『G10ユーザー的G11感』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10ユーザー的G11感』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

標準

G10ユーザー的G11感

2009/10/03 20:21(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:6677件

G11が販売されたので店頭で触ってきました。

まずは総評的な感想ですが、持ってみた感じはG10とやはり違いがあります。

かなり頑張って処理していますがバリアングル液晶が出張っているので、相対的に大きめに感じます。
特にボディ左端はヒンジがあるので、左側に左手を添えて撮影していた人に違和感が大きいかもです。

ISO設定ダイヤルは径が拡大されていますが、個人的にはG10の大きさの方が回しやすいです。
ただし、女性など指に比較的力がないユーザーならば、大きい径の方が回しやすいのでしょう。

背面ホイールは、回しやすくなっているとのことですが、バリアングルで液晶面が出張った関係の処理に思えました。
このくらいの指の掛かりが無いと、G10と同じようには回しづらそうでした。


あと、持った感じ微妙にG10より質感が落ちてるように感じました^^;

書込番号:10253501

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6677件

2009/10/03 20:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO80

ISO100

ISO200

ISO400

店頭撮影ISOサンプルです。

基本的に眠目に見えるのはDRが広いせいでしょう。全般的に良い描写だと思います。

書込番号:10253532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/03 20:32(1年以上前)

G10には全く魅力が湧かなかったが、G11は良さ気に思います。

書込番号:10253560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/03 20:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO800

ISO1600

ISO3200

ISO200(対比用。前掲と同一画像)

店頭撮影ISOサンプル続きです。

高感度ですが、G10よりはノイズ処理が確実に良くなっています。
けれど、ISO800を使っても良いかな?というレベルではありますね^^;

書込番号:10253564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/03 20:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GRDIII ISO64

GRDIII ISO100

GRDIII ISO200

GRDIII ISO400

G11の描写は十分に魅力的でしたが、同時に試し撮りしたGRDIIIと比べると・・・^^;

書込番号:10253579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/03 20:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GRDIII ISO800

GRDIII ISO1600

G11望遠端。立派な描写だと思います。

G11。高めの実効感度は修正されているようです。

GRD IIIとの比較はある程度機能的に括りが異なると言うことで置いておくとして
画質という意味ではG11は標榜している性能分の実力はあるように感じました。

ただ、この物的な微妙な質感の違いはどこからくるのだか^^;
バリアングル液晶の構造上の問題なども影響しているとは思いますが・・・

書込番号:10253608

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/03 20:51(1年以上前)

アキラ兄さん、流石に素早いですね。

でも何かG11の描写、いまいちピリッとしてない様な気も・・

NRが強く掛かっている弊害ですかね?

書込番号:10253651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/03 20:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO200ピクセル等倍で切り出し

ISO400ピクセル等倍で切り出し

ISO800ピクセル等倍で切り出し

ISO1600ピクセル等倍で切り出し

参考までにG11のピクセル等倍切り出し画像もアップしておきます。

書込番号:10253675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/03 21:07(1年以上前)

torokurozさん

ピリっとしないのは僕も感じていますが、DR拡大の弊害だと思うので
野外やあまり光が回り込んでいない状況では良い方に働くのかなと思います。
#このお店の店内は一般的な店舗より光がよく回っているので・・・

俗に言うJPEG撮って出しのマイカラーセッティングフラットですから、調整は効くのではないでしょうか。

でもISO800のノイズレベルはさておき、GRD IIIの方が同じ撮影素子で魅力的にまとめてきた感は拭えませんね^^;
汎用性も含めた総合得点だと、流石キヤノンという感じでG11良くできてますが。

書込番号:10253749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/03 21:41(1年以上前)

別スレの件のついでにGF1も軽く撮らせて貰ってきました。
悪くいえば多少中途半端、良く言えば絶妙という感じですね。

G11が想像以上にソツ無くまとめられていて好印象でしたが
ISO400までで描写を愉しむと考えるとGRD IIIが頭一つ抜き出ていて
もっと突っ込んでいくと、結局現状ではGF1が魅力的だなと(笑)

GF1は純正廉価ズームとの組み合わせで一度自由に撮ってみたいなぁとか思ってます^^;

書込番号:10253984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/03 21:43(1年以上前)

↑雑談スレにレス入れたつもりだったのですが、スレは違うし画像は落ちてるしで、済みませんでした^^;

書込番号:10254001

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/04 05:16(1年以上前)

レポありがとうございます。
ISO増感の比較写真、参考になりました。

G11は、今年になってから発売されたキヤノンの他のコンデジ達と同様、
輪郭が弱く(ぼやける方向に)なっても良いから平坦な部分で目立つ
輝度ノイズと色ノイズを徹底的に排除する、と言う方向ですね。

昨年あたりから、他のメーカーのノイズ処理も同じような手法になって来ていると感じていました。
LX3なんかも同じような感じだと思います。

いずれにせよ、
昔のような塗りつぶし系とはまた違った感じのノイズの消し方ですね。
今の「流行」と言えるかもしれません。

個人的にはノイズはキライなので、
ISO800以上についてはG11の画像のほうが(G10よりも)良いです。
が、
DPRのサンプルを見た時にも感じた、
低感度から解像感がやや低下している印象が、アキラ兄さんの画像でも感じます。
ほんの少しなので、僕の勘違いかもしれませんが。

今のところ自分的結論は
ISO400以下はG10、それ以上はG11を使いたい、です。
勿論、2台を併用する気はないので、今後迷い所になるような気もしますが、
今のところはやはりG11はパスかなと思います。
*クリスマスイルミネーションの季節になったら気が変わるかも。
*でも、それならS90かな、とも思う。


GRDVは良いカメラだと思うのですが、
超個人的に、コンデジに単焦点はなしだと感じていまして、
それならGF1のほうが良いですね。
価格もサイズも違うので比較するのは無理な機種同士ですが。
*でも、GRDVはちょっと高すぎると思う。

書込番号:10256144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/04 15:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO80リサイズのみ。眠さ=DRの広さです。

ISO80トーンカーブ修正(コントラスト確保=DR-)+リサイズ

ISO80シャープネス処理+リサイズ。NR傾向のため反応が悪く的確な処理が必要。

α→EOSさん

色々書いた文章が投稿時に再ログイン求められ消えてショック・・・^^;
もう一度同じ濃さの文章を書くのはツライので、概略を書くと

G11は廉価デジイチには手を出さないユーザー対象の、キヤノンコンデジの「完成形」と感じます。
#G10はデジイチユーザーが手を出す、キヤノンコンデジの「飛び道具」という感じで。

僕がG11で撮りたい対象を考えると、子供や親しい人、犬や猫など批評性が不要な被写体です。
これは僕がG10で得ている「記録するチカラ」とは別の傾向です。

ということで、価格帯も含め機能・性能を考えればG11は「一家に一台。お家デジカメ『瞠目仕様』」ですね。
そういう意味ではGRD IIIの方に趣味性というか批評性を感じます。
#ISO800のノイズ処理はG11に遠く及んでいませんが(笑)


G11のレタッチ画像です。

概略を言うと、きちんとした画像が欲しいならRAW撮りしなさい、という仕様のカメラです。
8bit画像からのレタッチであるならば、G10の方にアドバンテージがあります。
#コントラスト、シャープネスという意味で「眠さ」への対処は一筋縄ではいきません。

まぁ、Sファインの超低圧縮よりも、ファインの低圧縮の方が、画像劣化分だけノイズが目立たないわけで
Sファイン記録モードが省かれた時点で、キヤノン側のJPEG出力への姿勢がハッキリしたと言えるでしょう。

書込番号:10258025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/10/04 19:28(1年以上前)

アキラ兄さんさん、レポートありがとうございました。

う〜ん、ノイズの処理は確かによくなってますね。
個人的にはISO800は使えそうです。

私も量販店で触ってきましたがボディサイズがかなり大きくなったという
印象を持ちました。
私はG9を使っているのですが、サイズ的にそれぞれ5,6o大きいみたいなので
ここまで大きくなってしまうと、もはやデジ一でもいいかなという感じが。

較べること自体ナンセンスかもしれませんが、そういう点ではGRDVの
小型・軽量さが光りますね。
スナップ撮りの常時携帯用にG11かGRDVが欲しいなぁと思っていたのですが、
GRDVにかなり傾いてしまいました。

あっ、そういえば渋谷のヤマダ電機のワゴンセールでG10が¥35,800-で売ってました。
あと2台ほど残ってました。

書込番号:10259097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/04 20:17(1年以上前)

当機種
当機種

G10でも処理を上手くやればこの程度いきますが

汎用的な意味ではG11に及ばないですねぇ

ちゃ〜坊さん

チャーなのかチャボなのかはっきりしろ!という冗談はさておき。(一般的にはチャーをチャー坊と呼ぶようですが)

個人的にはフィルム時代ISO800を使わなかったもので、あまりこの感度に執着が無いのですよね。
#モノクロだとTMAX3200とかもステージ撮影とかで使っていたのですが(笑)

そういうこともあって、ISO800がいくら良くなってもさらに良いISO80で撮ろうとしちゃうという^^;
#GRD IIIにはISO64があって、正直羨ましいと思いましたから(笑)

絶対にハズしたら困る撮影ならデジイチ持ち出しますしね^^

G11ボディは数値以上にデカく感じますね。
G10の最大突起が実は液晶面ではなく、ファインダーアイピースだったりするので
バリアングル液晶面が最大突起のG11だと数値比較以上に厚みがあるのですよね・・・^^;

あと、微妙な質感の違いは、表面梨地処理の有無など細かいところから来るようで
まぁ、コストダウンの結果とも言えなくはないのかなという感じです。

そしてチャ〜坊さんと似た感覚で、よりGRD IIIに惹かれちゃいます。
GRD IIより確実に進歩したノイズ処理とレンズ描写は、リコーの頑張りを感じますし。
#F1.9は無理せずF2.0でよかったでしょ、とか思いますが、意地なのでしょうね(笑)

キヤノンも、何でもあり版のG11と、描画は同等おまけ機能は外したS90にすれば判りやすいのにと思います。
#G11のNRの深さでは、G10/G11のレンズの解像力が活かせてるとは思いませんが・・・

そういう処理のさじ加減も含めてG12に期待かなと感じています。

書込番号:10259363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/10/04 21:43(1年以上前)

あはっ、ほんとはチャボなのですが、登録時には既にそのHNを使って
いらっしゃる方がいたみたいで^^;

>個人的にはフィルム時代ISO800を使わなかったもので、あまりこの
感度に執着が無いのですよね。

その感覚なんとなくわかります。
私も400以上はなんか抵抗があります。
それは画質が落ちるからとかではなく、単純にフィルム時代に使い
つけてなかったからなんですよねぇ^^;


>何でもあり版のG11。。。

うん、まさにそう思えてしまいました。
なんでもありなら逆にデジ一でいいんじゃないかと。
個人的にはコンパクトさは犠牲にしないで欲しかったです。
Gはデジ一をメインとして持っていて常時携帯用として使わ
れている方が多いので、そう思っている方ってけっこういそう
な気がするのですが。

それからするとGRDVがすごく潔く見えて。

書込番号:10259886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/04 23:31(1年以上前)

ちゃ〜坊さん

そうですか。チャボですか^^
チャーをチャー坊と呼ぶのはTENSAWの横内タケさんとか一部なので、チャボなんだろうな〜などと思ってました(笑)

やはり、G6までとG7からのように、G10とG11とでコンセプトが切り替わった気がするのです。
G10から見るとG11は野暮ったく見える部分がありますが、対象購買層がデジイチまでは手を出す気がない層なら
この位の大きさで、画質性能と機能をバランスが良く詰め込んであるG11はまさにお買い得だと思います。

その分、デジイチのサブのようでデジイチには無いモノを持ってるカメラを求める層からは
G11はどうしても外れてしまうのではないでしょうか・。
#G10も多少ズレてたとは思いますが、飛び道具的な性能を持っていましたので・・・^^;

個人的には「GRD IIのレンズ<G10/11のレンズ」ですが「GRD IIIのレンズ>G10/11のレンズ」に思えるくらい
レンズ以外も含めリコーが頑張ったなと言うのが感想で、それがそのまま機種の魅力を引き立ててますね。

個人的にはGRD/GRD IIはGR1に届いていないと感じていましたが、GRD IIIはやっと名に恥じないレベルになったと。

でもやっぱり、ちょっと高すぎとは思いますがね(笑)^^

書込番号:10260716

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング