『IXY DIGITAL 10 か、910 ISで迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:210枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 10の価格比較
  • IXY DIGITAL 10の中古価格比較
  • IXY DIGITAL 10の買取価格
  • IXY DIGITAL 10のスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 10のレビュー
  • IXY DIGITAL 10のクチコミ
  • IXY DIGITAL 10の画像・動画
  • IXY DIGITAL 10のピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 10のオークション

IXY DIGITAL 10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • IXY DIGITAL 10の価格比較
  • IXY DIGITAL 10の中古価格比較
  • IXY DIGITAL 10の買取価格
  • IXY DIGITAL 10のスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 10のレビュー
  • IXY DIGITAL 10のクチコミ
  • IXY DIGITAL 10の画像・動画
  • IXY DIGITAL 10のピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 10のオークション

『IXY DIGITAL 10 か、910 ISで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 10」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 10を新規書き込みIXY DIGITAL 10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

IXY DIGITAL 10 か、910 ISで迷っています。

2008/03/03 21:33(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 10

クチコミ投稿数:1件

デジカメを買い換えようと思っているのですが、
IXY DIGITAL 10 か、910 ISの2機種で迷っています。
電気屋さんで二機種をさわってみた感想は、IXY DIGITAL 10の方は、デザインが良く、
薄くて軽いのでアクセサリー感覚で使えるところが気に入りました。
IXY DIGITAL 910 IS の方は、広角28mmで手振れ補正が付いて画面も大きいというところ
が気に入ったのですが、本体の重さは持ってみてIXY DIGITAL 10よりも重く、薄さも
IXY DIGITAL 10よりも厚みがあり、ごつい感じでした。
デザインで選ぶほうが良いのか、機能面(広角28mm、手振れ補正)で選ぶほうが良いのか決めかねています。
自分としては、広角28mmも手振れ補正も特に必要ではないかなと感じているのですが…。
何かアドバイスがありましたら教えてください。

書込番号:7480688

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:280件 IXY DIGITAL 10のオーナーIXY DIGITAL 10の満足度5 IXY 10でマクロ撮影+浜辺 

2008/03/03 22:10(1年以上前)

僕もIXY 10が好きで特にデザインが気に入っているのでお勧めですが、
薄暗い所(室内や夕方など)で撮るとかなり手振れが目立ちます。
こんな時には手振れ補正があると少しはマシかな?

広角28mmも風景撮りや、飲み会の室内などでは役に立ちます。

けど気軽に持ち運びできるし、今ならお手頃価格なのでやっぱり10かなぁ笑)

書込番号:7480959

ナイスクチコミ!0


ayapapa1さん
クチコミ投稿数:122件

2008/03/03 22:48(1年以上前)

happy (^^♪さん

こんばんは。
IXY DIGITAL 10 か、910 ISの2機種で迷っているのなら、私は910 ISをおすすめします。
確かに、ファインダーがあるのと、軽さはIXY DIGITAL 10の方が勝っていますが、少し慣れてくれば、数十グラムの重さの差など気にならなくなります。

それよりも、smallbig-ixyさんのおっしゃるように手ぶれ補正と広角28mmの魅力は捨てがたいものがあります。

私は、910 ISの一つ前の900ISを使っていますが、手ぶれ補正と広角28mmには、とても助けてもらっています。

さすがに夜景をしっかり撮ろうと思うときは、3脚使ったり、デジ一を使ったりしてますけど・・・

稚拙ですが、IXY DIGITAL 900ISの作例を載せておきます。
一番上は、手ぶれ補正ONのSS1/5です。参考になればと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/papatoayaka/13107636.html

書込番号:7481238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/03 23:26(1年以上前)

だんだんなれてくると写真の写りもわかってきますが、ぶれにくいとやっぱりいいと思う時があるかもしれません。
IXY10は、デザインに惚れこんでそんなの関係ない。で思い切り使い切る感じかもしれません…

書込番号:7481505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/03/04 17:32(1年以上前)

IXY Digital 10を使用しています。
とても小型で薄く、またデザインは現在のデジカメで一番魅力的ではないかと
思います。ただ欠点もあります。
手ぶれ補正機構がないのは皆さんご承知ですが、このカメラは手ぶれを誘発
しやすい露出アルゴリズムになっています。
たとえば晴天屋外では ISO 80でf8, 1/125秒などの組み合わせになることが多いです。
なぜかこのカメラはf8が大好きなようで、場面を変えてもf8, 1/80秒とかf8, 1/160秒に
なります。
コンパクトデジタルカメラでは絞りをf8まで絞っても意味がありません。
極小撮像素子に短い焦点距離のレンズなのでもともと被写界深度は深いです。
(つまり手前からずっと先までピントが合って写る。フィルムカメラのように
絞る必要はない)
その一方で手ぶれには敏感です。
ですのでf8, 1/125秒の組み合わせより f4, 1/500秒 さらにはf2.8 1/1000秒の
組み合わせの方がシャープな写真が撮れる確率が高くなります。
早いシャッタースピードが欲しくて「キッズ&ペット」というアイコンを選んでも
実際の絞りとシャッター速度の組み合わせは f8, 1/125秒と全く変わりませんでした。
なんのためのシーンモードなのか意味不明です(効果のないただの飾り?)
ちなみに「スポーツ」のモードはこのカメラには付いていません。
シャッターボタンは強く押し込まなければ切れません。この点もブレにつながりやすいです。
(その反面 半押しとの区別はつけやすいです)

そういう点で、小型薄型軽量に強いこだわりがなければ手ぶれ補正付きのコンデジの
方が少々大きくてもいい写真が撮れる確率が高いでしょう。
ただし IXY 910ISは広角ズームといっても周辺の描写が悪いです。キヤノンは
どういう訳か高価な一眼レフレンズでも広角ズームの周辺描写が悪いものが多いです。
もし広角ズームにこだわるなら、リコーやパナソニックのデジカメの方が周辺の
描写がしっかりしていますので、これらも視野に入れて検討された方がいいでしょう。

書込番号:7484254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/03/06 02:05(1年以上前)

IXY全般に言えることですが・・・絞りは短焦点側(W)と長焦点側(T)とも、実は絞り開放のままで、撮影対象の明るさでNDフィルターが作動してマス、野外ではW側はf8 T側はf14が基準になるようですね カタログのレンズのF値表示のところを参照して下さい、(NDフィルター併用)の表記があります・・・。

書込番号:7491430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2008/03/06 09:07(1年以上前)

IXY DIGITAL 10 でシャッタースピードを上げたいときは
「高感度オート」を使うといいかもしれません。

「高感度オート」は高速シャッタースピード(1/500秒あたり?)を
目指して絞りを開放し、足らなければ感度をアップします。

とは言っても、いたずらに増感するわけではなく、たとえばISO100・
絞り開放で1/500秒あたり(数値の記憶があやふやです。何度もすみません)を
確保できれば、ISO100のまま増感せずに撮りますので、日中の撮影では
画質の荒れはそれほど心配せずに使えるのでは、と思います。

ただし、暗い室内では高速シャッタースピードを求めて鬼のように
感度をアップしますのでご注意ください。

余談ですが、今日発売のIXY DIGITAL 20 IS 等キヤノン春の新機種に
搭載されたモーションキャッチテクノロジーとは、被写体の動きを
感知した場合にのみ、高速シャッタースピードを追求して絞りを開放、
感度をアップするようになった新型「高感度オート」です。

書込番号:7491952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/03/06 20:17(1年以上前)

> tanpopo-papaさん

ご説明ありがとうございます。光量をNDフィルターで1/8に落としているのですね。
小絞り→回折ボケの心配はなさそうですね。でもキヤノンらしい手抜き仕様ですね。
フジのFinePix F11ではシャッター速度が高速になるように、絞りを小刻みに変更
してくれます。
やはりIXY 10はデザイン優先のカメラなのですね。

> くるくるげっちゅ〜さん

高感度オートは購入後すぐ試しましたが、画質は悪いですね。フジを使ってきたので
余計そう感じるのかもしれません。もちろん明るいところではISO感度は上がりませんが
シャッターを高速にする作用は無いようです。

IXY 10に限らず、個人的にはプログラムオートにプログラムのシフト(同じ露光量に
なるように絞りとシャッター速度の組み合わせを変える機能)をつけてほしいです。
これと露出補正があれば、絞り優先・シャッター優先・マニュアル露出は不要と
思います。でもなかなかそのような機能を持ったカメラは無いんですね。

書込番号:7494009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 46 大人気オールドコンデジ! 13 2023/05/23 5:32:20
まだまだ現役。これからもよろしく。 1 2017/05/05 23:43:57
いつか売れるのでしょうか? 0 2013/11/18 22:20:49
IXY 1として復活? 2 2012/04/27 0:04:19
まだ新品が売っているんだよな〜 3 2011/12/11 13:32:14
いまだに現役です。 18 2012/05/13 22:50:13
HDSD 2 2009/11/13 7:49:54
ガンダムを美しく残すために・・・ 4 2009/08/02 14:35:08
てぶれ 12 2008/08/29 17:43:33
↓のスレ主です。 2 2008/05/29 23:42:00

「CANON > IXY DIGITAL 10」のクチコミを見る(全 1740件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 10
CANON

IXY DIGITAL 10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

IXY DIGITAL 10をお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング