デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z600
あまりよくデジカメの事を知らない初心者です。
A4〜A3くらいの大きさの書類の接写に優れ、暗い室内でも文字が鮮明に写るコンパクトなタイプのデジカメを購入したいのですが、なにかおススメの機種などありますでしょうか?
マクロ撮影、テブレ防止などの機能があった方が良いのでしょうか?
色々とデジカメのページをみてみたのですが、たくさんありすぎて迷っております;;
すみませんが、どなたかお教えいただけませんでしょうか。
ちなみに使うのは、私ではなく上司です。
できましたら、操作が難しくないものが望ましいです。
書込番号:6008462
0点
リコリスコさん こんにちは。
ぼくちゃん.さん も言われていますが、三脚は必須です。
できれば、丈夫な品を……。
さらに、左右からライト(500Wブルーフラッドライト×2灯がGood)当てると、いいですね。
マクロ機能は、現在のコンパクトデジカメには全て付いていると思います。
三脚を使う限り、手ブレ防止機能は必要ありません。
コンデジの手ブレ防止機能程度なら、接写ではあまり役には立たないと思います。
三脚のほか、外部電源(ACアダプター)があると、電池の消耗を気にせずに使えます。
私も仕事で接写は良く行いますが、以前はフィルムを用いる一眼レフで写していました。今はコンデジを使い、両目で液晶画面を見ながら撮影しています。
片目でファインダを覗くより目が疲れません。
書込番号:6008600
1点
こんにちは。ぼくちゃん.さん、影美庵さん
早速のご返信ありがとうございます。
三脚は必須なのですか!
使う場所が自社ではなく主に出張先なので、なるべく三脚や手持ちの荷物が増えるのは避けたいのですが…;
三脚なしで、デジカメのみではやはり無理があるのでしょうか?
書込番号:6008824
0点
A4〜A3の書類の撮影なら、特に接写性能に優れたものでなくても大丈夫だと思います。
撮った書類の使い方ですが、判読できればいいと言う程度ならZ600でも大丈夫でしょう。
図面などでしたら、コンパクトや薄い機種ほど周辺が流れたり歪んだりする率が高くなるので要注意です。
三脚なしで撮るには照明を当てて明るくするのが一番ですが、ISO感度を上げ、2秒セルフタイマーを使って撮ればブレはかなり軽減できます。
高感度で撮ってもノイズの少ないフジのF31fd(F30)F40fdや、手ブレ補正付きで広角レンズでないキャノンの800iSなどがいいと思います。
書込番号:6008874
0点
こんにちは。花とオジさん
早速のご回答ありがとうございます。
>図面などでしたら、コンパクトや薄い機種ほど周辺が流れたり歪んだりする率が高くなるので要注意です。
そうなのですか!
まさに図面込みで記録したいので、Z600ではちょっと気をつけなければならないのですね。
>三脚なしで撮るには照明を当てて明るくするのが一番ですが、ISO感度を上げ、2秒セルフタイマーを使って撮ればブレはかなり軽減できます。
セルフタイマーを使えばブレが軽減できるのですか…なるほど!
直接シャッター押さない方がブレないのですね。
>高感度で撮ってもノイズの少ないフジのF31fd(F30)F40fdや、手ブレ補正付きで広角レンズでないキャノンの800iSなどがいいと思います。
具体的な機種をあげていただきありがとうございます。
フジのF31fd(F30)F40fdか、キャノンの800iSで検討させていただきますね。
ちなみに、この中ではどれが一番おススメなのでしょうか?(重ねてすみません;)
貴重なご意見、ありがとうございます。
とても参考になりました!
書込番号:6008942
0点
図面も含む書類などは取った事が無いのでなんとも言えないのですが、Z600も含めて考えると手ブレ補正付きの800iSの方がいいのではないでしょうか?。
ただ、私のキャノンA620ではW側(ズームしていない状態)で、像の歪みが気になっています。
800iSがどの程度なのかは知りません。悪しからず・・・。
お店でショーケースの縁などまっすぐなものを、液晶モニターの端の方に捕らえて見ると良くわかるのですが・・・。
Z600の場合は斜め方向から撮っても、正面から撮ったように写せる機能が役立ちそうですね。
使用目的から、出来るだけ歪みが少ないのがいいと思いますので、試写させて貰うのが一番だと思います。
書込番号:6009003
0点
まあ、マクロに強いカメラなら、なんでもいいと思いますが、
さいきん、私が買ったソニーサイバーショットW50は
コンパクト600万画素で安いのに、ちっさい文字もけっこう
はっきりとれますよ。
競馬新聞とか撮ってみましたが、普通にくっきり見えます。
ソニーW50
アルバムを公開中
http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=FLKMXYIPRY0agKQ07gpE
ですから、より小さく新型のサイバーショットT50なんか?
いかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/00502411049/
書込番号:6009021
0点
花とオジさん、エムワイさん
迅速で丁寧なご返信ありがとうございます。
>花とオジさん
800iSが良いかんじなのですね。
Z600や、他のおススメくださった機種も含めて
最有力候補のひとつに検討させていただきます♪
>Z600の場合は斜め方向から撮っても、正面から撮ったように写せる機能が役立ちそうですね。
そんな機能があったのですね!(勉強不足ですみません;)
書類などを写すのにはうってつけな機能ですね。
>使用目的から、出来るだけ歪みが少ないのがいいと思いますので、試写させて貰うのが一番だと思います。
私も一度試しに写させてもらうのがいいなあとは思うのですが;
残念ながらなかなかカメラをお取り扱いしているお店には足を運べないので、よそ様のHPやブログなどの画像を参考にさせていただこうかな、と思います。
>エムワイさん
画像のリンクをありがとうございます。
目薬の細かいところ、特に文字部分がはっきり写っているのがいいですね!
競馬新聞もくっきり見えるというのはかなり惹かれます。
ソニーサイバーショットW50、サイバーショットT50も候補に検討させていただきますね。
アルバムのお花画像も、とてもきれいですね!
お二人とも、丁寧でとてもわかりやすいご意見を本当にありがとうございます(^^)
しばらく迷ってみることにします(笑)
書込番号:6009112
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2014/03/17 20:41:55 | |
| 0 | 2008/11/16 20:36:08 | |
| 14 | 2011/05/13 11:38:36 | |
| 2 | 2008/04/13 13:47:12 | |
| 0 | 2008/01/09 18:38:20 | |
| 7 | 2008/01/12 9:19:04 | |
| 2 | 2007/10/19 11:33:58 | |
| 4 | 2007/10/01 11:15:43 | |
| 2 | 2007/08/09 0:23:25 | |
| 3 | 2007/07/14 19:47:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








