『室内での花の撮影』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

室内での花の撮影

2008/01/06 02:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

最近、寒いのもありますが、撮影に出かける時間があまり取れないので、家にある花の写真を撮ったりしているのですが、部屋にある花の写真を写すと、何か平面的で、イマイチ面白みに欠けてしまいます。

主に光のまわし方、使い方に問題があると感じていますが、すべてが我流の為、中々思うような結果を出せません。

部屋で花の写真を写す場合、皆さんはどんなことに気をつけられていますか?
もうひとつ、比較的大きな花を撮影するコツを教えてください。
ほとんど使ったことがない430EXの活かし方や、ライトアップのコツを教えていただけたら有り難いです。

よろしくお願いします。

原画サンプルです。
http://www.imagegateway.net/a?i=JmplMBQ3r4

書込番号:7210061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:102件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4 おっさんのブログ 

2008/01/06 03:38(1年以上前)

SpeedLite430EXをお持ちで天井が白いなら、とりあえず天井バウンズ(ストロボの発光面を天井に向けて撮影する。)で撮って光を回してみてはどうでしょうか?
また、もし部屋の照明が電球だったりするのならメニュー開いて色温度を下げてみるなりして自然な色にちかくなるようにいろいろと色温度の設定を試してみるのもよろしいかと思います。

花の画像を拝見しましたが、100mmマクロや50mm/F1.8はもう少し絞られたほうが宜しいかと。
何を表現したいのかによりますが、絞り開放だと被写界深度狭すぎて花のおしべの先端のみにしかピントがあいません。 最低でもF5.6かF8に絞ったほうがピントの合う場所が増えてわかりやすいと思います。

当然、絞るとシャッタースピード稼げなくなりますので三脚使うか、感度あげて手持ちでいくかを選ばざるをえません。

偉そうな事いって恐縮です。
私も撮る物なくて、ベランダの鉢植えだの、室内の花など撮ったりしておりますので差し出がましいとは思ったのですが意見のべさせていただきました。

書込番号:7210159

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/06 07:33(1年以上前)

別機種

おはようございます。

私はテーブルフォトの場合奥行きがあるように気お付けています。
メインの花の奥に何かを置くことで奥行きが出ると思います。

書込番号:7210365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/01/06 08:53(1年以上前)

定番ですが、窓際の光プラスレフが一番かと。

書込番号:7210531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/06 09:18(1年以上前)

出来れば、家の外に持ち出して、光と背景を選びたいですね?

書込番号:7210601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2008/01/06 15:35(1年以上前)

外が明るいうちは、そちらをメインの光源にしたほうがやはりラクなのじゃないでしょうか。
窓から入る光は適度な方向性があり、柔らかくなっていることがよくありますよね。

人工照明メインという花の撮影は経験ないのですが、
牛乳パックで光をデリバリし、花の真上から照射するデフューザの作例をここの掲示板で拝見したことがあります。
ちょっと古い話で作例のあるスレッドをうまく検索できませんでしたが、
こんなにきれいに撮れるんだと驚いた記憶があります。

> 比較的大きな花を撮影するコツ

これ、私も知りたいです。
マクロやってると大きめの花って、けっこう悩みますよね。
きれいに見える部分だけ切り取ってみるとか、
なるべく背景に空間をとるとか、
一般の単焦点を持ち出して開放付近を使ってみるとか、試行錯誤してます。

書込番号:7211903

ナイスクチコミ!0


スレ主 HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2008/01/07 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
返信が遅くなってしまい申し訳ないです。

おっさん..さん
天井バウンズ・・・いろいろ試す中でやってみたのですが、こ下手に使うと影が薄くなり、光は回るのですが、全体的なコントラストは弱くなってしまいますよね?
直射じゃなく、単に天井に跳ね返して当てればいいやと考えていましたが、奥が深そうです。
F値は、おっしゃる通りで、ボケを出したいあまり解放付近を好んで使っていました。
ただ、主題の花を全く引き立たせられていないことからもう少し絞って、花全体が収まる深度を見極められるようにしたいと思います。

titan2916さん
背景ですね。マクロレンズだと背景はぼかして整理できますが、背景を生かす術も覚えていきたいです。一応バックカラーとして洋服をハンガーにかけてみたり、クッションを並べてみたり、工夫らしきことはしてみるのですが・・・(^^;

Seiich2005さん
出窓がありますので今度試してみます。

じじかめさん
これが一番手っ取り早いかと感じました(^^;

絞ってもF5さん
デフューザの話は以前この板で見かけて、是非自分でもやってみたいと思っていました。
幸い牛乳パックは山ほどありますし、100円均一で適当な材料探して工作してみたいと思います。

今日は天気が良くて出かけていたのですが、お昼に庭の花や何かを写してみました。
やっぱり外はいいですね(^^!

書込番号:7214682

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/01/07 07:46(1年以上前)

窓の近くにもっていって撮影すると、明るい外光と、室内光との差で
明暗ができ、立体感も表現しやすいと思います。

書込番号:7215227

ナイスクチコミ!0


一滴水さん
クチコミ投稿数:97件

2008/01/07 13:18(1年以上前)

私も皆さんと同じで、窓際に置かれるのが良いと思います。レフ版はダンボールなどにシワシワにしたアルミ薄を貼ったり、白い紙を貼ったりして簡単に作れます。光を色んな角度から当ててみては如何でしょうか?花の裏側(逆光)からの光がある方が綺麗に撮れるように思います。私は花の写真には基本的にストロボをたくのはあまり好きではないので。昨日、猫柳のつぼみが膨らんでいるのを見つけました。春はすぐそこまで来ていますよ(笑)

書込番号:7215919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/01/22 21:04(1年以上前)

こんにちは。参考にしていただけると思って私のブログの記事を紹介します。
作例は
http://railroadjapan.way-nifty.com/railroadjapan/2008/01/wind_of_spring_069a.html
撮影法は自宅のリビング
http://railroadjapan.way-nifty.com/railroadjapan/2008/01/living_studio.html
です。海外の写真掲示板での質問に答える目的でアップしたので英語ですが、現場写真を掲載しているので分かっていただけると思います。30Dにニッコール50mmF1.2Sをつけています。実際の撮影時は天井照明は消して真っ暗闇とします。また、フォソチョップでシャドーはいくぶんカットします。

書込番号:7280141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング