する利用許諾、価格.comから第三者に対する再利用許諾に必要な権利処理を含みます。)がなされていることを前提 とあります。


メーカーが公開しているサンプルであれ、第三者の著作物であり、個人で利用(確認)する以外での使い方には、制限が伴う場合が多いかと推測します。メーカーが、著作権などきちんと放棄しているのを確認されてあるのであれば、なんら問題はありません。

ただ、「問題になるなら写真を撮った人から言われることですので」というのは屁理屈で言い訳に過ぎません。再利用許諾は、きちんと取っていないということなのでしょう。


ブログでご自分の写真の権利だけは主張されてますが、写真を撮った相手の権利は無視して自由に使えるなど、写真を楽しむ以前のモラルの問題かと思います。非常に残念です。
貴殿の写真も、見つからなければ同じように無断掲載されても良いとお考えなのでしょうか?

書込番号:8249310

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/24 23:53(1年以上前)

信じ難い。信じたくはない。
本物なら発表があるまでは数時間後には消されるでしょう。

皆さん、何でそんなに本物と言いたがるのでしょうか?
それまでは、も少し冷静に対応しませんか?

書込番号:8249339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1132件

2008/08/25 00:03(1年以上前)

冬春夏秋さん、価格コムを提訴したら如何でしょうか?(^o^)/

書込番号:8249421

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2008/08/25 00:15(1年以上前)

カメラって楽しい。さん、どうも^^

別に監視員でも警察の仕事でもないので、止めときます(笑)

メルモグさんが特別ということではないと思いますし、個人を必要以上に責めるつもりはありません。出来ればこちらも穏便に済ませたい。
何より、有用な情報を提供していたいただいているのですから、まずは感謝したい。

悪気は無くても、つい気づかずにやってしまうことはあるでしょう。おそらく、メルモグさんも良かれと思って。私も気をつけるようにしてますが人間ですし間違いはあります。

でも、自分の撮った写真を許可無く勝手に使われたら、私は相手に文句を言うと思います。知らないとしても、嫌でしょう。
耳障りかもしれませんが、自分の写真を大事に扱いたいと思うのなら、相手の写真も大事にしないといけないということです。

書込番号:8249486

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件

2008/08/25 00:21(1年以上前)

>OhYeah!さん

もし、本物なら管理不足ではありますが、
そこまで詳細な名前出しは、ちょっと(可哀相)と思います。


>小鳥遊歩さん

どうやら、本当に流出してしまっている可能性が高いですね、、、

書込番号:8249519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/25 00:28(1年以上前)

明るい部屋さん、どうもです。
本物であることは間違いなさそうですね、やはり。しかし流出元であろう会社、たしかにかわいそうかも。自動車系とかで大きなクライアントの仕事をしているようなのでキヤノンの仕事をやっていてもぜんぜんおかしくない会社ですね…。。

書込番号:8249557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2008/08/25 00:36(1年以上前)

本当だとしたら寂しいですね。
デザイン変わってないじゃないですか。
せめてあの不恰好なペンタ部はどうにかした方が。
完全なマイナーチェンジですよ。
これだったら出さないほうがいいですね。

書込番号:8249596

ナイスクチコミ!1


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2008/08/25 00:36(1年以上前)

・・ちなみに中国の正式サイトは
http://www.canon.com.cn/products/camera/index.html

・・ですね・・。 メーカーの公式発表を待ちましょう〜!!。

・・・そういえば、40Dだったか何だったか・・何処かの国のメーカーだったか

ネット通販店だったか・・フライングした事が有りましたね・・。

書込番号:8249598

ナイスクチコミ!0


meu!uemさん
クチコミ投稿数:83件

2008/08/25 01:02(1年以上前)

スレ主さんへ はじめまして!

我輩は5D後継機を大変期待している一人です。貴殿はニコンのカメラを扱いのようですが、5Dのご評価が星3個となっています。

もしお使いの経験がお有りであれば、ご不満の点をお教えください。今後の参考にさせてもらえればハッピーですので。我輩もD80をレンタルで使用中でして、高感度特性の素晴らしさに感動しています。5D後継機にはこの感動を再現してもらいたいと常々思っております。私ならD80に星3つは可哀想と思っております。因縁つけるみたいで申し訳ありませんが、可能であればお教えください。

書込番号:8249703

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/25 02:02(1年以上前)

>そこまで詳細な名前出しは、ちょっと(可哀相)と思います。
JPRS の whois で誰もが調べられることで、公開情報です。JPRS のサーバに無駄なアクセスを増やすよりは良いと思いますが…。
ちなみに、株式会社ドッグ・クリエイティブ自体は、dog-cr.com ドメインが通常のドメインのようですね。

書込番号:8249862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/25 06:33(1年以上前)

>完全なマイナーチェンジですよ。
>これだったら出さないほうがいいですね。

私もマイナーチェンジに思えます。
1年半のサイクルを崩してまで投入するのはD90対策かと。
まだ見えないD90ですがD90のスペックが40Dを超えていたら40Dの良いところが何もなくなってしまう。
それで液晶を改善し、UDMA対応、高ISOの搭載などなどでD90を迎え撃つつもりかなと...
もしD90対策機だとしたら50Dは短命かもしれないですね。

書込番号:8250088

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/08/25 06:50(1年以上前)

これをマイナーチェンジと言ったらキヤノンがかわいそうな気がします。
20D→30Dのように素子が据え置きではなく、10MP→15MPと劇的に変わっています。
また、今まで他社より見難かった液晶がようやく他社並みになったこと、AFマイクロアジャストメント搭載など色々と良くなっていると思います。

残念な点はAF関係や視野率ですが、D300の開始時価格より大幅に安いようですので、このあたりは仕方ないと思います。

40Dと比較すると十分に進歩が見える後継機だと思います。

書込番号:8250105

ナイスクチコミ!4


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/25 07:21(1年以上前)

マイナーチェンジだと言う人は、
じゃあ、どのメーカーのどの機種ならメジャーチェンジだと思うのでしょうね?
D40→D60、D200→D300なんか、もっと変わり映えしないと思うのですけど。

これまでの一眼レフの中では、誰が見ても大きく変わったのは10D→20Dだけじゃあないでしょうか?
D100→D200もかなり変わりましたが、何しろあれは長かったですからね。

考えようによっては、
たった一年で40Dからよくぞこれだけ変わったと、とも思えるのですけど。
(視野率100%とかボディ内手ブレ補正とか、あればもっと良かったと思いますが)

ただ、
一番良かったのは、40Dをこの50Dに近いスペックで出すことじゃあなかったかと。
それこそ「サプライズ!」だったと思います。
まあ、結果論ですけど。

書込番号:8250144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2008/08/25 08:15(1年以上前)

著作権とか、いろいろ問題が出てますけど、質問しても良いですか?
今度、プロ野球の撮影に行くのですが、選手の顔が写ってる写真を、ブログに載せたりするのは、ダメでしょうか?
他のサイトなんかでは、ダルや、まーくんの写真を沢山載せてる人がいます。
僕的には、前から載せたいと思ってましたが、無許可でってのが、気になってて…
5Dとは、関係無いですが、詳しい方がおられる様なので、教えて頂けませんか

書込番号:8250212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/08/25 08:24(1年以上前)

>せめてあの不恰好なペンタ部はどうにかした方が。

デザイン云々や無駄ですね。
感じ方は人それぞれで、事実私は 40D のペンタ部、大好きです。
私としては、できるだけデザインの変更は避けてもらいたいです。

1D 系なんて、ほとんどデザイン変わってないでしょ?

書込番号:8250223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/25 08:49(1年以上前)

>選手の顔が写ってる写真を、ブログに載せたりするのは、ダメでしょうか?

公人が公衆の前で活動している姿(例えば政治家の演説など)は一般的に構わないと思いますが、プライベートタイムや、CM契約している人とかプロダクション所属で芸能活動している人はダメでしょう。

書込番号:8250264

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14055件Goodアンサー獲得:472件

2008/08/25 09:07(1年以上前)

「パブリシティ権」で検索するといろいろでてきますよ。

書込番号:8250306

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2008/08/25 10:09(1年以上前)

ログイン認証が必要になりました。ロックされるとゆうことは本物でしょう。 m(__)m

書込番号:8250452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2008/08/25 10:28(1年以上前)

どうやら本物のテストサイトだったようですね。現在、ログイン認証がかかっています。
意図的なリークだったかどうかは分かりませんが、ログイン認証のかけ忘れミスだったならば、制作会社は今後お仕事もらえなくなるかもですね。

書込番号:8250499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/08/25 11:11(1年以上前)

>ニッコー太さん

興味あったので、
球団(日ハム)に直接電話して聞いてみました。笑

質問:
試合中などに撮った選手の写真をブログに載せて良いか?

結論:
「球団側から、許可は出せない。」

無数にある個人のブログを全部チェックは出来ないし
黙認はしているけれど、許可をしているわけではないし、
法的に訴える事はしていないが、公に良いとは言えない
といった感じでした。


プライバシー権は難しいですよね。

森山大道さんをはじめ、スナップ写真を撮る作家は
すべてプライバシー権にひっかかってはいますからね。
(許可を取って撮影してる場合もあるでしょうけれど)

訴えられたら、ほぼ負けます、と言っても
タレントは別ですが、一般人の場合、
猥褻な写真でなければ、大抵の場合、法的な処罰は
明記されてはいないようです。
(とはいえ民事では、訴えられる場合はあります)

だから、良心的な問題になってきますよね。


総括として、
私見になりますが、スナップなどの写真撮影は、
基本的には、まったくの許可はされてはいないが
訴えられるような非道い写真ではなければ、問題にはされていない、
という感じで解釈しています。


もし、プライバシー権などに関する法律の専門家の方がいらしたら
ご意見などよろしくお願いします。

書込番号:8250628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件

2008/08/25 11:39(1年以上前)

Digiさん 亀レスかつトビずれで恐縮ですが誰も指摘されないので

#8248884
>一種のディザー広告のような気がします。

ティーザーまたはティザー広告(tease;じらす)のミスタイプのような気が・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%BA%83%E5%91%8A

書込番号:8250707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2008/08/25 13:37(1年以上前)

明るい部屋さん、わざわざ電話で調べて頂いて、有難うございました。
やっぱり、選手の写真は控えておきます。

良いとは言えない事を、するのは、気がひけるので…
スナップなんかも、一言かけて撮らないと、写真を撮られのが嫌いな人も、いますものね。

今後も、なるべくマナーを守って、楽しく撮って行こうと思います。

関係の無い事を、長々と書いて、申し訳ありませんでした。

書込番号:8251073

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/08/25 14:22(1年以上前)

やはり来ましたか、ボディー内手ぶれ補正。
new5Dも頼むぜ。これで圧倒的にCの有利。これついてたら買いですね。
他社レンズが手ぶれ補正のフルサイズで使えるか???

書込番号:8251203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/25 15:06(1年以上前)

>興味あったので、球団(日ハム)に直接電話して

日ハムですか。
ダルビッシュの居るところですから一番うるさいかも知れません。
楽天ならもっと載せてくれと言うのでは。

書込番号:8251335

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2008/08/25 15:16(1年以上前)

明るい部屋さんに少しだけ付けたしさせて頂きます・・(^o^)。

タレント、プロ選手等 公的人物の場合(政治家は判りませんが)は、肖像権の侵害等ですよね・・。
「そのキャラクター自体が商品となっている場合」・・と、思ったのですが・・。
勿論、ドコゾの国のパクリキャラ・・。
よく見かけますが、ポケモンなどのキャラクターをブログに乗せたり、、建物等も厳密に言うと許可を得なくてはならないようです・・。街角にあるアート作品などは、本当にギリギリの線でしょうね・・。
ただ、「すばらしい建物だ・・すばらしい作品だ」といってるブログ掲載者を
訴えるような人はまず、いないでしょう・・。
そしてこれは、”一般の人物 ”には適用されないと思います。
一般の人は、”肖像権の侵害”ではなく、明るい部屋さんのおっしゃる通り
”プライバシーの侵害”だと、個人的には思っています。

・・写真をやっている私達にとっては、本当にやり難い世の中ですね・・。

書込番号:8251371

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2008/08/25 15:38(1年以上前)

・・すいません・・訂正です。

>勿論、ドコゾの国のパクリキャラ・・。
>よく見かけますが、ポケモンなどのキャラクターをブログに乗せたり

は、”無断で複製、利用 ”なので著作権の侵害でした・・。
申し訳ありません。

・・で、ついでに思ったのですが多くの方がやってらっしゃる、サンプルをDL
するのって、厳密には「コピー」に当たらないのでしょうか?
まあ、企業のサンプル画像は、”広告の一部”だと個人的には思っていますので
あまり気にしませんが・・。勿論、撮影者等にはそれなりの撮影料が支払われているわけだし・・。

・・訂正してお詫び申し上げます・・。

書込番号:8251436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/25 15:54(1年以上前)

>ついでに思ったのですが多くの方がやってらっしゃる、サンプルをDLするのって、厳密には「コピー」に当たらないのでしょうか?

別にコピーそのものが悪いわけではなく、それを利用して利益を得たり肖像権やプライバシーを侵害することが問題というわけです。
音楽や映像と同じでしょう。

書込番号:8251490

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/25 16:25(1年以上前)

>やはり来ましたか、ボディー内手ぶれ補正。
来てません。件(くだん)のサイトの説明にあったのはレンズ内手ブレ補正のみでした。

AF 「自動」微調整については、全レンズ統一方式と、レンズ個別方式の2系統があると書いてありましたが、どこが自動なんだかはよく分かりませんでした。最初は、自動となっていたので光源による AF 微調整が新しくなったのかと思ったんですが、判然としませんでした。

書込番号:8251565

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2008/08/25 16:52(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、
ご無沙汰しています。

短い言葉で判り易く・・うぅ、やられた〜。

ただ、だいぶ前に直接JASRACに聞いた事が有るのですが・・
ウラ覚えなんですが、「JASRACが管理している物に関しては有料、無料に関わらず
許可を得てから使用してください」との事でした・・。
勿論、そんな面倒な事は法律の範囲ギリギリでやってませんが・・^^)。
ちなみにですが、ビデオテープ、DVD,音楽用カセット、MD、CD等には
予備的な著作権使用料みたいなモノが含まれているようです・・
オリジナル作品なら、「返金可能」との事でした・・。
でも、電話代だけでも赤字になってしまう・・・。

・・3つ共、刑法では申告罪、民法で損害賠償と慰謝料の請求、支払い
だったと思いましたけど、違いましたっけ??。

スレ違いな話をすいませんでした。

書込番号:8251661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/25 18:24(1年以上前)

> メーカーが公開しているサンプルですから
ここで紹介しただけです、良いと思っています

著作権について
私はスレ主さんの意見は正しいと思います。

そもそも
メーカーが出来るだけ多くの人に見てもらう事を目的に作成された宣伝用ドキュメントである

ので、それをコピーして他人に見せても問題ないと思います。つまりメーカーの目的と一致し

ていることになります。

但し そのコピーで他人が利益を上げたりしない の条件の下です。
 

書込番号:8251989

ナイスクチコミ!2


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/25 18:59(1年以上前)

ほそい道さん
メーカーが見せたい物であれば、オリジナルのサイズと画質でないとだめでしょう
ここではサイズダウンしますので画質劣化は免れません。
言い換えればネガティブキャンペーンと受け取られてしまうかもですよ

ここに張られてた画像が消されました。
これはkakakuが問題あると判断したと思います。
リンクはいいでしょうがダウンロードした画像をアップするのはまずいでしょうね。

書込番号:8252110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2008/08/25 19:08(1年以上前)

ほそい道さん

個人的な解釈や思い込みは自由なんですが、権利者である相手がどう考えているかが大事なのです。あと、掲示板などでは、違法なコンテンツを放置していると、運営者に管理責任が及ぶ場合があります。


当事者であるキヤノンのサイトでは、
ページの下部に「サイトのご利用について」というリンクがあります。
その中に著作権についての明記があります。これはご覧になっていますか?
その上で、同じような見解であれば、これ以上申し上げません。


※現場などでは融通を利かせたり認識不足で複製などを許可することもあるかと思いますが、企業の正式な見解は、このようなものが多いようです。


あれ、画像がいつのまにか消えてますね、、、

書込番号:8252147

ナイスクチコミ!1


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2008/08/25 19:34(1年以上前)

ほそい道さん、
フォローさせて頂きます・・。

ある方へ、申し上げます・・・。

その方へのメッセージでも有りました・・。

ある方のブログに乗っている物の一部も権利の侵害に値する可能性が有る事に
気が付いていますか?

私は 「や〜ん〜わ〜り〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

言ったつもりなんですけどね・・・・・・。

50歩100歩・・・・・・・・まぁ、ウルトラマンなら距離はちがいますが・・・・。

・・・・・出入り禁止覚悟でのフォローです・・・・・・・。

ちなみに、つずりは違ってますが私のHNは、「ハーロック」です・・・・。

ほそい道さんをフォローするコメントを残せて 5D板を追われる羽目になっても
本望ですが・・・。

他の方には不愉快な思いをさせてしまった事をお詫び致します・・・。

・・この程度の言葉では済まない・・・とは、思うのですが・・・。。

・・・・・ごめんなさい・・・・・。

書込番号:8252244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/25 20:40(1年以上前)

>ちなみにですが、ビデオテープ、DVD,音楽用カセット、MD、CD等には
予備的な著作権使用料みたいなモノが含まれているようです・・

たぶん、私的録音録画補償金制度のことだと思いますが、アナログメディアは対象外(権利者側は対象にしたいのですが…)です。
シリコンディスクやHDDに媒体が移行しているのにそれらは対象に入っていません。

興味のある方は「私的録音録画補償金制度」でググってみてください。

あ、この分だと新しいカメラの詳細も、もうすぐはっきりわかるでしょうね。

書込番号:8252566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/25 20:46(1年以上前)

コピーすらダメならタイムシフト録画すら出来ませんね。
外に漏れないコピーなら、それはJASRAC等の言うコピーではないと解釈しています。
最近はそれが段々拡大解釈されてきて、音楽CDを無劣化コピーするソフトが大手コンピュータメーカーから堂々と販売されていたり、CDに関してはかなりルーズになってきていますが。

書込番号:8252600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/25 20:55(1年以上前)

コピーでも私的利用での複製は著作権法で認められています。
ただし、その場合でも「補償金を」というのが権利者側のメッセージです。
これが認知されるかどうかなんですけどね。

書込番号:8252634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/25 21:44(1年以上前)

--> Unterm Radさん

> >一種のディザー広告のような気がします。

> ティーザーまたはティザー広告(tease;じらす)のミスタイプのような気が・・・

はい、すみません、その通りです。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:8252945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/25 22:20(1年以上前)

データ消されちゃったあとですが。

> メーカーが公開しているサンプルですから
ここで紹介しただけです、良いと思っています

メーカーが公開したあとなら、
スレ主様の意見もあるかもしれませんが、
今回は公開前ではないのですか?

スレ主様の言ってる事と現在の状況は、
明らかに矛盾しております。

極秘ページを探したことは英雄的とは思っておりますが、
今回においては泥棒猫呼ばわりされる前に、
潔く謝罪したほうがよいのではと思います。

書込番号:8253181

ナイスクチコミ!2


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2008/08/25 22:48(1年以上前)

なぜ、謝罪を??

ネット上は、公共のばです・・・・・。

公共の場に出た裸の人間を見て、・・「ごめんなさい・・観てしまいました・・。」
と謝罪しなければいけないのでしょうか??。

悪いのは、セキュリティーを怠った側だとおもいますが??。

書込番号:8253372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/26 00:25(1年以上前)

> ネット上は、公共のばです・・・・・。

その通りだと思います。

> 公共の場に出た裸の人間を見て、・・「ごめんなさい・・観てしまいました・・。」
と謝罪しなければいけないのでしょうか??。

「観てしまった」ことにでなく、
もし許可なく利用したのなら謝罪すべきだということです。

> 悪いのは、セキュリティーを怠った側だとおもいますが??。

関連法案(不正アクセス禁止法等)を見て、ネットをご利用したほうが良いと思います。



別に法律的にどうこう言うつもりは全然ないのですが、
モラルとして、
人の物を勝手に使ってしまったのなら、
素直に謝るというだけです。

書込番号:8253984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/26 00:36(1年以上前)

>「ごめんなさい・・観てしまいました・・。」

見た者勝ちです。
残念ながら保存はしていませんでしたが。

書込番号:8254060

ナイスクチコミ!1


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2008/08/26 00:55(1年以上前)

>関連法案(不正アクセス禁止法等)を見て、ネットをご利用したほうが良いと思います。

詳しい事を(法律等)考えていませんが、その当時、G*等普通に検索できましたが???。

やった方はこちら以外でも、多数いらっしゃると思いますが、それでも???。

その事は当然ご存知の上でのカキコですよね???。

・・それでも、私は依頼された企業のミスだと個人的に思っています・・

私もメディアに関する仕事をしていますので・・。
・・もっと私の事を知りたいですか?

書込番号:8254145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/08/26 01:24(1年以上前)

外出して帰って来たら書き込みがずいぶん有るのでびっくりしました。

まず著作権について著作権所有者が 複製禁止等の明記が有れば それは当然複製禁止だと私も思います。

もし今回のサイトに 複製禁止等の明記が有ったのであれば複製する場合は許可が必要だと思います。

私はそういう文面が有ったか確認しておりませんでした。もし冬春夏秋さんが確認された様にその文面が有ったと

云うことであれば、私もそれに従います

この問題は 基本的にはそれが結論だと思います。



以下、実際の運用面についてメーカーさんに確認しようと思っています。

今回の問題、カメラ仲間が集うサイトでの話題の中で製品広告、パンフレット等の一部をサイトにUPする事について

 CANONさんは運用面としてどの様に考えているのか聞いてみようと思います。

私は 製品広告、カメラ仲間が集うサイト、オリジナルサイトのリンク先を明示して と云う特別な場合と思っています。

CANONさんは運用面でどの程度まで著作権を主張するか興味が有ります。今後の勉強の為にも。

最終的は、私は著作権を所有しているメーカーさんの見解に従うつもりでいます。


それと harockさん 

ご迷惑お掛けしましてすみません。

私はこのサイトはカメラを趣味とする人がカメラのハードの事や 撮影技術等について楽しく情報交換する場所と思っています。

私は書き込みはあまりしていませんが、このサイトでは ずいぶん勉強させてもらっています。

harockさん、これからもサイトに出てきて下さいね。

お願いします。


 

書込番号:8254252

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/26 01:34(1年以上前)

[8253984] 五右絵門さん曰く:
>関連法案(不正アクセス禁止法等)を見て、ネットをご利用したほうが良いと思います。

関連法案(不正アクセス禁止法等)を理解して、投稿をした方が良いと思います。

今回のケースは(ティーザー広告でなかったと仮定して)ある企業が関係者のみに知らせるつもりだった情報を、担当者が誤って公道に設置した掲示板に張り出したようなものですね。

閉じられたドアを開けて家宅侵入をした訳でもなく、単にその公道を通行していてその掲示板を見た第三者に法律上、何らかの過失があるとでも思っているのですか?

書込番号:8254290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/26 01:54(1年以上前)

>もし許可なく利用したのなら謝罪すべきだということです。

写真の提示者が被害を受けなければ問題ない。
例えば流出した写真データをプリントして自分の部屋に飾ろうが関係なし。
それを家族に見られたとすれば少し微妙かもしれませんが。

書込番号:8254353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/26 02:11(1年以上前)

公開されていたのだから、その時点での画像の閲覧は無問題。
ローカルにコピーするのも私的利用の範囲なら無問題(明示的にアピールがあれば微妙だけど無問題)。
プリントして自分が鑑賞するのも無問題(私的利用)。
壁紙にするのも配布等しなければ無問題(私的利用)。

自分のサイトに掲示するや、ここに画像投稿するのは問題あり。

書込番号:8254386

ナイスクチコミ!3


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2008/08/26 02:14(1年以上前)

ほそい道さん、お気使いなく〜!!。

勿論、拒否られなければ顔を出しますので・・。
逆に いらぬ心配をお掛けしてしまったようで・・・・・。

常連さんは私の悪い癖をそれとなくフォローして下さっているようで・感謝の念に絶えません・・。

でも、私も同じ過ちをしたのですが”正論はもろ刃の剣”なのです・・。
・・極論ですが、「法律は人を守る為に有るのではなく、治安を守る為にある」と
個人的に思っています・・。

・・・ですから、例え法律ににそぐわなくても私が守りたいものは守る・・・。

それだけなので・・・。

法律等、厳守したい方へ・・。
それとなくカキコして来ましたが、厳守したいのであれば厳守してください・・。
その場合には人工物等が入る写真は許可を得なければなりません(肖像権)
人物が一人でも入る場合も許可を得なければなりません(肖像権、プライバシー)・・・。

私は仕事でしか写真を撮っていませんが、・・気にしています・・・。

・・・カメラマン、辞めますか??。

書込番号:8254391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/08/26 02:56(1年以上前)

harockさん 有難うございます。

顔を出しているので安心しました。

ここには難しい人がいるんですね。

あまり相手にしない方が良いかも。



harockさんのお仕事は写真の方ですか。いいですねー

うらやましい限りです。

お体に気をつけて 仕事の方 がんばってください。

これからも よろしくお願いします。 

 

書込番号:8254469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/08/26 03:15(1年以上前)

harockさん

作為でなく「見えてしまった」のなら謝罪する必要はもちろんありません。
しかし、それをブログや掲示板に第三者が「さらす」あるいは
「複製する」という行為は、権利やモラルと密接な関わりがあると思います。

セキュリティをかけ忘れた制作会社の責任は当然問われるべきでしょうが、
だからといって、非権利者が勝手なことをやっても正当化できると考えるのは
明らかに間違っています。
制作会社の責任問題と、ネット利用者のモラルや権利侵害は別問題です。
そこを混同してしまっては、他人の過失に便乗する火事場泥棒と同じ理屈になります。

公道でたまたまスカートの中が見えてしまっても、見た人の罪にはなりません。
しかし、「スカートの中が見えるぞー」と言いふらしたり写真をバラ撒いたら、
それは相手を辱める行為になり、罪にもなり得ます。

件のサイトが正式公開前の情報流出だという見方が大方のようですね。
制作者の意に反して情報が流出してしまったと認識しているのなら、
それを認識した時点で「著作者の意に沿うか・沿わないか」という
著作権の原理とモラルを、利用者が問われていることになります。

見た人はラッキーで済むでしょう。
でも複製・貼り付け行為は、モラルとしてマズかったかもですね。
ただ、これほどの特ダネを発見してしまったら…
スレ主さんの高鳴る気持ちも想像しちゃいました。

書込番号:8254480

ナイスクチコミ!1


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2008/08/26 04:25(1年以上前)

かめめだかさん、本当はちょっと恥ずかしいんです・・。

私も当初はどんなもんか・・と、静観していたのですが、
検索等(50Dなどでの通常の検索)で出て来たものは公式サイト(中国)と寸分たがわぬもの、
これではスレ主さん等も・・と、思ってしまいました・・・。
まぁ、「見に行った」と言われてしまえばその通りですが・・弁解のしようもありません・・。
・・・根がスケベなもんで・・・。
しかし、スレ主さんは(おそらく)普通に検索して普通に目にして・・新情報だから普通に投稿した・・・。
と、私は思っています・・・。まぁ、画像を直接張った事に関しての是非は問われるところでしょうが・・。
また、複製云々に関しては、複製できない(表向き)方法もある訳で、ネット(公共の場)上に何もせずにUPされているものを通常の操作でDLしてるんですし・・。

・・・モラルの問題と言われてしまえばおっしゃるとおりです・・・・。

・・・間が悪かったと言うか、なんと言うか・・・・。

・・・暖かい助言、感謝致します・・・。

書込番号:8254539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/26 11:36(1年以上前)

>検索等(50Dなどでの通常の検索)で出て来たものは公式サイト(中国)と寸分たがわぬもの、

自身の管理しているところで行っているのは、管理者自身が受けて立つつもりで行っているのでしょう(この場合は他人がとやかく言わなくても…と思います)。
他所が管理しているところへの投稿(例えばここの画像投稿)は権利関係をクリアにして行うべきでしょう(投稿に関してルールに明示があるので)。

書込番号:8255358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング