『F100fdほかで悩んでます。』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F100fdほかで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

F100fdほかで悩んでます。

2008/07/30 20:09(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

機種不明

母の撮影

久しぶりにコンデジカメラで悩んでいます。

現在コンデジはF30を使っています。他にF810、F710などを所有しています。
最近母の旅行のお供にとF30を貸したところ、気に入ってくれまして「このカメラが欲しい。」と相談されました。
譲るのは良いのですが、私も無いと不自由してしまいます。

そこで相談なんですけど。

第一候補は、F100fd。
第二候補は、F31fd(中古)
第三候補は、母が使いやすいと思えるようなコンデジを買い、プレゼントする。予算2万程度。
妻の意見は、譲ってあげて新たに買わない。「もうこれ以上いらん!」(@o@)

私のコンデジの使い方は、動画撮影をそれなりに使用し室内撮りが多いです。
母はF30で結構良い写真を撮ってきました。
今までカメラを使ったことが無いのにです。脱帽です(^^;

私ならというご意見等がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:8147539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/07/30 21:44(1年以上前)

私は、F30を持っていて、F100を購入しました。

ISO800以上の静止画画質と動画画質はF30ですが
その他はF100の方が良いです。

今回旅行に行き、私はF100、OLYMPUS SP-550、KODAK V705を
使い、妻には、F30を使ってもらいました。

F100を買って損はありません。

書込番号:8147967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/07/30 22:00(1年以上前)

なんとも悩ましいですね。
とりあえず、買わないという選択はナシにしましょう。

候補の他、まだ手に入れるのに苦労しないF50fdも手振れ補正が付いているし、良いと思います。
探しにくいと思いますが、フルオート系のF40fdも良いかも。

現行最新機であればパナのFX35もオススメしたいです。
これも、間もなく後継機が出るので値下がりするでしょう。

書込番号:8148058

ナイスクチコミ!2


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2008/07/30 23:02(1年以上前)

私ならどうするということで。

第一候補はそのまま同じです。第2候補は私なら避けます。自分用ならありかな。
第3候補は、F50fdかW170。ただし、手ぶれの効き具合はW170の方が上か。フラッシュの
良さならF50fd。

お母様の写真のような場面ならfujiのほうがいいでしょうかね。

書込番号:8148379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/31 00:04(1年以上前)

 親に差し上げるデジカメなら使い方が簡単な方が良いと思います。
それほどF30を差し上げないといけないほどの理由がなければ
パナソニックのDMC−FX35若しくはDMC−FS20がお奨めです。
価格的には安くなっているFX35でしょうか。 シーンおまかせでお気軽に
使えますからご年輩の方でも使い勝手は最高だと思います。FS20は、少々高いですが
液晶が大きく3.0インチとなっておりご年輩の方でも見やすくなっています。
液晶の大きさで決めるならIxydigital910ISも価格的にお手頃で画質もよくお奨めです。

書込番号:8148746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/31 01:27(1年以上前)

こんにちは〜
お母様へご自身のカメラ譲られた後の代替品との事、とても良い話ですね♪

ミチャポンパパさんはずっとフジをお使いですので、やはりF100fdがよろしいかと思います。
F30の替わりとの事ですが、私はF31ユーザでF100は所有しておりませんが、ココの皆様が上げて下さる数々のサンプルを拝見し、さらにプリントもして確認しましたが、F30/F31と露出の段差や精細度は異なるものの、発色の傾向は同じで色のりはF100の方が良く見えますので、お奨めする次第です。

次点は、候補にはありませんがW300あたりも良いかなと。。
露出にしろ発色にしろ全然違い、W300のデフォルトはフジに比べて地味に感じるものの、設定次第で好みの絵に近づける事が可能な機種ですし、F100と同等の高精細でもありお奨めです。
ただし、もし価格帯で候補を絞られた上での話でしたら、第二候補は無しでお願い致します。

書込番号:8149092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/07/31 02:52(1年以上前)

どうせならF100fdの後継機を狙いたいです(^^;…

書込番号:8149280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2008/07/31 21:54(1年以上前)

こんばんは。
あたたかいご意見有難うございます。

皆さんのご意見に、F31fd(中古)の購入が無かったのは意外でした。
私も今更35mm〜3倍ズームは物足りないという気持ちはありましたが、まだまだ良い機種だという認識だったんですけど。
中古というリスクもあるんでしょうか。(^^;

今日少しだけ量販店に寄り道をしまして、数種の実機を確認しました。
私が使うにはどれも小さくスマートで、今時のコンパクトデジカメは意外と持ちにくいですね。
少しの印象ですが、やはりF100fdが一番自分に合う気がしました。
ですが、金額が他と比べてちょっと高いのが躊躇するところです。
母へのプレゼントに新機種も良いのですが、一度使って慣れたのが一番と考えるのと、バッテリーの持ちも良いのが安心できます。
※今私が使っているのを母に譲り、私は新機種でも中古でもというスタンスです。

次回は休日にじっくり触れながら考えてみます。
今のところ、やっぱり「買わない」は出来そうにありません。♪

書込番号:8152102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:2件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/08/01 01:49(1年以上前)

私は鉄道写真であれば全部F100fdで撮影します。
名の知れたメーカーで、使いやすくて、機能的にも優れています。
プリントもフジカラープリントに出来ます。

書込番号:8153318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2008/08/02 15:25(1年以上前)

VSE-Hakoneさん 有難うございます。

私は鉄道写真を趣味にしていません。(^^;
たまたま母が撮った写真を掲載しました。紛らわしくてすいません。
ですが、家族撮りがメインでフジフィルムの人肌色が大好きで、コンデジはフジばかり使っています。

フジカラープリント、懐かしいですねぇ。
ここ数年デジカメになってから出してないです・・・。
ほとんど「プリンタープリント」か「ディスプレイ観賞」です。
「これは!」という一枚が撮れましたら、久しぶりにフジカラーのカメラ屋さんに出してみようかな。

書込番号:8158910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2008/08/05 12:30(1年以上前)

先日の休日に量販店でじっくりとは見れませんでしたが、改めて確認してきました。

気持ちはF100fdにかなり傾いていますが、パナソニックのFX35やTZ5、相変わらずF31fdも捨てがたく、盆明けに結論を出そうと思います。
母も急ぎ必要という訳ではないので、盆休みに一緒に一度最新機種を見てみようということになりました。
ご推薦のカメラをメインにいじってこようと思います。

皆様ご意見有難うございました。
とても参考になっています。

書込番号:8170944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/08/05 13:36(1年以上前)

F100fd、FX35、F31fd を持っています。

F31fd の高感度特性(高感度でもディティールを失いにくく、色味があまり変わらない)は捨てがたく、今でも手放せないですが、高感度が重要でないシーンでは F100fd をメインで使っています。
FX35 との撮り比べも参考になれば。

F100fd と FX35 撮り比べ(ほぼ終了)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8080646/

F100fd、FX35、W170 撮り比べ(その2へ続く)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8098562/

F100fd、FX35、W170 撮り比べ その2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8119492/

F100fd FX35 W170 撮り比べ 望遠端編
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8129276/

書込番号:8171138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2008/08/05 13:56(1年以上前)

F60fdなるモデルの実力が気になる時期でもありますね・・・
シーン自動認識とありますが・・・。
http://www.berger-bros.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Product_Code=FUJF60FD

書込番号:8171203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2008/08/05 19:43(1年以上前)

on the willowさん 有難うございます。

たまにフジ板も見ていますが、以前スレをお立てになったのを見てF100fdが欲しくなった時の事を思い出しました。
このスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7628259/

これを見た時にF100fdでOK!?と感じたんですが、結局は無茶をしましてデジ一眼の2メーカー所有を決断しちゃったんです。(^^;
D40Wズーム持ってて運動会撮影用にKissX2Wズームを買った時です・・・。

私としてはすべて大変参考になる検証結果です。感謝しています。
ただ、私は写りは二の次的な考えでして(語弊があるかも)コンデジに望むのは、オートで見栄え良く撮れる(室内撮りメイン)、小さいながらもズームがあれば得、動画が室内や花火撮影でもそこそこ使える、やっぱり安い!という程度のことなんです。
昔から使っているフジが無難と思うのですが、たまには他メーカーを使ってみるのも良いか?という気持ちにもなっています。たまたま安いんで・・・。

でも本当に参考になりました。あらためてやっぱりフジかなという気持ちになりました。
ただ価格があとちょっと手が届かないんですよね〜。
母に購入するカメラを選ぶ際には、ポイントが少しあるんで3万未満の表示価格ならOKなんです。
でも自分用ならポイントを使わずに安いところで買うつもりです。
量販店でF100fdを見ると、3万5千でポイント付きって感じなんですよね。
家族旅行に使うこづかいを極力出し渋って、購入資金が残るように工面してみようかな。♪

くるくるげっちゅ〜さん 有難うございます。
確かに新機種もそろそろでしょうか。
是非とも価格をおさえた発売なら候補にするかもしれません。
どうも私はコンデジには2万前後しか出す気になれないんですよね。(これ本音かな
どんなに高性能高機能でも3万と聞いたら手を出さないと思います。
いや、でも「F31fdが新品で3万」を目にしたら、その場から動けなくなっちゃうかな〜。(^^;

書込番号:8172149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/08/05 20:24(1年以上前)

>量販店でF100fdを見ると、3万5千でポイント付きって感じなんですよね。
>家族旅行に使うこづかいを極力出し渋って、購入資金が残るように工面してみようかな。♪

近くにカメラのキタムラ(きむら)はありませんか?
サービスもいいですし、店舗ならではの安心感もあります。
近くのキタムラは26000円程度ですね。
参考になれば。

書込番号:8172321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2009/07/18 17:35(1年以上前)

古いスレッドを引っ張り出して申し訳ありません。
ご意見を頂戴した皆様に結果報告もしないまま放置してましたこと、深くお詫びします。

実は色々検討はしましたが購入するまでにはいたらず、今までF30を母と共有で使っていました。
充電や写真整理などは私がやっていたことや、母もF30を気に入って使っていまして特にお互いでバッティングすることもなく、あっという間に1年が経ってしまったという感じです。
※バッテリーの持ちが良いので、安心して持たせられるのが一番だったかもしれません。♪

ですが、先日中古のS6000fdに手を出したのをきっかけに、コンデジの中古品を物色してたところ、本日「F31fd」の良品を見つけまして勢いでポチッちゃいました。
ずっと気になっていたカメラを買えて、充実感とやっちゃったかな?感で複雑な心境です。

本当に長いこと結果をお伝えせず申し訳ありませんでしたが、ここに結果報告をします。
お一人づつに返信でなく重ね重ねのご無礼をお許し下さい。

妻にはこれから報告します。♪

書込番号:9872749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング