『いくべきか、いかざるべきか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『いくべきか、いかざるべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信36

お気に入りに追加

標準

いくべきか、いかざるべきか

2008/12/28 08:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 hiVGさん
クチコミ投稿数:126件

現在40DとX2を所有しているサンデーカメラマンです。
主に1歳になる子供の写真を撮っていますが、自分にはとうてい買うこともできないだろうと考えていた5Dの中古の値段が下がってきたこともあり、買おうか買わないか悩んでいます。
夏頃新宿に行ったときに、キャノンデジタルハウス新宿で、初めて5Dを触らせてもらいましたが、APS-Cとは全然違う、大きく見やすいファインダーに感激しました。
今のレンズ構成は
EF-S 18-55IS
EF-S 10-22mm
EF-S 60mmマクロ
EF  28mmF1.8
EF  50mmF1.4
EF  17-40F4L
EF  70-200F4L
の7つで、もし5Dを購入するようであれば、40DとEF-S10-22mmを手放そうかと考えています。
ただ、躊躇する理由もあります。
それは、いくらフルサイズとはいえ、3年前の機種を購入すべきなのか?(mark2は高価すぎて私には手が出せません。)子供の撮影がメインである私の撮影スタイルでは、5Dの秒間3コマよりも、40Dの秒間6.5コマの方がいいのではないか?
というような葛藤があり、一気に購入まで踏み切れずに、もんもんとした毎日を送っています。ただ、ファインダーを覗いたときの感動は忘れられず、中古の値段が下がった今がチャンスかなと思うことも事実です。もし、購入することになった場合、来年の2月に東京に行く用事がありますので、フジヤカメラやマップカメラで10万くらいでの購入を考えています。

皆様、こんな私に5Dに行くべきか、それとも踏みとどまるべきか、良きアドバイスをお願いします。


書込番号:8849724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/28 08:44(1年以上前)

>5Dの秒間3コマよりも、40Dの秒間6.5コマの方がいいのではないか?

40Dで3コマ/秒にセットして試してみれば判断できると思います。

書込番号:8849733

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/12/28 09:08(1年以上前)

現在一歳のお子様であれば5Dであと4〜5年(キヤノン機なので無理か)十分撮れると思いますよ。
今の機材 特にX2で不満が無ければ大丈夫でしょう・・

書込番号:8849801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 ぶらり 気ままに・・・ 

2008/12/28 09:24(1年以上前)

hiVGさん 

おはようございます。
いろいろ悩まれてるようですね。
私は40Dと5Dの2台持ちです。

>いくらフルサイズとはいえ、3年前の機種を購入すべきなのか?
良い中古機であれば、即購入されてもいいと思います。
私も、markUと 悩んだ末に今年の9月、5Dを購入しました。
hiVGさんと同じく、デジタル物で3年前のモデルって、どうかな?
と考えてましたが、出てくる絵、解像度、高感度、全てにおいて
すばらしいカメラと思っております^^
お子さんのスナップ写真、風景、にもってこいのカメラではないでしょうか。

私は、5歳と3歳の子供がいますが、5歳の子供でも連射を使うのは 幼稚園の運動会
ぐらいで、今年は5Dで撮影しましたが、秒間3コマで全く問題無かったですよ^^
(普段はワンショットばかりです。)
まだ1歳のお子さんの行動範囲でしたら、室内でも5DであればISOをUPすれば大丈夫
と思います。
お持ちのレンズも、5Dで活躍されそうなレンズばかりで・・・

という事で、いい中古があれば、5Dにいっちゃってください!

書込番号:8849848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/12/28 10:10(1年以上前)

hiVGさん、おはようございます。
お手持ちの機材、すばらしいラインナップですね。

察っするとかなりカメラに夢中になっているご様子。それと、機材を増やしたいという気持ちも強いご様子(笑)。もしそうなら、手持ちの機材を整理して、購入なさってはいかがでしょうか??

ワタクシなら EF-S レンズと 40D を売却し、5D を購入すると思います。それでも、大体の焦点域はカバーできますし・・・。

参考になりましたら幸いです。

ではでは。

書込番号:8849990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/12/28 10:21(1年以上前)

そう思ったならいくべきでしょう。いかなきゃ悶々とした日々が待つのみだと思いますね。
中古とはいえ10万で買えるならOKだと思います。


書込番号:8850022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/12/28 10:28(1年以上前)

hiVGさん、こんにちは。

一眼は 5D と 10D を使っています。
わたしでしたら、X2 を売却します。
40D と 5D でしたらバッテリーが共用できるのでとても利便性が高いと思います。
マグネシウム合金の筐体とペンタプリズムはとても良いと思います。

迷わせるような事を言ってすみません。


余談です。コンデジにしか撮れない写真ってありますから、PowerShot S5IS、PowerShot A460 も必要に応じて使っています。どちらも単三電池で使えますのでストロボ用に何十本も準備してあるエネループで使っています。

書込番号:8850057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/12/28 10:38(1年以上前)

>ただ、躊躇する理由もあります。
>それは、いくらフルサイズとはいえ、3年前の機種を購入すべきなのか?

安心して下さい。
APS-Cでは5Dには敵いません。幾等最新のAPS-Cでも(^ ^)v。
使ってみればお解かりいただけると思います↑の意味が。

>APS-Cとは全然違う、大きく見やすいファインダーに感激しました

ファインダーも永遠にAPS-Cではフルサイズに敵いません(フルサイズのファインダーの視野の広さ、見易さ)。

書込番号:8850098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/28 11:41(1年以上前)

こんにちは。私も5Dを薦めます。X2と使わなくなったEF-Sレンズを処分して、40Dと5Dの2台体制で宜しいのでは?連写重視の時は40D、それ以外は5Dと使い分けです。5Dはフルサイズです。元々30万後半したカメラで、しっかりしていますから長持ちしますよ。3年前なので、ライブビューやごみ取り、液晶が見劣りしますが、肝心な画質は素晴らしいものですよ。フルサイズ恐るべしです。画素数も1280万と必要十分、スカッとした描写ですね。関西では11万前後のを見かけますが、10万以下のは即売れるそうです。連写には弱いが、スポーツを撮らない限りはほぼ使えますよ。私は安くなった5Dを買い増ししました。中古は出回る時はあるが、落ち着くと安く入手しにくくなるからです。1D系と5Dはその傾向が強いかと思います。

書込番号:8850355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2008/12/28 11:56(1年以上前)

5Dは購入すべきとの意見が大勢のようですので、手放す機種について私の意見です。

私も以前はスースエさんと同意見で、KissXを手放して5Dを購入、5D・40Dの二台体制(+お散歩カメラのK100Ds)にしています。
理由はバッテリーが共用できるのとXには無かったシンクロ端子が仕事上必要なためです。
バッテリー互換で二台持ち出し時には充電器も1個で済みますのでKissと40Dの容量差くらいはペイできます。

でも実際に5Dを使い出すと40Dの出番は激減してしまいました(5Dの魅力が高いということだと思います)。40Dを使うのは6.5コマ/秒が必要なときと70-200+テレコンで届かないとき・・・後は不測の事態くらいです。
二台持ち出しの機会が少なければKissX2を残してお散歩カメラとして使うのもいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:8850403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2008/12/28 13:15(1年以上前)

5Dは購入してください
(^^)

5Dは素晴らしいカメラです
(^^)

40Dは売らないでください
(^^)

40Dも素晴らしいカメラです。
サブカメラとして活躍出来ますよ(^^)

5Dに慣れて、APS-Cがほんとに不要だと感じてから売却してくださいねっ(^^)

書込番号:8850684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/12/28 13:53(1年以上前)

1歳のお子さんカワイイ盛りですねぇ。うちのは4歳のやんちゃ盛りです。

子どもは1歳前後から二足歩行になりますが、2〜3歳ともなりますと比較にならないほど激しく動き回りますので、特に光量の少ない室内では被写体ブレが心配です。
そこでシャッタースピードを稼ぐ必要が出てきますが、レンズは明るい単焦点をお持ちのようですので、バウンズ撮影できるスピードライトの購入かカメラを高感度耐性の高いものに替えるかしたほうが吉のような気もします。

それにしてもフルサイズ移行を意識したレンズラインナップですねぇ。5D行く気マンマンと配達いたします。

書込番号:8850828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/12/28 17:05(1年以上前)

申し訳ございません

配達×

拝察○

でした。

書込番号:8851554

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiVGさん
クチコミ投稿数:126件

2008/12/28 18:30(1年以上前)

短時間の間に多くのアドバイスをいただき、ありがとうございます!

>じじかめさん
そうですね、秒間3コマで問題なければ大丈夫ってことですよね。

>LE-8Tさん
X2での不満は特にありません。40Dに比べ軽いので、18-55とのセットで持ち出すことも多いです。5年使用できればかなり嬉しいです。

>WALD600さん
実際にお子さんを撮影さがれての体験談、ありがとうございます。子供撮りと旅先での風景が主な撮影対象なので、5Dにいっちゃってもいいのかなと感じました。現在40Dとの2台体制ということですが、どちらの使用頻度が高いのでしょうか?もしよろしければ教えてください。

>よぉっし〜さん
ありがとうございます。残すのは40Dですか。今はX2の方が軽く、荷物にもならないため、持ち出す機会も多く、X2は手元に残して18-55と60mmマクロとの組み合わせで使おうと考えていました。

>小島遊歩さん
程度の良い5Dが見つかれば、いっちゃおうかなーという風に考え始めています。

>スースエさん
気軽に持ち出しできるX2を残そうと考えていましたので、40Dを残すことは全然考えていませんでした。でも、もし40Dと5Dの2台体制になったら、5Dしか使わなくなってくるかと思いますが、いかがでしょうか?
コンデジですが、IXY910ISも所有していまして、一眼レフとの使い分けをしています。

>レンズ+さん
そうですね、あのファインダーは撮影するモチベーションがあがりますね!特にデジタル一眼から写真を始めた私にとって、あの広いファインダーは驚き以外の何でもありませんでした。
そういう点でもAPS-Cよりもフルサイズに軍配があがるのかもしれませんね。

>ひまわり17さん
背中を押していただきありがとうございます。そうですね、肝心なのは程度の良い5D、しかも予算内の物に巡り会えるかですよね。

>やせうまさん
40Dと5Dの2台持ち、うらやましい限りです。40Dも手元に残しておきたい気持ちはありますが、やせうまさんのように5Dがあったら40Dは使わなくなってしまうと思うんで、5Dにはない軽さが取り柄のX2を残そうと思っています。ただ、40Dとバッテリー併用は盲点でした。そういう考え方もあるなと思いました。

>『タカオ』さん
5Dは、私が思う以上にすばらしいカメラなんですね!なんかとても欲しくなってきました。

>レンズ沼貧乏さん
ありがとうございます。スピードライトは430EXを持っています。(あまり使用していませんが・・・)レンズは、子供を撮る目的で揃えていったらこうなっただけなんです(^^;腕前も下手なのに、Lレンズを2つも買ってしまいました。まるでギター初心者なのに、一番初めに買ったギターはギブソン、そんな感じでしょうか。フルサイズ移行は、全然考えていませんでした。自分には遠い世界の話だと思っていたので。ただ、中古でもあの5Dが手に届きそうな値段になってきたので、悩みはじめたところなんです。


問題は程度の良い中古に巡り会えるかというところなんですが、5Dともなるとライトユーザーは買わない機種→程度の良い物はほとんど無いのではないかと思い始めました。実際、どうなんでしょうか?
年明けのセールで、在庫限りとか数量限定で新品5Dが15万以下になってくれたら、新品も視野に入るのですが・・・。





書込番号:8851938

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/12/28 18:47(1年以上前)

5Dを買ってフルサイズの領域を体感するのは有意義だと思います。
万が一なんだこんなものか、と仮に思うことがあっても、有意義です。

> 問題は程度の良い中古に巡り会えるかというところなんですが、
> 5Dともなるとライトユーザーは買わない機種→程度の良い物はほとんど無いのではないかと思い始めました。
> 実際、どうなんでしょうか?

探せば必ずありますよ、レリーズ回数1万回程度で、メーカー保証が残っているもの、
多少割高でもそのほうがいいと思います。

私でしたら、KissX2 を手放して、40D と 5D にするでしょうね。
現在、20D と 5D ですが、両方ともそれなりに使っていますよ
20D は jpeg、5D はRAWに設定してます。

APS は 18-55 と 60macro で十分でしょう。
5D の標準ズームはどうされますの?

書込番号:8852010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/12/28 20:08(1年以上前)

私と機材面においては大まか同じで、カメラ関係に一度に出す金額は10万円前後と、健全な金銭感覚(笑)をお持ちのところも私と似ていると思います。
そんな私は、1週間前に12万弱で手に入れましたが、現在とっても幸せです。
kissXからのステップアップですが、マニュアルでピントが合わせられることに感動しています。
中古ですし、機械式時代と比べて外見からはわからない部分が多いので、良い個体に当たるか否かは運任せのところがあると思います。
ただし、この機種を手に入れると、間違いなく小三元の真ん中のやつが欲しくなります。いや、欲しいです!!

書込番号:8852287

ナイスクチコミ!1


plmlmさん
クチコミ投稿数:111件

2008/12/28 20:54(1年以上前)

フジヤさんで【1月4日までの特価】EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM ベストマッチレンズキット 239,800円 です。
中古より少しONで新品が-----。

書込番号:8852476

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/28 20:57(1年以上前)

三宝さんで数日前に85,000円なんていう値段もありましたよーーー
慌てず、相場を待ちましょう。EOS40Dを売却したところで、3-4万円ですので
是非併用をお勧めします。バッテリーが共用できますから(^^;

書込番号:8852486

ナイスクチコミ!0


plmlmさん
クチコミ投稿数:111件

2008/12/28 21:02(1年以上前)

表情の変更させて下さい。
先月、フジヤさんで予備として購入しましたがカメラBody No.39○○○で最終ロットでしたよ。24-105はセット品と明記しオークで転売しました。

書込番号:8852520

ナイスクチコミ!0


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/12/28 21:16(1年以上前)

こんばんは。
幾ら、5Dが旧モデルになったとは言え、皆さんがおっしゃるとおり
フルサイズの素晴らしさ実感できると思うので、買ちゃって下さい。と、
私も背中押しときます(笑)

書込番号:8852613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/28 22:41(1年以上前)

こんにちは。状態が良くて買いやすい5Dは探せば見つかると思いますよ。中古品に共通ですが、流通量が一番豊富な時期に買うのが一番かと思いますよ。納得した状態と値段の気に入った物を見つけたら、手持ちが無くても予約する等して買うのが鉄則です。同じ中古は1台しかありませんから。新品は在庫処分で12、13万程度であったらしいが、今となっては無理でしょう。コマメにカメラ店に出向いて見つけて下さいね。私は大阪で買うことが多いですが、付属品の有無等も確認して下さいね。充電器や電池は意外に高いですから。

書込番号:8853128

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/12/29 03:52(1年以上前)

私ならば、
KISS X2
EF-S 18-55IS
EF  28mmF1.8
この三つを手放して、5DとEF24-105もしくはEF24-70を購入します。

でもね、一番効果的なのは外付けフラッシュです。バウンス撮影などを知ってしまうと見違えますよー。

書込番号:8854375

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiVGさん
クチコミ投稿数:126件

2008/12/29 07:25(1年以上前)

おぉ、朝起きたらたくさんのアドバイスがあり、嬉しい朝になりました!


>cantamさん
5Dを購入した後の標準ズームは、とりあえず17-40で考えています。広角を使うケースがほとんどなので。

>カメライダー16さん
5Dいっちゃいましたか!うらやましい限りです。真ん中のやつとは24-105F4Lですよね?うーん、欲しいのはやまやまですが・・・。年末ジャンボに期待します(笑)

>plmlmさん
実はチェックしてました、フジヤカメラ!今年の初めに比べたら10万ほどの値下がりですよね!かなり心がひかれる物がありますが、いかんせん軍資金が・・・

>TAIL4さん
85,000ですか!そんなのを発見したら即買いしちゃいますね!

>BMW M5さん
背中を押していただきありがとうございます。

>ひまわり17さん
心強いアドバイスありがとうございます。ただ、私のいるところは田舎のため、フジヤカメラをまめにのぞけるような環境ではなく、地元のキタムラをチェックするくらいしかできないんですよね。キタムラのネット中古はかなり割高なのと、フジヤカメラのネットの中古在庫の確認は、電話をすると売れちゃってるケースが多いので、どうやって程度のいいものを探せばいいのか悩んでいます。

>Ikuruさん
そうですね、まずはあまり使っていないスピードライトを使いこなせるようになるのが先決かもしれませんね。


中古で買われた方にお尋ねしたいのですが、程度の良い中古を探すコツがあれば、伝授いただけないでしょうか?


書込番号:8854553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 ぶらり 気ままに・・・ 

2008/12/29 16:28(1年以上前)

hiVGさん

>現在40Dとの2台体制ということですが、どちらの使用頻度が高いのでしょうか?
圧倒的に5Dが多いです。
40Dは、マクロレンズでの撮影(タムの90mm・180mm)や飛行機を撮影する
(撮影距離を稼ぎたい)時に使います^^

書込番号:8856298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/29 21:17(1年以上前)

こんにちは。
中古はカメラ店でコマメに捜すのが一番です。たまたま帰りに偶然5Dの安いのを見つけましたので、お知らせします。中古品は通販可能です。書き込みするか迷いましたが、宣伝行為になるのであれば、すみません。
5D 1台のみ
梅田フォトサービス
大阪駅前第1ビル1F
税込95800円
底に細かな小傷有りの中古品で中程度。軍艦部は綺麗と感じます。
元箱なし
CDや充電器等有で電池は1個
シリアルは04スタートで2005年購入の2年半使用品
説明書に多数書き込み有り
店の3ヶ月保証有り
シャッター数不明。
明日30日迄営業です。
お店情報は検索して下さい。

私的には中古品とはいえ、10万切りですから安いと思います。使用感はあります。もし買われるなら朝一に確認して下さい。書き込みが宣伝行為であれば申し訳ないです。それから夕方近くに見つけたので明日朝にはあると思います。なかったらすみません。
中古品は個々の状態があるので出来たら直接見ることです。中古品は1個しかないのでネットで毎日在庫更新する所は少なく、キタムラは特にネットに載っていない店頭でしか分からない中古品がありますよ。フジヤさんは朝一に確認しないと駄目ですね。では。

書込番号:8857508

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiVGさん
クチコミ投稿数:126件

2008/12/29 22:44(1年以上前)

>WALD600さん
回答ありがとうございます。やはり5Dの方が使用頻度が高いのですね。自分も5Dを購入したら、同じ感じになると思います。

>ひまわり17さん
ご親切に教えていただきありがとうございます。見ず知らずの私にご丁寧な情報をいただき、非常にありがたく感じています。値段的にはかなりそそれれますが、できれば中古美品を購入したいので、申し訳ありませんが今回は購入を見送らせていただきます。ご親切に教えていただいたのに申し訳ありません。もし、私のこの書き込みに対してご気分を害されるようであれば、本当に申し訳ないです。もし、今後美品の5Dがあれば、教えていただけると嬉しいです。

書込番号:8858057

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiVGさん
クチコミ投稿数:126件

2008/12/29 23:03(1年以上前)

すいません、5Dをお持ちの方へ質問ですが、アンチダスト機能は必要でしょうか?40Dから5Dへ移行する際に、液晶モニターが3インチ→2.5インチになるのは気になりませんが、ゴミ対策については気になったものですから教えてください。

書込番号:8858186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/12/29 23:08(1年以上前)

>アンチダスト機能は必要でしょうか?

無いよりあった方が良いと思います。
しかし、CANONの場合ローパス掃除が無料(サービスセンター持ち込み)です。
お店(電気店・カメラ専門店)経由等では無料になるかは解りませんが。

書込番号:8858221

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/12/30 01:47(1年以上前)

> すいません、5Dをお持ちの方へ質問ですが、

5Dユーザーです、
いまだアンチダスト機構が搭載されたカメラを使用したことがありません。

APSは20Dを使用しています、
アンチダストがあればいいなあとは思いますが、
さして困ってもいない(無頓着な)ユーザーも、
少数でしょうがおりますことを報告いたします。

書込番号:8859041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/12/30 12:45(1年以上前)

わたしもアンチダストの付いたカメラを所有したことがありません。

アンチダストで落ちないゴミの清掃にSCに行くなら有っても一緒か、なんて思ったりして。

書込番号:8860455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/12/30 18:07(1年以上前)

現在のローパスブルブル方式では完全にゴミは取れませんね〜。
無いよりあったほうが良い程度の完成度のようです。

出先で気になるゴミが見つかった場合にはブロアーで軽めにシュッ。家に帰ってからクリーニングキットでセンサーを掃除しています。
私の愛用クリーニングキットはPENTAX純正品(通称「ペッタン棒」)です。
キヤノンの純正品も持っていますが使い勝手がいまひとつでお蔵入り状態になっちゃってます。

お近くにキヤノンのSCなどがあれば無料で清掃してもらえますので持ち込んだ方がいいかもしれません。所要時間は空いていれば20分くらいだったと記憶しています。

書込番号:8861757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/12/30 18:16(1年以上前)

5D、1DV、40Dを併用しています。

5Dは自分で定期的にセンサークリーニングしています(一種の習慣)。
アンチダスト付きの1DVでも現在F=11まで絞るとゴミが写り込むので
そろそろ清掃が必要と思いつつ、そうそう絞って撮らないのでこちらは不精してます(アンチダストコーティング付きといのがちょっと引っかかって手を付けていない)。

アンチダスト付きのほうがメンテナンス頻度は低くて良いとは思いますが、
結局どっちでもゴミが付く時は付きます。
カメラいじりが好きであれば、センサークリーニングも楽しいものですよ。

書込番号:8861794

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiVGさん
クチコミ投稿数:126件

2008/12/31 06:31(1年以上前)

おはようございます。2008年もあと一日になってしまいましたね。

>レンズ+さん
清掃は無料なんですね・・・。知りませんでした。以前ニコンのD70を使用していた時にクリーニングに出したら数千円取られたので、それくらいするものと思っていました。

>cantamさん
そうですね。以前は付いてない機能だったので、当時は気にせず使っていたことを思い出しました。あまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。

>スースエさん
アンチダストに過剰に期待しているだけなのかもしれませんね。

>レンズ沼貧乏さん
普段のメンテナンスをしっかりすれば、ゴミ問題は気にしなくてもいいのでしょうね。でも、なかなかおっくうで定期的なメンテナンスは怠っているのが現実です(++)
残念ながらCanonのサービスセンターは近くにありませんので、地元のキタムラ経由でセンターに送ってもらうことになるかと思います。

>marubaken2さん
>結局どっちでもゴミが付く時は付きます。
そうですね。ゴミに対して自分が気にしすぎでした。5D購入後は、定期的なメンテナンスを心がけたいと思います。
それにしても、1D3をお持ちとは、かなり羨ましいです。5Dでも清水の舞台からという心境なので、1D3は所有するものではなく、見て楽しむもの(^^;だと思っています。車で言うならベンツSというところでしょうか。


肝心の5Dの件ですが、フジヤカメラの1/4まで24-105レンズキットが239,800円にだんだん傾き始めています。24-105が約10万とすると本体が約14万なので、かなり割安感はあるのかなと。でも、肝心の軍資金が捻出できず、意を決して『妻に土下座』&『一生のお願い』を仕掛けるしかないのかな(^^;と考えています。
でも、堅実な線で当初の通り10万円以内で中古を探した方がいいのでしょうね。
ちなみに手放すものですが、40Dを手元に残し、X2レンズキットろ10-22と60mmマクロを売却しようと思っています。







書込番号:8864541

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiVGさん
クチコミ投稿数:126件

2009/01/04 17:27(1年以上前)

自己レスです。
結局キタムラで中古ABランクを119800円で購入しました。これからガンガン使い倒したいと思います。

書込番号:8884890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/01/04 22:39(1年以上前)

hiVG さん、御購入おめでとうございます。
1.6倍(APS-C)とは格の違うカメラをお楽しみください。

書込番号:8886605

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/01/04 23:05(1年以上前)

そりゃよかった、めでたい!!

書込番号:8886752

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiVGさん
クチコミ投稿数:126件

2009/01/05 23:15(1年以上前)

>レンズ+さん、cantamさん
ありがとうございます。ファインダー覗くだけで楽しいカメラですね!初めて50mmの普通の画角というものを知りました。(今までが×1.6だったので)
手持ちのカメラはすぐには処分せず、しばらくは用途用途で使い分けたいと思います。
購入前は気になったゴミ対策も、購入後はほとんど気になりません。ゴミが付いたらキャノンへ出せばいいやっていう気軽な気分です。また、液晶モニタも確かに青みがかって品質が良くないですが、自分の使い方には特に気になりませんでした。

書込番号:8891467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写真確認はパソコンですか 28 2025/11/14 23:30:16
使い方が悪いのかEOS5Dかレンズなのか 10 2025/11/07 11:32:45
レンズについて 9 2025/11/06 16:12:54
レンズ選び 15 2025/11/03 20:50:44
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 45 2025/11/05 21:48:19
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング