『RAW画像をG10の液晶モニターで確認すると・・・』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『RAW画像をG10の液晶モニターで確認すると・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

私は11月22日にG10を購入しました。
買ってから、あまりさわる時間が無かったのですが、年末年始の休みに入り、いろいろと試しているところです。私は、カメラの事には、あまり詳しくないので、G10をいじっていて、シャッタースピード、絞り値などについて初めて意味が理解できました。こんなカメラに素人の私ですが、G10をいじっていて、次の様な事象を発見しました。G10で、雑誌を1.4メート程の距離から、広角側で、JPEG(ラージ・ファイン)とRAWで2枚撮影しました。これらの画像をG10の液晶モニターで最大に拡大して、確認してみたところ、JPEG(ラージ・ファイン)では、文字が読めるのですが、RAWでは、文字がつぶれてしまって読み取る事ができないのです。念の為、パソコンに取り込んで、Digital Photo Professionalで両者を比較してみたのですが、この場合は、両方とも文字を読む事が出来ました。
G10の液晶モニターで、画像を最大に拡大して確認すると、RAWで撮影した画像の方が、JPEG(ラージ・ファイン)より画質が悪く見えるという事象は、私のG10のみの不具合なのか、それとも、みなさんのG10でも同じなのか教えて頂けないでしょうか。

書込番号:8861024

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:251件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/30 15:38(1年以上前)

スレ主様 こんにちは

カメラ側の設定等はどうなってますか?

@撮影時JPEG、RAW同時記録で撮影されましたか?
Aそれとも別々で撮影されましたか?

@で異常が出るならば要チェックでしょう。
Aの場合ピンボケ、手ぶれ等の可能性があるかもしれません。
もしそうならば、三脚等を使えば解消されるかと…。
一度ご確認ください。

ちなみに当方のG10ではJPEG、RAWともに雑誌の表紙見出しは、
変わりなく見れます。

書込番号:8861095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/30 15:48(1年以上前)

RAWファイルに埋め込まれているプレビュー用のJPEG画像の解像度が低いだけではないでしょうか。

書込番号:8861140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/12/30 16:05(1年以上前)

説明が不足していたようなので、追加させて頂きます。

 ・RAWとJPEGは別々にとりました。
 ・撮影する時に、フラッシュを使用しており、手ぶれはありません。
 ・撮影した雑誌ですが、表紙ではなく、けっこう細かい文章です。ちょうどG10の取説
  ぐらいの文字です、

書込番号:8861207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/30 16:11(1年以上前)

だから、カメラでの再生はRAWに埋め込まれたプレビュー画像を再生します。
それの解像度が低いため文字が判読できないのではないでしょうか。
PCに取り込んでDPPで見れば、RAWから画像を展開するので文字が判読できるだけの情報が出ます。
違っていたらごめんなさいです。

書込番号:8861242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/30 16:25(1年以上前)

スレ主様 こんにちは

ただいま実験してみましたが、大差?は感じませんでした。

書込番号:8861305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/12/30 16:49(1年以上前)

犬大好きお父さんさん

RAW画像は「画像」と呼ばれますが、実際はデータパッケージファイルで画像ファイルではありません。
このデータパッケージを「現像」という変換プロセスで処理して画像データファイルにします。

ただ、それだとそのデータパッケージの中身が現像するまで判らなくなってしまうので
kuma_san_A1さんが仰るように、解像度の低いJPEGをパッケージに持たせて「ラベル」がわりにしています。

一方、JPEG書き出しのJPEG画像はフルサイズ画像ですから
G10の背面液晶などで見比べると、RAW画像の(ラベルの画像の)方が粗く見えます。

そういうわけで、G10の不具合ではないですから気にする必要はないかと^^
#walk to workさんが仰るようにRAW+JPEGで撮影するとLサイズのJPEGでプレビューするので粗くは見えません。

書込番号:8861414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2008/12/30 16:56(1年以上前)

古い機種の話で申し訳ないですが……
PowerShotPRO1とS70というRAW記録出来るカメラを使ってます。
これらのRAWをカメラのモニターでプレビューすると
640×480くらいの解像度です。
これらは仕様のようです。
最新のG10に当てはまるかどうかは、わかりませんが
PCで見る、加工する時は普通に見えるので、私は気にしないことにしてます。

書込番号:8861443

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/30 18:07(1年以上前)

アキラ兄さんさんが詳しく解説なさっているとおりですが、
パソコンでRAWファイルそのものを、DPPを使わずに、何かのビューアーソフト(DPExとかExifリーダーとか)で開いてみるとよく判りますよ。
RAWの画像は解像度が小さいです。
RAWそのものではなくて、RAWに付属しているプレビュー用の画像だからですね。

G10の液晶で見ているのも、このサイズの小さいプレビュー用画像です。

書込番号:8861760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/12/31 13:42(1年以上前)

年末の忙しい時に、いろいろと教えて頂き
ありがとうございました。

G10の背面液晶モニターでRAWをみると、JPEGより
荒く見えるわけが理解できました。

みなさま、良いお年をお迎え下さい。


書込番号:8865878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング