『サファイアガラス内の埃の混入について』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 登録

LEICA M8.2

オリーブグリーンペイント仕上げのボディを採用した「Leica M8.2」の限定モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M8.2の価格比較
  • LEICA M8.2の中古価格比較
  • LEICA M8.2の買取価格
  • LEICA M8.2のスペック・仕様
  • LEICA M8.2のレビュー
  • LEICA M8.2のクチコミ
  • LEICA M8.2の画像・動画
  • LEICA M8.2のピックアップリスト
  • LEICA M8.2のオークション

LEICA M8.2ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月19日

  • LEICA M8.2の価格比較
  • LEICA M8.2の中古価格比較
  • LEICA M8.2の買取価格
  • LEICA M8.2のスペック・仕様
  • LEICA M8.2のレビュー
  • LEICA M8.2のクチコミ
  • LEICA M8.2の画像・動画
  • LEICA M8.2のピックアップリスト
  • LEICA M8.2のオークション

『サファイアガラス内の埃の混入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M8.2」のクチコミ掲示板に
LEICA M8.2を新規書き込みLEICA M8.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

標準

サファイアガラス内の埃の混入について

2008/11/29 02:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2

クチコミ投稿数:17件 LEICA M8.2のオーナーLEICA M8.2の満足度5

大変満足してm8.2を使用しておりますが一点だけ不満があります。

使い始めて約2週間となりますが徐々にサファイアガラスと液晶面の間に埃が入り込んでしまって、最初は1,2個だった埃の粒が今では20個近くになってしまいました。数個のうちは大して気にもしていませんでしたがこれだけ増えてくるとさすがに目につくようになってきました。
これでは堅牢性に優れたガラスも意味がないよいうな気がします。
きっとどこかに微細な隙間があると思うのですが、皆さんは全く問題なく利用出来ていますか?

明日にでもサービスセンターに連絡したいと思いますが、たったこれだけのことでドイツ送りになるのは勘弁です。

書込番号:8705666

ナイスクチコミ!0


返信する
ne*koさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/30 09:41(1年以上前)

こんにちは。
M8.2の購入を検討していましたが、これは厳しいですね。。。。
すぐに解決できると良いですね。

サービスセンターの対応結果の報告、よろしくお願いいたします。

書込番号:8711390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 LEICA M8.2のオーナーLEICA M8.2の満足度5

2008/11/30 16:06(1年以上前)

先日サービスセンターに確認しましたところ仕様だそうで、個体差等でもなく埃の混入は仕方がないものとのことでした。
ただ保証期間内ならば一週間ほどで無料クリーニングしてくれるそうです。

私はそこまで神経質ではないつもりですがかなり気になる量が混入しているので、これから購入なさる方は了承しておいた方がいいと思います。

書込番号:8712857

ナイスクチコミ!1


ne*koさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/30 21:48(1年以上前)

こんばんは。
仕様ですか。。。やっぱり(笑)
それにしてもガラス間にチリが混入するとは、どういった構造になっているのでしょうね。

書込番号:8714713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 LEICA M8.2のオーナーLEICA M8.2の満足度5

2008/12/01 07:36(1年以上前)

ne*koさん

おはようございます。
周辺を全面接着していれば入り込まないと思うのですがやっぱり隙間があるんでしょうね。

それともう一点、サファイアガラスも意外と傷つきますのでお気をつけ下さい。
先日、カーディガンを着て首から下げていた際、プラスチックボタンと擦れて僅かですが傷がついてしまいました。
非常に硬度の高いガラスといいましても過信しすぎは注意しなければと痛感致しました。

書込番号:8716413

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/12/01 10:43(1年以上前)

しもながくぼさん

>プラスチックボタンと擦れて僅かですが傷がついてしまいました。

本当ですか〜!?
プラスチックで?

キズではなくて、逆にプラスティックあるいは塗装が表面に付着してしまったということはあり得ないですか?

ちなみにライカ銀座店でM8.2の液晶部分にアクリルのものを擦り付けるということもやってくれましたが、びくともしませんでした。

もちろん過信は禁物で気をつけて使うに越したことはないですが。ダイヤのアクセサリー類では間違いなくキズができるわけですから。

書込番号:8716834

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/12/01 10:46(1年以上前)

そういう自分も液晶保護フィルムを貼っています(笑)
GRデジタルIIのものが大体合います。

書込番号:8716841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/12/01 11:57(1年以上前)

しもながくぼさん

液晶の周囲をよく見ると、左サイドだけオレンジ色(銅線色)のものが見えます。

何か関係してるのかもしれませんね。(?)

書込番号:8717042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 LEICA M8.2のオーナーLEICA M8.2の満足度5

2008/12/01 13:25(1年以上前)

mm_v8さん

>キズではなくて、逆にプラスティックあるいは塗装が表面に付着してしまったということはあり得ないですか?

私も最初はそう思って色々なクリーナーで試しましたがやはり傷になってしまってたようです。
撮影時には金属的なアクセサリーも付けていませんでしたし、何処かにぶつけたということもなかったので考えられるのはプラスチック製のボタンかなぁ、と。
とはいえさすが硬度のある素材のようで傷のつき方が普通の液晶とは何処か違いますね。


kurt_thuneさん

私の機体では右下を中心に右側からの混入が多いです(中心部にまで達してますが)
本体全体を手入れしていてエアクリーナーを使った際に一気に増えた気がしたのでそれ以来使わないようにしています。エアクリーナーでの液晶付近のクリーニングは避けた方が良いと思われます、お気を付けください。

書込番号:8717347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 LEICA M8.2のオーナーLEICA M8.2の満足度5

2008/12/01 13:32(1年以上前)

ps.何だか批判的な意見ばかり書き込んでしまっていますが、基本的には大変満足しているということを再度お知らせしておきますm(_ _)m

書込番号:8717374

ナイスクチコミ!0


ne*koさん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/01 21:07(1年以上前)

しながくぼさん

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

>基本的には大変満足しているということを再度お知らせしておきますm(_ _)m

わかります。だから余計にタチが悪いんですよね〜<^^;
ありがとうございました。

書込番号:8719182

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/12/02 13:20(1年以上前)

しもながくぼさん

>私も最初はそう思って色々なクリーナーで試しましたがやはり傷になってしまってたようです。

そうでしたかぁ。一度ライカに見てもらってはいかがですか?

>基本的には大変満足しているということを再度お知らせしておきますm(_ _)m

皆さんよくおわかりだと思います。ご安心を。

M8.2の魅力は「液晶画面にホコリが入らないこと」ではなかったはずですからね(笑)

書込番号:8722464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2008/12/02 14:08(1年以上前)

mm_v8さん

>M8.2の魅力は「液晶画面にホコリが入らないこと」ではなかったはずですからね(笑)

なるほどライカ社では「サファイアガラスの硬度は非常に高く、特殊なダイヤモンド工具でしか加工できないほどで、あらゆる衝撃や磨耗から液晶モニターを半永久的に保護します。」とあります。
ゴミ・塵が入らないとは一言も書いていませんね!
でも、液晶モニターを半永久的に保護しますと云っているんだから、万一、ゴミなどが混入したらモニターが見辛くなって液晶モニターとしての役目はなってないんじゃないの?
液晶モニターそのものを半永久的に保護して貰っても全然嬉しくないのでは?(笑)

書込番号:8722616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/12/02 15:10(1年以上前)

うがった見方をすると、M8.2のサファイアガラスはメンテナンスしやすい設計構造になっているのかもしれませんね。

書込番号:8722781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 LEICA M8.2のオーナーLEICA M8.2の満足度5

2008/12/02 21:44(1年以上前)

mm_v8さん

そうですね、時間がある時に一度見てもらおうかと思います。
ちなみに目立つ傷は一カ所だけですが息を吹きかけてガラスを曇らすと、擦れた跡がかなりあります。
普段は見えないので気にしてませんが、この程度で済んでるのはサファイアガラスの恩恵かもしれません。


カメラって楽しい。さん

確かにその通りですよね。
そうなるとm8とm8.2とではシャッター速度とシャッター音以外は殆ど違わないような気がしてきます。
サファイアガラスといえど結局簡単に傷は付いてしまうわけですしね。


kurt_thuneさん

その可能性はありますね。
サファイアガラスは接着されているのではなくはめ込んであるだけなのかもしれません。

書込番号:8724463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 LEICA M8.2のオーナーLEICA M8.2の満足度5

2008/12/02 21:59(1年以上前)

別機種

埃が混入してしまっている写真をupいたします。
液晶表面を奇麗にしてから撮影したものです。
全体的に埃が入り込んでいますが写真は特に混入の多い液晶右下部分です。

書込番号:8724571

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/12/02 22:02(1年以上前)

しもながくぼさん

>ちなみに目立つ傷は一カ所だけですが息を吹きかけてガラスを曇らすと、擦れた跡がかなりあります。

もちろん見ていないので何ともいえませんし、私は専門家でも何でもありませんが、未だにキズではないのではないかとも思います。
何故かというとサファイアクリスタルの風防の時計をこれまで何本か使ってきましたが、小さなキズさえついたことはないからです。どんなにガチャガチャ使って周囲のステンレス部分にキズがついてもそのキズの延長上にあるサファイアクリスタル部分は何の跡もついていない状態です。

是非ライカに見てもらってください。
ダイアモンドが当たったわけでもないのにおかしいじゃないか!って言ってみてはどうでしょうか(笑)
まさか「仕様です」とは言えないでしょう(笑)

書込番号:8724607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 LEICA M8.2のオーナーLEICA M8.2の満足度5

2008/12/02 22:06(1年以上前)

別機種

度々失礼します。
こちらが傷の写真になります。
分かりづらいので曇らせて撮影しました。

書込番号:8724636

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/12/02 23:39(1年以上前)

しもながくぼさん

ずいぶんと複雑な線ですね。
本来キズが付きにくいはずのサファイアガラスにこのような複雑な線で強い力が加わったとはとても思えないです。
あまりあやふやなことを言うのも良くないとは思いますが、何度も同じことを言うようですけど、是非あきらめずにメーカーに相談されてはと思います。

カメラの場合にはコンパウンドを使うわけにも行きませんから素人では限界がありますし、誤ってペイント部分にキズがということもありえますから、ここは専門家に任せるのが吉かと。

書込番号:8725454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 LEICA M8.2のオーナーLEICA M8.2の満足度5

2008/12/04 21:24(1年以上前)

mm_v8さん


ご丁寧にありがとうございます。
正直申しますと私は元々傷などをそれほど気にしないタイプなのですが
手放す可能性も考えていたので今回の件では神経質になっていました。
しかし、本日ついに本体にも傷が入ってしまったので潔く使い続けていこうと決心がつきました(笑)

そこで先程「例のカーディガンのボタン」で故意にカリカリしてみたところそれほど力も入れませんでしたがやはり写真のような傷(線跡)が出来てしまいました。
あまり身勝手な事は言えませんがm8.2のガラス強度は他製品(高級時計など)に比べて極度に劣る気がします。
ガラス面積が広い分純度が低かったりするんですかね?

前述のとおりもう気にはしていないのですが時間がある時に一度サービスセンターに見てもらいますので、また結果を報告いたします。(個体差だとしたらこの発言はライカ社に申し訳ないですから...)

様々なご意見をありがとうございましたm(__)m

書込番号:8734412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2008/12/04 21:39(1年以上前)

このような事があったら、僕だったら中々冷静で居られませんよぉぉ。
若いもん5、6人連れて銀座のど真ん中であろうが何処であろうが怒鳴り込んでいくけどなあぁ。
ま、しもながくぼさんは育ちが良いんでしょうねぇぇ。

書込番号:8734497

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/12/05 15:01(1年以上前)

しもながくぼさん

>「例のカーディガンのボタン」で

まさかダイヤモンドのボタンが付いたカーディガンを着ていらっしゃるということではないですよね(笑)

ボタンでキズが付くのはおかしいですって!

>本日ついに本体にも傷が入ってしまったので

使っていて自然に付くボディのキズっていうのは、ブラックペイントの場合には付けない方が難しいですし、そうやって年季が入った風合いのよいペイントボディになるということではないでしょうか。

書込番号:8737704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/12/05 15:28(1年以上前)

サファイアガラスの表面に、何らかの保護コーティングがされてることも想定されますね。

傷はサファイアガラスの生地までは、達していない、という。

書込番号:8737804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/12/08 08:48(1年以上前)

しもながくぼさん
わたしも、kurt_thuneさんと同じ意見で、表面のARコートが傷ついたのではないかと思います。
私もmm_v8さんと同じくサファイア風防の時計を何個か持ってますが、私の場合、ガラスに比べては圧倒的に少ないものの、
やはり小傷はついたことはあるので、個人的にはサファイアも神経質に言えば保護必要認識です。
まあ表面のARは極薄ですし、こっちはもっと傷は付きやすいですね。

書込番号:8751826

ナイスクチコミ!0


IWKOOさん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/29 07:23(1年以上前)

「液晶 埃」で検索してここにたどり着きました。
遅レスで恐縮ですが質問がございますので書き込みます。

実は私のM8も液晶ガラスの内側に埃が目立って、気になるようになりました。
スレ主さまはその後ライカジャパンへ修理に出されたのでしょうか?
もしよろしければ、修理費用や期間など教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:14362278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA M8.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M8.2でどうしていくのか悩んでます。 11 2020/11/09 14:23:12
今から振り返ってみると 0 2019/05/02 22:43:14
譲り受けました。 5 2018/12/16 10:58:59
Typ240との比較 9 2016/06/15 22:21:23
ファームアップ後 撮影フリーズ 4 2016/05/13 21:21:11
M8シリーズのモノクロについて 10 2016/02/07 21:23:14
買いました^^; 7 2016/01/05 11:59:26
今年の紅葉 4 2015/11/26 16:19:00
視度補正レンズ 2 2015/09/27 0:57:53
雨ばかりですね。。。。 10 2015/09/11 22:37:57

「ライカ > LEICA M8.2」のクチコミを見る(全 992件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M8.2
ライカ

LEICA M8.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月19日

LEICA M8.2をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング