『連写速度について。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

連写速度について。

2006/06/13 19:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 残念2さん
クチコミ投稿数:9件

30Dの連写速度について皆さんにお聞きしたいのですが、カタログではNon-USMレンズでも動体予測・AIサーボAF設定時5コマ/秒となっていますが、他のメーカーのレンズでも5コマ/秒なんでしょうか?
シグマのAPO 170-500mm F5-6.3 DG で連写テストをしたのですがワンショット/MFとAIサーボAF設定時とでは連写速度が全く違うのですが、(AIサーボAF設定時は3コマ/秒位)どうしてなんでしょう?
シャッターTv=250以上でバッテリーは新品の満タンでCFは1G40倍速です。

書込番号:5166326

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10959件

2006/06/13 19:52(1年以上前)

Non-USMレンズはタムロンA16しか持っていませんが、
自分の個体では、AIサーボAFでも問題なく、5コマ/秒でいけますね。
ちなみにメディアは、4G MDですが・・・^^;

書込番号:5166355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/06/13 20:27(1年以上前)

こんばんは。

>AIサーボAF設定時は3コマ/秒位

もしかして、連写設定を『低速連続撮影』に設定していません?

私は時々やってしまいます。σ(^◇^;)ゞ
だって、10D の時は H マークが無い連写モードだけだったので、つい。(-_-;)

書込番号:5166465

ナイスクチコミ!0


スレ主 残念2さん
クチコミ投稿数:9件

2006/06/13 20:39(1年以上前)

皆さん、ご回答有難う御座います。
連写設定は『高速連続撮影』になってます。
レンズによって違うのでしょうか?
初期不良なのでしょうか?

書込番号:5166501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/06/13 20:52(1年以上前)

SIGMAに問い合わせした方がいいみたいですね。

書込番号:5166558

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2006/06/13 21:27(1年以上前)

20DでのテストですがSIGMA170-500(デジタル対応前のモデル)を付けて
試した所、ワンショットの時に比べAI SERVO、AI FOCUSのモードだと
連射速度落ちますね。

ということで、多分仕様だと思います。

書込番号:5166701

ナイスクチコミ!0


yuuto56さん
クチコミ投稿数:19件

2006/06/13 21:41(1年以上前)

ちょっと気になって20Dのカタログを見たところ、
Non-USMレンズの連写性能は3.5コマ/秒となっています。
という訳で30Dのカタログのミスではないでしょうか?

そういえば5Dのカタログでもミスがありましたね。
しっかりしろって感じです。


書込番号:5166749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2006/06/13 22:00(1年以上前)

連写速度5コマというのは、一番よい条件でのことだと思います。
USMも通常モーターも関係ないですよ。
連写中はフォーカスしない前提での連写速度なんですから。
銀塩時代やMF時代から、連写速度っていうのはそういうものだと認識していますが・・・

書込番号:5166824

ナイスクチコミ!0


yama_kissさん
クチコミ投稿数:814件

2006/06/13 22:05(1年以上前)

これが他社レンズ使用時のバグなのでしょうか? 大昔に、完全動作しないように何かしら落とし穴があるとか聞きましたが?

これは嘘でしょうが、他のお手持ちの純正レンズで5枚程度切れればカメラは問題無いでしょうね。レンズとの組み合わせでの仕様だと思いますよ、、。

シグマに30Dとの組み合わせで動作影響何のか?確認されてはどうでしょうか?
キャノンでは他社製品については受け付けないはずなので。

書込番号:5166845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10959件

2006/06/13 22:19(1年以上前)

20Dでは、ichibeyさんがご検証されている仕様ですが、30Dは、その点も変わっていますよ。
ミスプリではないと思います。

書込番号:5166914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2006/06/13 22:21(1年以上前)

フォーカススピードが限りなくゼロに近ければ5コマ/秒でしょう。AIサーボ時はシャッターが切れる以前にAFの時間があることは御存知ですよね。

書込番号:5166923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2006/06/13 22:47(1年以上前)

間違いなくそれは仕様です。

純正USMでも、75-300IS(70-300ISの旧型)では3コマ/秒に落ちてしまいます。

書込番号:5167048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/06/13 23:00(1年以上前)

>純正USMでも、75-300IS(70-300ISの旧型)では3コマ/秒に落ちてしまいます。

そうですか。
先日孫の運動会でAIサーボを使って撮影しましたが、
秒間5コマちゃんと撮れています。
ここに証拠もありますので間違いないです。
日時(秒まで)をいれてプリントしたのがあります。
運動会なので撮影順序がすぐ分かるように秒までプリントしました。
ちなみに、使用したレンズは EF70-300mm F4.5-5.6DO IS USM です。

書込番号:5167109

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2006/06/13 23:18(1年以上前)

非USMではCanonレンズでも5コマはまずいきませんね(20Dですけど)。
それと明るさと被写体のコントラスト。これ重要です。

おそらく厳密な意味での秒間5コマは日中の屋外でCanonのレンズでも比較的最近の高速なUSMレンズでのスペックだと思います。

書込番号:5167206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/06/13 23:26(1年以上前)

>おそらく厳密な意味での秒間5コマは日中の屋外

そうかもしれない。(-_-;)
Exif 見たら、シャッター速度は 1/1000 になってる。(^^;)

書込番号:5167236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/06/14 01:56(1年以上前)

ボクが試した時は、1/250秒でしたね。(しかも、MDにA16で。) 個体差かなぁ?

書込番号:5167755

ナイスクチコミ!0


yama_kissさん
クチコミ投稿数:814件

2006/06/14 03:05(1年以上前)

同じレンズで枚数差が出てますから、その時のAFの合い易さ、迷いの有無なのかと思います。初期不良ではありません。30Dとシグマレンズと状況に応じて枚数に変化がでるものと思います。

レンズのテレ、ワイド端での解放明るさ違いで連射速度に差はありますか? f値暗いとAFも合い難くなります。→連射枚数落ちます。

お遊びですが、ワンショットで5枚出るか?試してください。同様にサーボで被写体変えずに撮影してみてください。差があればAFの迷い、動作による影響大かも?

非USMだとAFが迷いだした場合の往復時間の長い事、長い事、、、これも連射に影響します。 サーボが動作しないで済む範囲の好条件の撮影で非USMも最高枚数をたたき出せるのかも? 

書込番号:5167831

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2006/06/14 07:00(1年以上前)

F2→10Dさん、EF70-300mm F4.5-5.6DO IS USMは名前の最後の通りに
USMレンズなので、逆に連射速度が出ないと嘘になっちゃう...σ(^◇^;)

書込番号:5167954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/06/14 07:50(1年以上前)

ichibeyさん。

>逆に連射速度が出ないと嘘になっちゃう...σ(^◇^;)

ですね。^^;
ただ、カンパニョロレさんが、

>純正USMでも、

と、あったので、つい。(^^;)ゞ

書込番号:5167991

ナイスクチコミ!0


スレ主 残念2さん
クチコミ投稿数:9件

2006/06/14 17:33(1年以上前)

皆さんご回答有難う御座います。連写テストはワンショットもAIサーボAFともに全く同じ条件です(三脚で固定、照度も同じです)。

キャノンにお問い合わせした所、弊社で動作確認・動作保証をしておりますレンズは、弊社純正レンズのみとなっており、誠に申し訳ございませんが、他社製のレンズに関しましては、動作確認を行っておりません。
同等の連写速度になるかとは思いますが、具体的な数値については
ご案内致しかねます。お手数をお掛け致しますが、一度、お使いの
レンズメーカー様にもご確認頂けますようお願い致します。
との回答を頂きました。

書込番号:5169109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2006/06/14 22:31(1年以上前)

F2→10Dさん

70-300DOは私も使用していまして、キッチリ5コマ/秒の連写ができてます。いいレンズですよね、私も気に入ってます。

75-300ISはDOに買い換える前に使っていたレンズで、これだとどうしても3コマしかいかなかったんでキヤノンに問い合わせてみたところ仕様であることが判明しました。(SCの実機でテストしたそうです)

75-300ISはUSMとはいえ、フルタイムMFのできないマイクロUSMでしかも設計が古いのでボディ(20D)の性能にレンズがついていけない、ということでございました。

ちなみに、70-300IS(75-300ISの新型)だと5コマ/秒で連写できるそうです。

書込番号:5170025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/06/15 08:24(1年以上前)

>フルタイムMFのできないマイクロUSMでしかも設計が古いのでボディ(20D)の性能にレンズがついていけない、ということでございました。

納得です。
わざわざ有り難うございました。m(_ _)m

書込番号:5171061

ナイスクチコミ!0


YASHICAさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:5件

2006/06/16 15:12(1年以上前)

こんにちは。

当方が所有or使用したレンズの5コマ/秒連写の結果では、
EF70-300IS・・・OK
EF70-300ISDO・・・OK
EF70-200F4L・・・当然OK
シグマAPO70-300・・・AIサーボで3コマ/秒ぐらいに落ちる。
タムロン55-200・・・OK

タムロン55-200は廉価レンズで、
AF速度も比較的遅い部類ですが、AIサーボでも5コマ/秒出ます。
AFが実際に追随できるかというより、レンズ側のROMの設定も関係してるのかもしれませんね。

書込番号:5174422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング