『3000ISかF100fdかW300、それともいつものオリンパス??』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

IXY DIGITAL 3000 IS

DIGIC 4/クリアライブ液晶U/光学3.7倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(1470万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:3.7倍 撮影枚数:280枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 IXY DIGITAL 3000 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 3000 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 3000 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 3000 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 3000 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 3000 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 3000 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 3000 ISのオークション

IXY DIGITAL 3000 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • IXY DIGITAL 3000 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 3000 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 3000 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 3000 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 3000 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 3000 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 3000 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 3000 IS

『3000ISかF100fdかW300、それともいつものオリンパス??』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 3000 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 3000 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 3000 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 3000 IS

クチコミ投稿数:4件

みなさんはじめまして。

水中撮撮影を主目的として、コンデジの購入を検討中です。
現在、水中はHDRHC3で動画の撮影をしているのですが、やはり静止画も良いものが欲しくなり、購入を考えています。

予算としては3万以内で重視する点としては、
 @ハイライト部の白飛びが少ない
 Aダークエリアの表現力
 Bフォーカススピード
 C明るいレンズ
なんてところでしょうか。

画質でいけばF100fdあたりがいいのでしょうが、3000ISの場合、水中コンバージョンレンズ等の器材がHDRHC3と共用できるため、トータルコスト削減というところで、現在候補の筆頭に上がっています。
水中でということになると、いつものオリンパスが周辺機器のそろいがいいのですが、画質がどうもね。。。

というわけで、3000ISの欠点と他機種との比較意見をお願いします。ちなみに、水中が主な目的なので、流行の顔検出や、大きな光学ズームはどうでもいいです。

書込番号:8817015

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件

2008/12/21 19:51(1年以上前)

本格的に、水中撮影をするなら断然ニコノスW若しくは、後継機種のRSにシーアンドシーのグリップストロボをチョイスするのが当たり前。
玩具なデジカメに、申し訳程度の水中ハウジングを装着しても所詮ゴマのハエと同じ! 
デジタルで撮影するなら、プロ用一眼に、専用水中ハウジングを装着しないと駄目! 
映像に命を賭けるんだったらそれなりの機材じゃないと駄目なんですよ。

書込番号:8818940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/21 23:49(1年以上前)

そんなの関係ね〜ぇ!さん、返信どうもです。。。が、そもそも命をかけるつもりはございません。だいたいそんなに財布もあったかくありませんしネ。

高級な器材を使えば良い画が撮れると決まっているわけでもありませんし、上手な人はどんなカメラ持たせても、ウマいもんですよ!!コンデジで潜ったプロ写真家と一眼レフ持って潜ったそのへんのちょっと上手なアマチュアでは勝負にならんでしょ?

ま、私の腕は一眼レフを水中で使いこなすほどのものでもございませんが(笑)

玩具といわれてしまっては辛いのですが、そんな中でも選ぼうと思っているわけで。。。みなさんのご意見をお願いします。

書込番号:8820379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/12/25 01:23(1年以上前)

光学の観点からアドバイスさせていただきます。

皆さんご存じのとおり、水中と空気中とでは光の屈折率が異なります。
焦点距離の値が水中では空気中の約1.3倍になります。
従って3000ISの広角端では36×1.3で46.8mm相当の画角になります。(35mm判換算)
撮影のシーンにもよりますが、撮影の幅が狭くなることがあるでしょう。
より広角でお撮りになりたい場合は、広角端が28mmなどであるレンズを搭載した
カメラをお選びになることをお勧め致します。

書込番号:8835555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/12/26 21:18(1年以上前)

pioneer.jpさん、ありがとうございます。

広角、確かに必要です。28mmのものも検討したのですが、手持ちのコンバージョンレンズが合いません。。。水中では画角165°の魚眼を使うので、3000ISでも十分撮れると考えています。もちろん28mmタイプにこの魚眼が付けば一番なのですが。。。

書込番号:8842896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/12/27 20:19(1年以上前)

土門拳のように世界的に有名じゃないし,沢田教一の様にピューリッツア賞を受賞出来るような腕もありゃしないのに四の五の喚いちゃいけません。 

民生品にはコスト等を含めた色々な制約があるんです。
開発者はそれを踏まえた上で試行錯誤し、やっとの思いで製品を世に送り出すんです。
それなのに、「あーじゃね〜ぇ こーじゃね〜ぇ..云々」なんて言うなんてお下劣の極みです。
携帯電話を例にすると、ゼロから新機種を生み出すまで最低100億円掛かるんですよ。
それなのに民生品のコンデジに不平不満を言ったり、罵詈雑言に近い位の書き込みをするなんて下品極まりないと思います。
だから駄菓子同然のデジカメより、数十万円〜数百万円のプロ機材を使えと言っているんです。 
そうすれば、民生品の有り難みが骨身にしみると思うから敢て進言しているんです。 私には、あなた方の懐具合なんか関係ない 
たかがカメラ購入で数百万の借金背負って破産しようが知ったこっちゃ無いんですよ。 
土地家屋等の財産を抵当に入れれば、千万近いプロ機材なんて直ぐに買えると思いますが...如何でしょうかねぇ!
民生品開発者の労苦を馬鹿にしているから言っているんですよ。「映像に命を賭けるんだろっ!」て! 
たいした成果品も生み出せない連中はガタガタ言う資格なんてないんです。

ただそれを言いたいだけなんです。

書込番号:8847402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/28 21:20(1年以上前)

そんなの関係ねぇさん、いつもすばらしいアドバイスをありがとうございます。民生品を馬鹿にするつもりはありません。ただ、その各社各製品の特色特性の比較の意見を伺いたいだけです。私はあなたが玩具と馬鹿にするコンデジが欲しいだけなのです。もう少し、内容のある意見をお願いいたします。

<皆様方>
掲示板を汚しております。。。申し訳ございません。

pioneer.jpさんはじめ、しっかりと内容のある意見を返していただいている方がおられる中、このようなやり取りが続き申し訳ございません。

改めまして、当初の質問内容について、皆様のアドバイスをお願いいたします。

書込番号:8852635

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/12/30 18:27(1年以上前)

わにごちさん
自分で解決策がある程度浮かんでる場合はそれを使われた方が安心して撮影できると思います。3000ISに関心有るようなのでそれでいいのでは。あら探ししても−から入っていくってのは買ったとしてもなんか後味が悪くないですか。
+面で行きましょう。3000IS持った感じもしっかりしてますね。他の製品より厚く
ちょっと重いけど水中じゃ逆にこれが安定感につながるのではないですか?

書込番号:8861841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件 IXY DIGITAL 3000 ISのオーナーIXY DIGITAL 3000 ISの満足度5

2008/12/30 18:47(1年以上前)

高千穂光学(オリンパス)の方は確か防水仕様だったと思います。
ハウジングの装着ミスもあり得るし.....。
どのメーカーを選ぼうと、スレ主さんの自由ですが...。

書込番号:8861927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/01/03 22:27(1年以上前)

玩具とは娯楽用品のことです。自動車も玩具、オートバイも玩具 趣味で使うものは、

すべて玩具です。ただし子供が使うのは、おもちゃと一般的に言います。

価格.COMをみている人は趣味で自分に合った、ふところ具合の製品探しや、製品の勉強してい

ると、思います。

わたしは趣味とは、いかに金をかけないで楽しめるかを、追及している人だと思います。

高級品を買うにしても自分に合った、ふところ具合の製品を安く買うのを探しているひとは、

趣味です。

ただ、コンデジ、でも高級デジイチでも、短期間に何台も買うひとは、道楽です。

道楽は、飲む、打つ、買うと、同じです。

そんなの関係ねぇさん が、コンデジを玩具ともしイヤミでいうなら正確にコンデジは、子供

が使うおもちゃとちゃと言ってください。







書込番号:8880948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/01/08 21:45(1年以上前)

あやしい銀行さんご指摘有り難うございます(_ _)
玩具のようなカメラという表現は、不適切なため訂正させて頂きます。
玩具ではなく、駄菓子のようなカメラという表現に訂正させて頂きますですハイ v(^_^)v

書込番号:8905293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/01/09 23:20(1年以上前)

たぶんINONのワイコンをお持ちなのでしょうね?
それならば広角端は、28mmなどではINONのワイコンが使えないので
35mmのものから選ばれるのがいいと思います。

マクロの写真も撮られるのか?ワイド専門なのか?
INONの外部ストロボなどをお使いになるのか?使わないのかにもよると思います。

水中ではF100は、マクロで60cm以内で内蔵ストロボがけられてしまうため、
外部ストロボなしではマクロは使い物になりません。
またお持ちのワイコンに限らず他のワイコンも僕の知る限り各社、合いませんので
個人的にはあまりお勧めしません。

もうあまり防水ケースがが売っていませんが、FUJIのf50もよいと思います。
ワイコンも合いますし、マクロ撮影でも水中のコントラストが低くピントが合いにくい状況でのフォーカスの合い方は他社より非常に良いです。白トビは、特にマクロ側ではかなり出やすいので、常に露出補正をかけておく方がよいと思います。

3000ISは、マクロでのピントの合い方が以前の機種よりかなり改善され水中では定評のあるFuji機種を上回っているかもしれません。また、画質は落ちますがデジタルテレコンバータという機能(内蔵ストロボが使えるデジタルマクロ?みたいな感じ)を使えば相当小さな物も撮れます。A4程度の印刷までなら十分きれいなのではないでしょうか?マクロレンズとかなくても結構遊べます。

現時点で、お持ちのワイコンが使えてマクロの写真も撮るのであればF50か3000ISの選択が有力なのではないでしょうか?

ワイド専門ならばソニー・パナ・ニコン・オリンパスなどにもお持ちのワイコンが使える機種があったはずです。しかしいずれも水中でのマクロでのピントの合い方などマクロでの評判は良い噂を聞きませんね。

うふっ、なんか、RSとsea&seaとか懐かしい話も出ていますね。

あっ3000ISは水中で浮きますので別売りの重りを買うか自作がいりますね。

書込番号:8910723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/01/17 11:39(1年以上前)

そんなの関係ね〜ぇ!さん

一体どういう考え方をすれば、この様な書き込みをしようと思うのか?
全く分かりませんが、こんなことしか言えないなら書き込まない方が良いですよ。
常識を疑われかねませんし、誰も幸せになれない…実に不愉快です。

書込番号:8946863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/01/18 23:00(1年以上前)

全くもって知識の欠片もない書き込みとしか思えませんね。本当に読んでて、こちらが腹立ってきます。
色々な人が読み書きする所なので、もっと為になる事を書くのでしたら書いて欲しいですね。

書込番号:8955705

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/19 15:43(1年以上前)

別機種

そんなの関係ね〜ぇ!さん
もしや太郎って名前では?
たかが趣味のカメラにプロ用は要らんよな〜

コンデジでもA3位には引き延ばせるし 

書込番号:8958279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 3000 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 3000 IS
CANON

IXY DIGITAL 3000 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

IXY DIGITAL 3000 ISをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング