


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
パナのFZ5を使っていますが、明かりが十分でない室内の撮影に不向きで、高感度が得意のフジ製カメラを購入しようと調べています。
今調べたいのは、
S6000fd
S9000
です。
ただ、知人がS5200を持っており、その発色があまり好きではありません。青系統に偏り、影がリアルに出過ぎる傾向がある気がして。しかしそれは設定のせいかもしれませんが。
明るくない室内撮影(具体的には白熱灯が最低限灯ったセミナー会場)という環境で、S6000fdの画質(発色、ノイズ、細部つぶれ、ブレ)は使用に耐える範囲でしょうか。
今買うにしては、手ぶれ補正が無いのが痛い気がします。
S9000 (or S9100)も候補には上げましたが、4万で購入できればの話です。まだ難しそうですね。
できましたら、S5200と比べてどう違うか、そして、客観的にこの機種は室内撮影に適するか、また4万以下でもっと合ったカメラがあるか、お教え頂ければ嬉しいです。
書込番号:8032865
0点

お困りのようですね。
S5200結構ノイズっぽかったように思います。
S6000fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09/25/4640.html
S9100はS6000と同傾向だったと思います。
キャノン、ニコン、オリンパス以外でもいいのなら、FZ18でもいいのではないのですか?。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/06/6755.html
書込番号:8032947
1点

私はS6000fdやF30などを愛用しております。
コンパクト機においては現在の機種を含めてもF31fdとF30は高感度画質で最強と言われています。
そのF30と同じCCDや画像エンジンを搭載したこの機種は高感度に強いと思っています。
大雑把に言えば、S6000fdはF30に高倍率手動ズームレンズと顔認識機能が付いたような機種です。
現にISO800ならかなり綺麗に撮れます。
ただ、ISO1600だと若干F30の方が画質がいいように思います。
室内人物ならば、スポット測光して、「人物」モードで撮るのがいいと思います。
「人物」モードはISO800AUTOと同じ働きをします。(ISO100〜ISO800まで明るさに合わせて感度が自動で可変する)
室内でのホワイトバランスはオートでは無く「電球」とか各種「蛍光灯」に合わせるのがよろしいかと思います。
高感度に強い高倍率ズームなら最新機種を含めてもS6000fdが一番いいように思います。
#S6000fdならまだ新品が29,800で購入出来るようだし・・・
あとは、予算的に1万円ちょっとオーバーしますが、ニコンのD40にVR55-200mmという組み合わせもいいかも知れませんね。
#35mm換算だとS6000fdやS9000と同じ300mm相当で撮影出来ます。
ただシャッター音などの静粛性を考えると、S6000fdもいい選択かも?
S6000fdについては当方サイトの以下のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/camera/camera15.htm
またS6000fdの下手な作例なら以下にございますので、ご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/CamerasSamples/S6000fd/catalog.html
室内ISO800や屋外ISO1600、フラッシュ使用でのISO1600等々に設定して撮影した画像もございます。
書込番号:8033591
1点

お返事ありがとうございます。
花とオジさん、FZ18は、はじめは候補に入れていましたが、パナは暗所に弱いという情報を否定できず、外しました。
carulliさん、すごい情報ページ見せて頂きました。
その方が「高感度に強い高倍率ズームなら最新機種を含めてもS6000fdが一番いい」と言っておられるのは心強いですね。
現在のところ、第1候補になりました!
書込番号:8036936
0点

広角側では何とかなるかもしれませんが、望遠側では相当きついのはほぼ間違いなく、高倍率ズームの意味はあんまりないかもしれません。
広角端しか使わないと仮定するとむしろ、F30やF31の方が向く可能性はあります。
書込番号:8037022
0点

少し近い状況かと思いますが、S6000fdを使って披露宴会場で撮影した経験から申しますと。
手ブレ補正がないのは結構ツライです。会場のライトを落とし、主役二人の周りだけ白熱灯あり。
この状況では、スポットライトが当てられている間は何とか撮れましたが、白熱灯オンリーになると、
さすがに手ブレを抑えられなかったです。私の許容限界(PC鑑賞)がISO800ということもあるのでしょうが。
ISO1600がOKならシャッター速度が倍になりますので、もう少し粘れると思います。(露出補正を
マイナスに振る、という手もありますが…)ちなみに、その時は立ち上がって手持ちで撮影してました。
アルコールも入ってましたので、少しフラついていたかもしれません。。
どのような撮影スタイルなのか分かりませんが、ミニ三脚や一脚などを活用して手ブレを抑えられる
ようなら、重視すべきは被写体ブレのみになりますので、デジイチを除けばS6000fdが最適かと…。
テーブルなどに肘をつくなど体を固定して撮れるようなら、これも辛うじてOKですね。暗い所での
フォーカス精度もそこそこ良いです。
が、自由に動き回れるようなら、@ぶるーとさんの仰るようにF30やF31の方が良いかも。先の状況で
妻にはF30を持たせていましたが、被写体は小さいものの写りはそちらの方が良かったです。。
※サンプルは、結婚式場で上手く撮れた分(手持ち)です。望遠端の成功率は6割程度でした。
縦撮りを多用したため後半は腕が張ってしまい、やたらとブルブルしてました。。失敗は
ほとんどが後半でした。セミナー会場なら…ここまでの望遠は必要ないから大丈夫?
書込番号:8038395
0点

この機種に決め掛けていたところへ、S5200ユーザの知人が一言、「外部フラッシュ付けられる方がいい」と。
すると、S9000 or S9100になりますが、実際は一世代前の機種だから、高感度はS6000より一段階弱いようですね。
室内撮影用のカメラとして、高感度を取るか、外部フラッシュを取るか、またまた悩み始めました。
S6000fdとスレーブ発光の外部フラッシュという手もありますが、スマートじゃないですよね。
書込番号:8046253
0点

フラッシュ使うならどの機種でも良いのではないでしょうか・・・。
「明るくない室内撮影」でフラッシュは使えるのでしょうか。
書込番号:8048967
1点

いくら外部フラッシュ付けたって、高感度が弱い機種だと効果が薄いような気が?
どの程度の距離を想定されているのか分かりませんが、そんな暗い室内でガンガン
フラッシュたかれると目がおかしくなりそうです。
というわけで、いっそのことS100FSにした方がいいんじゃないかと思います…。
手ブレ補正もついてるし、高感度も強いし…それでも足りなきゃフラッシュ追加で。
まだまだ高いですけど、4万出した機種に満足いかなきゃ丸々のムダですし。
書込番号:8050131
0点

S6000fdに外部フラッシュとのことですが、ご本人が特に必要性を感じていない
というのであれば、内臓のiフラッシュはなかなかスグレモノだと思います。
AUTO系で撮影する場合、発光量がコントロールされて、写りもごく自然に見えます。
望遠で室内、ということになると手ブレ補正もないので厳しいかもしれませんが。
書込番号:8056354
0点

皆様、ご意見ありがとうございます。
個人の要求にドンピシャという製品はなかなか無いものですね。
S100FSも当然スペックを見ましたが、値段が私の許容範囲を超えているので候補から外れました。機能的にはとてもいいんですけど。
南米暮らしの身としては、400ドル前後というのが生活を掛けたギリギリの妥協点で・・・
ということで、S6000fdにほぼ決めることにします。今の中古相場は25000円位で買いやすいし。
あと、良かったらスレーブ発光のフラッシュでお薦めの品を教えて頂ければ嬉しいです。カッコは悪いけど、実用性はそれで問題なくなるので。
ヒカリ小町というのが唯一の選択肢でしょうか。
書込番号:8059947
0点

S6000fdのiフラッシュはプリ発光してますから、必ずプリ発光キャンセル対応のスレーブストロボを選択する必要があります
あと御自身が必要とされるガイドナンバー・大きさ・予算で選べばいいと思います。
・「ひかる小町」もプリ発光対応で、スレーブ専用ストロボでGN13です。やや光量がしょぼく内蔵ストロボに毛が生えた程度ですが
これで足りるならいいと思います。
・他に候補として「サンパックのPF20XD」、ホットシューにも付けられスレーブとしても使え、プリ発光キャンセル対応です
GN20でやや強力、内蔵の非力さを補うには大きさ価格的に丁度いいかも。ブラケットが付属します。
http://review.kakaku.com/review/10604210089/
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/index.html
・もっとデカくて光量が欲しいなら「パナソニックのPE-36S」、GN36と強力、これもホットシュー・スレーブ両対応、プリ発光対応です。
http://review.kakaku.com/review/10603310063/
書込番号:8064099
1点

フラッシュについては機能、値段など、全く未知の世界です。
ただ、カメラ自体に比べれば、そこまで悩むほど選択肢がないようで、ある意味ホッとしました。
ただ、5000円位で欲しかったんですが、そうなると最低ランクの物になるようですね。
書込番号:8065482
0点

ヒカリ小町はスレーブ専用でGN13ですが、実売\5,700〜6,000ぐらい
サンパックPF20XDはホットシュー・ワイレヤススレーブ両対応でGN20、ブラケット付属で実売\7,500〜8,000ぐらい
予算5千円ではどちらも厳しいですが、これぐらいの価格差ならわたしはPF20XDをお勧めします
書込番号:8066397
0点

suzuki_uyさん、こんにちは。
パナのFZ5をお使いとの事ですが、パナの写真の色目はお好きですか? 私は、FZ20を愛用していたのですが、若干黄色掛かったパナの色目が好きでした。ある日、あまりの安さにこのS6000fdを衝動買いしたのですが、取れる写真の色目は青味が強い感じで少し暗く感じる物が多かった様に思います。風景写真、草花の写真では緑鮮やかで良いのですが、人物写真では冷たさを感じました。
この機種は高感度撮影に強いと言われていますが、手振れ補正機能を搭載した最近の機種にはやはり敵わない気がします。夜の室内でノンフレッシュで撮影(撮影モードはオート)すると、ISO感度を積極的にあげてしまいノイズが酷くてとても満足できません。ISO感度が800位までなら記念写真(充分に綺麗と感じるのはISO400まで)として残せますが、それ以上は無理です。
私も、この辺りを期待して購入したのですが、それほどでもなかったです。(勝手に過度の期待をしたのかも知れませんが・・・) フラッシュを使える状況なら、充分この機種でも良いかと思いますが(色目の問題が残りますが・・・)、そうでなければ、一眼レフをお勧めします。
最近の一眼レフは非常にコンパクトで、レンズとの組み合わせにもよりますが重量も軽くなっています。ニコンD60、キャノンX2などサイズだけならS6000fdと変わりません。そしてCCDの大きさが非常に大きい為、ISO感度を上げて撮影してもノイズが気になりません。コレはコンデジでは敵いません。ご予算の問題もあるかと思いますが、1世代前の機種ならレンズセットの物でも比較的安価になっておりますので検討されてみても良いかと思います。
書込番号:8098608
0点

ケロ四さん、ご意見ありがとうございます。
> 私は、FZ20を愛用していたのですが、若干黄色掛かったパナの色目が好きでした。ある日、あまりの安さにこのS6000fdを衝動買いしたのですが、取れる写真の色目は青味が強い感じで少し暗く感じる物が多かった様に思います。風景写真、草花の写真では緑鮮やかで良いのですが、人物写真では冷たさを感じました。
その通りですね。個人的にはパナの雰囲気が好きですが、室内の写真で使い物にならなければ話にならないので・・・
実は、一度 Pentax K100Dあたりも考えましたが、経済的にレンズセットがギリギリで買える範囲なので、付属レンズだけでは色々なシチュエーションに対応できないだろうし、また別の理由もあって諦めました。ホントは欲しいんですが。
しかし、この機種に決め掛けていただけに、ちょっと心が萎えてまた一眼の方へフラフラ行きそうです。何度往復したことか・・・
書込番号:8100973
0点

suzuki_uyさん、こんにちは。
一眼レフも視野に入れていたんですね! それもPENTAXを考えていたとは・・・
実は私はPENTAX信者でして、最もPENTAXの色目が好きなんです。パナの色目は比較的PENTAXの色目に近くて愛用していました。(若干色乗りが悪いのですが、黄色みが強い点は似ていたから。)
suzuki_uyさんが考えられているカメラを使用される環境では、コンデジタイプではあまり満足できる写真は撮れない様に感じます。
コレまで私が使ったコンデジは、オリンパス製6台、パナ製4台、フジ製2台、ニコン製・ペンタ製1台ですが、これは、望遠の効く物や暗い場所で綺麗に取れる機種を求めた結果ですが、この中で最もその条件を満たしていたのがFZ20でした。レンズは光学10倍で、尚且つF値が全域2.8と明るく手振れ補正機能も有効であった為と考えます。ボデーの大きさも良かったかも知れません。(小さいとシャッターを切る時に動きやすいので・・・)S6000fdはその次くらいに来てたかな?(でも、色目が好きではなかったから。)しかし、そのFZ20でさえ一眼レフと比較してしまうと・・・でした。これはやはり撮影素子の大きさが原因のひとつだと考えています。CCDの大きさを比較したサイトです http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
どうしてもコンデジでお考えなら、S8100fd、DSC-H10などをご検討されては如何でしょうか?(私が買うなら、恐らくFZ18を購入すると思いますが・・・写真の色目が決めて)
夜間撮影を試し撮りしたこんなサイトがあります。
DSC-H10 http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2008/04/SonyDSC-H10_385832.html
S8100fdなど http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2008/03/SP-570UZvsS8100fdvsFZ181_366285.html
上記サイトで気になる機種を検索してみてください。結構多くの機種の撮影結果が掲載されていますので参考になると思います。
書込番号:8101454
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S6000fd」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2020/06/06 5:37:40 |
![]() ![]() |
17 | 2016/09/17 9:39:48 |
![]() ![]() |
22 | 2012/09/02 1:23:23 |
![]() ![]() |
1 | 2011/04/17 12:33:55 |
![]() ![]() |
3 | 2010/07/22 18:04:52 |
![]() ![]() |
30 | 2013/05/08 22:45:32 |
![]() ![]() |
1 | 2010/05/09 23:21:47 |
![]() ![]() |
11 | 2010/05/01 21:50:45 |
![]() ![]() |
3 | 2011/10/10 12:29:51 |
![]() ![]() |
2 | 2010/02/11 9:54:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





