『手ブレ補正機能(効果)について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F50fdのスペック・仕様

※ブラックは2007年9月29日発売です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F50fdの価格比較
  • FinePix F50fdの中古価格比較
  • FinePix F50fdの買取価格
  • FinePix F50fdのスペック・仕様
  • FinePix F50fdのレビュー
  • FinePix F50fdのクチコミ
  • FinePix F50fdの画像・動画
  • FinePix F50fdのピックアップリスト
  • FinePix F50fdのオークション

FinePix F50fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • FinePix F50fdの価格比較
  • FinePix F50fdの中古価格比較
  • FinePix F50fdの買取価格
  • FinePix F50fdのスペック・仕様
  • FinePix F50fdのレビュー
  • FinePix F50fdのクチコミ
  • FinePix F50fdの画像・動画
  • FinePix F50fdのピックアップリスト
  • FinePix F50fdのオークション

『手ブレ補正機能(効果)について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F50fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F50fdを新規書き込みFinePix F50fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd

クチコミ投稿数:247件

F31fdを所有しています。妻と子供(10才と7才)が主に使っていますが、よく手ブレするのかぼけた写真を撮ることが結構あります。特に室内やマクロの撮影に多いです。きちんとブレないように教えているのですが、あまりうまくなりません。
そこで質問なのですが、このような場合F31fdのきれいな高感度よりも手ブレ補正のついたF50fdのほうがまだきれいにとれるのでしょうか?それともへたくそな子供が撮影する場合のひどいブレは補正できないのでしょうか?
F50fdに買い換えたほうがよいのか悩んでいます。
手ブレ補正の効果がどのくらいのものか知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:6809564

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/09/28 22:27(1年以上前)

マクロは手ぶれ補正効くでしょうが、
室内はやはりF31fdじゃないでしょうか。

書込番号:6809580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件

2007/09/28 22:31(1年以上前)

肩から肘までを体につけて撮るように教えましょう。

腕を安定させればブレは少なく成ります。

書込番号:6809599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2007/09/28 22:40(1年以上前)

シャッターの一気押しをしていませんか。

書込番号:6809644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/28 22:41(1年以上前)

ブレではなくてピントが合っていないということはありませんか?
F31fdではなくF30を使っていますが、とくにマクロのAFは時間が余計にかかることがあるように思います。半押しして合焦しないまませっかちにシャッターを押しきると、ピントが合っていない状態で撮れてしまいます。

書込番号:6809647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2007/09/28 22:59(1年以上前)

皆さんさっそくのご回答ありがとうございます。
シャッター半押しは一応教えています。かまえも教えなおしてみます。
いつもL版にフォトプリンタで印刷しているのですが、ぼやけた写真がよくあります。
オートフォーカスなのでピントは合っていると思っていましたがピントが合っていないのかもしれません。ブレとピントが合っていない写真はどこでわかるのでしょうか?

書込番号:6809722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2007/09/28 23:23(1年以上前)

ピンぼけは、欲しいところにピントが来ていない、そして変なところにピントが合っている。
手ブレは、どこかしこもブレてぼけてしまい、「ぼやっ」っとしてしまう。
というのが、良くある違いです。

手ブレの場合は、ストロボを使っていない、シャッタースピードが1/15や1/25など、ぶれやすい値になっているコトでも推測できます。望遠を使わない等でも対策できます。

室内の場合は、マクロモード常用・広角のみでも良いのかもしれません

チョットYahoo検索してみました
http://www.coolandcool.net/blops/20061028.htm

書込番号:6809829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/29 00:22(1年以上前)

>ピンぼけは、欲しいところにピントが来ていない、そして変なところにピントが合っている。
F30は合焦しなくてもシャッターが下りますんで、子供に撮らせるとどこにもピントが来てない画が撮れたりします。特にマクロの場合に多いんですが、AFが迷うとイライラするほど時間がかかることがあります。

書込番号:6810126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2007/09/29 04:36(1年以上前)

あと子どもはシャッターを押す時、よく最後にグッと力を入れ過ぎたりしませんか?そこを意識するとまた違うかもしれないです。
地味だけど2秒セルフを使いこなすのもありかもしれません。
あと室内・マクロで撮るものが動いてるものなら、撮影はかなり難しいかもしれません。子どもが撮る時だけうまくいかないなら、やっぱり構えとかの問題だと思いますが…。

書込番号:6810602

ナイスクチコミ!1


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2007/09/29 20:00(1年以上前)

うーん

小さな子供は随意筋肉(自分の意志で動かせる筋肉)の制御の為の経験値がまだ足りません。

大人がギリギリまで水の入ったコップを全力制御でそーっと動かせるのに対し、中学生程度ではプルプルと震え、小学生程度では本人が集中していてもかなりの量をこぼし、それ以下ではこぼして当たり前と言うレベルです。

その為、カメラを構えても全身を止める事ができずにフラフラと動き続けてしまいます。
※当然手ブレ補正の限界値以上動きます。

更に半押しをさせるので、手元の制御も難しくなり、そりゃもうちゃんと撮れればラッキーと言う感じになります。

・・・

この場合、半押しの必要の無いパンフォーカスを選択できる機種が良いと思います。
これで少なくとも半押しの必要がなくなり、更にピント合わせの時間が極小になるので手ブレの可能性も減るはずです。
※昔のフルオートカメラや写ルンですのように、ピント合わせの手間が要りません。

確かカシオから「顔認識」と「ブレ軽減」と「パンフォーカス」の機能が付いた機種が出ていたはずですが、現在携帯からなので細かな仕様が確認できません。
※これならお母さんが使う時に設定を変更すれば大人向けにもなるはずです。
※カシオはシーン撮影が豊富なので、シーンに頼るのなら一度確認する事をお勧めします。

書込番号:6812880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2007/10/06 14:51(1年以上前)

皆さんいろいろご教授ありがとうございます。
だいぶ練習してかなりきちんと撮れるようになりました。
やはり半押しからシャッターをきるまでに動く(上下だけでなく前後にも)のが大きな原因だったみたいです。マクロはピントが合うのに時間がかかるので今でも苦労しています。
今回練習していて、子供が自分自身できれいに撮れたかどうかがわかるようになったのがよかったです。

書込番号:6837087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F50fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そして何故かこいつが残った 2 2019/06/27 19:17:07
程度の良い個体が見つかれば・・・ 0 2012/02/14 20:58:57
ネタです! 故障→見積もり報告 8 2010/05/06 21:47:14
故障報告 2 2009/11/08 9:40:10
写真をUPしませんか? 11 2015/04/11 12:22:26
ぼかし 13 2009/11/01 7:18:37
WBでここまで違う! 10 2009/10/08 12:45:50
少しづつ面白くなってきました。 7 2009/09/25 20:55:24
予備バッテリー 3 2009/09/13 7:47:36
このカメラの実力はどの程度でしょうか? 9 2009/09/05 6:35:21

「富士フイルム > FinePix F50fd」のクチコミを見る(全 5484件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F50fd
富士フイルム

FinePix F50fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

FinePix F50fdをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング