『F50fdに期待すること』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『F50fdに期待すること』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信52

お気に入りに追加

標準

F50fdに期待すること

2007/02/25 17:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

クチコミ投稿数:12件

ISO10000と光学5倍ズーム

書込番号:6046649

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/02/25 17:35(1年以上前)

>ISO10000

そこまで必要かどうか???

書込番号:6046685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1233件

2007/02/25 17:35(1年以上前)

F31fdと同じ600万画素で十分なので,ISO3200が実用域に,ISO6400までは対応させてもらいたいです。

書込番号:6046689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/02/25 17:54(1年以上前)

>ISO10000

暗視カメラ?

書込番号:6046779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/25 17:56(1年以上前)

光学手ぶれ補正と広角レンズの搭載、
そして顔キレイナビと露出補正を同時に使用できるようにしてもらいたいです。

書込番号:6046787

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/02/25 18:01(1年以上前)

パクリネームの自粛を期待します。

書込番号:6046810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/02/25 18:39(1年以上前)

暗視カメラでカップルウォッチングですか

書込番号:6046938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/25 18:53(1年以上前)

このF50は秋ごろ出るのですか?それともこの春ですか?

書込番号:6046981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/02/25 19:03(1年以上前)

>そこまで必要かどうか???

あって困るものではないと思います。

http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/F30/photo#5020870410836226658

私のアルバムのここから先何枚か、渋谷の夜のスナップですが、ISO1600もあると結構1/100秒くらいのシャッターが切れています。ただし、渋谷ならです。
他の街は渋谷よりずっと暗いと考えられますし、スナップだと1/100秒程度では被写体の静止効果はちょっと弱いので、もっと欲しいですね。

まあ、必要は発明の母と言いますが、私のようなお調子者はカメラが高性能化して、それが写せるようになったからといって写しに行っちゃったりしますので、発明は必要の母とも言えるかもです

書込番号:6047019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/02/25 19:16(1年以上前)

5月ごろ発売とうわさされています

書込番号:6047079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2007/02/25 20:00(1年以上前)

とりあええず手ブレ補正は付かないのでしょうねー
高感度路線もまぁそれで高画質化につながっているので
それはそれでいいのですが、
正直、高感度の砂目画像はいりません。
1600や3200の写真が撮れても、いつも消しています。
(ここでも緊急用だと言われてますよね)
なんとか取説みて格闘して、低感度でとるようにしています。
気軽に撮れるとはお世辞にもいいにくいですね。
高感度砂目画像なら気軽に撮れるのですが。
低感度ISO 50とかも考えてもらえないでしょうかねー?
やっぱり手ブレ補正をつけてほしいです。

書込番号:6047239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2007/02/25 20:35(1年以上前)

ISO50・100ノイズレベル同じですよ
5月楽しみですね

書込番号:6047397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2007/02/25 22:05(1年以上前)

広角、手ぶれ補正を期待してます。

書込番号:6047870

ナイスクチコミ!0


bluehouseさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/25 22:21(1年以上前)

A800の方で後継機としてA820,A900がUSで発表されたと出ています。
A900は1/1.6型CCD900万画素39mm-156mmの4倍ズームということですから、この仕様がF50fdの仕様にもなるような気がするのですが皆さんどう思われますか。

書込番号:6047953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2007/02/25 22:22(1年以上前)

AUTOや高感度二枚撮りで
感度上限設定ができるようにしてもらいたいですね。
そしたらもう400以上には絶対設定しないですよ!(笑)
二枚撮りのフラッシュなしのほうは
いつもISO3200でザラザラでウンザリです。
それにはやっぱり手ブレ補正も欲しいですね〜

書込番号:6047957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2007/02/25 23:33(1年以上前)

bluehouseさんA900=F50可能性ありですね

書込番号:6048426

ナイスクチコミ!0


tagorokuさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:1件 初のアルバム 

2007/02/25 23:37(1年以上前)

やっぱり広角ほしいですね。
28oあると用途が広がります。

書込番号:6048448

ナイスクチコミ!0


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/02/26 08:51(1年以上前)

私は変な趣味はないので、高感度はISO1600もあれば充分。それより高画質のままで撮れる手振れ補正がほしい。

28mm広角、SDカード、シャッター優先AEは最低条件。パナのような「星空モード」か、30秒くらいの長時間シャッターがほしい。

以上の条件がかなえば、買います。

書込番号:6049404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/02/26 10:12(1年以上前)

仮に撮像素子レベルで四倍の感度を持たせることが出来、ISO12800が実現できたとしたなら、ISO3200は今のISO800くらいの画質になるし、ISO1600なら今のISO400くらいと言うことになります。ISO400なら、今のISO100ですね。

富士的には2、3年内にそうしたことが実現できるという目処が立っているようですし、そうした技術を持っている会社にとって、少なくともこのクラスの手ぶれ補正はあまり実用的でないと判断しても普通でしょう。

まあ、ユーザーの要望が多ければ、つなぎ程度には採用してくるかもしれませんが。

書込番号:6049543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2007/02/26 15:08(1年以上前)

ずいぶん詳しく具体低な事を書かれていてすごいですね!
そのお話の信憑性がどれくらいあるかよくわかりませんが
フジが手ブレ補正をつける気ナッシングなのは、
なんとなくひしひしと感じます(笑)。
でも、欲しいんですよね〜
他社と比べて実用に耐えるとか変な言い訳めいた高感度より
手ブレ補正に後押しされたISO100とか200で
全ての写真を撮りたいのですがね〜
他社のでなく、フジ(特にクロームで)撮りたいのです。
個人的には800でも自分は設定したくありませんから。
こんな高感度をまったく有り難がらないユーザーは
フジは相手にしたくないのでしょうかね?

書込番号:6050308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/02/26 16:37(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4860093/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4976387/

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060309/114483/

http://www.hanacyou.com/19660831/sub/fujifilm/20060313/index.htm

根拠はこの辺ですね。四倍、というのには私の希望が入ってますが(^^;
ちなみに特許電子図書館

http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl

で検索すると、関連特許ごろごろで富士の本気が分かりますよ。

書込番号:6050487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2007/02/26 20:50(1年以上前)

ISO10000が製品化されれば、手ブレ補正は不要って事ですか。
じゃあつなぎでいいから手ブレ補正載せて欲しいですね〜
正直、現行機種には必要ですよ。
次々回のリリースあたりからつけてほしいな〜

書込番号:6051352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/02/26 21:13(1年以上前)

1/1.5CCDと800万画素

書込番号:6051480

ナイスクチコミ!0


saku88さん
クチコミ投稿数:471件

2007/02/26 21:39(1年以上前)

おしゃれなデザイン

書込番号:6051635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2007/02/26 21:41(1年以上前)

個人的にはSDカード採用とデザインの見直しだけで他はF31fdと同じでも十分買いだと思ってます。

書込番号:6051649

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/02/26 22:04(1年以上前)

数ヶ月前のインタビューで手ぶれ補正を開発していると発言していたくらいですからそのうち搭載するでしょう。
他社を見ても案外と1/1.8型クラスのコンパクトな手ぶれ補正機は少ないのでもしかしたらF31よりZ5の後継機の方が早かったりして(笑)

書込番号:6051794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/27 00:40(1年以上前)

F50fdに期待すること・・・
1000万画素 5倍ズーム 1cmまで寄れるスーパーマクロ
SDHCメモリーカード オートマクロ機能 自動追尾AF

F60fdに期待すること・・・
広角28mmからの7倍ズーム
擬似光学ズーム
5M撮影時:10倍 3M撮影時:12.4倍 2M撮影時:15.8倍 640×480撮影時:40倍
XGA(1024 X 768)動画撮影(ステレオ音声付き)
内蔵メモリー256MB
RAW撮影

F70fdに期待すること・・・
1200万画素
SDHCメモリーカードに完全移行
電池寿命400枚撮影バッテリー
ハイビジョン撮影
RAW連写

F80fdに期待すること・・・
手ブレ補正機能

F90gdに期待すること・・・
江原啓之氏監修による守護霊・背後霊も撮影可能な「霊キレイナビ」搭載

書込番号:6052833

ナイスクチコミ!0


待つわさん
クチコミ投稿数:1件

2007/02/27 02:13(1年以上前)

1/1.2CCD 1030万画素。
併用じゃなくてSDカード専用の方が無駄が無くて機能的に洗練されてる気がするので、専用を出して欲しい。
高感度化がさらに進化。
F40の薄さはやっぱり受け継いで欲しい。
出るまで待ちます!!
富士さんお願い!!!

書込番号:6053121

ナイスクチコミ!0


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2007/02/27 07:46(1年以上前)

SD専用にされると、今まで買ったXDが【ゴミ】に
なりますから、XDも併用でお願いしたいです。

CCDは630万画素のままで良いから、F31fdに光学式
手ぶれ補正と、広角寄りのズームレンズを搭載して
くれるだけで買い替えます。

あと、デザインはフラットな「IXY DIGITAL 10」を
そっくりそのまま真似てくれれば良いです(^^ノ

書込番号:6053374

ナイスクチコミ!1


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/02/28 00:20(1年以上前)

コンパクト機のぶれ補正って、そんなに効果ありますか?
ぶれ補正のおかげでこんなに綺麗に撮れました、そんなサンプルがあればぜひ拝見したいです。
私の経験では‘微妙に効果あり’くらいでしょうか?お守りみたい・・。

書込番号:6056621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2007/02/28 00:48(1年以上前)

IXY900ISの手ぶれ補正ありなし比較です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longte
rm/2006/11/15/5043.html

書込番号:6056759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2007/02/28 00:49(1年以上前)

IXY900ISの手ぶれ補正ありなし比較です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/11/15/5043.html

書込番号:6056763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/02/28 19:49(1年以上前)

低感度域ISO50〜ISO400と高感度域ISO400〜3200のダブルCCDが入れ替わる、全域ノイズレス画像が撮れるカメラが欲しいです(^^;

書込番号:6059026

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2007/02/28 20:24(1年以上前)

生き物撮りがメインの私はやっぱり高感度+高画質至上主義ですねぇ^^;
電子増感せずにISO100〜12,800くらい実現されれば屋内撮影で
ノイズが気になることもなさそうです。
手ぶれ補正はこのクラスの3倍ズーム機ではそう欲しい機能でもないです。
(動かない物を撮影される方にとって重宝する機能なのは理解しています。)

28mmの超広角も、付けるならレンズはF2.8通しくらいにして欲しいですね。
欲しい焦点距離帯が暗いと、より高感度が欲しくなってしまいますし、
被写界深度の上でも美味しくないですから。

1000万画素は、正直そんなに要るかなぁ? とは思いますね。

書込番号:6059134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2007/02/28 21:15(1年以上前)

手ブレ補正信者に警告。あんまり言ってるとコンパクト機はノイズカメラしかなくなります。
動きブレには高感度しか効き目しかありませんし、手ブレ補正はセンサーのサイズを小さくして素の特性を悪化させ、SSが下がって動きぶれは余計酷くなります。
松下なんか元がノイズだらけなので手ブレ補正がなかったらお話にもならないレベル。
電池の持ちも悪化するのでいりません。
あとハニカムセンサーは一旦センサーの画素数の2倍のドット数の画を作るためそれをセンサーと同じドット数に縮小しても、他社の同画素センサーに比べて解像度高いです。
F31でも実質他社800万画素並の解像度だったので今回の画素数アップはやめて欲しかったです。

書込番号:6059354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2007/02/28 23:08(1年以上前)

>きんのとびさん、
日経BPにも
「今回も手ブレ補正搭載は見送りか」とか書かれる始末なのに
ちっともフジは手ブレ補正を載せようとはしていませんよ!
ご安心ください!^^

COOLPIX L11と12みたいに
大体同じで手ブレ補正アリナシの機種を
同時期にリリースしてくれたりするとイイのに。
もちろん手ブレ機能がついてないほうの機種がお値段もぐっと
安いので、手ブレ補正が嫌いな御仁も大満足(笑)
自分はもちろん手ブレ補正搭載のほうを買いますよ!
でもきっと絶対出ない^^;

あと手ブレ補正があるとノイズが増えるの意味がわからないのですが。
フジでなく松下の機種での話ですか?
現行の機種では、高感度の1600や3200,個人的には800も
ちょっと砂目感がいやで設定しないようにしていて、
なるたけ低感度100や200で奇麗な画質で撮りたいのですが
そうなると手ブレが非常に困りますので
手ブレ補正が欲しいのです。

書込番号:6059974

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2007/02/28 23:38(1年以上前)

>>ボンダイブルーさん

手ぶれ補正を行う場合、基本的にはレンズ設計を巧みにしてイメージサークル
(レンズを通してCCD面に投影される像の大きさ)にゆとりを持たせるか、
CCDを小さくしてレンズのイメージサークルを変えないままゆとりを
持たせるかの2択になります。
(特にCCDシフト式だとこのゆとりの大きさが死活問題です。)

そのため、CCDサイズを小さくしないように手ぶれ補正を搭載すると
大きなカメラになりがちですし、そうでない場合はCCDサイズが小さくなり、
確実に画質が下がってしまうんですよ。

F31fdのボディに手ぶれ補正とZ5fdのCCDを入れることを考えてみてください。
Z5fdの画質は、F31fdと同じ写りを提供しているでしょうか?

そういうことです。

書込番号:6060159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2007/03/01 00:29(1年以上前)

もうそんな時代じゃないと思いますよ。

ニコンやソニーはZ5fdと同じような薄型機にも手振れ補正をのせてきてますからね。ペンタックスやオリンパスは1/1.8型CCD機にも手振れ補正をのせてますが、どちらもF31fdより薄いですよ。
「大きくなるから手振れ補正はのせない」という言い訳はもう通用しないでしょう。

書込番号:6060421

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2007/03/01 00:56(1年以上前)

>>Thomas The Tank Engineさん

オリンパスはレンズをペンタックスから買ってるのだそうで。
ですからペンタックスとオリンパスだけはCCDが大きくても手ぶれ補正が
使えるようです。(ひょっとすると手ぶれ補正技術も共通なんでしょうか?)
スライディングレンズというコンパクトなレンズ機構があって、
その上でCCDシフト式手ぶれ補正の技術が必要ですから、フジもペンタックスから
技術を買うか、特許を迂回してそれ用のレンズ設計からかからないと
いけないでしょう。

個人的にはかなあり厳しいんじゃないかと思いますよ^^;

書込番号:6060540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2007/03/01 01:25(1年以上前)

いや、期待ですから。イチ一般消費者からの。
画質等のクオリティ落とさないで
手ブレ補正よろしく、フジさん!!!!!

書込番号:6060613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/01 03:20(1年以上前)

追記・・・
>F60fdに期待すること・・・
色空間がAdobe RGBに対応
>F70fdに期待すること・・・
色空間がxvYCCに対応
最大30人までの顔検出

書込番号:6060818

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/03/01 09:50(1年以上前)

遅くなりました。
ボンダイブルーさん、ありがとうございました。
一眼のぶれ補正は効果大と思いますが、私がこれまで使ってきたコンパクトはまだまだの印象でした。

昔、軽自動車にはクラーを付けないひとが多かったのですが、性能の進化・コストも抑えられ、いまでは標準装備があたり前です。クラーのない車など考えられませんよね。

そのような感じで、カメラも変わっていくのでしょうね。。

書込番号:6061300

ナイスクチコミ!2


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/03/01 23:28(1年以上前)

クーラーですね。
連想変換でミスしました。。

書込番号:6063865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2007/03/02 02:03(1年以上前)

31fdの後継、とても期待しています。

広角化が第一希望です。できれば28mm〜かもう少し広角寄りでも良いけど、30mm〜でもバランス良いかも?
高感度もとてもうれしいですが、高感度×手ブレ補正もあると更に幅が広がります。現時点(31fdに搭載しただけ)でも、相当なシーンで三脚いらずの機種になるのでは。

メモリーの種類は、個人的にはなんでも良いです。お金で済む問題ですから。
あとバッテリーの充電方式は、40fdの充電器方式が好きです。予備を必ず1つ持つので、充電中もカメラを持って出かけられます!


さらにこの機会に希望を挙げれば、少しでもCCDの大型化(ほかの部品を小型化してなんとか2/3型とか!将来的にはそれ以上とか!!)で、単純に画質のアップを期待したいです。本体の大きさは、31fdよりひとまわり位なら許容範囲です。
あと画素数も40fdのサンプルみたいに等倍でザラつくらいなら、630万画素以下で、もう十分です。大きくプリントするような趣味はいまのところ持っていませんし(PC閲覧・メディア保存しています)、もっと大きな画像が必要になったなら本格的にCCDが大きい一眼を買います。

書込番号:6064508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/06 14:45(1年以上前)

>もうそんな時代じゃないと思いますよ。
例えば、そのペンタックスのデジタルカメラはトリプル手ぶれ補正として、CCDシフト方式の他に、高感度によるシャッタースピードの確保も手ぶれ補正の1つの技術として数えているんですよね。機械式手ぶれ補正を否定するつもりはないですが、高感度による手ぶれ補正(正確に言えば手ぶれ軽減でしょうか。でも機械式手ぶれ補正も、実質的には手ぶれ軽減なんですよね)を否定して、手ぶれ補正が「ない」と表現するのも、初心者には誤解を招く表現かと思っています。

書込番号:6081697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/07 03:42(1年以上前)

ボンダイブルーさん

ずいぶん手ぶれ補正に期待されているのがヒシヒシと伝わってきますが(^_^)/
@ぶるーとさんの言われることが実現するのであれば、そちらの方が本質的な改良であると思いますよ。
極端な例え話ですが、画質面だけで見ても、私なら一時期の 1/2.7 CCD の ISO100 で撮るなら、F30 の ISO400 で撮ります。それと同じことで、CCD の性能が向上すれば、ISO800 でも今の ISO200 と変わらない画質が確保できる「かもしれない」という話です。言い訳して ISO800 を使う必要はありません。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/img/sample_11.jpg

を見てください。この機種は私も大好きな機種ですから貶めるつもりは無いのですが、それでも船に向かって右側面(陰側)や水面の色ノイズ(むら)は気になる所です。しかもこれは手ぶれ補正付きで ISO64 ですから、何が何でも手ぶれ補正を載せてくれれば良いという訳ではない、という意見に一理あるのは判りますでしょうか?

私としては、F31fd に広角と手ぶれ補正を載せる代わりに、高級感+高価格の機種があっても良いかとは思うのですけどネ

書込番号:6084359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2007/03/07 16:28(1年以上前)

みんなが手ブレ補正と言っているのは、光学式(画質を犠牲にしない)手ブレ補正のことだと思います。

もちろん高感度やCCDが進歩することは超重要だと思います。でも、例えばシャッタースピード換算で2段分の効果がある光学式手ブレ補正が単純にF31fdに搭載されたとすれば、いまISO 3200が可能なF31fdは、既にISO 12800と同等のシャッタースピードを手に入れていることになると思います。
あくまでシャッタースピード換算なので被写体ブレは別問題ですが、画質を犠牲にする高感度(高ISO)ではなく、光学式ならば「タダで」実現できるのだと思っています。

例えば@「ISO 12800可能・光学式手ブレ補正非搭載のフジ」と、A「ISO 12800可能・光学式手ブレ補正搭載のフジ」のデジカメがあったとします。
被写体ブレを気にしないで済む美術館や室内等の暗めのシーンでは、ほぼ全ての人が、@のカメラでISO 12800で撮るよりも、AのカメラでISO 3200で撮るのではないでしょうか。そのほうが画質が優れていると思います。

逆説的に言えば、Aの撮り方は、F31fdに光学式手ブレ補正が搭載されれば、今すぐにでも可能ですよね。

ISO、絞り、SSの、それぞれの段の関係を一緒くたに考えてしまうのは、そんな強引な…と思われてしまいますか?

書込番号:6085665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2007/03/08 12:42(1年以上前)

>例えば(1)「ISO 12800可能・光学式手ブレ補正非搭載のフジ」
>と、(2)「ISO 12800可能・光学式手ブレ補正搭載のフジ」の
>デジカメがあったとします。
>被写体ブレを気にしないで済む美術館や室内等の暗めのシーン
>では、ほぼ全ての人が、(1)のカメラでISO 12800で撮るより
>も、(2)のカメラでISO 3200で撮るのではないでしょうか。
>そのほうが画質が優れていると思います。

それは「光学式手ブレ補正は100%完璧に手ブレを補正できる」
「高感度は必ず画像の鮮明感を損なう」という前提にたっておられませんか。

>画質を犠牲にする高感度(高ISO)ではなく、光学式ならば
>「タダで」実現できるのだと思っています。

というご意見からもそれが伺えます。

でも、手ブレ補正も機種によっては「あまり効果がない、効果が
弱い(=ブレが残っている)」といった評価を得ているものも
ありますし、高感度対応技術がより進化して新機種のISO=12800が
現機種のISO=3200と同等になることだってあり得ないことでは
ありません。
例に挙げられた(1)と(2)(丸囲みは特殊文字なので避けます)の
どちらを選ぶかといえば、それは「きれいに撮れたと思える方」
という結果(検証)重視のごく当たり前の回答が私の考えです。
(値段が同じという前提です。)
きれいに撮るための手段として、低価格でより有効な方を採用して
くれればそれで十分です。

書込番号:6089085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2007/03/08 13:50(1年以上前)

どんなに高感度が進歩しても、低感度とまったく同じ画質になるのでなければ手ぶれ補正は必要ですね。

高感度ノイズ低減と手ぶれ補正は全く別物ですから、両方あってもちっとも困るものではないですね。

書込番号:6089285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2007/03/08 15:39(1年以上前)

「光学式手ブレ補正は100%完璧に手ブレを補正できる」と言うのではなく、「2段分の効果があるとすれば…」という意味です。
主な光学式手ブレ補正搭載機では、よく「シャッタースピード換算で2〜3段分の効果!」と宣伝されているので、数字を解り易くするために「2段」としました。2段分の補正をしても、当然それ以上のブレには対応できませんが、補正しないよりは2段分も成功率は上がり、かなりの場面でフラッシュ・三脚無しで使えるコンデジになります。

また銀塩フィルムと違い、デジタルカメラでの高感度(高ISO)は、必ず画質の劣化を伴うと何かで読んだのですが、原理はなんとなくしか説明できないので自信はありません(うまくキーワードでググると出るかも…)。光の信号を無理矢理、電子式にパワーを増幅させるので、ノイズが発生するんだったと思います。。。

おおきいどきさんが言うように効果が極端に弱い光学式手ブレ補正や、電子式の(画質劣化を伴う)手ブレ補正ではなく、もちろんちゃんとしたもの希望です。


「高感度対応技術がより進化して新機種のISO=12800が〜」というのも、私は同じ時期の同じ画像エンジンとCCDを搭載した同じ機種で、手ブレ補正の有る無しだけの違いで説明したつもりでした…。
ISO 12800・手ブレ補正無しの機種が出たとしても、全く同じ機種にさらに2段分の手ブレ補正が搭載されていたならば、理論上は最高でISO 51200分の手ブレしにくさになると思います。

価格については少し上がっても良いので、現時点の技術をすべて搭載したコンデジをラインナップに加えてほしいです。他のメーカーは手ブレ補正を搭載しても、発売当初しか高くなかったですが…。

書込番号:6089604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/09 01:17(1年以上前)

ブドワールさん、Thomas The Tank Engineさん

話は単純化と思います。もし、大きさも同じで、バッテリーの持ちも変わらず、価格も変わらず、画質低下もなく、当然 1/1.8 CCD 採用で、従来の機能から省かれたりするものも一切無い、という前提なら、皆さん手ぶれ補正万々歳ですよ。

でも、実際はどう考えてもそうは問屋が卸さない訳で、バッテリーの持たなくなるだろうし、各メーカーがそうしているように 1/2.5CCD にするか、薄くする為に羽絞りを取ったりするんじゃないか、とか思う訳です。

この前提が違っていたら、話はすれ違うばかりかと。

F30 が出た当時、ISO100 と ISO200 の間に画質の低下が殆ど見られないとレビューで書かれましたが、これが ISO100 と ISO400 でそうなるかもしれないと思うのは突拍子もないことですかね。今の ISO400 の画質で ISO1600 になったら、本当に上記のデメリットを受け入れてまで手ぶれ補正にこだわる必要があるのか、というのが おおきいどきさんの論旨かと思います。

私は、手ぶれ補正より、まずは広角側(IXY900IS のような画質低下は無しで)がもっと欲しいです。

書込番号:6091947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2007/03/09 15:52(1年以上前)

なるほど。確かに手ブレ補正を搭載するには、いろいろな(特にサイズ的な)枷があるという話も聞きますね。具体的に書いていただき、勉強になりました。CCDを小さくしてまで搭載されたのでは、本末転倒ですねε=(( *´□`)ノ

私はソニーのT10を使っていて、バッテリーは十分持つし、あんなに小さなカメラにさえ手ブレ補正を搭載できるものなのに、なんでフジは載せないの?と思っていますが、レンズが出てくるタイプだと厚さ的な問題があるのでしょうか。
パナの新しいDMC-FX30もすごく薄く小さいですが…F30やF31fdと見比べると、手ブレ補正よりも広角よりも、何よりCCDサイズが一番本体の厚みに影響を与えているように感じます。だから手ブレ補正や広角は、ローリスク・ハイリターンのイメージを持っているのですが…。
あっ!フジの場合CCDサイズが大きいから、手ブレ補正や広角を実現する機構も、上記の機種より大きくなってしまうという事なのでしょうか!?


今のISO 400の画質(ノイズ量)でISO 1600が可能になる未来には、とても期待していますが、F50fdに期待してもまだ無理だと思います。多少大きくなったとしても、やはり手ブレ補正との両面で攻めていってほしいです。
もちろん全体の大きさも、そこそこの大きさまでは小さくしてほしいですね。個人的にはT10だと持ち難さのジレンマもあるので、F31fdくらいがベストサイズだと思います。

書込番号:6093481

ナイスクチコミ!0


maomuuさん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/22 02:22(1年以上前)

ダイブしてつかってるんで防水。没った時の保険として。

防水プロテクターを使いまわしたいのでF40fdベースのボディ希望。

ISOはピクセル数落とすほどISO感度が上がるようにする
0.3MならISO10000とか...

ついでに動画時のズーム(まぁ使える設定が選べるといい程度)
ズームの動作音やらピントが外れる瞬間があるなど
問題あるだろうけど表現力が上がるのでね

あとピントの設定がコンティニュアスのときは
シャッター半押しのときだけ被写体にピントを
合わせ続けるように変えてくださいな

書込番号:6257227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング