『おすすめのマウントアダプターのメーカー』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『おすすめのマウントアダプターのメーカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

おすすめのマウントアダプターのメーカー

2009/03/26 00:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

ヤシコンマウントのレンズ用がメインでEOS5D 中古購入を考えています。
今までは、近代のマウントアダプターをフォーサーズで使用していたので、手持ちのレンズ全て問題なく使用できました。

EOS5Dの場合は、多少干渉があるようですが、おすすめのマウントアダプターのメーカーを教えていただけないでしょうか?

手持ちレンズは、
Distagon 28mm F2.8
Distagon 35mm F1.4
Planar 50mm F1.4
Planar 85mm F1.4
です。
将来的には、
Planar 135mm F2
も購入を考えています。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:9303990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/03/26 00:40(1年以上前)

晴れときどきフォトさん、こんばんは。

ワタクシも興味があり、このスレッドで紹介されていた宮本製作所をブックマークしていました。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/

先日、知人よりニコン社製他の古いレンズを頂いたので、マウントアダプタを使って撮ってみたいなぁって思っています!!でも、意外に高いので躊躇したままですが(笑)。


参考になれば幸いです。

ではでは。

書込番号:9304212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2009/03/26 00:55(1年以上前)

よぉっし〜さん、こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。

やはり、レイコールが無難なんでしょかね。
近代とか、有名どころであればそれなりには精度が出てるようなので安心感は強いですが、
決め手がないんですよね。

最後は、やすりで削りますか^^;)

書込番号:9304286

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/03/26 02:11(1年以上前)

ここにはヤシコン難民の大御所が何人かおりますのでそういう方に出てきてもらえば良いでしょうね。
そういえば写画楽さんは見なくなってから久しいな...


>でも、意外に高いので躊躇したままですが(笑)。

Discover Photoなら安いのもあります。
数年前、Discover Photoから一番上の安いのを買いました。
取り付け、取り外しの時に手が少し痛くなるのが欠点ですが。。。
また取り外しの際、小さなマイナスドライバーが必需品だったりします(笑)

書込番号:9304537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2009/03/26 02:56(1年以上前)

晴れときどきフォトさん、こんばんは。

Frank.Flankerさんがご紹介のDiscover Photoには電子接点のついたマウントアダプターも販売されています。
たしか最近は手持ちのアダプターも改造してくれたと思います。(5000円だそうです)

書込番号:9304632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 イゴッソのお散歩画像 

2009/03/26 08:41(1年以上前)

晴れときどきフォトさん
こんにちは!!
アダプターは色々出て居ますが、近代インターナショナルとハンザも
レイコールのOEMらしいので品質的には同じようですが、
レイコールは色々な相談に乗ってくれるので安心です。

アダプターを介すると軽量なDistagon 28mm F2.8やPlanar 50mm F1.4
はそれほどでもないですが、Distagon 35mm F1.4やPlanar 85mm F1.4
Macro Planarクラスの重量級になると絞りリングやピントリングを操作する度に
マウント部分がガタつくのが嫌で純正に戻しました。

マウントアダプターを必要としないコシナのZEマウントが発売になり
少し使って見ましたがY/CのZiessとは違って手放しました。

晴れときどきフォトさんお持ちのレンズでDistagon 35mm F1.4
は個体によってミラーと後玉が当たるのがありますので注意してください。
このレンズはレイコールさんのサイトでも「要注意」だったので
レンズ後玉にセロテープを貼りピンとは最短に合わせてシャッターを
切りながら徐々に遠くにピント位置を移動しながら確認したところ
異常なくシャッターが切れたのでセロテープを剥がして
シャッターを切ったところレンズに当たりミラーは水平位置で止まり、
レンズの後玉は2mmほど削れていました。

書込番号:9305046

ナイスクチコミ!1


hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2009/03/26 20:11(1年以上前)

私も今までの手持ちのレンズをフルサイズでも試してみたく
少し前に購入した5Dで色々試して楽しんでいます。

あいにくヤシコンは持ち合わせが無いので使った事はありませんが
ZFマウントのDistagon 25mm F2.8は問題なく使え写りも良かったのです。
しかし広角のMFは5Dで使いづらく手放してしまいました。

マクロ等もかえってファインダーの小さいE-1の方が、私はピントの山はつかみやすかったですね。
そんなで、今は5Dのスーパープレジションマットを注文してます。

話は逸れましたが
今まで、色々アダプターを使ってみましたが
オークション個人販売の廉価版は何度か泣かされました。

中には取れなくなったり、フォーカスリングを回すたびにファインダー内が大きくぐらつく程
ガタがある物もありましたので、気よつけてください。

高い物はそれなりに制度がかなり良いですね。

書込番号:9307168

ナイスクチコミ!1


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2009/03/27 20:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

プラナー50/1.4

プラナー50/1.4

ディスタゴン35/1.4

ゾナー85/2.8

こんにちは!
Distagon35/1.4はかなり際どいようですので、注意が必要です。
イゴッソさんのセロテープ技で試してみるのが良いかもしれません(でも、テープを付けていて当たらなかったのに、はがした後で当たるというのは不思議ですが)。

私の場合は、近代インターナショナル銘のアダプターでは無限まで問題なく使えていますが、
ヤフオクで入手した安物アダプターだと、干渉します。おそらく、紙一重の差なのでしょう。

AE値が明るめに出ますので、少しマイナス補正しておくと良い案配みたいです。
楽しんでくださいね。

書込番号:9311749

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/03/28 17:31(1年以上前)

近代もハンザもすべて宮本製作所(レイコール)で作ってますよ。
ブランド変えてるだけ。
私はいつも工場まで行って直接買ってます。
現場を見ると安心できますね。

書込番号:9316024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2009/03/29 01:17(1年以上前)

皆様、たくさんの情報ありがとうございます。

木曜の夜には、なぜかEOS5Dのボディだけは家に持ち帰りました。^^;)

Frank.Flankerさん
フォーカスエイドの情報ありがとうございます。
今日、HANSAのものを購入しましたが、手が痛くなる、マイナスドライバーの意味が理解できたような気がします。^^;)
ちなみに、HANSA製では、素手で痛くなく取り外しできております。
HANSAだからでしょうか。

KDN&5D&広角がすきさん
これおもしろいですね。今日現在、エレフォトは1万円位で購入できるようです。
ということは、これを改造で5千円払っても、Discover Photoのエレフォト製より安い。
不思議です。

イゴッソさん
詳細な情報ありがとうございます。あとで試して見ます。
ご自身の貴重な教訓を教えていただいてありがとうございました。

DistagonF1.4は無限遠あたりで、シャッターを切るのが危険ぽい、アダプターを見たら薄く、レンズのピントリングを回したらその意味が理解できました。

>マウント部分がガタつくのが嫌で純正に戻しました。
HANSA製、つまりレイコール製ですが、確かにわずかにガタはありますね。
私は、DistagonF1.4でもP*85でも、気になりませんでしたが、気になる方は気になるかもしれませんね。

>コシナのZEマウントが発売になり・・・Y/CのZiessとは違って手放しました。
これ共感いたします。なんか現代的なZeissって感じが自分もして好きになれませんでした。

hanakabuさん
スーパープレジションマット、魅力がありますよね。
私も現状でMFがきつそうなら、Talberg等も含めて検討してく予定です。

Ikuruさん
素敵なお子様(でしょうか?)の作例ありがとうございます。
特にフォーサーズユーザーには、Distagonの作例が新鮮でした。^^;)
きれいなボケの貴重なポートレートの作例ありがとうございます。
5DのZeissの絵も、個性的で素敵ですね。

アドバイスもありがとうございます。
ヤフオクで入手できる安物アダプターはパスします。
高いものには理由があるようですね。
あと、少しマイナス補正ですか・・・、試してみます。

sa55さん
ということは、あとは、エレフォトとの比較になりそうですね。
HPを見る限り、各レンズ用に複数そろえるなら、エレフォトの方が安くて良さそうですね。
しばらくは、HANSAを使いまわして決めてみます。

それでは、皆様、沢山の情報ありがとうございました。

書込番号:9318466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/30 17:17(1年以上前)

別機種
別機種

Planar 50mm F1.4

Planar 50mm F1.4

亀レスで申し訳けありませんが
宮本製作所製アダプタ使用していましたが
先月以下の電子接点付きを入手して使用しました
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/
ピント合わせがとても楽になりました。

書込番号:9325651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2009/03/31 23:36(1年以上前)

セイントルークさん、こんばんは。
フォーカスエイド、使えると便利ですよね。

私も、今はHANSAひとつですが、徐々に数を増やし改造依頼をする・・というストーリーはあります。
そのときは、エレフォト製でお願いすることになるでしょうね。
ただ、まだファインダーの改善対策などをしていませんので、マイペースでやっていこうと思います。
お金もかかりますんで。

それでは、情報ありがとうございます。

書込番号:9332272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2009/04/19 12:24(1年以上前)

Ikuruさんの子供が芝生と落ち葉の上で寝転がってる写真、とても Goodです。
それは、構図が良いのであって、ディスタゴン35/1.4が良いとは思えないですね。

書込番号:9416179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2009/04/19 20:34(1年以上前)

皆様、こんばんは。

久々にレスがついたので、近況報告もかねて・・・・

マウントアダプターは、その後HANSA製に加えて、エレフォト製を2つ購入しました。
ファインダーもスーパープレジションマットのEesに交換しました。

エレフォト製は、黒の塗装なしですが、取り外しも指だけで可能で精度的にも不具合はなく満足しています。
塗装については、使用していく中で塗装がはげてCCDへのゴミ付着の原因になるようで止めたようです。
こちらのほうが、安いのでお得ですね。

Eesは、f2.8位だと確かに少し暗いのですが、ピントの山は明らかに掴みやすくて気に入っています。
MFメインならば、お勧めできると思います。

>それは、構図が良いのであって、ディスタゴン35/1.4が良いとは思えないですね。

Otocinclusさん、Ikuruさんの腕が良いのは明白ですが、
それ位の腕を持つ方が愛用するレンズで、
その腕に答えられるくらい、ディスタゴンの描写も雰囲気があり良いのではないでしょうか?

書込番号:9418207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写真確認はパソコンですか 20 2025/11/13 1:02:50
使い方が悪いのかEOS5Dかレンズなのか 10 2025/11/07 11:32:45
レンズについて 9 2025/11/06 16:12:54
レンズ選び 15 2025/11/03 20:50:44
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 45 2025/11/05 21:48:19
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79330件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング