『夢のカメラです』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1の価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1の中古価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1の買取価格
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1のスペック・仕様
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1のレビュー
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1のクチコミ
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1の画像・動画
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1のピックアップリスト
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1のオークション

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月30日

  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1の価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1の中古価格比較
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1の買取価格
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1のスペック・仕様
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1のレビュー
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1のクチコミ
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1の画像・動画
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1のピックアップリスト
  • Epson Rangefinder Digital Camera R-D1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > EPSON > Epson Rangefinder Digital Camera R-D1

『夢のカメラです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Epson Rangefinder Digital Camera R-D1」のクチコミ掲示板に
Epson Rangefinder Digital Camera R-D1を新規書き込みEpson Rangefinder Digital Camera R-D1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

標準

夢のカメラです

2004/10/23 08:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > EPSON > Epson Rangefinder Digital Camera R-D1

スレ主 もてるさん

発売日初日(7月30日)に買いました。手持ちのレンズを次々と試してみたんですが、最高の夢心地でした。わたくしは昭和40年ごろからいろんなカメラを使っていますが、今回のような躍動感を覚えたのは初めてです。ところが、2〜3日使ってたら右側のストラップの留め金がぽっこりととれてしまったのです。自分では無理と思い、エプソンの修理部門に連絡したのですが、ここは印刷機が専門なのでカメラはちょっと。買ったとこへ持って行って下さいとのへんじ。どうも納得いきませんでしたのでインフォメーションセンターに電話したところ、直ぐに交換の手続きをとってくれました。これから買おうとしている方がいらっしゃたら、必ずそれに対応しているものを買った方が良いと思います。とくに中古の場合は要注意です。私の場合は運良く室内でしたのでズミルックスのフードが損傷しただけですみましたが、戸外でしたら、たいへんです。とくにライツの高価なレンズを使っていらっしゃる方が多いと思いますので購入の際には必ずストラップの留め具に注意を払ったほうが良いと思います。あと、距離計調節に関してエプソンにといあわせたのですが、どうも的をえた答えが返ってきません。そうしましたら今月号の朝日カメラに分解図がありました。アクセサリーシューのスプリングを外すのにちょっとこつがいりますが、それほど危険無く調整できました。銀塩と比較してデジタルの特性はいろいろありますが、このカメラのおかげで今まで眠っていたレンズが見事に生き返った感じです。作ってくれたメーカーの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

書込番号:3414414

ナイスクチコミ!0


返信する
ahokoさん

2004/10/23 19:14(1年以上前)

アイレットは9月以降の製品だと対策済みのはずなのに
と思っていたら、初日に買われたのですね。それでした
ら私と同じです。

ところで、お詳しいようですので教えていただきたい
ことがあります。

私も距離計の調整をしようとしたのですが、真ん中が左右
右が上下の調整と分かる前に、左のネジを回してしまいま
した。これはどういう機構に関係しているものなのかお分
かりでしたら教えていただけませんでしょうか。

書込番号:3416142

ナイスクチコミ!0


スレ主 もてるさん

2004/10/23 19:30(1年以上前)

ahokoさん。距離計調整なさったとのことで、心強くなりました。私はあくまで朝日カメラをあてにしたのと、キャノンやライカで調整したことがあるだけで、特別な知識はありません。まわしてみて初めてあーそうか。といった感じです。お問い合わせの左のねじはいじっていませんのでわかりません。またRD−1で、なにか変わったことがあったら教えてください。

書込番号:3416194

ナイスクチコミ!0


ahokoさん

2004/10/23 22:25(1年以上前)

ありがとうございました。

私は工学部出身、製造業の会社勤務なのでドライバー
やスパナを触ることに抵抗がありません。ですので、
私も何となく機械式カメラの調整などをしてしまう
のです。

左のネジを触ると、距離計像のピントが変わるのと同時に
若干左右にずれます。おそらく、ピント調整なのかなと
思っていたのですが、自信がありませんでしたので。

もうすぐ実家のある京都は紅葉で美しい季節なので、この
カメラを持って撮影に帰ろうかななどと計画しています。

書込番号:3416735

ナイスクチコミ!0


M6 momoさん

2004/10/24 17:10(1年以上前)

私京都市内在住です。
その時はお互いR−D1で
東福寺、南禅寺、永観堂などの紅葉を
撮影しましょうか。

書込番号:3419386

ナイスクチコミ!0


Isamuraさん

2004/10/25 16:43(1年以上前)

私も3つのネジを回してしまいました。 購入後1ヶ月半が過ぎましたが
だんだんと2重像の上下が狂ってきました。 松本へ送って調整してもらうと3週間から1ヶ月との事。 そんなに待てないので、今月号のアサカメを見て自分で調整に挑戦。 右のねじで上下、真ん中で無限遠を調整したのですが、左のネジが解りません。 おおよそ元の位置に戻しておいたのですがドンピシャでないので気になります。 ahokoさんのお話ではピントと左右との事ですが、私も?です。 詳しく解った際には教えてください。 よろしくお願いします。 しかしこのカメラ、一度手にするともう離せませんね。

書込番号:3422471

ナイスクチコミ!0


トタンカーメンさん

2004/10/29 02:56(1年以上前)

調整用の3つのネジは
左 無限遠
中央 ピント
右 上下
です。

書込番号:3434618

ナイスクチコミ!1


ahokoさん

2004/10/30 00:27(1年以上前)

トタンカーメンさん、凄いですね。これはご自分で
発見されたのですか?それともメーカーかどこかか
らの情報でしょうか。

私が触った感じでは、左のネジの動きはあまり単純
に思えなかったのですが。

書込番号:3437664

ナイスクチコミ!0


スレ主 もてるさん

2004/10/30 13:47(1年以上前)

トタンカーメンさん。ありがとうございました。今度は自信を持って距離計の調整ができました。不思議なもので半信半疑のときとは大違い。東京タワーのアンテナでどんぴしゃです。

書込番号:3439398

ナイスクチコミ!0


Isamuraさん

2004/10/30 16:34(1年以上前)

私も再度調整し直しました。 撮った画像をパソコンで拡大するとピントが来ていません。 前回調整したとき、右のネジは合わせたものの 真ん中と左のネジが中途半端だった様です。 今回はまず、右のネジで上下を調整。  トタンカーメンさんから入った情報の左のネジで無限遠を調整。 真ん中のネジでピントを調整。 すると、また無限遠が少しずれるので無限遠再調整後、真ん中のネジでピント。 これを2,3回繰り返してドンピシャになりました。 ピントを調整するにはR-D1単体では出来ないので撮った画像をパソコンで拡大し参考にしながら合わせました。 他のレンズを付け替えてもドンピシャでした。 一応これで安心して使えます。 皆さん有難うございました。

書込番号:3439875

ナイスクチコミ!0


ahokoさん

2004/10/30 23:58(1年以上前)

Isanumaさん、こんにちは。

そうです、私もそういう感じで調整しました。左のネジで無限
遠に合わせても、真ん中を触るとずれますよね。なので、単純
に無限遠の調整ではないように思いました。

書込番号:3441693

ナイスクチコミ!0


RF機初心者のよっしーさん

2004/11/09 17:37(1年以上前)

皆さん、こんにちは。RF機初心者のよっしーと申します。

 先週入手していたのですが、距離計の縦ズレがひどかったので、
週明けに交換を頼もうと思っていたところ、週末にウェブ検索して、
こちらにたどり着き、駆け込みで今月(11月)号のアサヒカメラを
購入、皆さんからの情報と合わせて勉強し、自力で調整できました。

ほんとに助かりました。ありがとうございます。

 で、多分あっていると思うんですが、右のネジだけ大きくて
灰色、残りの2つ(直下の中央と左)は銀ですよね?(念のため)
 
 何とかできましたが、やっぱり位置や角度的にすべての人が楽に
調整できるようなものではないと感じました。

 他のサイトでも、個体差もあるようですが、バイク移動の振動で
狂ったりという例が報告されていて、要調整の頻度は結構、高そう
ですね。

 銀塩のRF機は所有していないのですが、同様の調整を皆さん自ら
されているのですか?それは、R-D1と比べて調整しやすいですか?

 情報をよろしくお願いします。

書込番号:3480106

ナイスクチコミ!0


pomponさん

2004/11/20 07:24(1年以上前)

10月末に購入しましたR-D1初心者です。とても楽しいカメラで手放せません、いつも持ち歩いています。が、、やはり距離計の調整が必要です。無限がこなくて縦ズレも少々。アサヒカメラとこの掲示板とでチャレンジしようと思っていますが、「アクセサリーシューのスプリングを外すのにちょっとこつがいりますが、それほど危険無く調整できました。」ということですが、はずし方(要領が)がわからなくうまくいきません。不器用でこういうコトはあまり得意ではないのですが、今後のこともあり自分でできるようになりたいとお思い是非ご教示くださいませ。よろしくお願い致します。

書込番号:3522291

ナイスクチコミ!0


スレ主 もてるさん

2004/11/20 21:10(1年以上前)

pomponさん。
 後ろにスライドさせます。その際両端のスプリングを楊枝かなにかで下に押し下げますと全体に緩みがきますから、真ん中の広い部分の板を上に押し上げて手前にそっとずらすととれます。これは私がやっている方法ですのでもっと良いやりかたがあるかもしれません。
 ピントの調整はある程度大まかに考えていませんと、レンズによって無限の位置が違いますし、同じレンズでも無限で合わせても最短距離で前ピンになったりするみたいです。又フォクトレンダーのレンズと、ライツのレンズでは無限の位置が違うみたいなんですが、これはいろいろの方の意見をうかがってみたいと思います。私はフォクトレンダーの大口径レンズで合わせています。
 デジカメでは、すぐ確認できるのとパソコン等で大きく拡大できるの
で、いいのかわるいのか、今まで以上にシビアになった感じがします。
 やってみてご意見をおきかせください。いろいろ参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:3524832

ナイスクチコミ!0


pomponさん

2004/11/21 17:13(1年以上前)

もてるさん
ありがとうございます。楊枝を使い不器用な私でも傷つけることなく外せました。カバーの下にある4本のビスはこれまた小さいプラスねじなのですね。これをゆるめるためには極細の精密ドライバーを購入しないといけません。やっと入り口に入ったという感じでみなさんの書き込みを参考に距離計調整にチャレンジしようと思います。サービスセンターで待っている間に調整していただけるのであれば任せたいのですが、1ヶ月も預けるとなると、、、、。
手がホントに不器用なのですが頑張ってみます。。

書込番号:3528487

ナイスクチコミ!0


ゴーゴーマルさん

2004/11/22 21:51(1年以上前)

もてるさん

私のR-D1も50mmレンズ装着時に約3mで10cm弱ほど後ピンになるので挑戦してみようと思い、シュー部分まではなんとか外してみました。
しかしホットシュー部分(ストロボ接点部分)も外さないと、距離計調整用のネジが見えませんよね?(右側の隙間からわずかに見えますが...)
このホットシュー部分は、はまっているだけなのでしょうか?それとも何か特別な外し方があるのでしょうか?
アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:3533726

ナイスクチコミ!0


スレ主 もてるさん

2004/11/23 09:21(1年以上前)

ゴーゴマルさん

ホットシュー部分ははずしません。その右側の隙間の小さいあなを覗いて調整します。その際周りが明るければいいのですができたら懐中電灯等で穴の中を見ながらするとやりやすいです。右側(前後)のねじはわりとわかりやすいのですが真ん中と左(左右)は小さいので慎重にやったほうがいいと思います。回すのはほんのわずかです。それとマグにファイアーは必需品です。ニコンのDG−2を使うのですが、そのままですとボデーに当たってしまうので隙間リング(ニコン製)を使うと良いと思います。

書込番号:3535624

ナイスクチコミ!0


Isamuraさん

2004/11/23 10:14(1年以上前)

そうですね、ピント調整や上下調整にはマグ二ファイアーは必需品ですね。 わたしもニコンのDG−2を使っています。 視度調整用のアイピースもニコンのFM2用で合いました。 DG−2はアダプターは介せずに付けています。 折りたたみの金属の部分を回しずらしながらR−D1ニ付けていくとアダプター無しでもうまくはまります。もちろんR−D1のアイピースは外しますが。 ホットシューのバネの外し方ココにアップしておきました。 ご参考までに。 http://www.imagegateway.net/a?i=p7KkMYRDwq

書込番号:3535772

ナイスクチコミ!0


ゴーゴーマルさん

2004/11/23 13:15(1年以上前)

もてるさん、Isamuraさん、アドバイスありがとうございます。

なるほど、じっくり小穴を覗いてみれば左側の無限のネジもなんとか回せそうですね。
(詳細な写真まで、ありがとうございます!)
また、調整時マグニファイファイアーは有効ですね。気付きませんでした。
キヤノン用しか持っていないのですが仮止めしてやってみたら、いけそうです。
これで、なんとかやってみます。

視度調整用アイピースは私もニコン用を使ってます。
以前初期型ベッサを購入した時に使ってたモノです。
変わってないんですね、ここは(笑)

どうもありがとうございました。

書込番号:3536422

ナイスクチコミ!0


pomponさん

2004/11/23 20:33(1年以上前)

上記書き込みでRーD1ピント調整にチャレンジしようと元来の不器用さにめげず決心をした者ですが、購入店より新品代替えの提案があり、それならばと嬉しく、いそいそと出かけたのですが、用意されていた代替え新品も無限が出ていないし、俯瞰してのピント合わせで縦ずれが同じようにありました。こうなると私の目が悪いのではないか?とお店の方にもチェックしてもらうと「私だったら、調整サービスに、お願いします。」といわれました。結局、代替え新品をもらっても2重合致像が狂っていて?、調整依頼し最終的に納得での新品購入ということで話をすすめました。購入されたみなさんのR-D1の2重合致でもこんな感じでしょうか?いくらコシナといえ高額ボディです。。精度に関してはこんなもの?なのでしょうか??最初に手に入れたボディは400万代で、用意していただいた代替え新品は600万代でした。やはり自己責任でピント調整というのがさけられないのでしょうかね?気に入っているだけに悩んでいま
す。

書込番号:3538103

ナイスクチコミ!0


vidomさん

2004/11/28 18:31(1年以上前)

レンズをとっかえひっかえ取りかえて遊んでいるうちに、レンズに
よりピントが合ったり合わなかったりすることに気がつきました。
マグニファイヤーを使ってピントあわせしても昔のレンズですと
結構、後ピンになったり前ピンになったりしています。銀塩の時
には気がつきませんでした。

書込番号:3559375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/08/21 01:30(1年以上前)

もてるさんへ

そのままですとボデーに当たってしまうので隙間リング(ニコン製)を使うと良いと思います。

とありますが、現在でも隙間リング(ニコン製)は、売っているのでしょうか?何という型番になるのかお分かりでしたら、教えて頂けますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:6662269

ナイスクチコミ!0


sukeyamaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/03 01:17(1年以上前)

こちらの情報をもとにピント調整に挑戦した結果
大変な苦労をするハメになったので、
他の方が同じ轍を踏まない様、
遅スレながら正しい情報を記しておきます。

調整用の3つのネジは
左: 2重像の濃度調整。回すと像が濃くなったり薄くなったりします。
中央:2重像の左右調整。無限遠で合わせます。
右: 2重像上下。無限遠で合わせます。
です。


正しく合いました。


ソース:
http://www.photo-china.net/column/rd1.html

書込番号:16209336

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1
EPSON

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月30日

Epson Rangefinder Digital Camera R-D1をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング