『店員さんにかなりおすすめされましたが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F50fdのスペック・仕様

※ブラックは2007年9月29日発売です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F50fdの価格比較
  • FinePix F50fdの中古価格比較
  • FinePix F50fdの買取価格
  • FinePix F50fdのスペック・仕様
  • FinePix F50fdのレビュー
  • FinePix F50fdのクチコミ
  • FinePix F50fdの画像・動画
  • FinePix F50fdのピックアップリスト
  • FinePix F50fdのオークション

FinePix F50fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • FinePix F50fdの価格比較
  • FinePix F50fdの中古価格比較
  • FinePix F50fdの買取価格
  • FinePix F50fdのスペック・仕様
  • FinePix F50fdのレビュー
  • FinePix F50fdのクチコミ
  • FinePix F50fdの画像・動画
  • FinePix F50fdのピックアップリスト
  • FinePix F50fdのオークション

『店員さんにかなりおすすめされましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F50fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F50fdを新規書き込みFinePix F50fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd

スレ主 happybambiさん
クチコミ投稿数:3件

今現在、パナのLUMIX FX7を使っており、
子供の撮影でかなりぶれるので買い替えを考えております。

周りではIXYを使っている人が多く、何度か試し撮りをさせてもらったらぶれなかったので、
最初はIXYにしようかと近所の家電屋さんで、店員さんにうかがったのですが、
F50を薦められました。

カタログをもらい、F50にしようと思っていたのですが、
こちらでの評判がイマイチで・・・

ほとんど素人ですので、そこまで本格的なものは求めておらず、
子供の動きがぶれない、充電の持ちがいい、というものを探しております。
子供が大きくなり、運動会・・・などの年になったら、一眼レフを購入するつもりです。
それまでのコンパクトタイプというのであれば、F50でも十分でしょうか?

基本的に、明るい(昼間の)室内や、外での撮影が多く、L版でプリントします。
今のLUMIXも、購入後特に設定を変えていない(シーン撮影はマクロぐらい)ほどのAUTO派です。
対象は子供(掴まり立ちしだしたばかりの赤ちゃん)です。
充電も、日中お出かけして、持つようであれば構いません。
イマイチという評価をされている方は、本格的(?)な使い方をされての評価でしょうか?
素人が使うと言った点で教えていただけると嬉しいです。


書込番号:6729087

ナイスクチコミ!1


返信する
IWSさん
クチコミ投稿数:5件 FinePix F50fdのオーナーFinePix F50fdの満足度5

2007/09/08 03:40(1年以上前)

イマイチっていう評価の人は高感度時を重視されてる方だと思います(ノイズが気になってしょうがない><とか?)
名機F31fdと比べたらたしかにノイズは・・・だけれども
私は逆にこの画素数でここまでノイズ抑えられてすごいと思ってますけど、価値観の違いでしょうね・・・

ここでの評価っていうのはクチコミの話なのかな
クチコミはまだしもユーザーレビューの低評価は気にしないでいいと思います


バッテリーのモちはフジの発表よりかモつ気がします
旅行で3泊〜とかじゃない限り気にしなくて大丈夫です^^

あとその条件下だったらF50fdでなんら問題ないですよ
ばっちりキレイに撮れます^^
しいて言うならL版なら高感度でも問題ないです

自分もそこそこ素人なんで文章が幼稚ですがこんな感じです

書込番号:6729159

ナイスクチコミ!1


スレ主 happybambiさん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/08 03:48(1年以上前)

IWSさん>
早速のお返事ありがとうございます!!

>ここでの評価っていうのはクチコミの話なのかな
そうです〜。あんまり良いクチコミがないので・・・
でも、そういった書き込みの方はほとんどとてもお詳しそうな方なっかりだったので、
素人が使う分にはどうなのかなと。

>バッテリーのモちはフジの発表よりかモつ気がします
ちょっと安心しました!今のLUMIXはほんとに持ちが悪くて・・・フル充電したのに、一度電源を切って次に起動したらもう表示が一つ減ってるとか。。。
当時、充電のクチコミが相当悪い機種を、よく考えもせず買ってしまった苦い経験があるので、今回ちょっと疑心暗鬼になってました。

私的に、暗いところにノイズが入ろうが、子供さえぶれなければ・・・くらいの素人なんで、
IWSさんの書き込みはかなり参考になり、勇気もらいました!笑
ありがとうございます!!


書込番号:6729165

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/08 08:04(1年以上前)

>何度か試し撮りをさせてもらったらぶれなかった・・・

そういうことなら、皆さんと同じ機種のほうが無難ではないでしょうか?

書込番号:6729433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/09/08 08:33(1年以上前)

F50fdは良いカメラだと思いますよ〜
家族が先日買いましたが進化した顔認識のお陰で失敗写真が少なくなってますし
バッテリーも200枚以上撮れれば普通の人は1日で使い切れないと思うので十分でしょう。
旅行の時には充電器を持って行けばいいですしね。

もともと肌の発色がきれいだと評判のフジですがF50fdになって
顔認識でホワイトバランスも調整してくれるようになりましたし赤目補正もカメラ内で出来るので
赤ちゃん撮りにはすごく良いカメラに仕上がってますよ。

ここのクチコミでイマイチだとか評価している人のほとんどが購入してもいないし
触ったこともない人でカタログの数値とネットに挙がった少ないサンプルでの判断でしょうから
現状では気にしない方が良いと思いますね。

実際に買った人のサンプル写真や評価を参考にした方が良いと思いますよ

書込番号:6729498

ナイスクチコミ!6


minoru 37さん
クチコミ投稿数:168件

2007/09/08 09:01(1年以上前)

happybambiさん

>基本的に、明るい(昼間の)室内や、外での撮影が多く、L版でプリントします。

以上の用途であればF50fdでいいと思います。フジフイルムは人物の肌色が綺麗なのでお勧めですね、ただAUTOでの最初の設定がISI800が上限になっていますので、ISO感度オートをAUTO(400)に設定を変え、画質劣化を抑えたほうがいいと思います。明るい(昼間の)室内ではISO400あれば十分な明るさで撮影できると思います。

>子供の撮影でかなりぶれるので買い替えを考えております。

今度のF50fdは手ブレ補正を付いているし、ISO400までは実用感度なので手ブレもかなりふせげると思います。また顔認識も進化していますので子供さんをとるには良いと思います。

>充電も、日中お出かけして、持つようであれば構いません。

十分持つと思います。



書込番号:6729568

ナイスクチコミ!0


最強線さん
クチコミ投稿数:532件

2007/09/08 10:03(1年以上前)

>明るい(昼間の)室内ではISO400あれば十分な明るさで撮影できると思います。

それが以外に暗いんです。


F50fd ビックカメラにて試し撮り ISO400固定
http://pub.idisk-just.com/fview/4tGmyjVglgmaNhd7041pITGxAfUEFOyWMuPJw6pqtCi5CI1oVfMPw9kNjUuPikMb4saMSGRWlpY

店内は結構明るいのですが、暗めに写っています。

書込番号:6729759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2007/09/08 11:12(1年以上前)

F50fd購入の決断がつけられないでいます。

私も店内撮影で最強線さんと同じ、暗めの写真を経験しました。
1/3段から2/3段くらいアンダーの感じでした。
画像処理ソフトで暗部の明るさを持ち上げ、コントラストを強めにすると感じの
良い写真になりますが・・・?

フジに問い合わせたら、相談窓口に置いてある2台の同機種も、私の経験と同じ
ように暗めに撮れるとのことでした。他にも同じ"暗め経験"の書き込みがあった
し、一般に利用されるプログラムAEの露出決定が暗めというのは問題だと思います。

ファームアップなどで改善されると良いと思いますが、相談窓口の方はファーム
アップに関しては消極的でした。
私はブラックモデルで改善されるのを期待しているのですが、甘いかなぁ。

撮影条件はカメラの初期設定のまま(プログラムAE・オート)
EXIFを見ると;
ISO :400
絞り :2.8
シャッタスピード:1/600
測光: 分割測光

書込番号:6729961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件

2007/09/08 12:26(1年以上前)

アンダーぎみですね。補正したく成るレベルですね。

白とびを意識しすぎなんでしょうか。

書込番号:6730188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/09/08 12:28(1年以上前)

最強線さんの写真の場合は、多くの写真で店内の蛍光灯が
構図に入っていますので、白とびしないように、
カメラがシャッタースピードを早く設定したのだと思います。
暗い写真はシャッタースピードが1/500〜1/600になってませんか?

照明が白とびしてもいいから、店内を見た目どおりに近い明るさで
撮影したい場合は、ISO感度を上げるのではなく、露出補正をプラスにします。

この明るさなら、ISO 200でも1/100くらいのシャッタースピードで撮影
できるのではないでしょうか。

Sekkoさんの場合も、シャッタースピードは十分に速いようですので、
ISO感度を上げるより、撮影時に露出補正するほうが、後で画像処理するより
画質的に有利です。

プログラムAEが撮影者の思ったとおりに設定してくれれば、
問題ないのですけどね。

書込番号:6730191

ナイスクチコミ!3


minoru 37さん
クチコミ投稿数:168件

2007/09/08 12:47(1年以上前)

ォォッヵさん 

ひとつ質問したいですが

>照明が白とびしてもいいから、店内を見た目どおりに近い明るさで
>撮影したい場合は、ISO感度を上げるのではなく、露出補正をプラスにします。

店内では屋外より暗い為、AUTOではフラッシュが発光すると思うですが、フジのカメラはフラッシュが発光すると露出補正がきかないのではないですか?フラッシュが発光した時に露出補正がきかないとあまり意味のないのではと思いますが。

書込番号:6730258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/09/08 13:18(1年以上前)

minoru 37さん

店内でも照明の光源が構図に入るような状況ではAUTOでも
フラッシュは発光しないと思います。

本当にフラッシュが必要なほど暗いシーンでフラッシュ発光で撮影し、
それでも暗く写る場合は、カメラの制御がヘボだと思いますが、
フジのiフラッシュはその辺はちゃんとしているはずなので、
露出補正の必要はないんじゃないかと思います。

明るい写真を撮ろうと思ってフラッシュを使ったら、シャッタースピードが
速くなりすぎて写った写真はかえって暗くなるなんてのはよくあることです。

こんなので答えになってるでしょうか。

書込番号:6730346

ナイスクチコミ!2


minoru 37さん
クチコミ投稿数:168件

2007/09/08 13:20(1年以上前)

オオツカさん

はい詳しい解説ありがとうございました。

書込番号:6730356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2007/09/08 14:36(1年以上前)

オオツカさんのご指摘はおおよそ理解できるのですが、私の疑問は、
1. 天井の蛍光灯照明があっても、中央重点分割測光ならば、最強線さんの撮影例
のように天井の照明に露出が引っ張られるのは、カメラ内処理のツメが甘かったの
ではないか?
天井の照明や晴天の空など、露出に影響を与える構図はよくある構図で、故にオー
トモードのときには分割測光が選ばれるのではないか?

2. オートモードのときには、露出の±補正は出来ないと思います。カメラまかせ
の露出なのにアレ(最強線さんの実写例)はないでしょう、という意見です。

3. そもそもシャッタスピードが、私の例では1/600なのになぜ、何故IS0400が選
ばれるのか?オートモードなのだから、せめてIS0200を選んで欲しい。
最強線さんの実写例でも分かるように、ISO400の画質はノイズに関してだけでなく、
色が十分にサチュレーションしておらず、浅い色の印象です。露出が適正になれば、
発色も良くなるのでは?と贔屓目に思っています。

長々とすいません。

書込番号:6730569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2007/09/08 16:23(1年以上前)

Sekkoさんの意見はもっともで、オートでしか使わない人も
多いでしょうから、オートでもっと賢く制御できるべきと
思います。

私も、ISO 400で1/600の場面なら、ISO 200で1/300か、
ISO 100で1/150を選択してほしいですが、フジの高感度画質に
対する自信なのか、やや早めに感度が上がるようですね。

スレ主さんの話に戻ると、FX7でもぶれていたということは、
主に被写体ぶれと思いますので、早めに感度が上がるのも
悪くないかもしれません。(400が限度でしょうが)
また、お子さんの撮影がメインなら、顔認識が優秀なF50は
良い選択と思います。

書込番号:6730850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/09/08 18:21(1年以上前)

最強線さんの店内の試し撮りの写真を数枚見ましたけどアンダーには感じませんでした。
フォトショップでヒストグラムも見てみましたが適正露出だと思います。
これより明るく写ると白い被写体が全部白飛びしてしまいそうですね。

>minoru 37さん
>フジのカメラはフラッシュが発光すると露出補正がきかないのではないですか?

これに疑問を感じてMモードでフラッシュオートにして試してみましたがF31fdもF50fdも
フラッシュが発光しても露出補正はしっかり反映されます。

書込番号:6731270

ナイスクチコミ!1


minoru 37さん
クチコミ投稿数:168件

2007/09/08 18:36(1年以上前)

The March Hareさん

ありがとうございます。参考になりました。

書込番号:6731324

ナイスクチコミ!0


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F50fdのオーナーFinePix F50fdの満足度5

2007/09/08 19:26(1年以上前)

率直に書きますけど……
最強線さんの店内写真は(かなり)アンダーだと思います
これがアンダーじゃないと言い切るのは、さすがに違和感を覚えます

ディスプレイでこの感じなら(”補正なし”で)印刷するとかなり暗い写真になります
(もっとも、プリント屋に出すと(”補正なし”にマークしなければ)きちんと補正して綺麗に印刷
してくれると思いますが^^)
わたしは照明が白飛びするのは目を瞑っても+補正すべきと思います(別にそれで全然構わないと思います^^)
「空が飛んでても人物など綺麗に写った写真を良し」とするか「空の青が残ってれば人や建物が暗くても良い」か
結局、何を撮りたいかの問題と思います

本機に限らずコンデジの極小素子で12Mはダイナミックレンジが狭く、写真すべてに白飛びを抑えようとすれば
このようになっちゃうのは仕方ないかも知れません(飛んだものを補正は難しいけどアンダーなものを+補正は
できるのでこういう初期設定もありと思います、+2/3に設定を振ると白飛びが増えるかも知れません・・・)が、
中央重点測光のときはもうすこしprogramが賢くなって柔軟に対応してくれればいいなーと思いますね^^;; 
そのために、A/Sやマニュアルでも顔ナビを使えて+進化した顔ナビがある、のかも知れませんが・・・

書込番号:6731470

ナイスクチコミ!3


minoru 37さん
クチコミ投稿数:168件

2007/09/08 20:05(1年以上前)

智慧さんとても参考になる書き込みです。

>本機に限らずコンデジの極小素子で12Mはダイナミックレンジが狭く、写真すべてに白飛びを抑えようとすればこのようになっちゃうのは仕方ないかも知れません

それでひとつ質問したいですが、画素数を上げるとたしかに解像度が上がるかもしれませんが、ノイズも発生し画質も劣化します。また上記のような弊害も発生します。私だけではなくL版サイズだけの鑑賞の人も多数います。それではなぜフジフイルムも他社も高画素化になってしまったのでしょうか?

書込番号:6731607

ナイスクチコミ!0


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F50fdのオーナーFinePix F50fdの満足度5

2007/09/08 21:06(1年以上前)

まぁその辺は「メーカーの製品企画に聞いとくれ」です。以下、ありきたりの回答
……
・ソニーはCCDシェア半分握るメーカーだから、需要促進狙って高画素に突き進むのは理解できる☆
・高感度(やそもそも画質?)を売り物にしないメーカーはそれに乗っかって買い替えを促せる(カシオ、パナ等)
・(画質に拘る)ニコンやキヤノン等はG7やP5000等早々に廃止し12Mにするのは画質的にもメリットあると思えないので
苦々しく思ってるか、知らんぷりして便乗してるか分からない。案外後者(笑)?)

☆一部にソニー黒幕説もあったり・・・(+o*)☆\(^^;いぇ冗談です

マスコミは「高画素=高性能=高級機=最新鋭とあおる」のみ、一般人も信じ込んでる

量販店は売りたいので、高画素=高性能・・・のほうが客に訴求しやすい。わざわざ「低画素の安いモデルのほうが
高い高画素より画質がいいですよ」と客に進言する店員が評価されると思えない。売上げ=買い替え需要を喚起しにくい

パナ、カシオ、ソニー、キヤノン、ニコンどこも12Mを出す中、600〜800万画素機は「時代遅れ=旧モデル」
いくら低画素&高感度・高ダイナミックレンジを謳っても、一部のマニア以外相手にされない
フジも分かっているが「霞を食って生きてられる」ほど世の中甘くない

※結局、(日本のみならず)多くのユーザー#が画素数以外のメリットを求めるようにならないと
一社だけ(少数のマニアだけ)では流れは止められないでしょ
# アバウトなアメリカ人は、日本以上に、画素数が多い=高性能と信じてるらしい。。

書込番号:6731816

ナイスクチコミ!4


minoru 37さん
クチコミ投稿数:168件

2007/09/08 21:31(1年以上前)

智慧さん回答ありがとうございます。

画質的にもメリットが無い高画素かはもうSTOPしてほしいですね

書込番号:6731921

ナイスクチコミ!0


スレ主 happybambiさん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/09 00:28(1年以上前)

皆様たくさんのご返答ありがとうございます。
お一人ずつにお礼を言いたいのですが、かなりたくさん書き込んでいただいているので、まとめてになり申し訳ありません。
とっても参考になる意見ばかりで助かりました!!
ちょっと後半はまた専門的なことになってしまい、私には理解が難しくなってきましたが、
素人が撮るには充分すぎると思いましたので購入することにしました。

本日、近くの量販店で実機を触ってきましたが、私的に他の候補に挙げていたIXY910よりも手振れが少ないように感じました。
家電屋さんは照明も多く、明るいのでぶれにくい(明るいとぶれにくいんですよね?ここで勉強して理解できたのがそれぐらいでした・・・)のかもしれませんが、
同じ明るさという条件でF50の方がぶれにくかったので、安いお店を探して購入します!

前回家電屋さんに行った時はまだ発売されていなかったので、今回初めて実機を見ましたが、
思ったよりもコンパクトでよかったです。

本当に、色々教えていただきありがとうございました!
購入したら、今度は今までより使いこなせるように頑張ります。

書込番号:6732856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F50fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そして何故かこいつが残った 2 2019/06/27 19:17:07
程度の良い個体が見つかれば・・・ 0 2012/02/14 20:58:57
ネタです! 故障→見積もり報告 8 2010/05/06 21:47:14
故障報告 2 2009/11/08 9:40:10
写真をUPしませんか? 11 2015/04/11 12:22:26
ぼかし 13 2009/11/01 7:18:37
WBでここまで違う! 10 2009/10/08 12:45:50
少しづつ面白くなってきました。 7 2009/09/25 20:55:24
予備バッテリー 3 2009/09/13 7:47:36
このカメラの実力はどの程度でしょうか? 9 2009/09/05 6:35:21

「富士フイルム > FinePix F50fd」のクチコミを見る(全 5484件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F50fd
富士フイルム

FinePix F50fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

FinePix F50fdをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング