『質感が落ちた?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『質感が落ちた?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

質感が落ちた?

2008/12/31 01:37(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

G7を使用中で、G10購入を目論んでいます。
ずいぶん価格も下がり、そろそろ良いタイミングだと思い、
昨日、G10の実機を店頭でいじってきましたが...
触った感触がどうも腑に落ちないんです。
モードダイヤルとISOダイヤルのほんの少しのガタが安っぽく感じて、
G7のようなカチッとした高級感が感じられないんです。
ボディー表面の感触もプラっぽく感じてしまって、
電源ボタンの蛍光シール?がまたチープさを演出しているような気がします。
液晶、画素数、RAW、露出補正ダイヤル、バッテリー、広角化...
どれも進化しているのだから申し分ないはずなのにテンションが落ちました。
感覚的な話しですみません。
私的にG10以外にG7の後継はないと思っています。
購入することになると思うのですが、G7、G9から買い換えのみなさん、
G10を手にしたとき、どう感じましたか?

書込番号:8864114

ナイスクチコミ!0


返信する
speed-P8さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/31 02:24(1年以上前)

Gシリーズは歴代を所有。新デザインとなってからも7,9,10と購入してきました。

感触に関しては個人的好みがかなり重要となりますので、なんとも言えませんが 私はとても良いと感じています。

モードダイヤルとISOダイヤルがG10では二段となった事から、掴んでナナメに動かせばたしかにほんの少しグラつきますが、通常の使い方ではまずしない行為ですし、グラグラというワケではありませんので気にはならないかと。それより各ダイヤルを回した時の抵抗感がかなり向上したと感じました。

ボディ表面もG9からレザートーン加工されていますし、G10はグリップ部のラバーも大きく質感は上がってますよ?  むしろG7の方がツルンとした質感でプラっぽかったです(G7が悪いという事ではなく、あくまで比較による感想)

あと、電源ボタンは蛍光シールではなくONで点灯します。
失礼ながら、店頭で触られたそれは本当にG10でしたか????

書込番号:8864248

ナイスクチコミ!2


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/31 03:09(1年以上前)

G10はいろいろな部分で質感は確実に向上していると思います。
ダイアルの操作感なんて特に良くなった部分だと感じます。
(電源ボタンの件、speed-P8さんのおっしゃるとおり)
これが4万円程度で買えるというのはバーゲンプライス以外言いようがない、
と、僕なんかは思うのですけどね。
(勿論他にも良いデジカメはありますけどね)

量販店の展示品なんかはあちこち壊れているものが置かれていたりしますね。

書込番号:8864350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/12/31 04:06(1年以上前)

質感はホント好きずきだと思うので、そう思うなら買わないのが一番ですね。

ひとまず電源SW、ISO/モードダイヤル指標、露出補正指標の3つはLEDです。
電源以外は白ペイントでいいのになと思いますが・・・。
グリップの形状は良くなっていますが、ラバーのシボや貼られ方は好きずきかなと思います。
#僕は、貼られ方は好きですがシボの雰囲気は好みではありません(笑)

個人的にG10を購入した1つの理由に、こういう独特の機種は今後無くなるかも知れない、というのがありました。
ただでさえコンデジが売れない状況でこの不況ですからGシリーズが残ってもここまで造り込まないのではないかと。
KissFもリリースしたわけですし、現在の販売価格で利益が出るような構成にまとめ直しそうです。
基本性能はアップデートされながら、結果スリムになったりするかもですから、悪いことばかりだとは思いませんが
全世界的に、今年のフォトキナの勢いで2009年を進むとは考えられないので、そういう覚悟は必要かなと思います。

端的に言えばオリンパスのM.フォーサース機ですら、もしかしたらリリースが危ういのではと感じています。
#ボディはともかくレンズシステムの方は、パナ含め当初の予定通りはキツイのではないかと。

G7は良いカメラですから、このような事も踏まえて今後の動向も見据えて購入機種を選択されてはどうでしょうか?

書込番号:8864405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/12/31 04:53(1年以上前)

改めてG9とG10を比べてみたが
質感的に特に違った点は感じられなかった。

あえて言えば、ISOとモードダイヤルの2段重ねより、左側の露出補正の印字が安っぽい。

マイクロフォーサーズは結構売れているようだし、売れていないけどシグマDP1のような例もあるので、
これからは小さな素子で高級デジカメを指向していくのは辛いと思う。

この手の高価格コンパクトカメラが生き残るには、画質面での武器が必要。

書込番号:8864442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2008/12/31 10:01(1年以上前)

店頭展示品は皆がグイグイ操作しますから、可動部分は多少ガタがあります。
G10は非常に良く出来てますが、今ひとつ購買意欲がわかないんですよね。

久し振りにG3のレンズを見たらG7のレンズがしょぼく見えました。やっぱレンズ口径はでっかくなきゃ嫌だな。

書込番号:8864973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件 浅草をG7で 

2008/12/31 10:04(1年以上前)

別機種
別機種

Hello アンリステルローイさん

G7とG10を所有しています。
今ダイアルを比べたら、回した時の感触が少し異なります。
でもどっちがいいとかのレベルではないですよ。
店頭のモデルは大勢の方がダイヤルをぐるぐる回しているため
ゆるくなっていると思われるので参考にしないようがいいと思います。
質感は似たようなものです。ただG10の方が重いのと
大きくなっているので
最初触った時は、若干質感が良くなった気がしたものです。
やはり機能がアップしているのは事実です。

書込番号:8864986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/01 01:35(1年以上前)

今年もNYへさん 

> やはり機能がアップしているのは事実です。

G7ユーザーとしてはとっても気になるんですが、画質、だいぶ良くなってますか?

書込番号:8868772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot G10の満足度5 昔ライダー 

2009/01/01 02:48(1年以上前)

G3とG9を使ってて、G3を残しG9とG10を入れ替えました。

ダイヤルがちょっと増えたことで、今までよりファインダーから
目を離す時間が少なくなったことで、撮影に集中できて楽しく
使ってます !(^^)!

私の感想ですが、確実にカメラとして1ステップ 2ステップ
上がったと思ってます。

他メーカーにも同等レベルのカメラがありますから、趣味の物ですから
少しでも不満がおありでしたら、他メーカーを調べてみるのも
宜しいかなと・・・

私はコンパクトはキヤノン、デジ一はニコンとメーカー違いを
使っております。どちらも好きで買ったカメラだから楽しく
使っておりますよ。

お邪魔いたしました。

書込番号:8868976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件 浅草をG7で 

2009/01/01 08:53(1年以上前)

A HAPPY NEW YEAR みなさん

うさたこさん

機能がアップしていると書き込みましたが
画質がアップしたとは書き込んでいません。

機能がアップしたと感じられる点
@RAWで撮れる(DPPがGOOD!)
A画素数アップ
B手ぶれ補正の効きがアップ
C高感度性能のアップ

画質は?
全体的に良くなっていますが欠点もあります。
@空が白とび?(もしかして飽和?)するのは
G7(もしかしてG9も?)と同じです。
A画素数がアップした弊害だと思うのですが
水(湖や川)を写すと粒粒感が気になります。
G7と比較すると滑らかさが劣っています。
他に所有しているパナのFX35もG10と同じように
映るのでG7が優れているのだと思います。
(アキラ兄さんさんも「G7は良いカメラですから」と言っているのは
このへんでしょうか?)
よくG10はLX3と比較されますが、LX3と比較する対象はG7の方なのでは
と思っています。
(同じ10メガピクセル)
他の面では良くなっていると感じるところが
多いです。

論より証拠で私のURLに補正していないORIGINAL
をUPしているので参考にしてください。
(でも水ものはないです。ごめんなさい。)

これらの欠点を次のG11では
解消してほしいです。

書込番号:8869336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/01 18:53(1年以上前)

今年もNYへさん

お返事ありがとうございます。

トータルで見ると、G7からそれほど画質の改善はないと
いう感じなのですかね。(JPEG同士なら・・。)

いろいろなところでG10のサンプル画像を見ると、なんか
とてもよく見えて、「腕の差なのか、G10が進歩している
のか?」と悩んでいます。

高画素化・高感度化は別にして、ラチチュードなんかも
もしかしたら改善してるのかなと思いましたが、白とび
しやすさは変わらずということですね。

色のりなんかはどうですか?(特に遠景)

書込番号:8871095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/01/02 22:59(1年以上前)

報告が遅くなりすみません。
機会があり、また実機を手にとって見てきました。
電源ボタンに蛍光シールだなんて、何をそう見たのか恥ずかしいです。
ダイヤルのガタは展示品ならではの症状である可能性が高いということでしょうか。少し安心しました。
露出補正ダイヤルとISOダイヤルのランプはモードによって有効な時に点灯するので有用かなと思いました。

ここに書き込み後、G7の挙動が怪しくなってきました。
モードダイヤルをいじるとメニューがパラパラと勝手に切り替わり、
C1を選択したのにM(マニュアル)になってしまったり...。
購入時期が早まりそうですが、やはりG7の後継は他にはなく、おそらくG10購入となりそうです。
多数のコメント、ありがとうございました。

書込番号:8876322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング