『初心者にも扱えますか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『初心者にも扱えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者にも扱えますか?

2009/04/25 12:42(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

スレ主 perotyさん
クチコミ投稿数:2件

子供が生まれるのでワンランク上のコンデジを購入したいと思います。
カメラらしい見た目や写真好きな友達の勧めもあり、G10を第一候補に検討しています。

今までは3年ほど前に買ったFINEPIXで携帯性はいいのですが
のっぺりとした写真しか撮れず、不満でした。

撮るのは主に子供や家族のスナップ、
そして趣味のブログに載せる小物や料理の写真です。
動画の撮影にも使いたいと思います。

G10はマニュアル機能やアレンジができるとこが魅力ですし、
一眼レフの雰囲気を楽しみたいと思っています。
が、素人にも扱えるのが不安です。
以前フィルムの一眼レフを持っていましたが、
マニュアルで撮ることはほとんどなく、宝の持ち腐れでした。

また、自分以外の家族が使うこともあるので、
オートで気軽に撮るのにも向いているのかも気になります。

ほかの候補としてPOWERSHOT SX200 IS、リコーCX1を検討しています。

アドバイスお願いいたします。






書込番号:9445099

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/25 13:34(1年以上前)

こんにちは。

G10、良い選択だと思います。

他の機種より、やや大きく重いのが難点と言えば言えるでしょうが、画質等総合的にはトップクラスの製品です。
ただ、撮影された画像に横縞が入るという不具合があり、昨日リコールがアナウンスされました。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/dcam/psg10rep.html

購入時チェックしてください。
なお。初心者でもフルオート機能があり、十分使えると思います。
(全ての機能を100%使い切ることは、ベテランでも困難?)

書込番号:9445291

ナイスクチコミ!2


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/25 15:06(1年以上前)

G10お勧めです。

初心者の方でもシーンモードやオートで撮影すれば大丈夫です。
一緒に昨日発売されたばかりの270EXを購入すれば撮影の幅が広がると思います。

書込番号:9445628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/04/25 15:43(1年以上前)

スレ主殿こんにちわ&はじめまして

G10お勧めします!使用していて楽しいカメラです。(まったくの主観)
スレ中の動画は残念ながら撮影したことがないのですが・・・お子様のスナップや小物料理など思い立ったら直ぐに「パチリッ!」と撮影できますし、オート撮影も充実メニューで楽々綺麗ですし。
しかし候補機のなかで機動性はリコーCX1に軍配が上がるだろうし、望遠、連写はSX200 ISにかないません。本体の格好は好き好きですし・・・

これからデジタルカメラを今以上使いたい!!っと目論んでいるならばG10購入も後悔はないと思いますがどうでしょう?この機種使い倒しのあるカメラですよ!
何でもかんでもオートだけで!と言うのならばリコーCX1が評判も良いようですよぉ〜でもココはG10の板でもあるので・・・(駄文失礼)

書込番号:9445789

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/25 15:54(1年以上前)

>以前フィルムの一眼レフを持っていましたが、
>マニュアルで撮ることはほとんどなく、宝の持ち腐れでした。

失礼ながら、
カメラの勉強をしなければG10のマニュアル機能も宝の持ち腐れになってしまうと思います。

ちゃんとカメラの勉強をするのであれば、絞り値などの効果がわかりやすい一眼レフのほうが
勉強しやすいのではないか、とも思います。

失礼なこと言ってすみません。
女性の方が挫折してゆくのを見たことがあるのでつい言ってしまいました。

書込番号:9445827

ナイスクチコミ!2


ほまじさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/25 16:49(1年以上前)

スレ主さんこんにちわ
G10いいですよー。
技術面に関して言えるのは、以前よりいい写真を撮りたいという情熱を保ち続ければ、いろんな機能を自然と使いこなすことができると思いますよ。
大きさに関してですが、お子さんと出かけるときに、荷物が今より増えるとおもいますので、スリムで軽いコンデジのほうが良かったと思われることもこれからあるかもしれませんね。
 お子さんを抱っこしたときにはG10を首から下げられないし、ポケットにも入りきらないので、どのようなシチュエーションで撮ることが多いか考えてみられても良いですね。
 わたしは気に入って買ったG10で、以前より子供をよく撮るようになりましたが、上記のことで薄型もあればいいなと思ったことも多々ありました。参考になればうれしいです。

書込番号:9446021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2009/04/25 16:56(1年以上前)

当機種
当機種

夜の公園ISO1600手持ち

きれいな花です

perotyさん

私は使ってますが(最近購入しました)
多機能ですがとても使いやすいと思います
画質云々は私にはわかりませんが大変良いようです
持っていて写したくなるようなカメラです

参考に

書込番号:9446050

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/25 16:56(1年以上前)

G10も悪くないと思いますが、オートしか使わないなら
フジのF200EXRぐらいにしておいたほうがいいかも?

書込番号:9446051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/04/25 17:26(1年以上前)

うちのかみさんでも使えてますから、間違いなく大丈夫ですね(笑)。
「困ったときはダイヤルを緑色に!」これだけ覚えていれば大丈夫でしょう。

書込番号:9446186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/25 18:27(1年以上前)

>子供が生まれるのでワンランク上のコンデジを購入したいと思います…

その気持ちがあるのならG10が良いとおもいますよ♪

お子様の成長と自分の腕の成長がシンクロしてもっと良い思い出になるかも?(^^)

書込番号:9446458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/04/25 19:41(1年以上前)

スレ主さんが本当に女性かどうかは知りませんが、経験則として女性の場合
気に入った機材で、気に入ったスタイルで撮影することが長続きや上達の一番の近道です。
あんまり深く考えずに主観で決めてはどうでしょう?

本来写真自体が主観の産物ですから、変な教義は捨てて
「撮りたい!」という気持のままにシャッターを押し続けること
そういう気持になる機種を選ぶことが一番ですね^^

書込番号:9446798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/04/25 19:42(1年以上前)

peroty殿再登場&横レス失礼致します

小鳥遊歩殿いつも絡んでしましますが今回もまさかの「緑のP」へ・・・
同じ事を言っているとは(笑)

peroty殿やっぱりG10いかが?!「緑のP」以外に良いですよ!  (駄文大変失礼)

書込番号:9446801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/04/25 20:00(1年以上前)

当機種
当機種

G10いいですよ〜!
さすがにちょこまかと動き回る子供は少々厳しい場面もありますがゆっくり揺れるブランコ位でしたらAFも追ってくれます。
二枚目のネコの写真は逆光でかなり黒く潰れてしまっていたのですが暗部補正でそこそこ見られる写真に、これもG10の美点の一つですね。

書込番号:9446871

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4

2009/04/25 22:01(1年以上前)

スレ主さん。こんにちは

>今までは3年ほど前に買ったFINEPIXで携帯性はいいのですが
>のっぺりとした写真しか撮れず、不満でした。

立体感のある写真という意味では、背景がぼけることを指しているのでしょうか?
それであれば、G10といえども撮像素子が小さいので期待はずれになるかもしれません。

解放F値やズーム位置で背景のボケ具合が変わるので一概に比較できませんが、一眼レフのそれにはかないません。

一度、店頭で確認してみることをおすすめします。

>G10はマニュアル機能やアレンジができるとこが魅力ですし、
>一眼レフの雰囲気を楽しみたいと思っています。

この部分は僕も魅力に感じている部分です。
十二分に堪能できると思います。

あと、フルオートも備えておりますので、重さと大きささえ苦にならなければよいカメラだと思います。

書込番号:9447568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/04/26 07:21(1年以上前)

カメラ選びは悩みますよね〜

お子さんの成長記録や家族のスナップをメインに考えると、おそらく屋内での撮影も多いでしょうから実際に店頭店内で試写してみると比較しやすいですよ。

それと、本当に自分が求めているカメラって、手にした時に初めてわかるものだと感じます。


好きなカメラで、好きな被写体を撮る。。

それだけで楽しいです(^^)

書込番号:9449413

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/26 12:57(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

素人モードは緑文字

マクロ・ボタンを押して、シャッターを切っただけ

山勘でも一番近い被写体にほぼ間違いなく合わせてくれるAF

erotyさん、こんにちは。
「おめでた」お目出度うございます。(^o^)v

動画ということになりますと、ハイビジョンとかフルハイビジョンとかでなくていいのか(フルの方は、現状、保存管理にブルーレイディスク・レコーダーが必要になったり編集も大変で扱いがしんどかったりしますが・・・)、値段は別格ながら新発売のPanasonic GH-1 なども考慮に入れなくていいのか、という疑問はあります。(^_^;)

>が、素人にも扱えるのが不安です。

 これは、既にコメントされているようにご心配無用です。
 移動中の道端で素人モードで撮ってみました。
 シャッターを押すだけで撮りました。
 コンデジ界の雄、キヤノンのフラッグシップ機ですから、画質、AF性能、質感ともにコンデジ界トップクラスと言っていいと思います。
 FINEPIX(のSuper Honeycom CCDは結構優秀だと思うんですが)がのっぺりで不満だというのでしたら大変良い選択だと思います。
 ヘビー・ユーザーでも納得できるごまかしのない良い画像だと思っています。

 ただ、G10の一部個体には不具合があるとのことで、まあ、キヤノンが迅速に対応して責任を持ってくれるようですが、ちょっと手放しではお勧めしにくい状況ではあります。 私の個体は、キヤノンの公表によれば、RAWの連続撮影でマゼンタ被りをするおそれのあるものに該当し、今回また横線ノイズが出る危険のあるものにも該当しています。(T_T)
 実際には、私は、既に昨年秋の発売日前日から使っていて、いろいろ試してもどちらの不具合も発生しないのですが、一段落したらキヤノンに出すかもしれません。

アップしたのは、1枚目は、素人モードでは緑文字に合わせておけばオーケーという説明写真、2枚目は素人モードで押しただけ、3枚目の写真など、東京の下町を通過中、舗装の地べたから、小さな鉢植えをめくらシャッターで撮ったもので(角度的に液晶モニタも見えません)、ビル街の中でも花を道端で育てている下町の人の心情に感じて、それを表現しようと思ったのですが、なにぶんにもフレーミングさえ山勘なので・・・(^_^;A
 いずれもトリミング無しの撮って出しJPEG画像です

・・・とまあ、こんな感じで誰でも撮れるでしょう。(色だけは、ポジ・フィルム・カラーを選択しています。愛用の富士フィルムのポジ・フィルムに似ていて多用しています)

G10は、使用感としての満足感は、下手な低価格一眼レフより上かもしれないところがちょっと危険かもしれませんね。

書込番号:9450548

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/26 13:02(1年以上前)

あ、すいません。間違いました。
 一枚目の画像だけは、重たいカメラで雑にちょこっと片手撮り(三脚出すのも面倒で、左手でトレーシングペーパーを押さえてました。)だったのでちょっとトリミングしてあります。

書込番号:9450578

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/26 13:11(1年以上前)

たびたびすみません。露出補正してました。
露出補正した記憶がなかったのですが、写真を40年もやってますと、つい無意識に・・・m(_ _)m

書込番号:9450600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/26 14:16(1年以上前)

別機種

マクロ

perotyさんへ

ハンドバックを入れるにはちょっと大きいですね。
僕から見てもあの重さにはびっくりです。
好きな人は好きなんだろうけど。

CX-1ユーザーです。
参考までに画像を貼ります。
この機のマクロはいいですよ。

書込番号:9450800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/26 14:23(1年以上前)

小鳥遊歩さんへ

~困ったときはダイヤルを緑色に~

この合い言葉は素晴らしい。
座布団一枚。


書込番号:9450821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/04/26 21:39(1年以上前)

スレ主さま、アメタボさん、グリーンサンダーさん
こんばんは!

やっぱり皆さんも合言葉は「困ったら緑色」なんですねー。うちのかみさんレベルの機械音痴になりますと、もう、教えるほうもあれやこれや言うよりもそれが一番です。下手に人間がいじくるよりも賢かったりしますし…笑。

書込番号:9452726

ナイスクチコミ!1


スレ主 perotyさん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/27 18:49(1年以上前)

まとめてのお礼ですみません。
短い間にたくさんのご意見をいただきありがとうございます。
みなさんのアドバイスをもとに店頭でもう一度
それぞれを見て触ってきました。
やはりG10に惹かれました。
重さも思ったほど気にならず、
使いこなしてみたいという気持ちになりました。
いざとなれば「緑のP」もありますしね。(見て納得しました)
G10ユーザーの仲間入りさせていただきます!
ありがとうございました。

書込番号:9456519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング