『F40fdを購入しようか迷ってます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『F40fdを購入しようか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

F40fdを購入しようか迷ってます。

2007/07/15 12:14(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

スレ主 Toruenさん
クチコミ投稿数:5件

初めまして、デジカメを初めて購入しようかと
考えていまして、相談に乗ってください。

使用用途としては、山登りの風景を撮るのをメインに
使いたいと思っているのですが、過去レスでもF40fdとF31fdのレス
はいろいろありましたが、人物でなく風景がメインでしたら
どちらがいいのかと迷っております。よろしくお願いします。

書込番号:6537017

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/07/15 12:39(1年以上前)

finepixF30を使ってますが,,,

>山登りの風景

この場合,高感度がキレイなことよりも
広角レンズと解像力の高いカメラがオススメだと思います.

書込番号:6537072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/07/15 12:39(1年以上前)

風景なら画素数が多いF40fdの方がいいかもしれないですね〜。

書込番号:6537073

ナイスクチコミ!0


kutinasiさん
クチコミ投稿数:31件

2007/07/15 12:45(1年以上前)

僕としては、F40fdですかね。あくまで、この二機種で比べるとですが…
SDカードなんで、いろいろと便利ですし。
F31fdもいいのですが、店によっては品切れしてるかもしれませんし…
しかし、風景なんですよね?山登りの最中の。
それであれば、単3電池式の望遠・広角の効くものをオススメします。
出費も抑えられますし。
購入に際しては、カメラ屋の方がいいかも。サービスなんかもしてくれますし。

書込番号:6537098

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/07/15 12:51(1年以上前)

山登りで写真を撮ることはないので、ってか、山に登ることがないので良く分かりませんが、山岳写真作品を見ると結構望遠で撮っている場合もあるようですね。

Toruenさん が広角寄りで撮るのか望遠よりで撮るのかにもよって選択が違ってくるかと思います。

候補の2機種は高感度には強いですが、山ならピーカンが前提でしょうし(悪天候では登らないと思うので)、高感度を使わないなら他に色々な選択肢があると思います。

例えば、パナのTZ3などは、広角28mmからの10倍ズームですので、利用範囲が広がります。
http://panasonic.jp/dc/tz3/index.html

書込番号:6537116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件

2007/07/15 13:20(1年以上前)

山で写真を撮りたいというと、決まって「広角」と言う言葉が出てきますが、実際どの程度活躍しますかね?

全体を見渡し撮影したい時は、多少の広角では足りず、写真を合成したくなります。

実際の用途では、気に入ったところのみを切り取りたい事が多く、単焦点レンズは使いにくいので、ズームが欲しい程度の物です。

F40fdとF31fdは、日中屋外だと高感度撮影時ほどのアドバンテージはありませんが、決して悪くはないと思います。

日中屋外の風景限定の「コンデジ」だと、キヤノンのG7やニコンP5000、あたりも気になりますが、オールラウンド性で、僕ならF31fdかな〜。

書込番号:6537201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/07/15 13:48(1年以上前)

山登りの風景メインだとどちらも微妙かも・・・と思ってしまいます。
他の方も書かれているように広角28ミリスタートの機種の方が
広い範囲が写りパースで広がりが表現できますから。

私自身F31fdを使っていて室内や人物撮影では大変重宝しているし画質なども大満足ですが
山などに出かけるときには併用で使っているR6を持って行きます。
R6だと28ミリから200ミリまでの幅広い焦点距離をカバーしてる上にマクロが強力なので
風景写真から道ばたの野草などの撮影、
ズームして撮りたい部分だけ切り取ったりと非常に便利です。

書込番号:6537276

ナイスクチコミ!0


kutinasiさん
クチコミ投稿数:31件

2007/07/15 14:23(1年以上前)

山登りで広角だと、山全体を麓から撮影されたり、集合写真だったりとなると思います。
登山中の撮影でも、危険な為に近付けなかったり、動物を撮るのに逃げられない為に使ったりと使用すると思います。
撮影状況や枚数なんかでも左右されるのですが、充電式より単3電池を使用するものをオススメしたのも、突然の電池切れを予想して言わさせていただきました。

勝手な判断と解釈でスイマセン。

書込番号:6537380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/07/15 14:58(1年以上前)

F10,F11,F31と使ってきましたが、登山のお供にF10を連れて行ったことが2度ほどあります。
すでに皆様がおっしゃられているように、Fシリーズでは広角側が不足します。

遠景ならなんとか収まると思うのですが、もう少し写し込みたいと言うときに不満に思うかも知れません。

店頭でF31でもF40でも良いので一度画角の確認をなされるのがいいと思います。

夜の山小屋の中での撮影などはどうせフラッシュが必要になるでしょうから、Fシリーズの高感度域の特性を生かすことまで考えなくてもいいと思いますが、夕暮れ時などはその恩恵にはあずかれると思われます。ただし、ほんの少しの時間ですが。

あ、日の出前もかな?

書込番号:6537503

ナイスクチコミ!1


saku88さん
クチコミ投稿数:471件

2007/07/15 15:25(1年以上前)

上にも書いてありますが、山に行くと草花も撮るのでは?
マクロ・広角・望遠に強く、結構コンパクトなリコーのR6が良いと思います

書込番号:6537604

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/07/15 16:58(1年以上前)

f40fdも31fdも36−108mmだったかとおもいます。
広角はやや不足するように感じてはいますが、山頂などで撮ると36mmでもなんとかいいかなあとも思います。というのは写真の合成(結合)機能のあるソフトだとこれでパノラマできるのでなんとかいくかもと感じてます。
40fdは最高画素で撮った場合約300枚ぐらい。31fdは約500枚ぐらい撮れたような気がします。バッテリーも1本でその位だったか。
自分も31fdと40fd店頭で触り較べたんですがちょっと小さい40fdでも十分使えるかなと思いました。31fdほどの機能はないし高いのですが。でも、この週末見たカメキタで40fd29500円、1GBSD(サン)、ケース(純正)、プロテクトシール付きで、なんでも下取り5000円でしたので31fdとの差額が3000円ぐらいという感じでした。
思わず親に買ってしまいました。(笑)

結局は40fdでも深く考えずにつかうには結構良さそうです。

書込番号:6537919

ナイスクチコミ!0


3mmmさん
クチコミ投稿数:7件

2007/07/15 18:57(1年以上前)

私もF31かF40を購入しようと思っています。
初め、F31を探しましたが、コジマでは、27400円と高く話しになりませんでした。 カメラのキタムラに行きましたが、F31が展示していなかったので聞いたところ、2ヶ月前になくなってしまったと。調べてもらいましたが、群馬県んおキタムラにはもう在庫がないと言われました。 F40はありましたが結構安いですね。 26000円でしたがカメラの下取りで5,000円も引いてくれます。 ケースとSDカード1Gと保護用フィルム付で31000円 カメラを下取りにすると26000円です。明日ヤマダ電機に見に行って、考えます。

また、PCデポによりましたら、F31が22000円で売っていました。
F31の評判がいいので本当に迷っています。 
F31にあるISO3200の機能がよさそうで気になります。
F40も2000があるので、これぐらいで十分なのでしょうか?
この口コミも何度も見ています。夏休みに向けてそろそろ買いたいです。
明日には決めるつもりです。

書込番号:6538318

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/07/15 19:44(1年以上前)

ISO3200まで使うの頻繁にありそうですか?
自分の使うパターンで考えられた方がいいです。

31fdの方が明らかに人気があるようです。

自分は触ってみてf40の方が使い易いかなと思ったんですが、人それぞれですので、是非触ってメニューも確認してみてください。
なぜ31fdが人気あるのかがわかるかも。

書込番号:6538460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/15 20:11(1年以上前)

例えば同じ ISO400 や ISO800 でも、F31fd の方が画質が良い(ノイズが少ない)ということで F31fd の方が人気があるのではないかと思います。
また、F31fd の方がシャッタースピード優先や、絞り優先などの機能も付いていますしね。
私は F31fd をメインで使っているのでこちらをお勧めしますが、 F40fd にも薄い、パープルフリンジが少ない、初心者向けメニュー構成になっている、などのメリットはあるかと思います。

風景というと広角、広角という風潮があるのかもしれませんが、私の意見としてはそれよりも色合いや解像感を重視すべきではないかと思っています。
誤解を恐れずに簡単に言えば、28mm だと感動を残せるけど、36mm だと感動を残せない、そんな写真はどれほどあるのか、と。
それより、ボケた 28mm より、シャープな 36mm ということです。

書込番号:6538540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2007/07/15 21:37(1年以上前)

f31では顔きれいナビがフルオートのモードでしか使えません。
f40では絞り優先等でも使えたと思います。
ちなみフルオートだとほとんどの場合isoが400以上になります。
f31はISO800でもノイズが気にならないとの書き込みが散見されますが、感じ方は個人差があると思います。
私は常用レベルではないと判断してます。
風景撮影ということであればどちらでもよいのではと思います。

書込番号:6538860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2007/07/15 21:53(1年以上前)

追記させてもらいます。
たとえば、仲間と風景を背に写真をとる場合などで、
顔きれいナビの使用を考えておられるなら、F40にしたほうがよいと
思います。
三脚使用を前提とするなら、感度を上げる必要がありませんから。
私はこの点でF31を購入したことを少し後悔しております。
連続しての書き込み、申し訳ないです。
どうしてもお伝えしたかったもので・・・

書込番号:6538927

ナイスクチコミ!2


スレ主 Toruenさん
クチコミ投稿数:5件

2007/07/17 23:15(1年以上前)

返信が遅くなって申し訳ございません。
皆さん、いろいろコメントありがとうございます。
今週末にF30fdを買いに行くことに決めました。
本当にありがとうございました。

書込番号:6547399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング