『デジカメ購入初心者です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『デジカメ購入初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

デジカメ購入初心者です。

2007/04/24 02:03(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

スレ主 yurutaさん
クチコミ投稿数:3件

今回初めてデジカメを買おうということになり、
このサイトをみて検討してるところです。

画質はよければそれにこしたことはないですが、標準あれば十分だと思ってます。デザインはそこまで大きくなければぜんぜんOKって感じです。
予算は30000円以下で。

そこでF40が目にとまったんですが、
このカメラのポイントで、高感度ってのがありますよね?
それは静止画を撮る(料理など)時には関係しないものなのでしょうか?
あまり動いているものをとるってことはあまりないと思うので、
これなら手ぶれ機能のついたカメラを購入した方がいいのでしょうか?
なにぶん初心者なので、わけのわからない文になっているかもしれませんが、皆さんの意見をお聞かせいただけるとうれしいです。
富士だけではなくて別の会社の製品でおすすめだというのもあれば教えてもらえるとうれしいです。

いくつもすいません。

書込番号:6264948

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/04/24 02:10(1年以上前)

動かないものを撮らず、かつ手ブレ補正機能を理解しているのであれば高感度は必要ないかもしれないですね〜。
手ブレ補正機能は運試しみたいなものなので過信するとがっかりするかも?

書込番号:6264958

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/04/24 02:44(1年以上前)

静止しているモノを撮るには高感度より手振れ補正機能の方が有効かもしれませんね。
ただ…一番確実なのは三脚を使うコトなんですけどね。

書込番号:6264998

ナイスクチコミ!0


スレ主 yurutaさん
クチコミ投稿数:3件

2007/04/24 02:53(1年以上前)

>>6264958 >>6264998
からんからん堂さん、⇒さん
すばやい回答ありがとうございます。
運試しなんですか・・・・
もし動くものをとる場合とか考えたら、
気休め?の補正より高感度をとったほうがいいかもしれませんね。



F40fdにはブレ軽減モードがあるってこの掲示板でありました。
この機能は他社のブレ補正機能と違いがあるんでしょうか?
違うなら、どちらがどのような点で優れてるんでしょうか?
なんども質問すいません。

書込番号:6265006

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/04/24 03:10(1年以上前)

>F40fdにはブレ軽減モードがあるってこの掲示板でありました。
>この機能は他社のブレ補正機能と違いがあるんでしょうか?

ブレ軽減モードはISO感度を上げて高速シャッターで撮影するモードです。
高速のシャッタースピードで撮影するコトで手振れだけではなく被写体ブレまで軽減するコトが出来ます。
デメリットとしては…感度を上げるとノイズがのっちゃうコトですね。

他社が採用している手振れ補正機能はレンズやCCDを動かして光学的に手振れを補正しています。
シャッタースピードが上がる訳ではないので手振れしか補正できません。
ただ…低感度でも手振れを軽減出来るので静止している被写体については高感度で撮るよりノイズを減らしての撮影が可能になります。

動体を撮るなら高感度撮影…静体を撮るなら手振れ補正機能というのが一般的かと思います。
ただ…先ほども言いましたが…静体撮影なら三脚+セルフタイマーを使うのが一番確実です。

書込番号:6265028

ナイスクチコミ!1


スレ主 yurutaさん
クチコミ投稿数:3件

2007/04/24 03:30(1年以上前)

>⇒さん

なるほど。なんとなくですがわかりました^^


手ぶれ補正だと被写体ブレに対応できないんですよね・・・
F40fdでなら手ブレと同時に被写体ブレにも対応できるんですね。
だからみなさん数台のデジカメを持って、そのときそのときの環境や、撮影対象によって変えたりしているんですね。

でも二台買う余裕はないし、
F40fdにしようとおもいます。
とまってるものを撮りたくてどうしても手ブレが気になってしまう
ときはおっしゃるように、三脚などを使って対応すれば大丈夫そうですね^^

書込番号:6265036

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/04/24 07:07(1年以上前)

そうですね。
静体をキレイに撮影したいなら低感度で三脚+セルフタイマーで何の問題もなくなります。

書込番号:6265139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/04/24 09:08(1年以上前)

>F40fdにはブレ軽減モードがあるってこの掲示板でありました。

これが

>このカメラのポイントで、高感度ってのがありますよね?

のことですが。


あとはどういう状況、目的で静物を撮るのか、にもよりますが。

暗い場所で三脚を使って、ノーフラッシュで低速シャッターで撮るよりも、
照明を使って、ライティングを考えて撮ることを検討されては?
(三脚はあったほうがいいと思います。)
それが一番キレイに撮れますので。

書込番号:6265336

ナイスクチコミ!0


澤木さん
クチコミ投稿数:182件

2007/04/24 14:55(1年以上前)

最近やたら手ぶれ防止機能うんぬん言っていますが、考えたら自分もずいぶん初期からデジカメ使っていますが(3台目)、そんな機能なくても手ぶれ写真で困ったってそんなにないような・・・。だいたい撮るときは慎重に撮るでしょうし。その場で確認出来るのがデジカメの利点ですから、ダメでもたいていは撮り直しできますし。個人的にはよほど写真を撮りなれていない人や子供、年配の方が便利に思う程度かなとも考えています。それより、それらの最新のカメラの画像見ると赤目(赤目防止機能はあるのでしょうけど)の方がよっぽど懸念する必要がある気がしますね。

書込番号:6266019

ナイスクチコミ!0


澤木さん
クチコミ投稿数:182件

2007/04/24 15:01(1年以上前)

追記です。
手ぶれで困ったカメラありました。数年前に軽量カード型デジカメを購入しましたが、その時は液晶も小型で手ぶれが多くてがっかりしました。デザインもありますが、選択にはある程度の大きさと重さも重要かと思います。

書込番号:6266035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/04/24 16:09(1年以上前)

手ブレ補正があれば、「これまでよりも遅いシャッタースピードまで手持ちで撮れる」
という考え方もあると思いますが?
個人的には、実際そうですけど。(特に一眼ははっきりしますが。)

書込番号:6266156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/24 17:37(1年以上前)

F40fd なら F31fd を強くお奨めしたいです。
高感度は暗い所で便利というイメージばかり先行していますが、高感度=暗い所ではなく、もっと重要なのは ISO200〜ISO800 あたりの画質(ノイズ)がかなり改善している部分の方が重要です。

F31fd と IXY900IS(海外名 SD800IS)の比較
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page12.asp
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page13.asp

静物を撮るには、手ぶれ補正は便利です。優秀な手ぶれ補正なら、2〜3段分ぐらいのシャッタースピードが稼げますので、簡単に言えば ISO1600 が必要な場面で ISO200 で撮れたりします。(F31fd の ISO200 = 他機種の ISO200 とは言えませんが)

もし、料理の写真だけを撮るなら、手ぶれ補正付きも検討した方がいいかと思います。

ただし、手ぶれ補正機を使う上で重要なのは、機械式手ぶれ補正は万能ではないという点です。特に、手ぶれの動きの中でも、回転したり縦横に平行に動くといった手ぶれは原理的に補正しきれません。しっかり持って撮るというのは、手ぶれ補正付きでも重要だと感じます。

その点、高感度(=シャッタースピード)はぶれ対策に万能でもあり、手ぶれ補正は三脚でどうにかなりますが、被写体ぶれほシャッタースピードがどうしても欲しくなりますからね。

書込番号:6266353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング