『903万画素なのにRAWは1800万画素???』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S9000の価格比較
  • FinePix S9000の中古価格比較
  • FinePix S9000の買取価格
  • FinePix S9000のスペック・仕様
  • FinePix S9000のレビュー
  • FinePix S9000のクチコミ
  • FinePix S9000の画像・動画
  • FinePix S9000のピックアップリスト
  • FinePix S9000のオークション

FinePix S9000富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月20日

  • FinePix S9000の価格比較
  • FinePix S9000の中古価格比較
  • FinePix S9000の買取価格
  • FinePix S9000のスペック・仕様
  • FinePix S9000のレビュー
  • FinePix S9000のクチコミ
  • FinePix S9000の画像・動画
  • FinePix S9000のピックアップリスト
  • FinePix S9000のオークション

『903万画素なのにRAWは1800万画素???』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S9000」のクチコミ掲示板に
FinePix S9000を新規書き込みFinePix S9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

903万画素なのにRAWは1800万画素???

2006/10/29 10:41(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000

スレ主 DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

スーパーCCDハニカムV「HR」は903万画素しかないのにRAWにすると1800万画素になるのだろうか?。
仮想素子などを作って嘘の1800万画素を作っているのだろうか?。
そして、それをしないとハニカム型は画像にならないのだろうか?。
RAW以外は900万画素のまんまという事なのだろうか?。
なぜなのだろう?。

書込番号:5582282

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1694件 1 

2006/10/29 10:49(1年以上前)

どこにそういう記述が?

書込番号:5582304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/10/29 10:56(1年以上前)

×スーパーCCDハニカムV「HR」は903万画素しかないのにRAWにすると1800万画素になるのだろうか?。

○スーパーCCDハニカムV「HR」は903万画素しかないのにRAWにすると「なぜ」1800万画素になるのだろうか?。

ハニカムCCDで撮影された千鳥に並んでいる画像はそのままでは絶対にモニターに表示できません、必ずなんとかして通常の碁盤の目状に並び替えてやる必要があります。

書込番号:5582326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/29 11:06(1年以上前)

・・・想定? その2^^;

×スーパーCCDハニカムV「HR」は903万画素しかないのにRAWにすると1800万画素になるのだろうか?。

○スーパーCCDハニカムV「HR」は903万画素でデータが5MB程度なのに
RAWにするとどうして18MBのデータに膨れ上がるのか?

だって 生もの だから

書込番号:5582360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/10/29 11:09(1年以上前)

いえ、多分このことを言ってるのでしょう。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs9000/specs.html

>>4864×3648[※7](RAW)
>>3488×2616(9M)

そのほんのわずか下にある

>>※7:付属ソフトを使用してパソコン上で展開される時の画素数です。

ここには気づいていないようです。

書込番号:5582371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/10/29 11:12(1年以上前)

・・・・・・想定? その3 ^^;

適当takebeatさん+陰性残像さん。(^_^)v☆\(^^;)

書込番号:5582377

ナイスクチコミ!1


golfskiiさん
クチコミ投稿数:32件

2006/10/29 11:29(1年以上前)

自分もこの件に関して疑問があった、
カスタマーに電話
1回目  女子カスタマー 画素数 ピクセル 共に900万です
     意味不明と言うか当たり前の話しで 『この件に関し      て』 納得できなかった。
2回目  再び 日を改めて
     男性カスタマー

     弊社の素子は やや斜めに設置されているから、、、、     暗い

     つまり早い話 冬至のころの日なた
     これを 夏至のころの日なたにするべく全ての素子に対     して 『補完』をしている、、、、

     つまり電子的に倍にした、

     
概略 こんな回答    これで納得

書込番号:5582439

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/10/29 12:04(1年以上前)

こんなデジカメもあるようです。
CMOSは1/2型3MPで、撮影画像は8MPのようです。

http://www.fuze-jp.com/dc8.htm

書込番号:5582538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 インクジェットプリンター放浪記 

2006/10/29 12:52(1年以上前)

ハニカム903万画素は、
市松模様のように、一つおきにしか画素のない1800万画素のccdと同じ。画素のない所(ドット)は回りの画素からRGBデータをすべてもらってデータを作る。

9メガの画像も、この元データを縮小して得ている。
だから、ハニカムCCDの場合、903万画素だからといって、最高画質を9メガとする根拠?はあまりない気がする。

s7rawでは等倍で18M、面積比9/16の現像で10M、1/4の現像で、4.5Mの画像を得ることができる。

皆さんの書き込みに刺激されてひさしぶりに買ったデジカメです。
面白いカメラです。

書込番号:5582677

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/10/30 00:06(1年以上前)

> ゴマ大好きさん

> 1/4の現像で、4.5Mの画像を得ることができる。

 これって一旦1800万画素で現像した画像を50%縮小すると言うことでしょうか。それとも最初から450万画素として現像するのでしょうか。とても興味があります。

書込番号:5584913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 インクジェットプリンター放浪記 

2006/10/30 09:02(1年以上前)

Y/Nさんこんにちは。

等倍現像の場合より1/4現像のほうが、現像にかかる時間がかなり短いです。等倍現像後の縮小処理であれば、かえって時間がかかるはずなので、多分直接現像しているのではと思います。

書込番号:5585568

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/10/30 19:05(1年以上前)

富士からの返事が来ました。
回答:
お問い合わせいただきました件につきまして、ご案内申し上げます。
ご存知の通り、「スーパーCCDハニカムV HR」を搭載のFinePixS9000の有効画素数は903万画素でございますが、FinePixS9000にて撮影いただきましたCCD-RAWファイルを付属ソフトウェアにてTIFFファイルに変換していただきますと、4864×3648ピクセル(約1774万画素)になります。

FinePixS9000のCCD-RAWファイルが有効画素数の約2倍の記録画素数になる理由につきましては、搭載しております「スーパーCCDハニカム」によるものとなります。
スーパーCCDハニカムにつきまして、下記内容をご参照いただきますようお願い申し上げます。

スーパーCCDハニカムは従来の正方画素と違い、映像素子の大型化を達成するために、映像素子をジグザグに配列しております。

そのため、CCDより得られる情報(ピクセル)もジグザグになりますのでそのままでは画像として成り立つことができせん。そこで周囲のピクセルから情報を得てピクセルを補うことで画像として形成しております。

CCD-RAWファイルはCCDより得られた生の情報でございますため、TIFFファイルに変換いたしますと、補ったピクセル数が有効画素数に加わることにより、約2倍の記録画素数を得えていると、考えていただくと宜しいかと存じます。
有効画素数:
カメラが搭載しているCCDのうち、実際に撮影に使われる映像素子数のこと。
記録画素数:
撮影された画像のサイズで、縦×横のピクセル数のこと。

尚、FinePixS9000でJPEGファイルを撮影した場合の最大記録画素数が、3488×2616ピクセル(約912万画素)になる理由につきましては、カメラ本体にて上記と同じ倍画素処理にて作成された18M(約1800万画素)の画像を、9M(約900万画素)にリサイズを行っているためとなります。
※カメラのピクセル設定に限らず、必ず上記の倍画素処理は行っており、処理後にカメラにて設定しているピクセルサイズにリサイズ保存されます。

スーパーCCDハニカムにつきましては、下記URLでもご説明させていただいておりますので、よろしければ併せてご参照いただきますようお願い申し上げます。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/tech/fronttech002/

次にFinePixS9000の後継機につきましては、FinePixS9100がございますが、FinePixS9100に搭載のCCDも1/1.6型の「スーパーCCDハニカムV HR」となりますので、最高ISO感度は1600となります。
【FinePixS9100】
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs9100/index.html

FinePixS5200の後継機でございますFinePixS6000fdでございましたら、有効画素数が630万画素でございますが、1/1.7型の「スーパーCCDハニカムY HR」を搭載しておりますので、最高ISO感度は3200でございます。
【FinePixS6000fd】
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/index.html

最高ISO感度3200のFinePixS9100の後継機等につきましては、誠に恐縮ではございますが、現在のところ未定となっておりますことを何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

新機種等につきましては、順次弊社ホームページにてご案内させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
http://fujifilm.jp/indexf.html
以上です。

書込番号:5586763

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S9000
富士フイルム

FinePix S9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月20日

FinePix S9000をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング