デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
こんばんは。
この機種を検討していますが、
メモリカードと電池について教えて下さい。
・メモリカードが聞いた事ないものだったのですが
これはPCとかに移す場合、アダブタ等が必要という事ですか?
・電池は特殊な形?だったのですが、ランニングコストはあまり
かからないのでしょうか?
ネット販売用のアパレル(マネキンが着用)を室内撮影で撮影します。
この機種を勧められたのですが、使い勝手のご感想等もあれば教えて下さい。
かなりの素人ですので、写す事にあまり技術とかは使えません。
宜しくお願い致します。
書込番号:6453504
0点
パソコンがWindowsXPだとそのままカメラがつながるようですがカードリーダーは合ったほうが色々便利かもしれないですね〜。
電池も付属のものでかなり持つのでランニングコストもいい感じかも?
書込番号:6453544
1点
アパレル関係でしたら、個人的にはキヤノンの
PowerShotをおすすめしたいところですけど…^^;
F31fdも綺麗に撮影出来ます。
ですが、室内という事でしたら照明に予算を付けましょう^^
照明を工夫するだけで一眼カメラに負けないくらい
綺麗に撮影出来ます^^
説明書を良く読んでホワイトバランスのマニュアル
でのセットの仕方を覚えて、正確な色が出るように
して下さい。
あと三脚も必須ですので、実売3千円くらいのを
購入して使って下さい。
そうすれば、かなり綺麗に撮影出来るはずです^^
撮影データですが、最初は本体にUSBコードで接続して
転送してもいいでしょうし、カードリーダーを購入して
それで転送してもいいでしょう。
電池は最近のカメラの多くが採用してる、専用タイプ
ですので、一度の充電で単三仕様のカメラと比べると
いつ充電したか忘れるくらい撮影出来るくらいの物
ですので、ランニングコストとしては、カメラを
買うだけで充電する電気代は考えなくてもいいくらい
安く出来ます。
単三電池でも、最近は高性能な充電式の単三電池が
出てますので便利になりましたが。
書込番号:6453554
1点
victoryさんありがとうございます。
パワーショットという機種も気になるのですが・・・
機種名を教えていただけますか。
室内は窓も大きく、かなり明るいです。
白い壁面を背負っており、そこで撮影しようと思います。
「照明」を使う為のノウハウ本を探しているのですが、
探し方が悪いのか、見つかりません。
今稼動していない、
ばっちいHPですが、、、(汗)
こんな感じで画像を撮りたいのです。
もちろん、もっと綺麗に・・・
http://fashion.ocnk.net/
宜しくお願い致します。
書込番号:6453575
0点
キヤノンですとPowerShotという機種がマニュアル機能も
優れてて、個人的にはホワイトバランスの調整なども
簡単に出来るのでいいと思っています。
もちろんオートで撮影したら、他のカメラのように
シャッターを押すだけで綺麗に撮影出来ます^^
HP見ましたが、マネキンは真っ白なんですよね?
もしかして壁も白でしょうか?
これを白く見えるように調整する事が出来るカメラを
買えばいいのですが、キヤノンは自分の好みです^^;;
とりあえず現在発売してるのではA620,A630,A640が
バリアングル液晶が付いてて液晶の向きをいろんな
方向に変える事が出来ますので三脚に取り付けて撮影
する場合におすすめです。
手ブレ補正機能が欲しいと思えばA570IS,A710ISなども
ありますが、少し性能が落ちるという書き込みも見ます。
あと液晶は多くの他のメーカーのカメラのように固定です…
お金があればG7がいいと思いますけど…^^;
ちなみに頭に「A」の付くカメラは単三電池仕様ですので
サンヨーのエネループなどを使えば長持ちすると思います。
単三ですので、自分はLED懐中電灯とか、いろいろの
物に使ってますので、使い回しも出来便利です。
特に停電した時とか?^^;;
カメラを安く手に入れて照明にお金を使った方が
絶対にいいです。
そして一つの種類(色温度)の照明だけで撮影して
カメラ本体のストロボは使わない方がいいと思います。
ここで書くのもなんですけど、今回は三脚が必須だと
思いますので、発色など感度を上げずに綺麗に写す
事の出来るカメラの方がいいと思いました。
最初はパナの機種を使われてたんですね…
こっちは発色が少し独特ですので、商材の撮影では
気を付けないと…
書込番号:6453709
0点
照明と言っても蛍光灯でもいいのです^^
一つの種類で同じ光源で、カメラもホワイトバランスを
マニュアル調整して撮影すれば…
太陽光だと時間と天候で色が変化してしまうかもしれ
ませんので、あまりおすすめできないと思います。
あと本を探すよりグーグルなどでググッた方が、新鮮な
情報が手に入りやすいかもしれませんし、無料です^^;
検索用語も「カメラ 照明 勉強」などいろいろ入れてみれば
出てくると思います。
あとは家電店に行っていろんな種類の蛍光灯や電灯を見て
選んで買ってくるといいと思います。
「昼白色」「昼光色」などありますが、「昼白色」は
太陽光に近いとされてますので、便利かも^^
書込番号:6453734
0点
はじめまして。
当方もこのカメラではないですがヤフオク等への写真撮影代理等でいろんなもの撮ってます。
アパレル(服)関係は特に色がきちんと出るかということで
(一度急ぎで頼まれてテキトーに撮って(無料奉仕)落札した人が色が違うと知人に返品されたことが・・・(汗))
非常に難しいですね。
このデジカメに限らず
Victoryさんの言われるように
ホワイトバランスという機能にプリセットという項目あれば
それを調整することによりかなりリアルに近い色合いが撮影時に出せるはずです。
ホワイトバランスについては
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/07/06/637035-001.html
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html
等を見るとわかりやすいでしょう。
なお、ホワイトバランスの設定方法の名称は、メーカーによって様々のようです。オリンパスの機種では、「晴天」とか「電球」といったあらかじめ設定してあるホワイトバランスの総称を「プリセット」と呼び、今回のように自分で設定する方法は「ワンタッチ」といっています。一方、ニコンの機種では、その場で設定するホワイトバランスのことを「プリセット」と呼んでいます。また、ソニーの機種では「ワンプッシュ」という名前になっています。自分の買うデジカメはどうなっているのか、HP等で確認してください。カタログ等の緒元のホワイトバランスの項目で確認できます。
また外光(外の光)を使うとどんどんホワイトバランス変わりますのできちんとした商品写真撮りたいなら頻繁にホワイトバランス修正が必要になります。
>「照明」を使う為のノウハウ本を探しているのですが、
探し方が悪いのか、見つかりません。
「照明」を使う=ライティング といいますが
Victoryさんの言われるようにネットで探したほうが安上がりでしょう・・・時間はかかりますが(笑
ってことでちょっと片手間でさがして良さげだったとこを・・・
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/fuku/fuku1.html
はっきり言って初心者ならここを応用することで十分かも(笑
補足には
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon_dsc/kd03_j.htm
このへんでしょうか?
上のURLではリファーという光源使ってますが外からの光が十分なら無理に使うことはありません。
重要なのは「必要な多方面光をやわらかく拡散させて当てて、商品に変な影を作らない」ことです。
上記ニコンのHPや
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/32834.html
物欲なスパタ斉藤さんのHPの「蛍光灯や白熱灯は手軽で安価だが……」でも書かれてますが光をやわらかくするのに高い機材使わなくても何かの枠に服の素材貼るのも可能です。
ただVictoryさんの言われるように
>あと三脚も必須ですので、実売3千円くらいのを
購入して使って下さい。
そうすれば、かなり綺麗に撮影出来るはずです
できるだけ足を伸ばしてもしっかりたもの買ってください。
シャッターブレ防止に
金属三脚穴併用タイプ(F31fd含めて使えないカメラもありますので店に確認してください)
http://www.tomytec.co.jp/borg/infomation/new_lineup/2005s_new/7160n.htm
ベルクロ固定タイプ(同上)
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kani-reries.html
みたいなもの使うのも手です。
アイデア次第で高額なものは使わなくてもOKですから!!(金がないからアイデア出すしかないとか言わないで・・・(汗))
乱長文失礼しました。参考になれば幸いです。
書込番号:6453922
1点
みなさま、
大変詳しく有り難うございます!
本当に参考になります。
実はHPでも検索したのですが、キーワードが
良くなかったのか、全然欲しい情報に辿り着けませんでした。
有り難うございます!
小さいものですと比較的失敗が少ないのですが、
マネキンになると、一回一回の出来に違いが有り
本当に汗))です。
何回もよく読んでみます。
この機種は現物も見ていなかったので
今日、見に行ってきます。
書込番号:6454019
0点
yodobashi.comでこんなのがあるようですが。
中身は見たことありません。悪しからず。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_34887024_39287399/4494031.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_34887024/moid_all/st_20/un_10/sr_nm/39287399.html
http://www.genkosha.co.jp/detail/65-0019/index.html
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=425
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mgen_id=20417
http://www.genkosha.co.jp/np/index.do
書込番号:6454108
0点
>マネキンになると、一回一回の出来に違いが有り
本当に汗))です。
多分ホワイトバランスをオートで撮ってたのでしょう。
オートだと色が引きずられることが多々あります。
写真はデジカメになって自分でパソコンで修正が出来るようになったといってもやっぱり大変ですし、撮る瞬間が大事です!がんばってください。
さっき書き忘れてましたが
ホワイトバランスは
グレーカード(18パーセント標準反射板)(1200円前後)
http://www.ginichi.com/shop/digital_acc/detail/acc_006.html
を買って撮影セッティング状態で影が出ないように全画面に写るように(他の物が写らない様にして撮影(詳細はカメラ買ったら説明書のホワイトバランス手動設定方法)して使います。
もしくは
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
か
http://www.kenko-tokina.co.jp/digital/4961607833810.html
をレンズの前にかぶせて使います。(高いけど(汗))
多少の色ずれはいいというなら真っ白な紙をグレーカードの要領で撮ってもOKですが・・・
それと他にも商品撮影ノウハウサイトあったのでついでに出しときます。
商品
http://www.e-photo.ecnet.jp/mz/027/027b.htm
ご参考までに。
書込番号:6454443
1点
G-STATIONさん
ありがとうございます。
グレーカードみました!
調べたのですが、これはどう使うのでしょうか・・・
皆さんのご意見を聞き、昨日現物を見に行ってきました。
若干デザインにスマートさが無いのですが、、、
この機種に決めます!
大変勉強になります!
本当に有り難うございました。
書込番号:6457214
0点
グレーカードの使い方としては
http://cweb.canon.jp/camera/cms/c4_1.html
が参考になると思います。
要は画面いっぱいにこのカードが影が出来ないように写りこむように撮影するだけです。他のものが写らなければいいのです。
撮影する時に撮影するセッティング(三脚などセットして商品撮る状態)で「影などが出ないようにセットしたら、グレーカード全体がファインダー内に写るように」というのだけが大切です。
カメラ本体の設定法はカメラによって違いますので説明書読んでください。
よく使い方わからないなと思ったらカメラ屋で聞いてみてください。(こっちだとカメラのキタムラあたりなら知ってる人多かったです)
書籍でも多少ありますのでさがして見てください。
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.php/4-7741-1232-1
等がいいのか・・・(中身見てないので・・・保証できないんですが・・・(汗))
グレーカードの使い方って結構ネットじゃないんだな・・・(汗
ご参考までに。
書込番号:6458789
0点
αyamanekoさん、G-STATIONさん>
色々有り難うございます。
かなり賢くなりました。感謝致します!
本日、FinePix F31fdをヨドバシで見てきました。
少しブサイク?ですが、これに決めようと思います。
グレーカードも更に調べようと思います。
ルミックスを壊してしまったので、
今、取り合えずとして使っているのは
その前に買ったfinepix4500っていうのでした。
シャッターをただ切るだけの私でしたが
今回、随分サイト等を教えていただき、本当に参考になりました。
有り難うございました!
書込番号:6459237
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/19 20:58:03 | |
| 10 | 2021/04/11 20:39:35 | |
| 8 | 2017/12/16 23:20:18 | |
| 3 | 2017/06/02 9:06:28 | |
| 8 | 2016/09/09 22:47:07 | |
| 18 | 2016/08/16 23:26:07 | |
| 5 | 2016/07/14 9:49:28 | |
| 9 | 2014/06/30 21:50:31 | |
| 8 | 2014/03/17 11:05:54 | |
| 13 | 2013/11/26 4:20:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









