『お店で触って良くないと思ったけど 買った人はどうですか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『お店で触って良くないと思ったけど 買った人はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

スレ主 sumi3さん
クチコミ投稿数:51件

今日 量販店でこっそり CF card を入れて 撮影してみました。

量販店の蛍光灯の下で ストロボ無しで AV で絞り開放で撮りましたが
全体的にぽやっとしていて ピンがカチっと来ている感じがしない。

動画は凄く奇麗ですが ちょっとパンするとカクカクが酷くて 今持っている IXY 900IS の方が未だ良い程度
(手振れ防止機能が必死で追いかけてしまうのだと思います。 手振れを外せばまともかもしれませんがそうすると 揺れる)

まあ 店頭展示品ですし、誰かが設定をいじくっているのかもしれませんが、、、、、
期待が大きかっただけに がっくり来ていますが、それでも 今 買おうか? どうしようかと悩んでおります。

実際の所をお聞かせ願いたいのです。 開放で室内 蛍光灯とかに弱いのでしょうか?




書込番号:8529434

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5 Sans toi m'amie 

2008/10/20 23:41(1年以上前)

展示機はレンズを指で触られている場合が多いという話のようで画質の参考にはならないのかもしれないですね〜。
製品版では普通の蛍光灯でも特に問題は感じられないかも?

書込番号:8529501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/10/21 00:04(1年以上前)

>誰かが設定をいじくっているのかもしれませんが

私はお店で試写させてもらう時は、設定を必ず
リセットするようにしています。

書込番号:8529675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/21 00:58(1年以上前)

設定が15コマ/秒になっていたというオチではないでしょうかぁ?
ちなみにメモリカードはSDですし・・・CFはムリですよw

書込番号:8529951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/21 02:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

G10 28mm ISO100 1024*268にリサイズ

G10 28mm ISO100 中心部を1024*268にピクセル等倍切出

G10 28mm ISO100 左下隅を1024*268にピクセル等倍切出

G10 28mm ISO80 中心部を1024*268にピクセル等倍切出

他のスレで貼った画像を趣向を変えて再び貼りましょうか^^

撮影状況はumi3さんと全く同じ「量販店で持ち込みSDメモリで蛍光灯下で絞り開放で手持ち撮影」ですが
僕の方ではぼやっとも、ピントが来ない様子もありません。
jpeg撮って出しで、標準では少しシャープネス補正がキツイ気がしますが、対応Ver.のDPPはまだ持っていないので。

ひとまず撮影はされたようなので、その画像をExif付きでアップロードしてみていただけますか?

動画については、僕は試さなかったので判りませんが、手振れ防止機能は余り関係ない気がします。

というのは、DIGIC4からは動画のコーデックがH.264になっています。
H.264は圧縮率が高い上にHD並みの画像品質が得られるのが特徴ですが
録画(エンコード)時に凄い処理能力を必要とする特徴も併せ持っています。(再生は従来の処理能力で再生可能)

単純にH.264にリアルタイム録画できるだけでも凄いことですが
#ウチのパソコンでは640*480のDVからH.264へのリアルタイムエンコードなど無理です^^;
パン時などの大量画素情報書き換え処理に、DIGIC4及びその他の処理が追いついてないのでしょう。

今後はムービーがオマケの機種と、ムービー撮影もウリの機種とで、差別化がされていくと思います。
ムービーをメインに考えるなら、機種をきちんと選んだ方がいいですね。

書込番号:8530205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/21 02:46(1年以上前)

店頭のカメラで判断するのは、実は怖いですね。
設定をいじるのはお客なのか誰なのか、私が最近量販店の店頭で見た例では、MFになっていたり(当然ピンボケ)、AWBが解除されるどころかタングステンになっていたり、露出補正が+2になっていたり、気がつかなければ「なんだこれは!」と思うでしょうね(sumi3さんの例がこれに該当するとは限りませんが)。
神玉ニッコールさんが仰るよう、リセットや「出荷時の設定に戻す」などの指示をしてからテストした方が良いですね。

書込番号:8530244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/21 07:34(1年以上前)

私も店でいじっただけなので、画質はわかりませんが持って触ってみた感じはほとんどG9と変わらないですね。
ズーム域も望遠が少なくなってGX200なんかとかぶっちゃってるような(まだ差はあるけど)。

Canonの絵作りは好きですが、劇的な画質向上がなければゴテゴテしてなくて望遠にも強いG9の方が好みかな。。
期待しすぎてたのかもしれませんが。


書込番号:8530539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/10/21 08:04(1年以上前)

G9と比較して、私が良いと感じた点。

1 室内撮影で、ISO感度AUTO(ブースター切)の場合、G9は200もしくは400しか選択されなかったが、
  G10は250、320が設定されるようになった。これにより、室内撮影の幅が広がった。

2 背面ボタン(特に再生ボタン)が押しやすくなった。

3 撮影枚数が増えた。

4 グリップが改良されたことで、片手での撮影も容易になった。

画質の向上については素人目で著しい変化は判断できませんが、
皆さんが述べられているとおりです。

書込番号:8530605

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/21 08:20(1年以上前)

画質って、背面液晶で確認したんですか?
あんな小さなモニタで画質が分かるものでしょうか?

G10の画質がG9より向上していることは、低感度のISO80の画像の青空の部分を見ただけでも明らかです。
G9はISO80から微妙にノイズが乗ってしまっていますが、G10には見られません。
ISO400あたりで人物を撮ると、G9は影の部分にはっきりと暗部ノイズが浮いて見えましたがG10はほとんど目立ちません。

ノイズ性能だけを見ても明らかに良くなっていますが、
一番注目なのは、低感度で風景を撮った時の解像感の高さと、シャープネスを抑えた立体感だと思います。
所謂コンデジっぽさ、を感じさせない画像で、DIGIC4の効果を感じさせられます。

というふうに僕は感じていますけどね。

ちなみに、
LX3の画質も負けず劣らず良いと思います。

書込番号:8530642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot G10の満足度5 昔ライダー 

2008/10/21 10:14(1年以上前)

私は気に入って買いましたが、勿論、操作性も画質も納得のレベルだと
思っております。しかし、スレ主様は店頭で試されて期待通りの「絵」が
出てこなかったみたいですから、違う機種・・・もしくは他メーカーのカメラを
お薦めいたします。

だいたい、コンパクトカメラの場合「直感でお気に召さない場合」は
購入後、あとあと後悔される方が多いですからね。。。(*^_^*)

どのみち、コンパクトタイプにデジタル一眼レベルの「画質」を
求められてしまったら「全滅」だとは思いますけどね・・・(*^_^*)


書込番号:8530950

ナイスクチコミ!0


スレ主 sumi3さん
クチコミ投稿数:51件

2008/10/21 10:28(1年以上前)

当機種
当機種

どうも 有り難うございました。 確かに皆さんのおっしゃられる通り 設定を変えてあるのかもしれないですね!

どうしても気になるので 今日も時間を見て 覗いて来たいと思っております。 (一応 お金も用意して、、)

で 昨日撮った写真も乗せておきます。 2枚目はピントのテストの積もりで撮りました。


2枚とも ピンは来ているのですが finepix の様なギラギラする程の輪郭が無く、カチっとした感じがありません。
コントラストのせいなのでしょうか? 鮮やかさが無いと感じたのです。 家に帰ってぱっと見た時の印象です。

普通のJPEG で サイズは最大で撮ってます。 photoshop で 1200程度に落としておりますが 

でも あの巨大なレンズ(コンデジにしては)が 凄い早さで出てくる立ち上がりの良さとか 操作性の良さには関心しました。  今日もお店で悩んで いじくり回して 帰ってくるかもしれません。

書込番号:8530984

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/10/21 10:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

>2枚とも ピンは来ているのですが finepix の様なギラギラする程の輪郭が無く、カチっとした感じがありません。

finepixは誇張しているきらいがありますので、あれと比較されると甘く見えるかもしれませんね。
私はデジ一もキヤノンなので、そちらと同じ感じの絵作りでとても好感を持ってます(誤解を恐れずに書くならコンデジらしくないと言ってるつもりです)

ところで参考までに、JPGで撮って、VIXというソフトでリサイズしたものアップしておきます。
出先に持ってきたPCがこれしか入ってないので。
リサイズすると鮮鋭度が落ちるのでシャープ機能がついており、チェックを入れるだけですのでそちらを使ってリサイズしました。
私的にはシャープのが強すぎると思うのですが、finepixならこれくらいで普通と見えるのではないかと思うのですがいかが?? 

撮ってだしでこれくらいギラギラが欲しいなら、本体の設定でシャープネスを目一杯上げておけば良いかと思いますよ。

写真は日曜日のゴルフ場(USA)に居たコヨーテです。

書込番号:8531056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/21 11:02(1年以上前)

Exifを見る限りかなり明るい売り場でね?・・・というか、あの店ってそんなに明るかったですか(笑)
ISO80でF2.8の1/50秒とのことで、僕が撮影した状況はISO80でF2.8の1/15秒でしたが、充分明るい店内でした。

画像を見る限り、確かに眠く見えます。ピンがドコに来てるか判らないです(センターですよね?)^^;
やはり、個体の調整不良か、何か設定が弄ってあったか、だとは思いますが・・・

大抵、店員さんにお願いすれば、普通程度なら試し撮りはさせてくれますので
断りを入れて設定などをチェックしてから、落ち着いて撮影した方がいいかもです。

書込番号:8531085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2008/10/21 11:03(1年以上前)

デジ一のサブで使ってますが、シャープネスはこのぐらいで十分です。
これでもシャープネス強いぐらいだと思います。
ハイエンド機種なので、RAW撮影もできるので画質重視なのかもしれません。

書込番号:8531088

ナイスクチコミ!1


スレ主 sumi3さん
クチコミ投稿数:51件

2008/10/21 22:02(1年以上前)

結局 お店でいじっていても判らないので 買ってしまいました。 やはりお店の物が良くないだけみたいです。

カメラ自体は結構良いです。  ただし ビデオはやはりまったく駄目ですね! 640*480 30F で パンするとかくかく 残像 です。

Final Cut でキャプチャーしても同じです。  質問で出してみます。


書込番号:8533385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング