『PowerShot A710 ISからG10への買い替え。』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『PowerShot A710 ISからG10への買い替え。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

PowerShot A710 ISからG10への買い替え。

2009/01/28 12:50(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

スレ主 honkugeさん
クチコミ投稿数:79件

初めて投稿させていただきます。
2年前にPowerShot A710ISを購入し、写りの良さ、手ぶれ防止の威力に感心いたしました。
その後、もう少し画角に幅があるものをと思い、FinePix S9100を購入しましたが、画質はむしろA710ISに劣るようで、悲しい思いをしました。
そこで、評判の良いG10を買うか、いっそk-mやE-520あたりのコンパクトなデジ一に変えようかと悩んでおります。
ご相談させていただきたいのは、A710からG10に変えた場合どの程度の画質の良さが感じられるかです。
主に、海辺や街角の風景を撮りたいと思っています。
アドバイスいただければ幸です。

書込番号:9002630

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:6件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4

2009/01/28 15:51(1年以上前)

わたしG10持ってますが

A710と画質的にかなり変わると思えません
たいした違いはないです。
G10の魅力は画質よりもそのカメラの形です。

ですから形にほれたのでなければ、買い換える意味はあまりないです。

コンパクトデジイチを買うのが賢明です。

書込番号:9003277

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/01/28 16:24(1年以上前)

コンデジとデジイチとでは絶対に埋まらない溝が存在します
安価なkissでも70-200F4LIS何か付けて撮った日にはG10では逆立ちしてもこんな写真は撮れんわな〜と思います。
だからと言ってG10で良い写真が撮れないなんて言うつもりも無いので誤解されない様 お願いしますね、ただ基本的な能力はまるで違うと言う話です。

書込番号:9003386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/01/28 16:35(1年以上前)

スレ主様 こんにちは

G10はRAWが使え、1500画素あるので加工(レタッチ・
トリミング)に強いです。

その代わりコンパクトに持ち運び、全てオートでとい
うならG1Oでなくても良いと思います。
(Pモードは結構いい感じです)

画質をというなら一眼とは比較しないほうがいいですね。
ただ荷物は確実に大きくなりますので、どのあたりを落
としどころにするかといった感じでしょうか?

書込番号:9003425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/01/28 17:20(1年以上前)

A710はそのままで
デジイチを買う方がいいと思います。

カメラ任せのオートのみしか使わないならば
G10は必要ないですね。
まぁデジイチも当てはまりますけど。

書込番号:9003610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/01/28 17:33(1年以上前)

単純にA710のサンプルとG10のサンプルを見比べて判断すればいいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/00500211037/photo/order=all/
http://kakaku.com/item/00500211327/photo/order=all/
#この手の話題の時にだけ出てくる人もいますので自分で判断するのが一番です。

一応ですが
・最初からデジイチを視野に入れているのであればデジイチを薦めます。
・A710とG10の間には画質の差がはっきりあります。
・A710とG10の絵作りの差を気に入るかどうかは個人差があります。
・デジイチの手ぶれ補正は「手ぶれ補正」として見ればレンズシフト式の方が強力です。

書込番号:9003648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/01/28 18:25(1年以上前)

> 主に、海辺や街角の風景を撮りたいと思っています。

いいですね〜
街角でデジ一を振り回すより、さりげなくG10をいじっているほうが絵になります。
画質も写りすぎると思えるほど素晴らしいですよ。画素は決して無駄になっていません。

書込番号:9003868

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/28 20:04(1年以上前)

両機種を使っていて、公平に画質を判断できる人がいたら良いのですが、
なかなかいないと思います。
さらに、
仮にそういう人がいたとして、その人が、
「G10の画質はたいしたことありません」
と言ったとして、どこまで信頼できるかがまた問題ですね。
そもそも画質の良し悪して何?とか
人それぞれ感じ方が違うから・・・とか

スレ主さんは両機種を使っている人がたくさんいて、いろいろな意見を出してくれることを
期待していたのかもしれませんが、ちょっと難しいと思います。


それよりは、G10の沢山のサンプルを見て自分で判断されたほうが良いと思います。
サンプルについては、僕は
Digital Photography Review
を見ることをお勧めします。何と言ってもサンプル数が多いです。
僕自身、購入前にいろいろなサイトで100枚以上のサンプルを見て判断しました。


で、
僕個人の意見を言っときますと(A710は持っていませんが)
G10はコンデジとしては最高の一台です。
画質においても操作性においても。
これで満足できないなら、他のコンデジを使っても50歩100歩、
いや99歩と100歩程度の差しかないでしょう。
(勿論、他にも良いコンデジはありますよ、世の中に数種類程度は)

書込番号:9004320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/28 22:06(1年以上前)

A710はずいぶん愛用してきました。他にもより高画素のものなどいろいろ使っていますが、明るいレンズのおかげで画質的には一番気に入っている1台です。
 G10は持っていませんが、710との一番の違いはやはり画角ではないでしょうか。710は広角側でも35mmです。Rumixの28mmのものを使っていますがやはり広角28mmから撮れるのは魅力です。35mmと28mmでは撮れる景色はまったく別物と言ってもいいほどの違いがあります。
 710以上の画質と広角28mmから撮れるということで私もG10は今一番欲しいカメラですね。

書込番号:9005049

ナイスクチコミ!1


スレ主 honkugeさん
クチコミ投稿数:79件

2009/01/28 23:40(1年以上前)

昼休みに投稿し、半日あまりでたくさんのコメントいただきありがとうございました。
G10のような人気機種の板に投稿する、緊張と責任を痛感した次第であります。
デジイチを持ち歩く負担を考えると、G10の存在は極めて魅力的なのですが、A710がかなりの実力があるため、A710を手にしたときのような感動を、G10から得られるかどうかまだ判断できないと感じております。
もう少し、G10のサンプルを見て勉強したいと思います。

書込番号:9005750

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 PowerShot G10の満足度3

2009/01/29 01:40(1年以上前)

honkugeさんこんにちは

私の知る限りG10はコンデジ界で最高の画質を誇る機種です。
G10の絵は極めて無個性で中庸で脚色がないため、一見面白くない絵作りですが、(故に)記録用の道具としては非常に重宝しています。 
トリミング後に拡大して素材として使ったり、他の機種の撮影状況を記録する為に、ロケーションをスナップする機種として大活躍しています。

それと、この前G10を道路に誤って叩き落としたのですが、少し傷が付いたくらいで全然元気でした。 
他の機種なら絶対に壊れていたと思います。 非常に丈夫な機種だと感心しました。

さて、A710との比較ですが、A4程度の印刷では画質の差を認知することは出来ても、「たいした差ないな!!」って感じだと思いますが、PC画面で拡大(等倍以上)すれば、両機の画質の差は一目瞭然です。
G10の弱点は接写くらいですね。

しかし・・・・・所詮G10コンデジです。

画質を比較した場合、最廉価一眼(*APSサイズ以上)の足下にも及びません。
A710とG10の画質の差が70点VS100点だとすると・・・・・・
G10とキスデジの画質の差は100点VS500点くらいの差はあります。

画素面積の差は画質にとって致命的弱点です。 でも致し方ありません・・・・・・

私はフィルムカメラの助手としてG10を使っていますが、1万円台からG10並のサイズの35_フィルムカメラが中古で沢山売られています。
安くても35_画素(フィルム)の威力はもの凄く、PC的基準の解像度以外は、一眼デジ以上の実力があります。
特に明暗のダイナミックレンジはコンデジと比較して”うん十倍”差があるかもしれないと感じてしまいます。
PCやテレビ経由で見る場合、自宅で印刷する場合は、お店でCDに焼いて貰えば手間要らずです。

運用コストは36枚当たり2000円位です。

「海辺や街角の風景」は明暗差に強いフィルムカメラならG10の何倍も素晴らしい絵が撮れますよ!!

書込番号:9006393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/01/29 18:54(1年以上前)

> G10のような人気機種の板に投稿する、緊張と責任を痛感した次第であります。
→好きで返信しているのでまったく気にしないで良いと思います。

> A710を手にしたときのような感動を、G10から得られるかどうかまだ判断できないと感じております。
→悩みは尽きませんね...

> もう少し、G10のサンプルを見て勉強したいと思います。
→サンプル1000枚見るより、ご自分で撮影した画像をご自分の環境で判断されたほうが良いと思います。(リスクをとる必要があります。)

デジ一比云々...はさておいてコンデジの進化が実感できると思います。

書込番号:9009017

ナイスクチコミ!0


スレ主 honkugeさん
クチコミ投稿数:79件

2009/01/29 23:04(1年以上前)

追加コメントありがとうございます。
いつもデジイチを持ち歩くことは考えにくく、持ち歩く可能性の高いコンデジを最も品質の高いものにしておくのが、シャッターチャンスを逃すことなく、また憂いのない選択であるのかなと思いつつあります。
当面は、G10をメインにし、それでももう少し画質を、と思うようであれば、デジイチを購入するのがよいように思います。

書込番号:9010468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 PowerShot G10の満足度5

2009/01/30 04:45(1年以上前)

どのスレも同様で、カメラ選びって悩ましいけど・・・
ほんと楽しいですよね!!

あのカメラはどう写るんだろう??これは??って。
そおやってカメラ増えてる人、頻繁に買い替える人、
多いと思います。

やっぱりどうしても画質にこだわるっていうのは誰でも
あるとは思いますが、高画質な写真が撮れるカメラでな
ければいい写真が撮れるとも限らないですよね。

あんまり「画質」にこだわるのは楽しくないような気が
するんですが・・・。

二束三文のまったく型落ちカメラなのにこんな写真が撮
れるだ・・・なんて思った事、よくあるんです。

私個人的には「道具を使う気分の良さ」を重視かな??
そういった意味ではコンデジだったらG10お勧めです。

人それぞれ趣向は違うので、カメラ屋さんでさわってみる
事をお勧めします。

さまざまな書き込みにもあるとおり、コンデジの実力はそ
ういった程度であると。ですが、メーカーさんも限られた
フォーマットの中で一生懸命開発されているのだと思いま
す。その道具なりに楽しみましょうっ。

カメラ選びの楽しさが終わったら「さて、これでどうやって
遊ぼうか?!」って・・・ほんと楽しいですよねっ。

そして次は何買おうか?!になっちゃう??

書込番号:9011580

ナイスクチコミ!0


スレ主 honkugeさん
クチコミ投稿数:79件

2009/01/30 12:34(1年以上前)

えぐちくんさん、コメントありがとうございます。
>道具を使う気分の良さ
、は本当に重要ですね。
ということで、G10で決めようと思います。
あと、できればG10デザインのマイクロフォーサーズがでてくればいいな、などと思っております。

書込番号:9012601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング