『まよってます F30かμ810か。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

FinePix F30富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月27日

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

『まよってます F30かμ810か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F30」のクチコミ掲示板に
FinePix F30を新規書き込みFinePix F30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

まよってます F30かμ810か。

2006/06/16 02:04(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30

スレ主 redseedさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして!カメラは素人です。新しいデジカメを買おうと思い書き込みしました。

このF30が発売する数日前に一度何も知らずに電気屋さんに行ってカメラを見てると、店員さんにもう少ししたら新しいすごいカメラが発売されるとF30の事を教えてもらいその時見ていたF11のカタログをもらい、F30発売後にもう一回行ってF30のカタログをもらい自分なりに色々考えて、昨日F30を買おうと決心してそことは違う電気屋さんにも行って最終情報を入手しようとそこの店員さんに聞いたとこOLYMPUSのμ810を強くすすめられました。

その店員さんはOLYMPUSと富士はレンズがぜんぜん違うといい富士はOLYMPUSのレンズと比べるとおもちゃみたいなものでと言ってました。OLYMPUSのレンズの凄さは日本のカメラ医療器具のレンズはすべてOLYMPUSのを使ってるから格が違うとも言ってました。あと機械的の完成度やら素人の私にはよくわからない専門用語がたくさん出てきたのですがなんかOLYMPUSって凄いって事は理解できました。

私はPENTAXのOptio S40というカメラを使ってたのですが買った当初からフラッシュのたきがあまりにも遅くてストレスを感じてたのですがかわいらしいデザインと色と使いやすさは良かったので今まで使ってたのですがブレが凄くて近々友人の結婚式と海外に旅行の予定があるのでこの際買い換えようと思ってます。今はS40を買ったときはそんなに考えないで買ったことを後悔してます、今回は前回の失敗を繰り返したくないので少し慎重になってます。今度買うものを長く使いたいです!

F30かμ810を持ってる方、詳しい方どのような感じか教えてください!それ以外にも使いやすいものはあるのですか?富士のレンズは正直駄目なのですか?私は主に記念写真、飲み会、旅行の時の風景に写真を撮ります。
長々と駄文を書いてしまいましたがよろしくおねがいします。

書込番号:5173393

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/16 02:20(1年以上前)

とりあえずサンプル見て比較しては?
F30
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/25/3671.html
μ810
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/06/3251.html
F30は多少パープルフリンジというのが出る時がある事は
報告されてますが、上記のサンプル見てどっちか解らない
のならデザインと操作性で選んではどうでしょう?

書込番号:5173407

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2006/06/16 02:23(1年以上前)

ダメということはないでしょう。
ただ今オリンパスなら810よりSP350か予算がなければSP320がいいと思いますよ。
SP350とIXY800ISにニコンのP4のサンプル写真です。
同じ場所を撮っている写真もあって参考になると思います。
個人的にはここで画質的に評判のいいIXY800ISやP4より好きです。
http://www.steves-digicams.com/2005_reviews/sp350_samples.html
http://www.steves-digicams.com/2006_reviews/sd700_samples.html
http://www.steves-digicams.com/2006_reviews/p4_samples.html

書込番号:5173409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2006/06/16 06:24(1年以上前)

>近々友人の結婚式と飲み会…

なら、F30の方が失敗は少ないと思います。レンズも駄目ではなく、特徴が違うと言うだけだと思います。シーンポジションを切り替えれば失敗は少ないと思います。

医療器具と同レベルのレンズではないと思いますが、オリンパスは屋外の風景は特に綺麗に撮れると思います。空が綺麗です。SP320とワイコンならいいでしょうね…

書込番号:5173542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/06/16 06:47(1年以上前)

レンズ設計の技術差があったとしても、普及版コンデジでは意味はないでしょうね。
レンズやその他のパーツのスペック差より、最も大切なのは自分の用途に合った商品かどうかと、画風が好みか、或いは撮影対象にあった画風かと言ったところでしょうか・・・。

書込番号:5173562

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/06/16 07:07(1年以上前)

>私は主に記念写真、飲み会、旅行の時の風景に写真を撮ります。

ということなら、どちらを買っても大きな失敗はないと思います。

書込番号:5173582

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/06/16 07:08(1年以上前)

アイコンが失敗でした。失礼致しました。

書込番号:5173584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2006/06/16 07:37(1年以上前)

儲けの大きいオリンパスを売りたいがためのセールストークですね。
一般の人にとって直接関係ない分野のことを引き合いにだせば「なにか判らないけどすごいんだ」と思いこませるのに都合がいいですからね。

フジのレンズも有名ですよ。
放送局用ビデオカメラのレンズはキャノンとフジで世界シェアの90%をとってますし、精密な撮影に使われる大判フィルムカメラのレンズを作っている国内メーカーはニコンとフジぐらいでしょう。

でも、こんなことを書くと次回フジを売り込むときのセールストークに使われそう。。。(^^;)

書込番号:5173620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F30の満足度5

2006/06/16 08:06(1年以上前)

redseedさんが失敗したのは、
レンズ性能とは関係ない部分ですね。
セールストークは無視すべしです。

用途からすると、最近の機種なら
どれも似たり寄ったりかと思います。
風景も撮られるのなら、広角タイプも良いでしょう。

書込番号:5173654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:6件

2006/06/16 10:40(1年以上前)

風景メインならF30はやめたほうがいいです。
思ったように綺麗に撮れない場面がタタあります。
チマチマと設定を変えてやっとまともに写ります。
みんなと旅行に行ったときチマチマやってるヒマないですよ。
オリンパスの方がいいのではないでしょうか。わたしはみに染みてそう思いました。

書込番号:5173915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/06/16 10:59(1年以上前)

ちょっとオプS40の弁護を・・・。
これのいいところは、単3電池で最小、豊富な画創り機能、スーパーマクロが特徴で私は気に入っています。
普段はフラッシュ発光禁止にしておくと、撮影後の復帰も速いですよ。
結婚式や動くものの撮影には向いていませんが、落ち着いたで質感の表現は、お手軽カメラとは思えないような描写をすると思います。

書込番号:5173955

ナイスクチコミ!0


tofunattoさん
クチコミ投稿数:2件

2006/06/16 12:57(1年以上前)

結論から言うとF30が良いと思います.
私も,u810が発表になったとき,買うぞ!と思っていた所に,
F30が発表(OLYMPUSかわいそうに...と思いながらも待ち)
で,今所有しているカメラは,
OLYMPUS E-300
FUJIFILM F30
PENTAX WPi
CANON IXY55
の4台です.F30には強い個性があります.すでに書き込みがあるように,暗い部分も明るく写るために,芸術的にはあれれ..と思うときもありますが,それがまたこのカメラの良いところです.
最後に,普通に撮ってL版印刷であれば,F30もWPiもIXY55も
それほど大きな違いはないと感じています.
脱線しますが,そんなわけで,4台カメラがあっても,一番出番が多いのはWPiです.(小さいし,汚れても洗えるのは最高!)また,パソコンの大画面で見て感動!したいのであれば,現時点では一眼以外に選択肢はないと思います.顔のみずみずしさや質感などはまったく別次元です.ただし,高感度ISO1600で比較すれば,F30はE300よりも勝っています.

F30のような個性的なカメラの人気があるのはとてもうれしいです.
そのうち,上記カメラの比較写真をアップしたいと思っているのですが,なかなか時間がなくて...

書込番号:5174202

ナイスクチコミ!0


tofunattoさん
クチコミ投稿数:2件

2006/06/16 13:16(1年以上前)

すみません.書き忘れの追加です.
F30の印象は,どんな場面でも“そこそこ”の写真が取れる
という意味でお勧めいたします.
特に室内では,低感度では被写体ぶれがとなることが多く,
高感度は大変重宝です.F30以外では,高感度に弱いので,
人物が幽霊みたいに,尾を引いてしまい,とても保存する気に
なりません.
低感度(低ISO)時には(持ってないので感ですが)u810の方が
自然な発色と思いますが,どのみちコンパクトデジカメなので
大差ないと思います.

書込番号:5174229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2006/06/16 16:09(1年以上前)

>redseedさん、

そのオリンパスを進める店員は、オリンパスからの派遣販売員かも知れませんね。
それか、オリンパスの方が儲けが大きいか。

執拗な売り込みを行う店員は無視するか、他の店員に切り替えた方がいいですよ。

大きな電器屋は、利益しか考えてない店員ばかりで困りますね。
困ってる消費者にとっての説明責任という者があるだろうに。
そんな事じゃ、販売店は不要、と言う事になりますよ。
ネット販売が普及している現在では。

書込番号:5174495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2006/06/16 22:19(1年以上前)

こんばんは。
多分店員であれば、オリンパス好きの方でしょう。私はコニミノ好きの店員にあたったことがあります。コニミノ機についてはとにかく詳しく、説明書なしで次から次へと操作して説明してくれました。大変聞いていて気持ちよいものでした。ですが思いと違ったので、コニミノ機は買いませんでしたが。

ところで、レンズの違いは分からないと思います。画質は同等、好みで。今お使いのパソコンのモニターで綺麗に感じるのはどちらかも参考にした方がいでしょうし、いつも印刷しているのと同じ印刷をしてみて比較するのも良いと思います。モニターやプリンターによってもぜんぜん違った印象になります。高感度の画像も、F30の方が比べると綺麗でしょうが、μ810も十分鑑賞レベルだと思います。パソコンで見る程度ならどちらも大変綺麗なはずです。ホームページの当倍写真は半分以上はオリンパス機で撮影したものです。撮影情報を見ないとカメラが違うことは分からないと思いますよ。

一番の違いは防滴機能を必要とするかどうかではないでしょうか。もし、必要なければ実機を操作してみて、デザインを含め使いやすそうな方でよろしいかと思います。

書込番号:5175307

ナイスクチコミ!0


スレ主 redseedさん
クチコミ投稿数:4件

2006/06/17 00:15(1年以上前)

>Victoryさん

ありがとうございます!
確認した結果自分的には風景はμ810の方が綺麗で空がとても綺麗に思えました。
レンガやほかの写真はF30の方が良く見えました。

>一体型さん

ありがとうございます!
SP350はカタログとパソコンでしか見たことがないですが、今度実物を見に行ってきます!

>ねねここさん

ありがとうございます!
やっぱりμ810の方が風景は綺麗に撮れるんですかー!
あと申し訳ないですがワイコンとは何ですか?

>花とオジさん

ありがとうございます!
やはり自分が何を求めてるかなんですね。
F30の二枚撮り、iフラッシュ、暗いとこでも綺麗に撮れる点は魅力的です。
μ810の生活防水、撮影後の手ブレ補正、風景がF30より綺麗に撮れる点は魅力です。
オプS40は当時乾電池式のがほしくて買いました。カメラ買うとき3000円で下取りをしてくれると言ってたのですがもったいないですよね?花や近くで撮る専用機にしようかと今考えてます。

>じじかめさん

ありがとうございます!
どちらを買っても大きな失敗はしないってことですね。

>Hippo-crates

ありがとうございます!
オリンパスを売った方が富士より儲けがいいんですかー!知りませんでした!富士のレンズも凄いんですね!勉強になりました!

>えびえびえびさん

ありがとうございます!
なるほど広角タイプって考えはなかったです。おすすめの広角タイプのカメラはありますか?

>tofunattoさん

ありがとうございます!
4台も使い分けてるんですか!!凄いですね!
おすすめのPENTAX WPi今度実物見てきます!
やはり上級の方は最終的には一眼使いになるんですね。

>yuuyake2005さん

ありがとうございます!
やはりなんでも店員さんの言うことを鵜呑みにしてたら失敗することがあるってことですね。

>O−MTさん

ありがとうございます!
とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。防滴機能とは生活防水ってことですか?もう一回行って実物を比較してきます!

書込番号:5175723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/17 01:29(1年以上前)

とりあえずサンプルを
SP350
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/11/24/2741.html

書込番号:5175944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/06/17 07:09(1年以上前)

>花や近くで撮る専用機にしようかと・・・
そうしましょう。 そうしましょう。

書込番号:5176247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2006/06/17 13:25(1年以上前)

>ワイコンとは何ですか?

ワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)です。広角レンズじゃないカメラのレンズに付けて広角で撮れるようにするアクセサリーレンズです。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp320/accessory/
ただ、μ810にはありません。もし付けたい時はKenkoといメーカーのマグネット式のものになります。

暗い場所の高感度でノイズが少ないのはF30の方ですので、よく検討してから購入して下さい…

書込番号:5176999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/06/17 13:58(1年以上前)

>>Kenkoといメーカーのマグネット式
こんなんですね^^
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607570296.html

書込番号:5177084

ナイスクチコミ!0


スレ主 redseedさん
クチコミ投稿数:4件

2006/06/19 01:36(1年以上前)

本日考えた結果F30を買いました!
使いこなせるようにがんばります!
皆様本当にありがとうございました!!

書込番号:5182068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePix F30の充電アダプター 17 2025/12/10 11:46:17
1年ぶりのF30 6 2025/09/08 8:44:10
ひさしぶりの「オールドデジカメ」 4 2024/09/08 18:37:32
電子機器として異常 2 2023/04/30 20:01:39
15年目のFinePix F30 4 2022/01/16 21:06:33
久しぶりに使用 6 2019/10/14 23:22:08
昨日新品を手に入れました。 12 2018/02/12 15:57:49
F30入手 4 2016/08/01 12:08:05
やっぱ画質いいねええ♪ 7 2014/11/28 19:28:01
xDカードが欲しくて買ってみた♪(笑) 8 2014/09/13 0:56:36

「富士フイルム > FinePix F30」のクチコミを見る(全 16464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F30
富士フイルム

FinePix F30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月27日

FinePix F30をお気に入り製品に追加する <811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング