


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS
以前、別板で機種選定で質問し、FujiFilm-F100fdで決めかけていました。がその後、色々口コミを読みF100fdの弱みとして暗部補正と手ぶれ補正が今一つ言う事がわかりました。(レンズの明るさの違いと理解していますが)そのかわり高感度撮影や人物については他の機種より頭一つ抜き出ている。又、そのネガ対応としてマニュアルにて解決できる事も判りましたが…
そこで対抗馬として
@ CANON IXY-920IS
A LUMIX TZ-5
B COOLPIX S710
とあげてみましたが絞りきれません。(F100fdも含めて)
そこで以下条件を付けた時、どれが適しているか教えてください。
・ 機械音痴の奥さんが使うので出来るだけオートに頼った撮影。
・ 明暗が含む被写体で綺麗に撮れる事。(暗部がつぶれない程度に輪郭がわかること)
・ 高感度撮影でノイズをできるだけ抑えたい。
・ 撮影対象 ランク1位 1歳半の子供 ランク2位 風景やイルミネーション ランク3位 夜景(花火等、季節外れてますが…)
・ 又、動画もある程度きれいに撮れることを希望。
以上の申し訳ないですがご意見頂けると非常にありがたいです。宜しくお願い致します。
書込番号:8494245
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920ISを使用した事が無いので、比較にはならないかもしれませんが、
910ISとF100fdとでは、高感度撮影では雲泥の差がありますわな。
1、の子供などの被写体ブレでの対応でもF100fdですかね。
これも、920ISは持っていないので、910ISとの比較になりますけど。
書込番号:8494280
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PC進化着いて行けずさん
F100fdの対抗馬は、CCDサイズから
1. IXY-3000IS
2. FX150
3. COOLPIX S710
となるのではないかと思います。
ただ出たばかりの1.と2.はF100fdに比べるとまだ価格が高いと思います。
私としてはCOOLPIXは顔認識の速度の遅さが疑問です。(P6000で遅いと思っています)
IXYは920含めてDIGIC4製品であれば暗部補正と顔認識+フォーカス追従が可能。
FX150やTX-5のPanasonicも同等機能を持っていますが、同じ条件での画質比較となると私としてはCanonを選びます。
3000ISは920ISと比べてやはり解像度はG10並みだと思いますので、価格さえ問題なければ3000ISの選択が最も満足度が高いと思います。(広角35mmでよければ)
以上をふまえてお答えすると、
・ 機械音痴の奥さんが使うので出来るだけオートに頼った撮影。
顔認識の遅さでCOOLPIXは外れるかな
・ 明暗が含む被写体で綺麗に撮れる事。(暗部がつぶれない程度に輪郭がわかること)
暗部補正が欲しいということであればIXY LUMIXが○
・ 高感度撮影でノイズをできるだけ抑えたい。
やはりFUJIが○
・ 撮影対象 ランク1位 1歳半の子供 ランク2位 風景やイルミネーション ランク3位 夜景(花火等、季節外れてますが…)
1歳半の子供室内ならFUJI○ 屋外でIXY LUMIXが○
風景、イルミネーションや夜景なら3000ISが○
・ 又、動画もある程度きれいに撮れることを希望。
CANONの動画性能はファイルサイズも大きくなるが画質もいいですよ。
といった結果に。
そもそも撮影する上で全てのシーンでベストなカメラはないんですよね。そうしたら他のカメラの存在価値がなくなってしまいますから。
最後にまだまようようであれば、ストロボの位置で決めてみてください。
フィルムカメラの時代は全てのカメラがそうであった様に、内臓ストロボの位置はシャッターボタンと逆側(正面から見て右側)であるべきなのですが、今回の4台にしてもそれを満足しているのはCanonだけなんですよね。
他3機種では意識しないと間違いなくグリップする右手で写真の右側が影になります。
書込番号:8495201
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破裂の人形さん、早速の返事ありがとうございます。そうですね昨年910Sの実写速報を見た限りでは高感度時のノイズがひどい(個人的な見解ですが)印象を受けました。今回の920Sではかなり期待できそうです。なので悩んでしまいました。
bluehouseさん、項目ごとの回答ありがとうございます。CCDの大きさより広角がほしいと思い、3000ISは候補から外しました。bluehouseさんが言われた3000ISと同じような風景やイルミネーション撮影では920ISでも適していますか?
又、話は変わりますが本日、カメラのキムラにて試写させてもらいました。結果、室内が強いと言われていたFUJIが思ったより暗いイメージがあり、CANONのほうが明るいイメージがありました。
又、店員さんと話しましたがシャッタースピードはFUJIが一番、手ぶれ補正も多機種と遜色ないと言われました。ですがZOOMや露出補正等した場合は他機種より落ちるとの事でした。シャッタースピードが落ちると手ぶれも効果無く被写体がぶれるそうです。=子供撮りもかなり難しくなるそうです。
結果、室内撮影の子供撮影も暗部補正が付いているLUMIXかIXYとなるのでしょうか?
書込番号:8495653
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PC進化着いて行けずさんは、ちょっと勘違いしているようでは?
まずは、明るい、暗いはレンズなどではなく、露出で決まります。どの機種でも露出補正ができますから、好みの明るさにすれば問題ありません。レンズが影響する訳ではありません。
また、暗部補正は明暗が激しい場合に明部を飛ばさずに暗部を持ち上げる機能です。仕組みはニコンやソニー、パナソニックと非常に似ていて、様はダイナミックレンジを広げている訳です。920IS は撮影後も補正可能(ニコンのDライティングと似ている)ですが、JPEG に落としたあと補正するとなると、暗部のノイズも持ち上がることになりますので、どちらかといえば、室内にはフラッシュの精度の方が重要だと思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/15/news094.html
暗部補正と言われると何となく機能がわかるけど、ダイナミックレンジと書かれるとわからないという感じでしょうか。
http://onthewillow.web.fc2.com/DR400.html
ということで、
・ 明暗が含む被写体で綺麗に撮れる事。(暗部がつぶれない程度に輪郭がわかること)
ということなら現行機種で最もダイナミックレンジが広い F100fd で露出を明るめで使うか、ソニーの W170 あたり(28mm広角もあります)で、ダイナミックレンジオプティマイザプラスあたりが最も希望に適っているかと思われます。
920IS は含まれませんが、TZ5 の姉妹機種で暗部補正付きの FX35 と、F100fd の撮り比べです。
(ダイナミックレンジの違いにも言及していますし、完全 AUTO での撮り比べです)
F100fd と FX35 撮り比べ(ほぼ終了)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8080646/
F100fd、FX35、W170 撮り比べ(その2へ続く)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8098562/
F100fd、FX35、W170 撮り比べ その2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8119492/
F100fd FX35 W170 撮り比べ 望遠端編
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8129276/
F100fd、FX35、W170、F31fd の顔認識
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8278793/
書込番号:8495885
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室内の子供撮影でしたら、iフラッシュのあるF100fdがいいと思うのですけど。
子供の動きを止めて撮ろうと思ったら、多少の高感度(ISO800とか)でも無理だと思うので、
高感度性能は必要ないと思います。
LUMIXのフラッシュ性能が判りませんが、そこそこいいのなら、FX37という選択肢もある
かもしれません。
920ISでは顔認識させた室内フラッシュ撮影を試してないので、いいか悪いかは?です。
なお、夜景を「綺麗」に撮るのは高感度よりは低感度でブレを防ぐ方が有効ですし、
イルミネーションであれば、ISO800で撮った画像をニートイメージとかでノイズ低減加工
しても十分です。
書込番号:8496469
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on the willowさん、返答ありがとうございます。
on the willowさんがおっしゃる通り勘違いしているかと思います。なんせシロートもいいとこなんで。ご指摘ありがとうございます。
レンズ云々については他のレスを見て、そう理解したものです。多分高感度か暗部の輪郭についてのスレだと思いますが暗部の輪郭を出すにはレンズの明るい、暗いがあり、レンズの明るさの良いLX3を進められたのを見ました。←と理解(いや勘違いですかね)したと言ったほうが正解ですね。それはF値が低い方が良いと言うことなんですかね。
ちなみにF値が LX3 = 2.0 ; 920IS, FX35 = 2.8 ; TZ5, F100fd = 3.3
といった所で明暗わかれている場所で明暗共に輪郭がある写真を撮るにはF値が低い方(2.0)が良いと勝手に判断してました。
私の理解が正とした場合、下記の質問をさせて下さい。
そこでF値が高いF100fdでは補正を+1/3 OR ;2/3 程度にして対応と理解しました。そこで疑問なのが補正をかけた時にシャッタースピードが落ちるのでしょうか?落ちた場合、被写体ブレの原因となりませんか?(その時の被写体は屋根のある駅で電車+1.5歳の子供)
又、F値が2.8 OR 3.3 でも暗部補正があればある程度きれいな画像は撮れるのでしょうか?
最後ですが on the willowさんの比較スレ参考になりました。暗部補正があっても白とびまでは補正できませんね。そのかわりにダイナミックレンジがあるのは暗部補正程ではありませんが明暗の輪郭があり、白とびもしてませんでしたね。
書込番号:8496731
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夢心さん、返信ありがとうございます。
そうですねいくら高感度モードやぶれ低減モードがあっても被写体が動いていればぶれも生じますよね。そこはある程度、理解しているつもりです。なのでF100fdで半ば購入を決めていましたがその理解がすすむにつれ、悩みもすすみました。(IXY920がでてからはさらに悩んでいます。)
@暗部補正A高感度モードBダイナミックレンジCぶれ低減D光学倍率ECCDの大きさ等
どれを無くしていいものかわからなーいって感じになっています。
まぁ買ってしまえばその画像しか見れないのでどうってことはないのですがなるべく購入後後悔しない買い物を目指しているので今回、このようなスレを立ててしまいました。
書込番号:8497043
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>私の理解が正とした場合、下記の質問をさせて下さい。
やはりちょっと勘違いしている部分があるような気がします。
まず、レンズの明るさですが、日本語では「明るいレンズ」「暗いレンズ」と言いますが、英語では「(シャッタースピードが)速いレンズ」「遅いレンズ」という表現をします。
つまり、レンズの明るさは撮影した結果の明るさには影響しません。
次に「高感度」と「暗部の輪郭」についてです。
高感度はカメラではISO感度として表現されます。カメラは暗い場所でシャッタースピードを稼ぐためにISO感度を上げたりします。
ISO感度が低いほど高画質ですが、シャッタースピードは長くする必要があるためで、暗い場所ではシャッタースピードが長くなりすぎ、手ぶれや被写体ぶれの原因となります。
逆にISO感度が高いほど、シャッタースピードを稼ぎやすい(短くしやすい)のですが、画質が低下します。
この感度を上げた際の画質の低下の度合いが機種によって異なるため「高感度に強い」「高感度に弱い」といった表現をします。
暗部の輪郭、とは明るい部分も暗い部分も同時に表現できる能力ということかと思います。
これはカメラの性能としては「ダイナミックレンジ」となります。暗部補正もその一種です。
http://onthewillow.web.fc2.com/DR400.html
これは、上記の「高感度」や「レンズの明るさ」とは直接的に関係はありません。
(高感度はダイナミックレンジを広げる仕組み上、全く関係がない訳でもないですが、ここまで言及すると複雑になりりすぎるので)
最後に「補正」についてですが、これは露出補正のことですよね?
(手ぶれ補正も補正だし、ホワイトバランスを補正できる機種もあるので)
露出補正が写真の出来上がりの明るさに対して直接影響する機能です。露出補正を+にすると、カメラはISO感度やシャッタースピード、絞りなどを自動的に調整し、写真が明るくなる様にしてくれます。露出補正をーにすると逆に暗くなります。
つまり、シャッタースピードの決定には、露出(露出補正)、ISO感度、レンズの明るさ、そしてカメラの自動調整機能(AUTO)の性格、などなどが絡み合います。
ここまでは宜しいでしょうか?
書込番号:8497321
2点

>色々口コミを読みF100fdの弱みとして暗部補正と手ぶれ補正が今一つ言う事がわかりました。
さて、F100fd は「暗部補正」と名乗る機能は載せていませんが、ダイナミックレンジを広く撮影できる機能が搭載されいます。仕組みとしては暗部補正とほぼ同様ですが、ダイナミックレンジの広さも、高感度と同じ様に機種によって差異があります。
920IS はテストしていませんが、JPEG から補正できることから、ダイナミックレンジはそれほど広くないと想像しています。
逆にかなり以前からダイナミックレンジ拡大機能に注力している富士フイルムの F100fd、また「ダイナミックレンジ オプティマイザ 【プラス】」と搭載したソニーの一連の機種、はダイナミックレンジが広い機種だと感じます。
ニコンやパナソニックも随分前からダイナミックレンジ拡大機能を搭載していますから、この機能についてはキヤノンは後発組ではないでしょうか。
但し、F100fd は広いダイナミックレンジを白飛びを防ぐように使うので、一度多少明るくなる様に露出補正を設定すれば良いように思います。
>そこで疑問なのが補正をかけた時にシャッタースピードが落ちるのでしょうか?
うーん、露出補正を+に補正した時に、シャッタースピードが落ちるかどうか、でしょうか。
答えは「どの機種でも原則的には落ちます」です。
(但し、カメラが絞りを開けたり、ISO感度を上げるとむしろシャッタースピードは速くなるのですが)
基本的にISO感度は規格があるので、同じISO感度、同じシャッタースピード、同じ絞り、同じレンズの明るさならば、どの機種も写真の明るさも同じになります。
もうちょっと具体的に説明しますと、
F2.8 のレンズ(と絞り)、シャッタースピード 1/60、ISO感度100 で適正露出(適正な明るさ)だとします。
これが F3.3 のレンズとなると、シャッタースピード 1/43 で適正露出になります。
しかしながら、ISO感度を 200 にすると、シャッタースピードは 1/86 でも適正露出になるということになります。
F100fd が室内に強いと言われる理由は、より高いISO感度でも実用になるという評価が一般的なのと、比較的速いシャッタースピードにしようとする AUTO モードの性格、そしてフラッシュの調光が上手いため、フラッシュを遠慮せずに使えるという3点になると思います。
書込番号:8497502
2点

on the willowさん、わかりやすい説明ありがとうございました。何回か繰り返し読んだのですがやはりPCサイト見ながらでないと理解が深められないみたいです。帰宅してからもう一度見て、質問があれば又、アップさせて頂きます。(質問はあるのですが又、とんちんかんな質問ですと迷惑かかると思うので)
書込番号:8498805
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こんばんは、on the willowさん。先程、帰宅し何度もスレを読み返し確認させて頂きました。無知な部分を修正してもらいありがとうございます。大変、参考になりました。
早速ですが質問に回答させて頂きます。私が言っている補正とは『露出補正』をさしています。その他の補正、ホワイトバランスや手ぶれ補正等は自動でやるものと考え、あまり意識していませんでした。
次に確認させて下さい。F値とはレンズからの入光量を指すのでしょうか?又、数値が少なければ少ないほど入光量は多くなるのでしょうか?その場合、F=2.0のレンズとF=3.3を比較した場合(絞り+シャッタースピードを同じとして)明暗ある被写体でうまく明暗の輪郭が出るのはF=2.0レンズなのでしょうか?
>次に確認させて下さい。 が正とした場合、下記について悩み今回スレをたてました。
先日ですがカメラのキムラで室内ですが試写させていもらいました。対象機種は F100fd, IXY920IS と LUMIX-FX37 でした。結果、IXY920IS>F100fd>LUMIX-FX37でした。正直、室内+子供撮り1番のF100fdがIXY920ISが負けた事がショックであり、機種選択にさらに悩みだす理由となりました。そこで考えたのがF値と暗部補正でした。
オートでの撮影でしたのでF100fdの場合は露出を +1/3 or +2/3 すれば良いと書かれていましたのでそこは理解したのですが露出補正した場合、シャッタースピードが落ちるのではないかと思いました。何分子供の写真が大半となりますのでシャッタースピードの減による被写体ブレ(失敗作の連続)は何としても避けたいと思っています。(但し、そのスピード減を高感度モードで補う事も理解しています。)
又、機械音痴の人も使うので出来るだけ操作は簡単な方が良いと思っています。場面、場面によるシーン設定やマニュアル操作はなるべく避けたいなと思っていましたがFUJIのダイナミックレンジに魅力を感じ(どれだけ寄与するかは未知数でありますが) F100fd で決めかけていた所でこの結果又、悩んでいます。
付け加えてズーム撮影した場合、シャッタースピードは落ちるのでしょうか?高倍率(光学10倍)のカメラと普通のカメラで比較した場合、各倍率での3,4,5倍でのシャッタースピードはどうなるのでしょうか?(試写した時に子供を撮る時のF100fdはズーム撮影でした。又、全体的にボワァァーーーンとしたボケた写真となってしまいました。)
深夜になり、申し訳ないですが返答お願いします。
書込番号:8502167
0点

PC進化着いて行けずさん
レスがついてしまって今更かもしれませんが、
>3000ISと同じような風景やイルミネーション撮影では920ISでも適していますか?
画質はメーカーごとに特徴があるので、適していると思いますがCCDが小さいため画質は3000ISよりは落ちます。
>室内撮影の子供撮影も暗部補正が付いているLUMIXかIXYとなるのでしょうか?
室内など全体に暗い場所では暗部補正は有効ではありません。暗部補正が有効な場所とは、on the willowさんが既に説明されている通りです。
>次に確認させて下さい。F値とはレンズからの入光量を指すのでしょうか?
正確には
http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4
を参照してください。
>又、数値が少なければ少ないほど入光量は多くなるのでしょうか?
はい
>その場合、F=2.0のレンズとF=3.3を比較した場合(絞り+シャッタースピード
>を同じとして)明暗ある被写体でうまく明暗の輪郭が出るのはF=2.0レンズ
>なのでしょうか?
違います。F=2.0レンズが優位なのは、同じ絞りF3.3で撮影した時一段半絞った分画質は良くなります。またシャッタースピードが同じなら1.5絞り分ISO感度を下げられるので画質が有利となります。
多くの方が暗い場所ではF100fdを推奨されているのですが、PC進化着いて行けずさんがそう思わないのはPCの画面で比較されているからだと思います。はっきりいってハニカムCCDはPCでの拡大比較されると不利ですね。
私もFUJIのF700(※)を持っていますが、その3年後に購入したPowerShotG7と比較してもダイナミックレンジだけはF700が勝っていました。しかしPC画面だけではなく印刷しても解像力は明らかにG7が上です。
そんな時にどちらが綺麗に写っているかというとやはり解像力に目がいってしまいます。
ですからダイナミックレンジがどんなにすぐれていても、多くの人の目が解像力重視であるためCCDは高画素化の一歩をたどってきたと思います。
ここまで話が進んできましたからPC進化着いて行けずさんにはやはり920ISの購入をお薦めします。
※F700のハニカムCCDはSRというCCDを使い2つで1画素を構成する贅沢な設定のCCDでした。当時のライバルはIXY400でしたがレスポンスが悪く、手ぶれ補正の無い時代でしたからISO400での画質を重視してF700を購入しました。ISO100以下ではやはりIXY400が良かったのですが。
書込番号:8506037
1点

bluehouseさん、こんばんわ。私の質問に対する回答ありがとうございます。
皆さんの貴重なる意見、進言、ダメ出し 非常に参考になり靄靄靄がモヤっとになってきました。まだ色々悩む事があり、購入決定まではこきづけていません。
ただ一点、訂正させて下さい。
前スレで試写させてもらったのは説明しましたが、そこでL版プリントも一緒にやってもらいました。結果はPCで見た印象ではなく、プリントされた状態で判断しました。まぁ試写した時はあせって撮ったのも原因(オートで撮ったかは定かではありません。)かなとも思うところもあり、今回のスレを建て皆さんの意見を待ってみました。結果、勘違いが直されカメラの選択にも良い方向で進められています。
又、決してF100fdの事を否定している訳でもありません。トータル的に考え、どれが一番適しているか模索しているだけです。未だ決定できていないのはここに理由があります。(これを世間一般的に『優柔不断』と言うんですかね?)
IXY920ISに決めようとすると、一方でF100fdが気になりだし、双方のスレを読んだり、関連記事を読んだりしています。決定はまだまだ先になるか、今週末になるかは相場変動見て決めます。未だ6千〜10千の価格差があるので…
最後になりますが質問させて下さい。
<<その場合、F=2.0のレンズとF=3.3を比較した場合(絞り+シャッタースピードを同じとして)明暗ある被写体でうまく明暗の輪郭が出るのはF=2.0レンズなのでしょうか?>>
<違います。F=2.0レンズが優位なのは、同じ絞りF3.3で撮影した時一段半絞った分画質は良くなります。またシャッタースピードが同じなら1.5絞り分ISO感度を下げられるので画質が有利となります。>
ここの所ですがF=2.0のレンズであれば3.3よりも絞りを小さく(表現が間違っていたらすみません)する事ができるのでISO感度が落とせる→見たままの絵をより残せる=明暗共に輪郭残しやすい と言う事ですか?
書込番号:8506466
0点

相当悩んでますね。返信が遅れて申し訳ないです。
bluehouseさんの回答と異なる部分もありますが、ご了解ください。
さて、スレ主さんはいくつかの事柄がごちゃ混ぜになっているかと思いますので、整理させてください。
>F値とはレンズからの入光量を指すのでしょうか?
一応、はいです。(ですが、詳しくは後述します)
>又、数値が少なければ少ないほど入光量は多くなるのでしょうか?
はい
>その場合、F=2.0のレンズとF=3.3を比較した場合(絞り+シャッタースピードを同じとして)明暗ある被写体でうまく明暗の輪郭が出るのはF=2.0レンズなのでしょうか?
明暗の輪郭が出る、というのは明るい部分が白飛びせず、暗い部分が黒潰れしない、つまりダイナミックレンジが広い、ということであれば、レンズの明るさは関係ありません。
明暗の輪郭が出る、というのが全体に明るく写る、ということであればカメラの性格と露出補正によって決定しますから、直接的にはレンズの明るさは関係ありません。
ダイナミックレンジが広いのは、画像処理によるものが大半です。
(富士フイルムの一部の機種ではCCDに特別な仕掛けをもっていたりします)
>露出補正した場合、シャッタースピードが落ちるのではないかと思いました。
結果的に同じ露出(写真の明るさ)であれば、その他の条件が同じであれば、露出補正しても原理的にはシャッタースピードは変わりません。(ISO100 の明るさというのが決められているため)
逆に、同じ露出でレンズが暗ければ、シャッタースピードは落ちます。
F2.8 と F3.3 であれば、70% 程度のシャッタースピードになります。
>(但し、そのスピード減を高感度モードで補う事も理解しています。)
そういうことです。人物撮りでは IXY920IS では ISO400 までと感じます。一般的にですが、F100fd では ISO800 まで使えるという評価も多いため、結果としては F100fd の方がシャッタースピードが速くなります。
実際、AUTO(800) という上限 ISO800 で使う人は多いのではないでしょうか。
また、室内で子供ということであればそれ以外の要素、つまりフラッシュも考慮した方がいいのではないかと思います。
>付け加えてズーム撮影した場合、シャッタースピードは落ちるのでしょうか?
多くのズームレンズはズームすると F値が大きく(つまり暗く)なります。IXY920IS は4倍で F5.8、F100fd は5倍で F5.1 と、F100fd の方が明るくなります。
調べていないのでわかりませんが、3倍では同等程度か、F100fd の方が明るいぐらいかもしれません。
>又、全体的にボワァァーーーンとしたボケた写真となってしまいました。
原因はわかりませんが、レンズの明るさが原因ではないでしょう。
>ここの所ですがF=2.0のレンズであれば3.3よりも絞りを小さく(表現が間違っていたらすみません)する事ができるのでISO感度が落とせる→見たままの絵をより残せる=明暗共に輪郭残しやすい と言う事ですか?
明暗共に輪郭残しやすいの意味が不明確ですが、ダイナミックレンジのことであれば、レンズの明るさは関係ありません。
>次に確認させて下さい。F値とはレンズからの入光量を指すのでしょうか?
更に言及すると、F値というはあくまで単位面積あたりのレンズの入光量です。
CCD全体が受け取るレンズの総入光量という観点で見た場合、レンズの明るさ×CCDの面積ですから、レンズの明るさだけではなく、CCDの面積も考慮しなければなりません。
ちなみに、F3.3 レンズは F2.8 の 70% 程度の光量ですが、F100fd 1/1.6 CCD は 1/2.3 CCD の倍程度の面積があります。
書込番号:8506966
1点

こんばんは、on the willowさん。
スレの返答ありがとうございます。お察しの通り、悩みに悩みぬいています。
そもそもこのスレをたてた理由はF100fdと言う機種が逆光に弱いと書かれていた所から悩みだしました。前スレにもかきましたが論より証拠と思い、試写にもトライしました。結果、F100fdの店内の風景画(?)が満足いきませんでした。(IXY920ISの方が見た感じ明るく、目で見る印象も近かったです。が、ガラスに映る蛍光灯は白とびしてました。)
以上の理由により室内撮りした時、『子供が窓を背にした状態で写真を撮ったら暗くなるのではないか?当然、蛍光灯を背にした場合もありえるのではないか?』『でも露出補正をしたら綺麗に撮れるのではないか、しかしシャッタースピードがぁぁぁ、被写体ブレの原因?』とも考えました。
当然、『ダイナミックレンジ』についても調べ、暗部の暗さを多少持ち上げる事が出来る事も理解しています。(室内撮りで有効かはわかりませんが…)又、『ダイナミックレンジ』と『暗部補正』の機能が違う事も理解しています。
そこで『ダイナミックレンジ+高感度+頭の良いフラッシュ』vs『暗部補正+サーボAF+ノイズリダクション+トリプル・ブレ制御』どちらが私の撮影対象に合うのか他の意見を聞きたいです。
(ちなみに頓珍漢の理解により on the willowさんや bluehouseさんにご足労かけました。お陰でF値、露出補正等理解が出来てきました。)
・ 撮影対象 ランク1位 1歳半の子供(屋内外共に) ランク2位 風景やイルミネーション ランク3位 夜景(花火等、季節外れてますが…)
後、今までのトピックとは違いますが『動画撮影』としてはどちらに分があるのでしょうか?on the willowさんは前機種ですが910ISとF100fdをお持ちのようなのでご意見お聞かせ下さい。
以上、申し訳ないですがもう少しお付き合いお願いします。
PS 皆様が言うような『操作性は悪いと思いませんでした。最初は何でもそうですが良くわかりません。但し、何回か触るうちに慣れてしまいます。』
書込番号:8509892
0点

PC進化着いて行けずさん
こんにちは。また合わせて解答しておきます。
>ここの所ですがF=2.0のレンズであれば3.3よりも絞りを小さく(表現が間違っ
>ていたらすみません)する事ができるのでISO感度が落とせる→見たままの絵
>をより残せる=明暗共に輪郭残しやすい と言う事ですか?
たとえばシャッタースピード1/60秒、絞りF=3.3、ISO400で適正露出が得られる場合、F=2.0のレンズを開放つまりF=2.0で使うなら、1/60秒、絞りF=2.0、ISO140位で適正露出になります。ISOが低い分画質は良くなるということです。
『ダイナミックレンジ+高感度+頭の良いフラッシュ』のキーワードは
遠近に露出をあわせたい構図、ウェディングドレス、宴会、
『暗部補正+サーボAF+ノイズリダクション+トリプル・ブレ制御』のキーワードは
コントラストが強い風景、窓際、静止画、日中の室外・前後に動くもの
といったところです。
ウェディングドレスだけを撮るならダイナミックレンジの高い前者だけれど、ウェディングドレスを着た花嫁は暗部補正が顔のみ効果が出るとしたら後者になるのかな?暗部補正は普通の写真では写す事のできないことを可能にしてしまうので後出しジャンケンのようなものですね。
『動画撮影』はカタログから比較できるデータを比べるとSDカード2GBに撮影できる時間と記録形式は、
F100fd
動画(640×480)30フレーム/秒 34分46秒
動画(320×240)30フレーム/秒 68分34秒
DCF準拠(AVI形式、Motion JPEG) WAVE形式、モノラル
920IS
動画(640×480)30フレーム/秒 23分49秒
動画(320×240)30フレーム/秒 63分10秒
画像データ:H.264、音声:リニアPCM モノラル
となっています。
920ISがH.264を採用して640×480、30フレーム/秒 23分49秒
ですからこれはF100fdと比べてかなり画質重視ということになります。
320×240もH.264を採用している分920IS有利と考えてます。時間はその分大きな容量のSDHCを安く買って使えば良いと思います。
H.264の欠点は動画をパソコンで加工しにくいことですかね。
音声はWAVEとリニアPCM同じ事です。
キヤノンはSDビデオも出していますからお手の物かもしれません。
書込番号:8510328
1点

bluehouseさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。今まで他スレを見て回っていました。やはり、F100fdはダイナミックレンジの特色である、『開放的な風景画』が綺麗だな思います。しかし、暗の中の物はうっすら残る(あるいは目を皿にしないとわからない)程度でもう少し、くっきり見えたらと思います。一方はIXY920ISもレベル的には同じですが(多少、濃いコントラストになっているんですかね。)被写体の影を暗→明(微妙な持ち上げかた?)が得意なんですね。
又、上記回答を参考にさせて頂きました。
bluehouseさんの回答ですと、やはりダイナミックレンジを有効に使える場面は『空+建物』『防波堤+海』こんな感じかな?
その逆で暗部補正はコントラスト強い(明暗がハッキリしている画)場面に有効なのかなと感じます。『野原に咲く花』『午後2時ぐらいのベランダ』のような場面ですかね?
ここで質問なんですが『夜景』『夜景+人物』『クリスマス・イルミ』『クリスマス・イルミ+人物』こう言う場面ではどちらの機能が有効なんですか?
後、子ども撮りで『高感度+iフラッシュ』vs『サーボAF+トリプル・ブレ制御』どちらも変わらず綺麗に撮れるのですか?(実績で言うと文句無で前者ですが、後者は最近出たばかりで実力がわかりません。)
宜しくお願いします。
書込番号:8510885
1点

なんか、いくら説明しても理解してもらえない徒労感があります。
>>『ダイナミックレンジ』と『暗部補正』の機能が違う事も理解しています。
とのことですが、どのように理解していますか?
bluehouseさんの回答については、私は一部異なる見解を持っています。
書込番号:8511019
0点

こんばんわ、 on the willowさん。
スレ見ました。困らすような事になってすみません。ただ、暗部補正とダイナミックレンジの違いについては以前、他スレでそのような事がのっていたのを覚えていたまでですが、そのスレ自体探しましたけど見つかりませんでした。=相変わらずの勘違い勃発ですかね。付け加え、on the willowさんが上スレで解説して頂いていましたね。そこも理解間違っていました。(IXYのダイナミックレンジが狭いと言われただけでしたね。)申し訳ございません。
ただ教えて貰いたいのはIXY920ISのダイナミックレンジがF100fdより狭いのに、なぜに画の差がでるのですか?違う処理方法で明部を殺さず、暗部を明るく持ち上げているのですか?IXYの方が明るく出ているような気がします。
後、もうひとつ質問ですがダイナミックレンジはあらゆる場面で有効なのですか?(特に屋内のことが気になります。)
書込番号:8511183
1点

PC進化着いて行けずさん
>IXY920ISのダイナミックレンジがF100fdより狭いのに、なぜに画の差がでるのですか?
暗部補正は悪く言えば一言でいうと「合成写真」です。
>違う処理方法で明部を殺さず、暗部を明るく持ち上げているのですか?
そうです。
>IXYの方が明るく出ているような気がします。
そうです。暗部補正は適正露出は明部に、そして暗部と判断された部分だけ露出を上げています。その境はエンジンでうまく処理しているのでしょう。
>後、もうひとつ質問ですがダイナミックレンジはあらゆる場面で有効なのですか?
明るい部分。たとえば白いウェディングドレスの刺繍などの再現性が良いといえます。もちろん室内でも有効です。
on the willowさん
>bluehouseさんの回答については、私は一部異なる見解を持っています。
私の概念はこんなところです。
人間の目(脳)はたとえば窓際の外と内の明暗を同時に露出を変えて両方とも細部まで判断できます。暗部補正は本来通常の写真では撮れない明暗の差を、人間の目で見た明暗に近づける人工知能のようなものと考えています。
本来写真としては邪道なのですが、個人的には興味があります。
私自身年賀状に使う写真はよく合成するものですから。
ダイナミックレンジが高いと、そういう補正をせずに実際に存在する明部または暗部の細かいディテールを表現できます。
写真本来の目的からすると明らかにダイナミックレンジが高い方が良いのです。
書込番号:8511860
0点

on the willowさん、bluehouseさん、こんばんわ。
今日会社帰りにヨドバシカメラに実機を触りに寄り、その後帰ってきたのですが(当たり前ですが)その途中、下記について(今までのスレを通して)仮説してみました。
できましたらご意見お聞かせ下さい。(通りすがりの他の人達も宜しくお願いします。)
@ F値(F=2.8とします。)が低いレンズであればシャッタースピードが早いですよね。であればISO感度が低い値で決定できますよね。ISO感度低=良い画を残す確率が高い。
A 入光量もF=3.3と比較した場合、光(暗部の光量含めて)の吸収量はより多くなる。(この場合、明暗の画の情報量をより多くカメラ内の処理エンジンに送れるで良いのですか?)
B CCDの面積も1/1.6を選択した場合、1/2.3より約倍との事でしたのでより多くの光量を送れる。(ISO感度も低のままでキープできるのですか?)
C F=3.3と比較した場合、明部の輪郭はもちろん暗部の輪郭もより鮮明に処理エンジンに送れる。(のですか?)
D (手ぶれ補正)+(動く被写体のAF)が優れていれば『屋内子供撮り』が綺麗に撮れる可能性大がある。(?)
上記が満たされれば、高感度+iフラッシュで実績のある、F100fdの屋内撮りに近づけますか?
又、ダイナミックレンジ(暗部補正機能含む)が効いて 風景画、日なた日陰がある画、逆光撮影や夜景など含む画が失敗無く(確率が低い)撮れるのでしょうか?
書込番号:8514121
0点

PC進化着いて行けずさん
>IXYの方が明るく出ているような気がします。
私自身が、PC進化着いて行けずさんの撮った写真の違いを見ることができませんから推測ですが、単に IXY920IS が F100fd より明るく撮ろうとするだけでしょう。その理由はレンズの明るさでも暗部補正でもなく、そういう性格に設定されている、というだけの話かと思います。(以前の IXY との比較でもそのような傾向は感じます)
推奨露光指数(REI)がカタログに掲載されるようになれば、その辺りもカタログから読み取れるようになるのですが。
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/sensi_03.html
ですから、露出補正をすればいいんじゃないですか、という回答だった訳です。
AUTO で常に好みの露出で撮れればいいのですが、それはありえませんし、
明るく撮れるのが良いかと言えば、白飛びしやすくなるということでもあり、万能ではありません。
私の知る限り、どの機種も何らかの形で露出補正は必要になりますし、頻度がそう変わるとも感じません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7791556/
書込番号:8515857
0点

on the willowさん、こんにちわ。
返答ありがとうございます。on the willowさんの回答に僕も同じ意見です。露出補正すれば良いと言う事も。その都度の設定も面倒とは思いません。ただ、子ども写真ですがF100fdの方がぼけ気味ですかね。(望遠で撮ったと言う事ありますので比較にならないと言われるかも…)
そのへたくそな写真をアップしますのでそれも見て下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1283352&un=19381&id=55&m=2&s=0
又、別スレでみましたが『手ブレ補正比較 F100fd 対 FX35』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7541526/
と言うものですが手ブレに関する話題ですがこれもブレ補正機能だけを見たら、他機種より劣るとの事。(と思いました。)但し、カメラ全体での比較を主にしていたら妥当とは思いませんが…(ISO感度固定でやってましたよね)そもそも私のようなカメラ音痴は『その機種で全ての機能を使って綺麗に撮れるかがポイント』、良いとこ悪いとこあるのは当たり前です。なので、私のようなその他大勢は同じような質問をするんでしょうね。(どこで妥協するかがポイント)
ですがF100fdは手ぶれ補正がやはり弱いと思います。(高感度モードで補える事も理解していますが)そこで前スレに書きましたが@〜Dについて教えてください。もし自分の考えが間違っていなかったらIXY920ISの上位機種、IXY3000ISも視野に入れて機種選定をしたいからです。
機種選定では IXY920IS、IXY3000ISを選んだ場合、白トビや高感度モード の妥協が必要かと
一方、F100fdを選んだ場合、手ぶれ補正や画像の明るさ(これは個人の好みです。) の妥協が必要かと
書込番号:8516541
0点

>前スレに書きましたが@〜Dについて教えてください。
私がコメントした大きな理由は、暗部補正について大きな誤解があると感じたからでした。
さて、1〜5についてコメントしろ、とのことですが、
>(手ぶれ補正)+(動く被写体のAF)が優れていれば『屋内子供撮り』が綺麗に撮れる可能性大がある。(?)
がどうして導きだされるのかがよくわかりません。被写体ブレを気にしていましたよね?
手ブレ補正比較 F100fd 対 FX35については、あまり参考になる比較ではないと思っています。
(特に FX35 は3段、F100fd は1段と結論づけているあたり)
例えば、手ぶれ補正比較をする場合、dpreview.com という有名なサイトでは、次の様に比較しています。
・何枚か複数の写真を撮る
・撮れた写真のブレ量を分類し(sharp, MildBlur, HeavyBlur, VeryHeavyBlur)
・シャッター速度別に、ブレた写真の割合を出す
という評価の仕方をしています。
S8000fd(富士フイルムで F100fd と同じイメージセンサーシフト式の例)
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilms8000fd/page7.asp
これは、手のブレ方というのは一定にできないため、何枚も撮って確率を求めて、全体の傾向として評価することで精度を高めようとしているのです。それでもなかなか理論通りにならない感はあります。
しかしながら、件のスレッドでは各シャッタースピードで、1枚ずつです。
実際、1/4秒手ぶれ補正なしの写真では、両機種でぶれ方が大きく違います。よって、他の手ぶれ補正オンの写真でも、手ブレ量がそもそも違うものを比較している可能性が大きいため、「手ぶれ補正機能の比較」になっていないということなんです。
件のスレッドのスレ主は、次の様に主張しています
>毎回同じ様に押した積もりですので、FX35の方がそういう一般的な手ブレを
>より効率的に打ち消せているって事ですかね?
まず、「毎回同じ様に押した積もり」なのと、「毎回同じ様に押した」のとでは大きく結果は異なります。
「毎回同じ様に押した」訳ではないのは、1/4 秒の手ぶれ補正なしの写真を見ても明らかです。
>機種によって”ブレ幅”は違います。
>その機種での”ブレ幅”を相殺できなければ
>その機種の手ブレ補正機能として意味は無いでしょ?
ということであれば、ブレ幅の違いがホールド性が悪いのが原因だと機種固有の問題と結論付けるには根拠がありませんし、F100fd の方が高感度まで使い、同じシーンでは基本的にシャッタースピードが速い(ブレにくい)ということを無視しています。
>シャッターボタンをあえて力強くい押しました。
カメラを固定せず、シャッターボタンを強く押した場合、理屈としてはカメラの傾きとは別に、次の2つの動きも加わります。
・光軸を中心としたカメラの回転
・カメラの平行移動
この2つの動きは手ぶれ補正では補正できない動きです。この動きがどの程度加わったかで、ブレ具合も大きく変わってきます。手ぶれ補正に頼ると手ぶれする、と言われる所以がこの辺りの制限にあります。
書込番号:8516885
0点

様は、『屋内子供撮り』が綺麗に撮れる可能性大があるかどうかが興味があるということですよね。
結論としては一眼レフの高感度に強い機種+明るいレンズが一番のお勧めなんですが…
>機種選定では IXY920IS、IXY3000ISを選んだ場合、白トビや高感度モード の妥協が必要かと
IXY920IS はともかく、IXY3000IS なら高感度も良さそうですよね。ただ、レンズが広角端も望遠端も物足りないのと、周辺ボケを指摘する評があった覚えがあります。
>一方、F100fdを選んだ場合、手ぶれ補正や画像の明るさ(これは個人の好みです。) の妥協が必要かと
画像の明るさは露出補正をしておけばどうにでもなりますが、手ぶれ補正に頼るようなシャッタースピードのシーンだと、被写体ブレで結局満足できないような気がしますが。
書込番号:8517002
0点

PC進化着いて行けずさん
以下に@からDまで自分なりに答えました。
最初に私が申し上げた3000ISをここで出されると最初に28mmであることがCCDの大きさより優先されるという前提が崩れてきているようですね。
そこで28mmとなるとG10にステップアップときりがなくなってきます。どこかで妥協して『屋内子供撮り』はストロボの利用を前提に選ばれた方が良いと思います。
on the willowさんの最後のレスに究極の答えを見つけてしまいました。PC進化着いて行けずさんの機種選びには当然含まれていないと思いますが要望に答えられそうなのは確かにデジタル一眼レフしかないんですよね。それも広角単焦点の明るいやつです。
@ F値(F=2.8とします。)が低いレンズであればシャッタースピードが早いですよね。であればISO感度が低い値で決定できますよね。ISO感度低=良い画を残す確率が高い。
違います。F値が1段明るい(数値が低い)分シャッタースピードを1段速くするとISO感度は同じで適正露出となります。
A 入光量もF=3.3と比較した場合、光(暗部の光量含めて)の吸収量はより多くなる。(この場合、明暗の画の情報量をより多くカメラ内の処理エンジンに送れるで良いのですか?)
明るいF値は単純に同じシャッタースピードでISO感度を低くできるから良いのです。また暗いF値のレンズに合わせて絞ることで一般に画質は良くなります。仮に吸収量が多くなるといわれている事を露出オーバーの写真になると解釈します。適正露出であるには吸収量は同じということになります。
B CCDの面積も1/1.6を選択した場合、1/2.3より約倍との事でしたのでより多くの光量を送れる。(ISO感度も低のままでキープできるのですか?)
ISO感度を低くするのにCCDの面積は関係ありません。F値を低くするか、シャッタースピードを遅くすることで低いISO感度が選べます。
その代わり手ぶれ・被写体ぶれの写真が多くなります。
C F=3.3と比較した場合、明部の輪郭はもちろん暗部の輪郭もより鮮明に処理エンジンに送れる。(のですか?)
輪郭という言葉表現を使われていますが、手ぶれ・被写体ぶれのことだとするとそうなります。ピンボケのことだとすると違います。
D (手ぶれ補正)+(動く被写体のAF)が優れていれば『屋内子供撮り』が綺麗に撮れる可能性大がある。(?)
手ぶれ補正は動く被写体に無力です。また動く被写体のAFがあっても室内ではISO感度を上げない限り速いシャッタースピードを切ることができません。結果ぶれぶれの写真が出来上がります。『屋内子供撮り』は少々CCDの大きいF100fdでもISO感度を上げなければならないのできれいな写真を残すのは難しいです。ストロボを使うのがベストでしょう。その時(動く被写体のAF)が有効に働くのではないかと思います。
書込番号:8517618
0点

on the willowさん、bluehouseさん こんばんわ。
毎度、お世話になっています。私のスレに対する回答ありがとうございます。
- on the willowさん -
早速ですが、言われている通り『子供室内撮りの綺麗さ』が主なポイントになっています。なのでF値やシャッタースピード等あれこれ、ご教授して頂きました。ありがとうございます。on the willowさんが言われる通り、万能なコンテジがあればそれで即決です。価格が+2,3万になったとしてもです。又、ご指摘の通り私の望みがかなえるなら一眼レフ等選ばない限り無理だって事も存じ上げています。(その前にカメラドシロートが使っても望みの写真が撮れるとは限りませんが…)なので、最後の方のスレに書きましたが妥協が必要になります。付け加えて写真の良し悪しは個人の好みの問題でもあり(私たち夫婦間でも違います。)最終的な判断は個人になります。但し、色々機種がありそれぞれの特徴(特化した)もあります、その特徴をつかむ(理解)のも必要です。なので今回の教えは大変参考になりました。(受け手側が正確にではなく間違った視点で見た(理解)としても…)
- bluehouseさん -
ポイント、ポイントの説明ありがとうございます。前評判は確かに有効ですが違う目線で見てみるのもありかなと思いました。なので@〜D仮説(自分なり、しかも間違っているおち付きで…もっと勉強しないと)立ててみました。bluehouseさんが仰る通り、最初の条件から今の条件に変わっています。それも今までの教えがあったからこそ変わってきています。最初の条件であればF100fdに一本になっています。やはりブレの補正が(?)となっていました。なので違う機種でも室内撮りがうまく撮れるのではないかと思いました。あっているか、間違っているかは実機を購入し、何十回何百回撮った後わかるかと思います。機種選定が間違っていればある意味、いい授業料払ったになりますね。(痛いですけど)
最後になりますが先程、実機購入しました。購入したのは
CANON IXY3000IS ブラック
です。購入内容は後で、IXY3000ISの板で報告します。(念の為)
選定の理由は CCDの大きさ、手ぶれ補正、暗部補正、試写写真の好みと発売時期です。F100fdは発売から長く、次期機種が年末か年明けに出るような事をききました。(←これは不確な情報ですので)そうなると『そっちが良かった、待っていれば良かった』となるので、自分の性格から言うと…しかも CANON IXY3000IS の発売が間もない事や発売間隔をみれば来年夏ごろまでは最新機種になっているはずです。さらに言うと家の奥さんが IXY3000IS を選んだので。基準は夜景+イルミネーションの綺麗さ、だそうです。
以上、今まで色々とお世話になりました。大変有効な時間を頂けました。ありがとうございます。
書込番号:8518943
0点

>最後になりますが先程、実機購入しました。購入したのは
>CANON IXY3000IS ブラック
>です。購入内容は後で、IXY3000ISの板で報告します。(念の為)
IXY は別機種を使っていますが、全般的に良い機種だと思いますよ。
(細かい部分では色々ありますが、それはどの機種もありますしね)
悩んで悩んで買った機種ですから、きっと満足されるのではないでしょうか。
書込番号:8519157
0点

こんばんわ、on the willowさん。
さっそく試してみましたが何かと機械に遊ばれている印象です。
オート時は『フラッシュ発光、発光禁止』の使い分けぐらいで、マニュアルも露出補正まではわかるのですが『フラッシュの調光補正』等これから勉強しなければなりません。
がんばります。
後、どうでも良い事かと思いますが購入先の板たてました。機会があればご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211325/SortID=8519640/
ありがとうございました。
書込番号:8519710
0点


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