『デジ一眼でファインダーを使えないと困りますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『デジ一眼でファインダーを使えないと困りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

クチコミ投稿数:9件

5年前子供を出産した直後まではEOS 55を使っていたのですが、
その後コンデジに買い換え55はお蔵入りしました。
買い換えの理由は、多くの方がそうだと思うのですが子供と子供の荷物で手がいっぱいになってしまうのと、
赤ちゃん写真はフィルムを無駄にたくさん使ってしまうからと、
最大の理由が、ファインダーをのぞく方の目の乱視がひどくなったことです。両目なら1.0以上あるのですが右目だけだと目の前のモニタの文字もよく読めません。

昨日ファインダーが話題になっていたので、液晶がついてても一眼はファインダーのぞかなくてはダメかなと思い質問してみました。
日中の屋外などでは液晶は見にくいとは思うのですが、最近のデジカメは昔ほど悪くはないのではと思っていたので、、、ダメでしょうか?
5年前は右目だけコンタクトを入れたりしたのですが乱視の場合、
あまり効果はなく、赤ちゃんの日常をとるのにコンタクトを入れっぱなしは辛いので、一眼はあきらめました。
今年その子供も幼稚園に入り、私は園の写真部に入りました(ママのクラブ活動が盛んな幼稚園なのです)全然上手ではないのですが一眼を使っていた者としては
コンデジ写真に全然納得はいっていなかったので、
これを期にEOS Kiss購入を考えていたのですが、、、もちろん店頭でみた分には液晶だけでいいと思うのですが、デジ一眼を液晶のみでは使えませんか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:6342865

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/17 01:59(1年以上前)

ぴんくくまさん、こんばんは。

残念ながらCANONのデジ一では、液晶を見ながらの撮影は出来ません。
5月末に出る予定の1DMk3(プロ機)が、液晶を見ながらの撮影が
出来ますが、マニュアルでのピントあわせとなります。

(天文撮影用の20Dは出来たようですが、もう生産していないかな。。。)

お望みの機能を提供しているのは、オリンパスの製品ですね。
新しく出たE-410も出来るみたいです。
SUN7Hさんのブログなどで紹介されていますが、かなりいい色を出すようです。
一度、オリンパスの板も覗かれてはいかがでしょうか?

書込番号:6342898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/05/17 02:17(1年以上前)

デジタルはフィルムと違ってシャッターを切りまくれる感じなのでノーファインダーで連写してみるのもいいかもしれないですね〜。
慣れてくれば撮影後に液晶に表示されるプレビューを見ながら撮れる様になるかも?

書込番号:6342918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/05/17 02:25(1年以上前)

こんばんは

KDXのファインダーの上に視度補正の
ダイヤルがついておりますので
お近くのショップでためしに一度
ご覧になってみてはいかがですか?

書込番号:6342930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2007/05/17 02:54(1年以上前)

視度調整つまみで、乱視を補正するのは難しいと思います。

ただ、ニコンの接眼補助レンズを使って改善したという、乱視の方の書き込みがKiss デジタルNの板にあるので参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210807/SortID=5561321/

書込番号:6342955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/05/17 02:59(1年以上前)

左目でファインダーを見ればいいのでは?

書込番号:6342956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2007/05/17 04:50(1年以上前)

乱視の程度が弱ければ視度補正だけでも大丈夫ですよ。

書込番号:6343002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/17 05:25(1年以上前)

基本的にデジタル一眼の液晶は撮った結果を見るものでファインダーの代わりじゃないんですよね。

キヤノンのデジタル一眼は今度発売される1Dmk3以外はライブビュー撮影が出来ない(1Dmk3もマニュアルのみ)ので液晶だけで撮るのは難しいですね。

オリンパスの機種はライブビューが出来るものがあります。
どうしてもというならこちらも検討してみてはいかがでしょうか。
ただライブビューだけで機種を決める(というか限定される)のも辛い物がありますね。

視度補正でなんとかなればいいですが…。
あとは左目使うかですね。

書込番号:6343023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/05/17 06:06(1年以上前)

おはようございます。
現実的には子供をノーファインダー撮影しても、アップになればなるほど、うまくファインダーのフレーム内に捕らえられないと思います。

お話からは右目の乱視がかなりひどいようですが、一眼のファインダーで子供さんを覗き、ボヤッとでも構図のみを確認して写すことはできないのでしょうか?
(AFは完全にカメラまかせで)

それは無理だとなるとオリンパスのカメラに行くしかないですね。

書込番号:6343051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/17 07:06(1年以上前)

北のまちさんが言われるようにAF任せで撮ってみたらどうかと思います。
AFポイントを固定またはフリーにしておいて。

私も以前コンタクト使ってるとき右目の乱視が矯正されなかったです。物が二重に見えるので、MFカメラ使ってる時は左目で撮ってました(マジデ^^;)良く見えました^^v
ほんとはメガネなら良いんですけど、視力1.0もあるのでは決めかねますよね。

書込番号:6343101

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/17 07:14(1年以上前)

視度調整等でどうにもならないのなら左目でファインダーを覗くようにするか…液晶で撮影の出来る機種を選ぶしかないでしょうね。
オリンパスでもE-410だとシャッターを切ってから撮影されるまでのタイムラグがかなり大きいので…タイムラグの小さいE-330の方がよろしいかと思いますよ。

書込番号:6343115

ナイスクチコミ!0


kazuo07jpさん
クチコミ投稿数:108件

2007/05/17 07:40(1年以上前)

今日は ぴんくくまさん

 視力は関係なく、
 乱視は眼鏡等で矯正していかないと
 どんどん悪くなりますよ、

 一度眼科に行くことを強くお勧めします!

 

書込番号:6343141

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/05/17 09:49(1年以上前)

ど近眼で裸眼視力00.3かつ乱視ですが、ニコンのレンズで補正して、視力1.0まで持ち上げています。
乱視の程度にもよると思いますがコンタクトレンズよりメガネのほうが補正できるキャパがあったと思います。

ちなみにEOSD30/55をマニュアルフォーカスメインで使ってます。

書込番号:6343308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/05/17 10:16(1年以上前)

>もちろん店頭でみた分には液晶だけでいいと思うのですが、デジ一眼を液晶のみでは使えませんか?

なにをどう試されて「いい」と判断されたのでしょうか?

撮影する映像は、液晶ディスプレイではまったく見ることはできないはずですが・・・・・。

書込番号:6343355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/05/17 11:07(1年以上前)

みなさん早速のアドバイスありがとうございます!
そうですか、液晶だけではダメなのですね。
EOS55を使っていたときも左目は挑戦してみたのですが
ファインダーの絵のみで周りが見えないので構図もとれず右目はつぶらないとチカチカしてしまって、、、利き手を変えるような努力が必要ですね。。。

kazuo07jpさんの言うとおりやっぱり眼科にかかった方がいいのですね、
パパールさんありがとうございます!接眼補助レンズなんていうのがあるのですね!しかも乱視の方の書き込みで!本当にありがとうございます!
とりあえず病院に行って自分の乱視がどれくらい進んでいるのか確認して
補助レンズで補える範囲であればデジ一の望みもあると言うことですね!

それでダメならオリンパスも見てみます。キヤノン、好きなのですが〜。。。

みなさんありがとうございました!

書込番号:6343436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/05/17 11:25(1年以上前)

>それでダメならオリンパスも見てみます。

E-410等のライブビューは、動いている物で確認されることをお勧めします。
(E-410のライブビューを試した個人的な感想としては、
動く被写体には使えるものではない、 です。)

書込番号:6343472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/05/17 22:00(1年以上前)

これをつけるってのは、いかがでしょう?

ベルボン ZigView
http://www.velbon.com/jp/tokushuu/zigview/zigview.html

初心者なもので、的外れかもしれませんが…。

書込番号:6345007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/05/17 22:12(1年以上前)

乱視はとりあえず眼鏡ですね。
で、ファインダーを覗くスタイルがストレスなくて良いと思います。
また、乱視が眼球の方でなく角膜の方の形状に起因するものだと、ハードタイプのコンタクトレンズを使うと涙が埋めてくれて幾分乱視も矯正されます(わたしがこっちのタイプです)。

そういうわたしは普段眼鏡ですが、眼鏡が曇るような時はハードコンタクトを使用するという感じですね。
えっと、近視に乱視が入って老眼というピント調節機能の衰えが困りものの現状ですが。

書込番号:6345056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/05/18 22:38(1年以上前)

ぴんくくまさんこんばんは。
私も視力が悪く、近視&乱視でしたが
品川近視クリニックにて角膜屈折矯正手術を受けて、今まで視力0.1以下だったのが近視&乱視が矯正され、視力1.5まで上がりました。
一度、角膜屈折矯正手術をしているクリニックで検査してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私が受けたクリニックは両眼で手術費18万8000円でした。
家族の紹介料として後日3万円と生命保険から10万円が入り、
実質5万8000円で視力を得ることができました。
もし手術を受けられるなら、保険会社に手術名を伝えて手術費が出るか確認をしてください。
生命保険会社によって手術費が出ない場合がありますので...

書込番号:6348368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/05/19 01:11(1年以上前)

みなさんありがとうございます!
私の立てたスレがデジカメから逸れてしまったようで申し訳ないのですが、、、
乱視に関してのアドバイスありがとうございます。

本当に両目悪いのであれば単に普通に眼鏡をかけるのですが、、、。
右目がチカチカして子供の目線がこっち向いてるのかわからなくなった時は
ファインダーをのぞくカメラは使えないのかと本当に悲しかったので
マックさんのアドバイス、保険や金額についてまで教えて頂き
本当に参考になりました。視力1.5はすごいですね。

カメラを使うときにように左に度の入っていない眼鏡を作るというのも
考えたのですが、自分の目を治せるならもちろんそちらがいいですよね。
乱視といっても原因に眼球と角膜があることもしりませんでしたし。。。
そういう手術ができるクリニックに検査をお願いしてみます。

一眼レフユーザに戻れそうでうれしいです!
ありがとうございました!

書込番号:6348965

ナイスクチコミ!0


稲麦さん
クチコミ投稿数:41件

2007/05/19 20:51(1年以上前)

ぴんくくまさんこんばんわ
乱視ってトコに引かれました
私も乱視で周りの風景はダブって見えます。が、デジタル一眼なら「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」が出来ますよ
KDXなら測距点を固定して、凡その位置で連射します。後でPCに移して取捨選択すれば良いのでは?
私はファインダーの視度補正ダイヤルの調整で数字がソコソコ読めましたよ
頑張ってみて下さいね

書込番号:6351547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更買ってみました。 9 2025/12/23 11:27:40
エラー出ます 23 2024/11/19 3:50:51
屋内の写真がブレブレ…仕様?故障? 27 2024/04/27 10:01:41
購入検討中です。 11 2024/02/16 12:24:48
思ったよりもきれいに撮れました 21 2023/11/21 12:41:07
こんなの撮影しました。 10 2024/11/14 13:44:15
2018年現在でもまだまだ使えます 2 2018/03/07 23:24:45
中古Aクラス品 ショット数440の KissDX 12 2017/10/20 23:15:31
振り返ってみると 15 2017/06/06 11:08:14
Very hot 8 2016/09/26 13:30:51

「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミを見る(全 37720件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング