『F30から買い換えようと思っています。』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F30から買い換えようと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

F30から買い換えようと思っています。

2008/03/22 11:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:19件

デジカメの知識が殆ど無いみんきちと申します。
 
 F30をずっと使っておりましたが、なんと充電器をなくしてしまい、とうとう充電切れで使用できなくなってしまいました。充電器自体が割りと高いので、それなら新しいのを買おうかと思っているところです。

 FUJIを使っていたので人気があるF100fdを候補(充電も互換性があるかもと思い)に挙げているのですが、何分初心者でありますので私が使う用途に合っているかどうか教えていただけませんか?

1.使用する場所は主に室内。(薄暗いです…)
2.2歳の子供や猫を撮るのがメイン。
3.プリントした時の色合いが自然。

 3については好みの問題だと思うのですが、F30で撮った写真を3店舗にプリントを依頼しましたが(同じ写真)、どれも赤みが強く、赤黒くプリントされてしまうのです。なぜこうなるのか店員に聞いたところ、「この機種は肌色をキレイにしようと補正をかけるので、プリントするとこういう色合いになる。ディスプレイで見たままプリントできません」と言われてしまいました。PCのディスプレイで見たらキレイなんだけどなぁ…


書込番号:7569293

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/22 12:22(1年以上前)

バッテリーは共用ではないですがxDカードはそのままF100fdで使うことができます。

F100fdはみんきちさんの用途に合っているカメラだと思います。

3については写真屋さんで「補正なし」で頼んでも色味が赤っぽくなっちゃいましたか?
フジのカメラの写真はプリントした時に発色が綺麗だなぁと思っていたので
赤黒くなるというのはちょっと意外でした。
お店によってもずいぶんと仕上がりが違うので綺麗にプリントしてくれるお店を探してみるのも良いと思います。

書込番号:7569465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/22 13:01(1年以上前)

新しい機種を買うなら F100fd で良いかと思いますよ。F30 とは残念ながら充電に互換性はありません。
プリントの件は、お店を変えるのが一番だと思います。F30 で赤黒くなるというのは、相当赤く補正しているのでしょう。

書込番号:7569603

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/22 13:16(1年以上前)

バッテリーチャージャー BC-65Sをお店で取り寄せてもらえば、F30が使えます。

http://fujifilmmall.jp/shop/g/g15646366/

書込番号:7569659

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7729件Goodアンサー獲得:184件

2008/03/22 13:28(1年以上前)

F30をお使いとの事、発売当初で5万円くらい払った記憶があります。

F30から使い始めた人には判らない事かもしれませんが、個人的な感想を言わせていただくと、、

F30は、F11とかに有った接続用アダプタがなくなり、充電およびUSB接続が本体にダイレクトに繋げるようになりました。
(最近は安全上の問題からか?バッテリーを本体に入れたまま充電できる機種が少なくなりました)

MモードやA/Sモードがダイレクトに上部のダイヤルで出来るようになったこと、
AEB機能が付いていないので、露出補正ボタンを押して十字ボタンで補正というツーアクションで露出補正ができるようになったのは私には◎でした。

Fボタンを押すと最上位が「ISO感度変更」となってます。
私はA/Sモードを使う事が多く、、頻繁にISO感度を変えて使うので、Fモードメニューの変更は大変ありがたかった。

新規にデジカメを購入予定でも、F30を使い続けてほしいと思います。

> 充電器自体が割りと高いので、

と、、いうことであれば下記に互換バッテリー&チャージャーがありますので、ご検討下さい。

http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/fujifilm.html

私もここを利用しますが、今のところ問題は出ていません。
しかし、あくまでも『互換』ですから、、ご利用は自己責任ということでお願いします。

私は今更この機種を買い戻す気持ちはありませんが、F30のISO800の画質は今でも高いレベルと感じますよ!

大切になさってください。

書込番号:7569718

ナイスクチコミ!3


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/22 14:07(1年以上前)

こんにちは

お持ちの機種がF31fdであれば充電器を新たに購入して、使用をお勧めしましたが、F30は顔認識が無く、逆光など顔認識があれば人物を暗くなるのを防ぐことができますし、ピント合わせも簡単にできます。F30であればF100fdに買い替えをお勧めします。

>1.使用する場所は主に室内。(薄暗いです…)
>2.2歳の子供や猫を撮るのがメイン。
>3.プリントした時の色合いが自然。

上記の用途であればF100fdがぴったりだと思います。

1.についてはF100fdはISO800まで常用できますので、暗所に強いカメラです。

2.については2歳のこどもさんならじっとはしませんので、被写体ブレが少なく顔認識の優れているF100fdがお勧めです。

3.についてはF100fdは色合いが、ほかのカメラと比較してとても自然の色です。




書込番号:7569857

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/22 15:40(1年以上前)

F30自体に問題がなければ、ずっと使って使い慣れているでしょうし
安価な互換性のある充電器購入で済ませて
残りのお金はお子さんとのお出かけに使うのも、いいかもしれません。
新しいのが欲しければ購入もいいですが、不足不満がなければ
壊れるまで大事に使うのもいいのではないかと思います。
F100fdはオートでよりきれいに撮れるような機能もついていますが
F30もカメラの基本は同じです。
逆光で顔が暗くなるならストロボを発光すればいいだけですし。

プラス数万円の出費をして新しいのを買うか、
数千円で充電器を買って残りを別のことに使うか、
買い替えだから、もっと写真をきれいに撮れるカメラにというなら、
今格安になっている一眼レフっていう選択肢もありだと思いますけど、
どれになさるかはご本人次第ってことで。

ちなみに一眼レフならニコンD40のレンズキットが4万円前後(最安で)で買えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711069/
画質はコンデジの比ではないですよ。

書込番号:7570217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/03/22 16:47(1年以上前)

好みの色合いにプリントしてくれる所もありますよ。
「プロラボ」で検索してみて下さい。

書込番号:7570433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/22 17:36(1年以上前)

キタムラでF100fdを購入したとき、20枚プリント無料券をもらったので
以前F10で撮影した、子供をプリントしたら、肌が赤っぽくなりました。
(補正ありでプリント)

同じ写真をプリアでプリントしたのは、綺麗でした。


プリアは無料なのでお勧めです。

書込番号:7570593

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/22 18:05(1年以上前)

こんにちは
D2Xsさんに反論するつもりはありませんが

>F30もカメラの基本は同じです。
>逆光で顔が暗くなるならストロボを発光すればいいだけですし。

現在売られているコンデジの最新機種では顔認識が付いてます。これだけ普及したのは一般向けに顔認識は評価されたと思います。一部のカメラマニアの方には顔認識は必要無いとの意見もありますが、私はスレ主さんの書き込みで

>デジカメの知識が殆ど無い
>何分初心者であります

スレ主さんのような初心者(失礼します)のような方には顔認識は有効で必要な機能だと思います。

書込番号:7570709

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/22 18:59(1年以上前)

>March7さん

私も実はこのカメラ購入予定でして、
お気楽に使えるカメラとして顔認識も含めてオートできれいに撮れるいいカメラだと思います。
私はカメラマニアではなく写真で仕事しているもので、
もちろん私もスレ主さんが初心者ということは認識の上で書いてます。
ストロボ発光は、初心者でも特別難しくない機能だと思いますし、
初心者といってもF30ずっと使ってきたならそれくらいは問題ないと思いました。
どちらにせよあくまでオートで撮ることを基本に作ってあるコンデジで、
それにストロボ使うかどうかだけなので大差はないのではと思います。

スレ主さんはマニアでもプロでもないですから、
ここはF30にちょっと使い方工夫ですませて
ちょっと視点を変えてその数万円を別のことにっていうのも、ありかなと。

書込番号:7570969

ナイスクチコミ!2


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/22 19:11(1年以上前)

D2Xsさんこんにちは

回答ありがとうございました。D2Xsさんの考えは理解さしていただきました。あとはスレ主さんが、どう判断されるかでしよね、D2Xsさん購入されたらF100fdのレポート又良いサンプルがあったら又あらたにスレを立ち上げてください。期待してお待ちしてます。

書込番号:7571042

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/22 19:59(1年以上前)

>March7さん

了解です。
まだ撮影機会とかサンプル出すのにいい被写体、シーンとか
どうなるか分からないですけど、
買ってそれなりに使い込んでみてから
使用感想と一緒にサンプルあげようと思います。

書込番号:7571236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/03/22 20:17(1年以上前)

F30ですけど…
もし、みなさんが紹介してる充電器を購入してまで
使い続けるつもりがありませんでしたら、中古として
オークションに出してもいいのでは?
もちろん欠品ありという事で。
みんきちさんと反対で、本体を盗まれたりして無くして
しまった人が探しているかもしれませんので…
それか反対にオークションで安い充電器を探すとか?

書込番号:7571331

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/22 20:49(1年以上前)

>Victoryさん

それもありかもしれませんね。
F30の状態が良くて書いてがいればですけど。
それでそのお金でF100fd買うっていうのももう一つの選択肢ですね。

書込番号:7571495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2008/03/23 00:36(1年以上前)

個人的にもF30fd続投に一票です。

レリーズラグ・シャッタースピード・バッテリー持ちに関してはF100fdと比べればF30の方が上手です。
また、レンズ自身の安定度・金銭面を考えるとD2Xsさんと同意見です。じじかめさんも推奨してくださっているBC-65Sを使用していただければ、充電時間が短くなる上に旅行時の荷物も小さくなるので買い替えと比べれば程よい買い物ですむと思います。

>赤黒くプリント
ひょっとしてフラッシュオフの撮影ですか?パンフレットに乗っていたダンサーの肌が妙に赤かったのが印象だったので覚えてます。この点に関してはF100fdもですし、出費を抑えたいということでしたらF50fd(レンズの画角は今までと同じですが…)、Z100fd(動体には向きませんが…)でも少し抑えれています。

書込番号:7573066

ナイスクチコミ!1


MD-SS-DCさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/23 17:48(1年以上前)

FinePix F30は付属のACアダプタ繋いで、
本体内充電できるはずだけど・・・?

付属品にも充電器は元から無いし
(つか、自分もF30ユーザーだが持ってない)

ACアダプタは割と汎用性のある物だし
(手持ちの、昔の単3x4本時代の機種用のでFUJI公認)

書込番号:7576105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/03/23 18:43(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございます。

プリントに出したのは地元のキタムラです。後はネットプリントですが…。ネット等を駆使して、色合いに納得できる店を探したいと思います。プリントの色合いを除けば満足して使っていましたので。

 F30の買い替えですが、購入後そんなに期間が経ってないし、この本体自体には不満がありませんので今回は見送ろうと思います。

 今どうしても新しいカメラが欲しい!!っていうわけではなかったので、充電器(ACアダプターですね!)を購入する方向で考えていきます。(無くしたのが自宅かもしれないので、買った途端見つかったら悲しいですし…)

 初心者でもきれいな写真が撮れるように、専門誌を購入して腕を磨きたいですね。

書込番号:7576370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/23 19:04(1年以上前)

キタムラのプリントなら色補正なしとかプリント注文時にお願いできるはずなので
色補正なしでお願いしてみてはどうでしょうか?

書込番号:7576487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング