『サンニッパに1.4テレコンでのAF速度知りたい。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『サンニッパに1.4テレコンでのAF速度知りたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

現在30D+EF400mmF5.6L USMの組み合わせで使用してますが、もう少し明るいレンズと思い純正サンニッパを検討中ですが、これに1.4位なテレコンを組み合わせた場合AFの速さは大きく遅くなるのでしょうか、上記400mmのレンズに比較し、同程度なら購入を考えています。
何方かお分かりの方教えてください。

書込番号:6177723

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:346件

2007/03/30 15:48(1年以上前)

70−200でもAFが激激遅になります。

テレコンは非常用ですね。

動く被写体だと迷いまくるかもしれません。

書込番号:6177989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/30 20:41(1年以上前)

300mmF2.8のAFは超爆速ですから、多分1.4を挟んでも大丈夫だと思います。
ただ400mmF5.6もかなり速いですので、どちらが速いかというと微妙ですね。
両方別々に使った事はありますけど比較した事はありません。
役に立たなくてすいません。

参考までに300mmF4ISを持っています。
このレンズはAFはさして速くないですが、1.4を挟んでもサッカーや戦闘機の撮影には不自由は感じていません。

書込番号:6178712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/03/30 21:20(1年以上前)

こんばんは、sakitetuさん。私は鳥は撮ってませんが、もう少し大きな被写体(小学生・中学生サッカー)を撮ってます。

サンニッパは使ってます。中学生サッカーでは、1.4xEXTENDERを使うことが多いです。また、今はもう手放してしまいましたが、EF400 F5.6 L も使ってました。
サンニッパは、私の知る限り、キヤノンレンズ群のなかでもAFに関しては最速だと思いますので、1.4xEXTENDERを使うと、AF速度・レスポンス共に落ちますが、それでも並みのレンズよりは早いと思います。EF400 F5.6 Lも、その点は遅くは無いですが、サンニッパ+1.4xと同等かな、という印象を持ってます。
現在の私のメインボディは1D2ですが、上記は1D2で使っての印象です。AF性能は何も速さだけではありませんし、AF性能はボディ+レンズのトータル性能ですから、ボディが変わるとまた印象も変わるかもしれません。特に鳥などの小さい被写体をAFで追うには、ボディ側のAF性能もかなり影響するでしょうね。
それより、サンニッパとヨンゴーロクは、かなり大きさ・重さが違います。ヨンゴーロクは手持ちで大丈夫でしたが、サンニッパは一脚がないと厳しかったです。

以上、私見です。参考になれば幸いです。



書込番号:6178855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件

2007/03/30 21:23(1年以上前)

456とどっちが速いんじゃい。と言われると私も答えられませんが
EF300F2.8LISを手に入れてから、未だ高速動体を撮った事が
無いため何とも言えませんが、純正x1.4を挟んでも余り
違和感は感じていません。
エクステンダーはズームに使うより単焦点に使う方が
スムーズなのは間違いありません

と言うより高速動体を狙うには328を動体に合わせて振り回せ
なければなりませんし、モノが高価ですので、他人の感覚的
なモノサシだけで購入されるのも危険ではないでしょうか

ちなみに…。私はカワセミの横っ飛びを328でファインダーに
収める事は無理でした(3テンポくらい遅れました)




書込番号:6178865

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2007/03/30 21:35(1年以上前)

ちょろあきさん 、 くろちゃネコさん有難うございます。
カワセミ仲間10人ほどいますが、殆どの人が大砲の持ち主なので、聞いても良く分かりません。
たとえ明るくともAFは遅れるとのことで、買うと決めた後に迷い始めました。
何せ中古でも30万円以上ですので、簡単には決めれません。
微妙の差なら購入検討したいと思っています。
カワセミは速い動きで、水中から飛び出す瞬間にピンが来ないと、このレンズ購入は無駄と思えます。
未だ決断できません。(~_~;)

書込番号:6178906

ナイスクチコミ!0


EV±0さん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/30 21:44(1年以上前)

こんばんは、師匠 (^^

先日キヤノンで色々試してきました。
あいにく328x1.4は試さなかったのですが、
はやい:328(シュ)
ふつう:100-400LIS、300F4LISx1.4テレコン(シュー)
おそい:328x2テレコン(シューー)
という感じでした。
って、全然参考にならないですね、すいません (^^;

あと1DVもイジってきました。
高速連写中の被写体がとても見易かったです。
(まるでパラパラまんがを見ている感じ)
まさにカワセミスペシャルですね、欲しいなぁ〜 (^^

書込番号:6178942

ナイスクチコミ!2


501sqさん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/30 21:46(1年以上前)

EOS30D,サンニッパIS×1.4テレコンで戦闘機と鳥を撮っております。400/5.6は使用したことはありませんが、昨年まで使用していたコノミノα7D、アポテレ400/4.5に比べるとAFの追従性は桁違いに良いです。

先日、関宿城で鷹匠のコンテストがあり飛翔する鷹を狙いましたが、一度AIサーボで合焦させると外す事なく追い続けました。値段のことだけはあると思います。

書込番号:6178953

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2007/03/30 21:47(1年以上前)

ジュニアユースさん、たこやきソースさん 有難うございます。
可能性が増してきたような気がします。
重さは、大きさはこの辺が限度と思っています。
ゴーヨンやロクヨンは私には体力的にも無理と思って、サンニッパが候補に上がりました。
本当はフィールドでテストしたいと思っています。

書込番号:6178956

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2007/03/30 22:23(1年以上前)

EV±0さん、もうカワセミ写しのテクニック十分身に付けられその早さには驚いています。
テレ2倍では無理でしょうね、456には追いつかないと思っています。
40Dならサンニッパ、マーク3ならカメラのみ、どちらがよいかも迷っています。(^^♪

501sqさん背中を押されてます。
AIサーボの 精度も落ちないのですね、う〜買いたくなりました。

書込番号:6179102

ナイスクチコミ!0


EV±0さん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/30 22:53(1年以上前)

師匠、質問です。
456を328x1.4にする理由ですが。。。
明るさのメリットは多分にあると思いますが、ほか描写性などが大きく違うのでしょうか?
さしつかえなければ、教えて頂けないでしょうか?
456検討中の身として気になりました。(328は買えませんが (^^;)

書込番号:6179258

ナイスクチコミ!0


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2007/03/30 23:59(1年以上前)

sakitetuさん

400F5.6、300F2.8など使った事はありませんが、
EF400mmF4.0Doは駄目なのでしょうか?
Lレンズじゃないのですが、AFの速さならx1.4を付けるより早いと思いますが。
見当違いな意見でしたらスルーしてください。

書込番号:6179557

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2007/03/31 12:49(1年以上前)

EV±0さん 、ド素人ですよ私は・・456は良いレンズで満足してます。AFの速さは抜群で価格以上の性能と思っています。
ですが、サンニッパにテレコン付けてもF4.0ですね、AFさえ速ければ、解像感が上がり腕が上がると思ってしまいました。(汗)
朝方の暗めのときにも有効と思ってます。

100-400ISさん 、EF400mmF4.0Doなど有ったのですね。
このレンズの価格、大きさなど調べて見たいと思います。
貴重な情報有難うございます。
何しろ今は一脚で長い距離、川の土手を走りまわっています。

書込番号:6181160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/31 15:35(1年以上前)

>400F5.6、300F2.8など使った事はありませんが、
>EF400mmF4.0Doは駄目なのでしょうか?

400DOは驚異的な軽さで持った瞬間は感動するのですが、画質がなぁ…。
300F2.8より高いのにあの画質ではちょっと購入する気になれないというのが私の感想です。(^^;)

実売25〜30万程度なら購入したいと思うのですが…。

書込番号:6181643

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2007/03/31 21:32(1年以上前)

くろちゃネコさん、色々情報有難うございます。
今日フィールドで初めてお会いした人ですが、ニコンでサンニッパにテレコン1.7付けてられてたので覗かせていただきました。
明るくて、AFも速かったです。
キヤノンも同じくらいかなと思って居ます。
暗い日はテレコン無しでもと、考えると欲しさ倍増です。

書込番号:6182835

ナイスクチコミ!0


EV±0さん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/03 22:13(1年以上前)

師匠、すいません、また質問です (^^;

私事ですが、さいきん全然撮れなくなってしまいました。
(400mmで主に10m先の飛び込みを狙っています)
私なりに状況を分析しますと。。。
暖かくなって魚の動きが活発になった
→カワセミが浮いてきた魚を狙うようになった
→潜らないで水面で獲物キャッチできるようになった
→飛び込みというより水浴び並みのスピードになった
→飛び出しを捉えてもAFが間に合わない(1コマ目)
→2コマ目にはフレームアウトしている
。。。この場合、AFの速いレンズで解決するでしょうか?
今のレンズのAFは遅いですが、これが多少速くても間に合わないような気がします。
それほどカワセミの動きは日増しに速くなっています、どうしたら良いでしょうか?

書込番号:6193897

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2007/04/04 15:15(1年以上前)

EV±0さん 、ド素人 の判断です。
>この場合、AFの速いレンズで解決するでしょうか?
>今のレンズのAFは遅いですが、これが多少速くても間に合わないような気がします。
ド素人の感想で支障?が出るかもですが、AFの速さは最大の武器と思います。
そのために必ず超音波が必要と思います。
今お使いのものはUSMでしょうか、そうでなければ飛び込み等は難しいと思います。
水に飛び込み飛び出しは、一瞬ににしてピンを合わせなければならないので、遠くの時はファインダーからそのまま追いかけますが、近くは追いかけると見失います。
カワセミが居て飛び込み狙うときは、予めファインダーから目を離して置き、大雑把でいいですから落ちそうな水面にピント合わせを数回しときます。空中に跳ねた時にどの辺に落ちるか咄嗟に判断し、そこにヤマカンでレンズを向けます。
上手く入れば白い水飛沫が見えます。入らなければ水だけ・・(あたり前です)
それが、見えたときはAIサーボで追いかけ可能です。
と言うことで、ヤマカンで当てる練習と456のレンズお勧めです。シグマの50−500HSMも使いますが、ピンが遅すぎていまは予備で机の中で眠っています。
それから、季節によっての動きのスピードは変わらないと思いますが・・(^^♪
以上支障の考えを書きましたが、もっと良い方法もるかも知れませんので参考程度にお願いいたします。

それから、ここでの皆さんのアドバイスのお陰で純正サンニッパをマップカメラで買うことになりました。
いま送金しました。これで暗い日でも写せるかと思っています。
色々有難うございました。後はテレコンの選定に迷いそうです。
1.4でこのレンズ向きのもの教えていただければ幸いです。

書込番号:6196115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/04 21:20(1年以上前)

328ご購入おめでとうございます。
328の描写はよいしAFは爆速だし素晴らしいレンズです。

テレコンはやはり純正だと思います。

書込番号:6197096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/04/04 21:53(1年以上前)

こんばんは。サンニッパご購入おめでとうございます。IS付きの現行型ですか?

>1.4でこのレンズ向きのもの教えていただければ幸いです。

1.4倍テレコンは事実上、キヤノン純正のEF1.4xEXTENDERか、ケンコーのデジタルテレプラスPRO300の選択になると思います。
私も上の、くろちゃネコさんの意見に同意です。私は以前、純正とケンコーデジタルテレプラスPRO300のテレコンを両方所有していたことがあります(両方1.4倍でした)。撮り比べたことがありますが、画面中央部に関しては、両者の差をあまり感じませんでしたが、周辺部へ行くにしたがい、純正の方がよかったです。APS-Cセンサーでは、両者の差は少ないと思います。AF速度の低下は、両者とも同程度に認められました。純正は防塵防滴仕様ですし、デジタル対応で内部反射を少なくする工夫がしてあります。ケンコーの方もコーティングはデジタル対応ですが、汎用性を重視して、純正のような「出べそ」型にはしてないですね。
以上を総合して、値段は倍くらい違いますが、キヤノン純正をお勧めします。サンニッパを購入されたくらいですから、僅かな値段の違いより、後々の安心感で純正を選ばれるのがよいと思います。

以上、私見ですが、参考になれば幸いです。


書込番号:6197240

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2007/04/04 21:54(1年以上前)

くろちゃネコさん,早速有難うございます。
ケンコーの1.4持ってますが、いまの456ではAFは迷いまくりです。
やはり1.4のEXTENDERが最速ですかね、早速手配のつもりです。

書込番号:6197251

ナイスクチコミ!0


EV±0さん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/04 22:56(1年以上前)

こんばんは

アドバイスありがとうございます。
やはりUSMは必須ですね。。。できるだけ早く購入したいと思います。
いまのところ水飛沫の捕捉率は条件反射が身について(?)8割くらいです。
ピンがこないのは、手ブレでフレームが揺れているせいもありそうです。
引き続き修行を続けたいと思います。

328ご購入おめでとうございます。
これからもステキな絵を見せてくださいね (^^

書込番号:6197613

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2007/04/05 13:02(1年以上前)

ジュニアユースさん 貴重なご助言有難うございます。
ここで聞いて良かったと思います。
直ぐに明日レンズ届くので、即購入手配します。


EV±0さん 、支障の書き込みが、多少でもお役に立てて嬉しいです。的中率8割とは凄いです。
しかし、手ブレピンボケの件、良いところに気が付かれましたね、私は1年以上気が付きませんでした。(^^♪
私はつい最近まで1脚で写していて、止まりものでも少し遠いとピンが行ったり来たりすることに気が付きました。
今は重い三脚に自由雲台つけて写してますが、歩留まりが上がったようです。
まだまだ研究することは沢山有りそうです。

書込番号:6199294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング