『ミラーレンズでの露出計』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『ミラーレンズでの露出計』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

ミラーレンズでの露出計

2008/09/17 08:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

連投申し訳ありません。(永遠の素人で申し訳ありません。)

ケンコーのミラーレンズ(反射望遠レンズ)500mm F8 を数年ぶりに引張りだして撮影したところ、白っぽい写真となりました。

ミラーレンズの特性で階調が圧縮される、フレアがでたような白っぽくなる、はある程度はやむを得ないと思っていたのですが、ちょっとひどすぎると思いました、。

見た目にはわからないのですが、ミラーが曇ったかなと思い、ケンコーに電話して相談したところ露出がオーバーしていないかとの事。(レンズは密閉構造なので、レンズやミラーが曇る事は滅多になく、ゴミ、ホコリも入りにくい構造だそうです。)言われてみれば、マイナス補正をかけた写真は白っぽさが少なく見えます。
(ミラーレンズで絞りがありませんので、絞ってみるということはできません。)

そこで、円偏光でないPLフィルターを使うと AF が効かなくなる事があるのを思いだし、ひょっとしてミラーレンズのように反射光を利用したレンズの場合、露出計に届く光がなんらかの理由で少なくなる事があるのかなと思いました。
恥ずかしながら 5D の露出計の構造を知りませんもので、想像の域を出ないのですが、ミラーレンズを使用した場合、正確な露出が出来なくなる事があるのでしょうか?

理論的にそのような事が無ければ、レンズを修理に出したいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8363208

ナイスクチコミ!0


返信する
TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/09/17 08:13(1年以上前)

絞りがないためF8固定の絞り優先オートの撮影になりますよね。

被写体があかる過ぎるとシャッター上限1/8000秒を超えると露出オーバーになります。
シャッタースピードはいくつでしたか?

測光モードは?

書込番号:8363241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/17 08:20(1年以上前)

TAKE 2さん、コメントありがとうございます。

測光モードは 絞り優先モード です。
シャッタースピードが振切らないように、ISO を 〜1600 に調整して撮影しました。
シャッタースピードは 1/1000 〜 1/4000 だったと記憶しています。

基本的な事の記載が漏れ、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

書込番号:8363258

ナイスクチコミ!0


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/09/17 09:12(1年以上前)

ミラーレンズは中央が光を通さないため評価測光だとカメラの自動補正が暗いと判断してオーバーに写る可能性があります。

書込番号:8363378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/09/17 09:22(1年以上前)

>ミラーレンズを使用した場合、正確な露出が出来なくなる事があるのでしょうか?

普通の一眼レフであれば、測光はフォーカシングスクリーンの拡散光をつかって行っているはずなので、AFのようにレンズの制限を受けることはないと思います。

スクリーンの構造によって(拡散度合いが小さく明るく見えるもの)ではレンズによる露出誤差というのがあるのかもしれません。
カメラ側にレンズの情報が伝達されるものであればちゃんと測光されると思うのですが、純正でないものはどうなのかわかりません。
(測光にレンズ情報が利用されているのかどうかも知らないのですが)
すみませんが、詳しいことまではわかりません。

書込番号:8363405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/09/17 09:33(1年以上前)

> ミラーレンズの特性で階調が圧縮される、フレアがでたような白っぽくなる

他社ユーザーですが、他社の純正(といっても、売却前の会社の頃のものですが)の500Reflex使ってますが、そういう感じはありません。
ミラーレンズだと一般的にそうなるというのは定説なんでしょうか?
はじめて聞いたので、板違いを承知でお尋ねします。

書込番号:8363426

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/17 09:37(1年以上前)

別機種

レフ500/F8

大気の状態で白っぽいということはないでしょうか。

機種が違いますけど
F5ではむしろ、アンダーに写るので+1EV程度を見込んでいます。
D700ではレンズ登録後の撮影で概ね良好でした。

書込番号:8363436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/17 11:00(1年以上前)

○ TAKE 2さん
可能性について、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。


○ アナスチグマートさん
>> フォーカシングスクリーンの拡散光をつかって行っているはずなので、
ありがとございます。スッキリしました。
とても参考になりました。


○ GTからDS4さん
不適切な表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。

ニッコール千夜一夜物語 〜小さな巨人 "レフレックスニッコール"〜 第十三夜 Reflex-Nikkor 500mm F8 <New>
  ↓
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2002/0207/

こちらにあるように、鏡筒の中に遮光のための立派な内蔵フードがあるレンズでは、フレアの発生は抑えられるようです。従って、反射レンズの定説ではなく、ケンコーの500mm f8 ミラーレンズ固有の問題です。(ケンコーの方もこのレンズの特性との認識でした。)
安易に混乱を招くような表現をしたことをお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。


○ f5katoさん
>> 大気の状態で白っぽいということはないでしょうか。
そうも思ったのですが当日 EF35-350mm F3.5-5.6L USM でも撮影しており、その画像の違いに過剰反応してしまったような状況です。
室内、近距離で試しても白っぽく写ります。
作例の添付、ありがとうございます、とても綺麗ですね。

書込番号:8363663

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/17 12:32(1年以上前)

スースエさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
私のレフはそのReflex-Nikkor 500mm F8 <New>です。
確かにフレアの出ることは少ないですね。

近距離でも白っぽく写るのであればレンズの問題でしょうか。
露出計の問題ならモニター確認で補正はできますよね。
ケンコーレンズは実物、見たこともないので何ともいえませんが。

書込番号:8363971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/17 13:20(1年以上前)

○ f5katoさん

お祭りに参加していて、遅れました、すみません。
一瞬でスレッドが流れてしまいましたョ・・・


>> 私のレフはそのReflex-Nikkor 500mm F8 <New>です。

なるほど! 「立派な内蔵フード」有りですね。


>> 露出計の問題ならモニター確認で補正はできますよね。

ヒストグラムを見ると狭い範囲に集中した独特の山の形状になります。
(暗部も白っぽさで引っ張られているようです。)
オーバーになっているようなヒストグラムではないので、不思議です。
レンズの特性と割り切って、上手い使い方を模索してみようと思います。

相談に乗って頂いているうちに、だんだんと「こんなものだろう」という気分になってきました。ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:8364228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/18 13:29(1年以上前)

レフレンズは使った事無いのですが、 オーバーで無く、白っぽいと言うと、コントラストの極端な低下でしょうか?

書込番号:8370625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/19 07:34(1年以上前)

○ カメラ好きのLokiさん

私も使っているだけで、理論的な事は判らないのですが(なので質問しているんですね、すみません)私のレンズではコントラストは低下しています。カメラのヒストグラムを見ると裾野の広がりが少ないです。

書込番号:8374828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング