『写真の精度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『写真の精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

写真の精度について

2008/11/06 11:50(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:7件

今更ですが教えてください。
(既出だったらすみません)

デジタルズーム+光学ズームで写真を撮るのですが、
いつもきれいに撮れません。
ピンボケみたいになるのですが、
良い撮り方があればアドバイスお願いします。
(画素数を上げるとかISOを上げるとか必要ですか?)

書込番号:8603379

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/06 12:03(1年以上前)

F31fは光学ズームだけで最望遠が108mmあります。
デジタルズームは1.5倍(光学と合わせて4.5倍で162mm)〜2倍(光学と合わせて6倍で216mmくらいに抑えて撮りましょう。
その時、シャッター速度が1/250秒くらいあればいいのですが、1/125秒を割るようだと、ISO感度をもっとあげてシャッター速度が速くなるようにするか、三脚を使いましょう。

デジタルズームで最大までズームすると、約16万画素相当の解像感になってしまいますし、670mm相当の超望遠になるので、手持撮影は無理だと思います。

書込番号:8603405

ナイスクチコミ!1


turi.midさん
クチコミ投稿数:2件

2008/11/06 12:22(1年以上前)

何を撮るかにも依ると思いますが、マクロを有効にするといいかもしれません。
個人的にはデジタルズームは解像感が悪くなるので使わないようにしています。

書込番号:8603438

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/06 12:26(1年以上前)

>ピンボケみたいになるのですが

答えは簡単です。デジタルズームを使用しているからです。
光学ズームはズームしても画質の劣化はありませんが、デジタルズームはズームすればするほど画質は低下します。
630万画素のデジカメならデジタル2倍で約157万画素、4倍で約40万画素、6倍で17万画素に落ちてしまいます。
画質優先ならデジタルズームは使わないことですね。
セットアップメニューでOFFにすることも出来ます。

書込番号:8603444

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/06 13:08(1年以上前)

デジタルズームは、2倍で画素数が1/4相当に、4倍で1/16相当になりますので
使わないほうがいいと思います。

書込番号:8603556

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/06 13:13(1年以上前)

訂正
「画素数」→「画質」

書込番号:8603571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/11/06 13:29(1年以上前)

みなさんの丁寧なアドバイスに感謝しています。
今度色々試してみようと思います。
このたびは本当にありがとうございました♪

書込番号:8603620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 FinePix F31fdの満足度5

2008/11/07 18:11(1年以上前)

>デジタルズームは、2倍で画質が1/4相当に、4倍で1/16相当になりますので使わないほうがいいと思います。

基本的にはそうなのですが、ハニカムCCDの場合はそうとも言えないみたいですよ。
結論から言うと、デジタルズーム無しで後でトリミングするくらいなら、しっかりデジタルズームを使ったほうがフジフィルムの場合は画質が良いようです。

たしかF100fdのスレッドで証明されていたと思うのですが、ハニカムCCDのデータはJpeg保存される前に内部処理で画素数が2倍に増えてから(F31fdの場合は6M→12M)、指定したピクセル数に縮小して保存されます。
画素がハニカム状に配置されているため、Jpeg規格(ベイヤー=碁盤の目みたいな感じ)に合わせるために一度画素補間がされるのですが、このおかげで解像感が120〜150%程度に(人による)向上するようです。

もちろんデジタルズームを4倍まで使うと画質の劣化も酷くなっていきますが、2倍くらいまではけっこう使えると思いますよ。


それよりも、スレ主さんの場合は「ピンボケみたいになる」原因がデジタルズームによる画質の破綻なのか、本当にピンボケ(オートフォーカスの失敗)なのか、手ブレなのか、まだはっきりしませんね。
オートフォーカス後に赤くAF!と警告されませんでしたか?

書込番号:8608529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/07 19:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

広角端

望遠端

デジタル10倍

デジタル15倍

デジタルズームのサンプルです。
L版印刷や、縮小してブログに使う程度なら結構使えると思いますよ。

書込番号:8608704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング