


デジタルカメラ > CANON > PowerShot A610
待ちに待ってましたよ。1/1.8CCD搭載のA600シリーズ。
マニュアルモードでいろいろ遊べそうだし。
待望のDIGIC IIだし。
安いし。バリアングル液晶だし。
もちろんお気楽なフルオート撮影もできるし。
単三アルカリ電池も使えるし。
ヨダレがもう、止まりませんよ。
最近のキヤノンさん、本当いい仕事するわ。
1/1.8、5メガのA610と7メガのA620。
いったい、どっちを買えばいいのか、非常に悩み多いです。
A80やA95だとレンズがちょっとしょぼかったみたいじゃないですか。
色収差やらコーティングやらが。
それが今度は7メガCCDにも負けないようにレンズも良くなっていると思うんだ。
5メガのA610でじゅうぶん過ぎるような気もするし。
でも、実売価格で5000円くらいしか違わないようだし。
(ヨドコムで39800円と34800円になってた。)
5メガモードで撮影した場合は、どっちが画質がいいんだろう、A610とA620。
CCDの画素数だけの違いだけなのだろうか。
実はA620のレンズのほうがいいやつだったり、なんてことなんじゃないのキヤノンさん。
うーむ。
書込番号:4427892
0点

同じ大きさのCCDで同じ様な仕様なら、
これはもう画素数の少ない方でしょう!
書込番号:4427926
0点

確かに悩みますよね。
無理して無さそうな、A610の方が
色々な面で、有利な気がしますし
連写性能で、A610の方が良さそうですね。
セルフタイマーで、連写可能なのが
嬉しいですね。
書込番号:4427934
0点


たしかにA610のほうが無理がないですよね。
レスポンスもいいだろうし、ファイルサイズも適度。
しかし、A620との価格差が5000円しかないというところが、お買い得感がないんですよね。
1万円くらい安いのなら迷わずA610で決まりなんですが。
書込番号:4430262
0点

CCDの面積が同じなので、コスト的に差がないのかも?
付属のSDカードの容量が違うようですね。
書込番号:4430957
0点

私はA610がいいと思います。
1/1.8インチの大きな?CCDに500万画素、
サンプル写真も良い印象です。
これが30000円くらいで買えるなら
いい時代ですね。
でも、手持ちのデジカメが増えすぎるのも困ったもの。
書込番号:4434023
0点

これまで初期型のLumixを使っていましたが、壊れたので更新しようと思います。リコーのR3に期待していたのですが・・・ というところに、この発売情報をゲットしました。
子供も含めた家族での使用で、乾電池ok、光学4倍、DIGICU(?)と希望にも合うので、いいのではないかと思っています。ただ、初心者でよくわかりませんが、他のメーカーでいう手振れ防止機能がないことに不安を感じています。グリップもしっかりしてるし、撮影ボタンを押してから撮影までのタイムラグも短くなり、心配ないとはおもうのですが・・・。
どなたか、この疑問について教えてください!!
書込番号:4434881
0点

700万画素が必要ないなら、A610でしょうね。
連写速度もけっこう違いがありますし。
必要のないもの(700万画素)が余分について、連写速度も遅いのに5000円も高い、という考え方をすれば・・・・私なら、迷わずA610ですね。
手ぶれ補正はあるにこした事はないでしょうが、スリムコンパクト機よりも持ちやすいですし、適度な重さもありますし、ファインダーを覗いて撮影すれば、ある程度は防げると思います。
書込番号:4440014
0点

>>momopapa さん
>私はA610がいいと思います。1/1.8インチの大きな?CCDに500万画素、サンプル写真も良い印象です。
まったく同感です! A610で撮影したサンプル、「ポートレート2」と「静物」の画像は、かなり”安定”した絵に仕上がっている印象です。 発色、光沢、輪郭などが、しっかり出ていて、シャキッ!っとして見えます。
逆にA620で撮影したサンプルでは、心なしか絵が、ボヤッ・・っとして見える気がします。 確かに、草むらなどの”細かい部分”を解像してはいますが・・・。
とは言っても、数少ないサンプル画像を見て、私が勝手にそう感じただけですからね・・。 実際はどうなんでしょう?
◆A610、A620のメーカーサンプル◆
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a620610/sample.html
書込番号:4448882
0点

ちょっと前にA95買っちゃいました。
少し待てば、+3000円でA610が買えたのに!
とは言え、実際にどれぐらいの差があるものでしょうか?
レンズ焦点距離の差はもちろんありますが、実写性能で。
どうせ後悔はつきもの。当分A95を大事にします。
書込番号:4449210
0点

>>健ちゃん太 さん
> ちょっと前にA95買っちゃいました。
ご愁傷さまです・・。(__;)
> とは言え、実際にどれぐらいの差があるものでしょうか?レンズ焦点距離の差はもちろんありますが、実写性能で。
画質で言えば、「DIGIC」が「DIGICU」になった点が、一番大きな差だと思われます。 発色の傾向の変化と、レスポンスの向上が見込まれると思います。 後は、”撮影の幅”であるとか、”使いやすさ”の面で一新されたようです。
●主な変更点●
画像処理エンジン:DIGIC → DIGICU
T端のF値:4.9 → 4.1
W端:38mm → 35mm
光学ズーム:3倍 → 4倍
Wマクロ:5cm → 1cm
液晶モニター:1.8インチ → 2.0インチ
> どうせ後悔はつきもの。当分A95を大事にします。
早かれ遅かれ、魅力的なコンデジはどんどん発表されていきますからね・・。 下手なデジカメを”掴まされた”わけでは無いので、割り切って行くしかないですよね!
書込番号:4449338
0点

このクラスに剛性を期待するのも間違いかもしれないですが、気になっています。
A80はちょっと落としたくらいで天板がはがれてしまったので…
書込番号:4451283
0点

店頭でA520なるものを触ってきました
この機種は比較的小型ですね
ところでA520は電池が2本
一方、A610は4本とのこと
この本数の差はサイズにどのくらい影響するのだろうか?
何故、2本にできないのか?
撮影枚数だけにメリットがある?
早く実機を見たいものだ
書込番号:4454703
0点

品川のショールームで実機さわってきました。
大きさはA95とほぼ同じですが、若干薄くなっていて、
かっこよかったですよ。
A95のちょっと弁当箱(すみません)のような印象は
なかったです。
表面の仕上げもA95よりちょっとメタルっぽくて
安っぽい感じはしなかったです。
DIGIC 2になっただけあって、起動、フォーカスはずいぶん
早くなっている感じでした。
あと、1cmまでよれるマクロはやっぱりよかったですよ。
ほしー!
電池4本は私は歓迎ですねー。
撮影枚数が多いのと、A520を友人がもっていたのですが、
フラッシュのチャージが遅くてちょっとこまりましたから。
デジカメはあんまり小さくする必要がないと思っている人には
ありがたいモデルですよ。
日本では小数派かもしれませんけど(笑)
書込番号:4458014
0点

レンズはみたところによるとSONYのV1やカシオのEX-P600.700と基本的には同じ?気になるモデルです。Digic2にかわったことにより高感度におけるノイズはどうなんだろう。サンプル画像に期待でございます。
書込番号:4459630
0点

CANON製のこのクラスのレンズの印象って、解像感はとても高いのに、逆光にはとても弱い・・みたいな気がしません? 私だけかな・・?
とりあえず、”サンプル画像待ち”って感じですかね?(^^)
書込番号:4459732
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot A610」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2015/06/29 2:32:41 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/03 11:27:04 |
![]() ![]() |
0 | 2008/10/18 7:04:42 |
![]() ![]() |
2 | 2008/03/23 0:19:25 |
![]() ![]() |
3 | 2008/03/23 1:11:15 |
![]() ![]() |
4 | 2007/05/08 18:14:41 |
![]() ![]() |
3 | 2007/04/20 21:56:32 |
![]() ![]() |
6 | 2007/01/17 15:37:42 |
![]() ![]() |
7 | 2007/01/14 21:47:10 |
![]() ![]() |
5 | 2007/01/14 14:58:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





