『F100&F60では総合的にどちらが良いですか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F100&F60では総合的にどちらが良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

F100&F60では総合的にどちらが良いですか?

2008/12/09 21:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:8件

デジカメの購入について悩んでいます。
私は主にオークションへの出品やペット(犬)
を撮影するのに使用するのですが、前使ってた富士のカメラを
弟に譲ったので店頭に行き両方とも店頭で撮影してみたんですが
綺麗さでいうと私個人的にはF100の方が同じ仕様にしても綺麗に感じたんですが
どちらが良いと思いますか?
ちなみに撮った画像はPCに繋いで加工したりします。(背景など)
F100と60の違いと良い所、悪い所教えて下さい

書込番号:8759154

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/12/09 21:07(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500811303.00500811224
F100の方が広角です。

書込番号:8759187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/12/09 21:17(1年以上前)

どちらも甲乙付けがたいですね・・
広角を選ぶか?
望遠側を選ぶか?
その他の違いで微妙な違いは有るものの・・

書込番号:8759250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/09 21:24(1年以上前)

さっそくの回答皆様ありがとうございました。
映りについてですが、画素数は変わらないみたいなので
100の方が映りが良くみえたというのは
撮り方や照明の関係でしょうか?

書込番号:8759292

ナイスクチコミ!0


プロロさん
クチコミ投稿数:125件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度3

2008/12/09 21:43(1年以上前)

室内で使用されることが多い場合はF60がよいのではないでしょうか。

F値 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=F%c3%cd

F60= F2.8〜F5.1

F100=F3.3〜F5.1

F30とF31fdとF100fdを使用していますが、お気に入りはF30です。

F100fdはフラッシュは暗く写りますし、暗めの室内ではピントが合いにくいと感じました。

レビューでも書きましたが、室内が多かったので正直買って後悔しました。

外での使用ならF100fdで問題ないと思います。

最近一眼買いました。安くなったのでおすすめですよ。

もっと早く買えばよかったと後悔してます。

(一眼買ってからF値の重要性がわかりました)

購入の際、参考にしました。↓↓

http://photohito.com/camera/brands/fujifilm

書込番号:8759407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/09 21:45(1年以上前)

私もF100fd買うときF60fd気になりました。

F60fdでいいと思ったのは、シーンピッタリナビ(初心者御用達機能?)、シャッター優先・絞り優先AE(これは中級以上向けなのに何故か?F100fdには付いてない)、
いけてないと思ったのは、広角35mmの3倍ズームな事です。

F100fdでいいと思ったのは、広角28mmの5倍ズームな事と、CCDは大きさと画素は同じだけれど、F60fdはハニカム7で、F100fdはハニカム8(ダイナミックレンジ400%対応)な事です。

いけてないと思ったのは、シャッター優先・絞り優先AEも無いし、プログラムシフトAEも無い事です。

私は広角28mmの5倍ズームとハニカム8CCDでF100fdにしました。

書込番号:8759415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/12/09 21:49(1年以上前)

高感度で撮影したときの画質が違うと思うのですが。私はどちらのカメラも所有していませんが、高感度高画質で有名なF100fdには興味が有り、いろいろとネットで調べています。以下のリンクでF100fdとF60fdを選択し、高感度(ISO400やISO800)のサンプル写真を左右で比較してみてください。明らかにF100fdの方がノイズが少ないのが分かると思います。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:8759439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/12/09 21:59(1年以上前)

すごく簡単に書きます。

F100fd
かなり高画質 フルオート系カメラ ほとんど新設計

F60fd
まずまずな画質 フルオート&マニュアル操作カメラ F50fdのマイナーチェンジ機

綺麗なのがいい!ということでしたらF100fdがいいです。
F60fdは最新機らしい付加価値は付いていますが、
それが無くても写真は綺麗に撮れます(笑

書込番号:8759512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2008/12/09 22:56(1年以上前)

East n Westさんこんばんは

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こういうのがあるんですか。
これいいですねぇー(^−^)

書込番号:8759904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/09 23:29(1年以上前)

プロロさんのアドバイスを見て興味が湧いたので調べてみました。

F30= 36mm〜108mm F2.8〜F5 ハニカム6 DR100% maxISO3200

F60= 35mm〜105mm F2.8〜F5.1 ハニカム7 DR100% maxISO6400

F100= 28mm〜140mm F3.3/F5.1 ハニカム8 DR100〜400% maxISO12800
F9 /F14(NDフィルター併用)


F3.3でもやっぱり28mmの5倍ズームに惹かれちゃいます(^^ゞ
ところで今頃気づきましたが、NDフィルター併用というのが気になって過去スレ検索したら出るわ出るわ、ハイアマのみなさんの計算式も交えた討論が・・・

計算式は眠くなったので読み飛ばしちゃいましたが、要するにF100fdには動く絞りは無いので絞り優先はそもそもできないというのが過去スレ読んで分かりました。

F100fdは固定で変わらない開放絞り版とNDフィルターしかなく
広角28mmで
固定開放絞り版のみならF3.3相当
固定開放絞り版+NDフィルターならF9相当

望遠140mmで
固定開放絞り版のみならF5.1相当
固定開放絞り版+NDフィルターならF14相当

要するに固定開放絞り版のみか、開放絞り版+NDフィルターの2段切り替えしかないんですね。

F60fdのFx〜FyとF100fdのFx/Fyという絞りの記載が〜と/になっているのはそういう事だったんですね。

プロロさんのお題のおかげで、情報堀り出せました(^_^)
ありがとうございました。

(過去スレにあったので他のみなさんはご存じの事でしょうが)

でも進化したハニカム8CCDと、進化したノイズリダクションでより高感度高画質のF100fdの方がいいです(^^ゞ

書込番号:8760128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2008/12/10 20:31(1年以上前)

某カメラ雑誌にF100fdとF60fdのプロ写真家(某グランプリ審査委員)の講評が載っていました。

やっぱりF100fdにしておいて良かった(^−^)

----------------------------------------
F100fd
高画質、高機能の万能選手!

高感度に強いスーパーCCDハニカムモデルの最上位機種。
28mmからの5倍ズーム、ダイナミックレンジ拡大機能、
5コマ/秒のサイクル連写など、装備も豪華だ。

がっしりとしたボディにも安心感が持てる。

上面と底面が凹んでいるという不思議なスタイルだが
ホールディングは良い。

画質もトップクラスで、何でもこなせる万能選手。

長所
1,200万画素と性能の良いレンズのためか
条件がハマるととても良い画質になる。
顔検出も早く液晶もきれい。

短所
最近の薄型モデルと比べるとボディが太めで重い。
ダイナミックレンジは感度が上がるので使いどころが難しい。

----------------------------------------
F60fd
シーンぴったりナビは使える!

機能的にF100fdの弟分といった感じだが、
この機種だけに搭載されたシーンぴったりナビが結構使える。
特に自動でマクロモードに切り替わるのは便利だ。

画質もF100fdに引けをとらない。
風景が色鮮やかに撮影できるし、屋内での高感度撮影も良好。

3型の大きな液晶モニタも見やすくて嬉しい。

長所
シーンぴったりナビが強力。
人物を見つけると自動で顔認識になるので
記念撮影で他人に撮ってもらうのに便利そうだ。

短所
F100fdとの価格差がほとんどないので
広角を求めるならF100fdを購入するのも手かもしれない。
----------------------------------------

書込番号:8763674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:5件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/12/10 22:29(1年以上前)

広角のF100fdで決定!!

書込番号:8764376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング