デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
退職記念に5Dを中古で買いました!
去年3月に退職をしたのですが、秋に5DMK2が出るそうだが、7Dも出るのではないかと手頃なフルサイズを待っていました。が、7Dが出ない事がわかり、MK2のスペックは私には不要でしたので、無印5Dを今年の年始にキタムラでネット購入した次第です。まるで新品の様な状態で、少し高かったのですが128,000円でした。
シリアルnoは2511******で、ソフトはVer.14.2です。いつ頃に製造されたのかわかりますでしょうか?
去年の4月からタイ・チェンマイに住んでいますので、簡単にサービスセンターに持って行く事が出来ず、壊れません様に!ミラーが落ちません様に!と祈る思いです。タイの場合は、サービスはどうなっているのでしょう?調べなくては。
私の撮る写真の9割ほどはマクロ写真です。タムロン180mm、90mmがメインになります。40Dを使っていましたが、唯一の不満はフィルムカメラと比べてAPS-Cではあまりボケてくれないことです。いつかはフルサイズ!と待っていましたが、MK2の発売は無印5Dを安く買うチャンスと、急いで購入した訳です。
5D・・・・素晴らしいですね!!!フィルム時代のボケが帰ってきました。40Dでもボケ以外の不満がなかったのですが、5Dの描く絵にビックリしました。さすがフルサイズですね。ASA800でも十分使えますね・・・ありがたい!液晶モニターはヒストグラムと構図を確認をするだけですので、皆さんの言われる様な不満もありません。ほとんど絞り解放で撮りますので、ゴミの問題もほとんどありません。エアーブラシだけでOKです。合わせてバッテリーグリップも購入しました。縦位置で撮る時は非常に助かります。
自分の写真に行き詰まりを感じている時に、gokigen5dさんの風景写真ブログの写真と「何を撮るかではない、どう撮るかだ」という言葉に感銘を受け、新しい心境でチェンマイで写真を撮り始めました。gokigen5dさんに感謝です。
今とても幸せなのですが、何か心にチクンと引っかかる物があるんですね。退職記念に買ったんですが・・・・中古・・・・イヤイヤ、MK2が変えなくて無印5Dを買ったのではありません。無印5Dの方が良いのです。何の不満もありません。念願のフルサイズが安く買えました。幸せです!・・・・が、やはり心の隅っこがチクンと・・・・イエイエ、無印5Dは素晴らしいカメラです。あと3年はこれで撮ります!!・・・でも何か・・・?
書込番号:8963532
0点
bokedaisukiさん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます!!
<<無印5Dの方が良いのです。何の不満もありません・・・
ワタクシも中古で 5D を手にしたものです。不満らしい不満も特にないのですが、敢えてあげれば、PC( Mac OS Leopard )では USB ケーブル接続ができないことくらいでしょうか・・・。外部デバイスとして認識されません(汗)。画像をコピーするときは、CF カードを外しています。
素敵な写真をたくさん撮ってくださいね!!
ではでは。
書込番号:8963569
0点
bokedaisukiさんへ
購入おめでとうございます。
私は今月の13日の購入です。
どうしてもフルサイズが欲しくて買いました。
シリアルNoは2211*******です。
質問したら下の返事でした。
>>>>sd>kjfeboirさん
>>2年近く前の製造のものではないかと。。。
>>最終ロットは39、、、、、、、です。
私の生産時期は2007年前半らしいです。
多分ですが2007年後半〜2008年前半と思われます。
私も山や川の撮影なのでバッテリー・グリップは必需品です。
三洋電機から発売のエネループが使えると便利ですがテクニカルセンターに問い合わせると作動確認をしてませんと言われました。
>>今とても幸せなのですが、何か心にチクンと引っかかる物があるんですね<<
コレは不明です m(__)m
私の書き込みはコレです。
[8929703][8938877]
書込番号:8963604
0点
5D ご購入おめでとうごさいます(^^)
製造の目安は過去の板にありましたよ(^^)
…私の5D は、超初期の物でしたf^_^;
心にひっかかる物は、やはり5D MarkUが発売されていることなのでは?ないでしょうか?f^_^;
正直、私も欲しいです
(:_;)
それよりもフルサイズを手に入れたのですから(^^)
他の良いレンズも購入して色々楽しんだほうが良いですよっ(^^)
せっかく良い環境にいるのですから(^^)
5D で(^^)沢山の撮影をしていけば、手放せない素晴らしいカメラだと!必ず感じるはずですよっ(^^)
書込番号:8963613
0点
> シリアルnoは2511******で、ソフトはVer.14.2です。いつ頃に製造されたのかわかりますでしょうか?
ご購入おめでとうございます、
私の5Dが26〜で2007/11に新品で購入しました。
おそらく、2007年6〜8月ごろのロットと思われます。
asa と言うう響きは懐かしいですね、
私が中学の修学旅行で使わせてもらったヤシカのカメラはasa表記でした。
まったく意味がわからぬままに使いました。
> 何か心にチクンと引っかかる物があるんですね。
私はないです、、たぶんないと思います、・・・ないはずです (^^;
http://cantam.exblog.jp/10141406/
書込番号:8963614
0点
bokedaisukiさん、ご購入オメデトウ御座います。
私も先月中古で5Dを購入したばかりですが、
その描写にココロから満足しております。
まだまだ全然思う様に撮れませんが、
私も大切なのは被写体では無く、撮り方だな、と常々思っております。
お互い、切磋琢磨し5Dライフを満喫して参りましょうね。(^^
書込番号:8963635
0点
bokedaisukiさん、5Dご購入おめでとうございます(^^ノ
>タイの場合は、サービスはどうなっているのでしょう?
バンコクにキヤノンのタイ現地法人のオフィスがあるようです。
東京三菱UFJ銀行バンコク支店から結構近いようです。
Canon Marketing (Thailand) Co.,Ltd
179/34-45 Bangkok City Tower,9th-10th Fl.
South Sathorn Road, Thungmahamek,
Sathorn, Bangkok 10120
http://www.canon.co.th/index.php?action=contact&lang=en
書込番号:8963875
0点
> 退職記念に買ったんですが・・・・中古
スレ主さんもカメラも、「第二の人生の門出」ってことで、目出度いお話じゃないでしょうか?(^^)
末永くご愛用下さい。
書込番号:8964171
0点
こんにちは。まずはご購入おめでとうございます。5Dを楽しんでくださいね。
私は中古で22万台の5D中古を買い増ししたのですが、保証書が入っていて2007年12月末に新品購入になっていました(大阪)。25万台はたぶん2007年後半から2008年前半製造かと思います。5Dは大きく分けて前期と後期があります。前期型は液晶が青が強く、後期型は赤が強いです。私の22万台は赤が強く、別の5万台は青が強いです。おそらく、液晶を製造しているメーカーの部品が変わったのではと思います。2台を並べて比べると全く色が違います。5D2は私も買いません。たぶん、5D3が出て旧機種になった頃に。使っている人に聞くと5D2は色と彩度が強めらしく、5Dとは別物らしいです。RAWで撮影して現像処理するとPCのメモリーは4Gは欲しいと結構PCの能力が要るそうです。
タイは1999年に行きましたよ。バンコクとアユタヤです。アユタヤの仏教遺跡は撮影したいですね。特に樹木で覆われた首だけの仏像は大変神秘的で惹かれました。あまり手を加えないで現状で保存していますよね。日本は古いものは何もかも壊して新たにや、お城も整備されて綺麗な公園にですから。
よぉっし〜さんへ
PCで外部デバイスとして認識しないのはカメラ内の設定、PTPでも印刷設定にしても駄目なのでしょうか?全く認識しないのでしょうか?実は私の5Dがビスタで接続するとPTP、印刷設定にしても全く接続できませんでした。一応PCがデバイスを捜し始めるが、見つかりませんとの表示。認識はするようだが、接続は出来ないといった状況です。最初、USBケーブルの不具合と思い別のコードを使っても駄目、ビスタに5Dのソフトウエアを入れても駄目でした。さすがに壊れたと思い、サービスセンターに持ち込みました。そしたら結果がサービスセンターで前回持ち込んだ際に接続認識出来ないように設定出来るようで、メンテ終了後に戻し忘れたらしく無事に直りました。接続を完全に切ってから作業するのかもです。一応こういうことがありました。
書込番号:8964288
1点
bokedaisukiさん こんばんは。
バンコク在住のカオヤイです。
5D購入おめでとうございます。
カメラのメンテナンスは、
神玉二ッコールさんの言われるとおりバンコクにあります。
(神玉二ッコールさん、どうしてご存じなんですか?)
僕も今まで4回ほど利用させてもらいました。
チェンマイからですと、ビックカメラありますか?
そこ経由か、直接送られても大丈夫でしょう。
日本人の担当されている方がおりますので、
事前に連絡をとれば大丈夫です。
5Dもミラー落ち(縁起でもないですね)
他に、マッピングやほこり取り、
昨年末は、EF100-400を転がしてしまって、
IS等の調整をお願いいたしました。
大変親切に対応していただいております。
マクロが主体なんですね。
僕と、ちょっと似通っております。
では、
書込番号:8964508
0点
bokedaisukiさん こんにちは。
非常にいいお話ありがとうございました。感激しました。
bokedaisukiさんのような方に、購入してもらった5Dも本望だと思いましすよ。
自分の為に自分の気に入った写真を撮って下さい。
書込番号:8964772
1点
bokedaisukiさん、こんにちは。
5D購入、おめでとうございます。
HPも拝見させていただきました。素晴らしいです。
すごく写真を楽しんでおられるのが伝わってきました。
5Dを手にしたことで、さらに手腕を発揮できますね。
“心の隅っこがチクン“ですか。
3年後に5DM3または5DM4を手にすることができるのですから、
中古と新品、無印5Dと5DM2の比較なんてしない、しない。
撮れる写真の内容に違いは無いのですから。
気にせずたくさんの写真を撮って楽しみましょう。
書込番号:8965379
1点
スレ主さんへ、横レス失礼します。m(__)m
ひまわり17さん、こんばんは。
<<外部デバイスとして認識されません・・・
上記のワタクシのコメントについては、やや語弊があります。特定のユーティリティ上では認識はいたしますが、外部ディスクとしての認識が出来ない(デスクトップに現れない)ということです(涙)。なので特定のユーティリティを使用した『取り込み(画像データのコピー)』は一応出来ます。お心遣いに感謝します!!
スレ主さんへ、再びこんばんは。
ワタクシ事で恐縮ですが、定年を迎えて 10 年以上経つ父親がいます。父親は特に趣味もなく、毎日を平凡に過ごしています。そんな父親を、せっかく始めた趣味の写真に残してみようかとも考えたりもします。
駄レス、恐縮です。m(__)m
ではでは。
書込番号:8965481
0点
bokedaisukiさん
ご購入おめでとうございます。
私も近々定年を迎えるので、よく働いた自分への
ご褒美に5DUの購入を考えていましたが、
この板を見てるうちに、旧機種になる5Dを買い増ししようかと
思うようになりました。
「瀬田清史写真館」も拝見しました。
撮るものは良く似ているのですが、
絵葉書やカメラ雑誌に出てくるような感じで
とても素晴らしです。
叉時間のある時にゆっくり訪問させて戴きます。
書込番号:8966475
1点
bokedaisukiさん>
ご退職とのことで大変お疲れさまでした。
そして5Dご購入、おめでとうございます。
これは大変に価値あるカメラですね。
そして退職後にTHAILANDに移住とは、なかなか素晴らしいと思います。
私はいまはロンドン在住ですが、退職後は便利で安心な日本に帰りたいです。
で、ひとつだけ提案。
この顔(タイプC)、ちょっと老けすぎじゃないですか?
退職されたばかりならもうちょっと若目の顔が良いと思うのですが。。。。。
THAILANDも寒いらしいですね。
風邪にはご注意くださいませ。
書込番号:8966596
0点
>bokedaisukiさん
私も1昨年の3月末に65歳の定年退職でしたがありがたい事に会社からもう少しいて欲しいといわれ6カ月後の9月末に退職しました。
私も退職記念に5Dを買って、中国・桂林の撮影ツアーに一人で参加する事を家内から許しを得てそのツアーで当時所有していたD200と5Dの2台で生涯忘れ得ない貴重な撮影体験をしました。
その2007年8月末に購入した5DのシリアルNO.が丁度2511******でした。
私の場合は5Dmk2を購入するために5Dmk2の発表があって間もなく手放してしまいましたが、早まったかなとチョット後悔しています。
5Dmk2はようやく今週末に買う予定になりました。
bokedaisukiさんのHPでチェンマイへの移住ストーリーを読ませて貰って大変感銘を受けました。
一つだけ「人生70年」というのはいけません。(笑)
前に書いた桂林の撮影ツアーの参加者は70歳代の方も何人かおられ、私などよりずっと元気でEF28-300mmLとか70-200mmF2.8LISの重いレンズで精力的に撮影されていました。
そこで知り合いになった75歳の女性のかたはブログの話をしたら自分もブログやってみたいとそれから学習して立ち上げて旅の写真を掲載されています。
その方のブログを覗く度に国内、海外色々な所の写真が掲載されていてそのパワーに驚かされます。
私も出来るだけ長く写真を撮れるよう健康な身体を目指しています。
書込番号:8969621
0点
わずかな時間の間にこんなに沢山の返信を頂き、驚くと同時に感謝しています。
既に生産終了になっているにもかかわらず、次々と書き込みがあるのは、5Dの素晴らしさの証明でしょうね。
皆様のHPを見させていただきました。素晴らしい写真の数々と、何よりも写真が好きだ!という感じが素晴らしく、心がホンワカ・・ジーンとしてきました。元気とやる気を頂きました。皆様に出会えた事に感謝いたします。
★よぉっし〜さん
>素敵な写真をたくさん撮ってくださいね!!
ありがとうございます。5Dを左肩に掛け、三脚を右肩に掛け・・・楽しんで撮っていきます!
>そんな父親を、せっかく始めた趣味の写真に残してみようかとも考えたりもします。
それってとても素晴らしい事だと思います。私の両親は既に他界していますので、写真を撮るなら今だと思います。5年後に写真集にまとめる!というのはいかがですか?
★背面飛行さん
>多分ですが2007年後半〜2008年前半と思われます。
ありがとうございます。新品同様でしたが、やはり最近の物だったんですね。ミラー落ちも心配ないようですね。安心しました。
★『タカオ』さん
>心にひっかかる物は、やはり5D MarkUが発売されていることなのでは?ないでしょうか?f^_^;
>正直、私も欲しいです(:_;)
★cantamさん
>> 何か心にチクンと引っかかる物があるんですね。
>私はないです、、たぶんないと思います、・・・ないはずです (^^;
私も含めてMK2が気になりますね。無印5Dは素晴らしい、とわかっているのですが・・・・・
ハイスペックのMK2ではなく、5Dの改良版「7D」を出して欲しいです。MK2ユーザーではなく5Dユーザーの皆さんはどう思われますか?
★cantamさん
>おそらく、2007年6〜8月ごろのロットと思われます。
ありがとうございます。比較的新しいので安心しました。
>asa と言うう響きは懐かしいですね、
ISOと書くべきでした。この年になると、新しい事より古い事の方が出てきますね。お恥ずかしい!
[哀愁浪人の写真帳]の5D購入時の心の動き・・・「よくわかる!」「そう、そう!」とお腹を抱えて笑い、又苦労も同感し、楽しく読ませていただきました。私も20才から56才まで、写真の借金地獄を味わいました。
★katsumotozamuraiさん (手持ち撮影・・・ブログ)
>私も大切なのは被写体では無く、撮り方だな、と常々思っております。
katsumotozamuraiさんの写真を拝見して、それを感じます。今の私にない所です。なんとかその境地になりたいと思っています。
★神玉二ッコールさん
>バンコクにキヤノンのタイ現地法人のオフィスがあるようです。
HPまでありがとうございます。安心しました。感謝いたします。
★LUCARIOさん
>スレ主さんもカメラも、「第二の人生の門出」ってことで、目出度いお話じゃないでしょうか?(^^)
なるほど、本当にそうですね。相棒5Dと共に楽しみながら第二の人生を送ります。相棒に愛称をつけようかな?何かアイデアございませんか?
続きます
書込番号:8970359
0点
続きです
★ひまわり17さん
>25万台はたぶん2007年後半から2008年前半製造かと思います
ありがとうございます。ミラー落ちはしない時期の様ですね。
>アユタヤの仏教遺跡は撮影したいですね。
私もそのうち行きたいと思っています。
★カオヤイさん
HP「タイの自然と風景」は秋から拝見させていただいています。タイにもこの様な方がおられると心強いです。チェンマイからバンコクまでは遠いですが・・・今後ともよろしくお願いいたします。
>チェンマイからですと、ビックカメラありますか?そこ経由か、直接送られても大丈夫でしょう。
ビックカメラはあります。相談してみます。ダメなら直接電話してみます。日本人がおられるのはとても嬉しいです。貴重な情報、ありがとうございます。色々お教え下さい。
★気ままな時間人さん
>非常にいいお話ありがとうございました。感激しました。
何に感激していただけたのか私にはよくわかりませんが、ありがとうございます。
>bokedaisukiさんのような方に、購入してもらった5Dも本望だと思いましすよ。
そう言っていただけるととてもうれしいです。
>自分の為に自分の気に入った写真を撮って下さい。
本当にそうですね。この気持ちを忘れて、良い写真を撮ろう!という気持ちが空回りしていました。ありがとうございます。
★いつものんきにさん
>HPも拝見させていただきました。素晴らしいです。
>すごく写真を楽しんでおられるのが伝わってきました。
ありがとうございます。そう言っていただけると、とてもうれしいです。
>3年後に5DM3または5DM4を手にすることができるのですから、
>中古と新品、無印5Dと5DM2の比較なんてしない、しない。
>撮れる写真の内容に違いは無いのですから。気にせずたくさんの写真を撮って楽しみましょう。
本当にそうですね。相棒5Dと共に楽しく写真を撮っていきます。
★イゴッソさん
>HPも拝見しました。とても素晴らしです。叉時間のある時にゆっくり訪問させて戴きます。
ありがとうございます。感想等お願いします。無印5Dはいいですよ・・・
★kawase302さん
>この顔(タイプC)、ちょっと老けすぎじゃないですか?
後悔しています。変更できるか調べます。
>風邪にはご注意くださいませ。
ありがとうございます。ヨーロッパは今大変な寒波だそうですが、健康にはお気をつけ下さい。あまり寒いと、5Dの活躍場面があまりないのでしょうか?
★OM1ユーザーさん
>チェンマイへの移住ストーリーを読ませて貰って大変感銘を受けました。
ありがとうございます。本人としてはバンジージャンプの様なもので、未だに空中でブランブランしている感じです。
>70歳代の方も何人かおられ、私などよりずっと元気でEF28-300mmLとか70-200mmF2.8LISの重いレンズで精力的に撮影されていました。
すごいですね。私も負けない様に、ジムで鍛えます。(約束します!!)
書込番号:8970374
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 42 | 2025/10/13 16:07:31 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 | |
| 4 | 2025/10/07 13:08:45 | |
| 7 | 2025/10/06 3:18:39 | |
| 18 | 2025/10/05 20:26:05 | |
| 19 | 2025/10/05 1:56:18 | |
| 0 | 2024/12/31 21:40:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








