


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
先月の上旬にCCDの不具合が発生し、7月28日に購入店に持ち込み、きのう修理完了の電話があり、今日仕事の帰りに引き取ってきました。あまりの速さにびっくりです。(持ち込んだときにメーカーへの発送料1050円を要求されましたが、メーカー着払いでいいはずではと言うとあっさり引き下がってくれました。)
不具合が発生したときは皆さんの書き込みを読んでいたおかげで冷静でいることが出来ました。ありがとうございました。
普段は5DやD200を使っているので、他のデジ一やコンデジなどは手放してしまいましたが、A1はなぜか手放すことが出来ない不思議なカメラです。Xiも手放せません。
せっかく追い込んだ各種設定が元に戻ってしまったのだけは残念です。仕方がないですが、A1は設定項目が多いので元の好みの設定に戻すのが大変です。
書込番号:5320756
1点

無事早く戻ってきて良かったですね。
ボクもDiMAGE A1は現在CCD不具合でメーカーに出している最中ですが、
最初から無料でペリカン便で引き取りにきてくれて、無償修理完了後、戻してくれる予定です。
αはソニーに引き継がれましたが、こうして自社製品のアフターサポートを
続けてくれるのは良心的だと感じました。同じく手放せない1台です。
書込番号:5321568
0点

今日、久しぶりに花火の撮影にA1を引っ張り出して撮影を
始めたら、液晶画面に縞模様が走り出しました。。。
「やばい!」と思って、過去の皆さんの書き込みを探そうと
思ったら、早速この話題でちょっとホッとしました。
やっぱり、A1ファンの方々の思いはすごいですねぇ。
初機はFujicaST605さんと違って私はA1のみなのですが、
5DやD200と一緒に手元に置いておけるカメラって他には
なかなかないですよね。
お二人のCCD不具合は2005年10月発覚のあの内容ですよね。
それであれば今でも(SONYに変わっても)無償修理をして
くれるのですか?
書込番号:5321731
0点

はい、大丈夫なはずです。(症状に該当するのであれば。メディアを抜いても同じ症状が出るなら確度が高いです。)
http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/
コニカミノルタ お客様センター
電_話_:0120−162−414 (フリーコール)
営業時間:月〜土(日、祝日定休) 10:00 - 18:00
http://ca.konicaminolta.jp/support/contact/index.html
こちらから修理サポートセンターに案内してくれると思います。(ボクはそうでした。)
書込番号:5321759
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん、早速のご回答ありがとうございます。
すっごくうれしいです。
コニミノのホームページの不具合写真は縦縞なんですが、
私のは横縞が断続的に走っております。
メディアを抜いてみましたが、現象は変わりませんでした。
早速月曜日にTELしてみるようにします。
本当にありがとうございました。
修理後に報告させていただきます。
書込番号:5321776
0点

>カメラ撮影時の液晶モニターや電子ビューファインダーに画像が映し出されなかっ
>たり、紫や虹色状の筋を伴った画面の乱れなどの症状が発生します。(撮影結果も同>様の症状となります。また、症例は下例に限定されるものではございません。)
上記の通りでして、先のリンク先の凡例写真のような症状だけでなないです。
ボクの場合は、egueguさんにたぶん近く、メディアを抜いても最初はふつうにカラーで
EVFor液晶で表示、数分もしないうちに横縞ノイズが走り始めまともに写らなくなり(※1)、
しまいには、TVの2チャンネル(地方によってVHF-L帯のチャンネルが異なりますが)の様な
白黒ノイズとなり完全に写らなくなります。(※2)
この後で、その(※1)(※2)のデータをアップしますので、10分ほどお待ちください。
書込番号:5321802
0点

自分の場合の凡例画像です。ご参考まで。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=873058&un=59775
書込番号:5321828
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DIGIC信者になりそう^^;さん、 egueguさんお返事ありがとうございます。
保証期間の1年が過ぎていても、メーカーが変わっても無料で修理していただけるのは本当にありがたいと思いました。
私のA1の場合、DIGIC信者になりそう^^;さんが最初に掲げられた
http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/
とほとんど同じでした。
書込番号:5322020
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DIGIC信者になりそう^^;さん、画像アップ、ありがとうございます!
ひっどい状態ですねぇ。。。
私のA1は白黒までは行かないのですが...
カラーの状態で横の帯が断続的に登場してくれます(^^;
タイミングが良ければ普通の画像で撮影できてしまう点が
CCD不具合のものかどうか、チョット不安なところです。
さてさて、メーカー様の判定やいかに。
夏休み前なのがチョット痛いです。。。
書込番号:5322786
0点

みなさんと同様の症状でした。
7月下旬に修理に出して約1週間で返ってきました。
>さてさて、メーカー様の判定やいかに。
全く大丈夫ですよ。
SONYのサイトから辿って
DIGIC信者になりそう^^;さん が書かれている
「コニカミノルタお客様センター」
で状況を説明しましたらペリカン便が引き取りに来ました。
梱包の必要はありません(梱包材を持ってきてやってくれます)
自分の場合はピンク淡色の横縞でして、CFに状態確認用の画像を入れておきましたが、
そのCFも必要ありませんとのことでした。
スレ主さんのタイトルどおり
まさに「愛しのA1復活」です。
デジイチも使っていますが実質A1がメイン機ですから。
書込番号:5322893
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うちのは今年4月で、保証期間は2月で切れていましたが、CCDの交換は問題ありませんでした。
本来、車でいえばリコールに相当しますから、対象機種を広報し、不具合が起きる起きないにかかわらず、CCDの交換処理をするのが当然のことなのですから。
それなのに、「高温多湿の条件において起きるものでして、起きてみないと分からないものですから。」、などと寝ぼけたことを言っているメーカーの対応の悪さこそ、糾弾すべきなのですが。
車と違って、人命に直接影響しないから、このような自分勝手な対応処理しているのですよ。
皆さん、保証期間が切れていても、まったく問題ありませんから、どしどし、当然のこととしてクレーム処理しましょう。
書込番号:5324278
0点

1〜2ヶ月前から、EVFの中央に模様が出るようになり、無理に撮ると2枚目から普通に撮れる現象が時々起きていましたが、今日は撮影の最中に突然、画面全体が乱れて、時間を置いたり、電源を切ったり色々夕方にも又試したが同じでしたので、八幡市のヤマダ電機へ修理依頼をしました。nonpoli2000に画像を載せました、参考にして下さい。
書込番号:5343702
0点

ブレヤロー改めさん、写真拝見しました。
確かにCCDの不良です。お盆をはさみますので日数がかかりそうですが、早く戻ってくるといいですね。
書込番号:5354392
0点

皆さんの書き込みを見ていましたので慌てる事無く対処出来ました、有難う御座いました。
初機はFujicaST605さん確認を有難う御座います、修理が済めば報告とTEST撮りをしてみます。
書込番号:5354736
0点

そろそろ仕上がりか?と”ヤマダ電機”から聞いて貰ったら、CCDが無く、入荷次第作業に入りますので、9月半ば位になるとの事でした。
実は、修理に出してから、コンピュウターを買い替えました。monitorは17inch 1280*1024 で 以前の14inch 1024*768 がボケているなーと思っていたのですが、それにしても歴然と画像が違うのに驚きました。
この位写っているのなら、散歩写真、スナップ風景としたら十分です、皆さんが大事にして居られる理由が判りました。被写体深度の広い事や、s/n比もそこそこ、など大切に使いたいと思いました。
書込番号:5388496
0点

先にブレヤロー改めさんが記載されましたが、私も情報を。。。
8月7日の電話の際(引き取りは8月8日)、「2週間ぐらい」との言葉でしたので、3週間すぎたこともあり本日連絡を入れました。
対応された女性の方が丁寧に「A1でしょうか?」と聞かれました。
A1のCCDが欠品となったので、修理対応がかなり遅れているとのことでした。
「高温多湿」の状況で今月に入ってからの不具合対応が急に増えたのかもしれませんね。
登録電話番号を聞かれ、確認していただくと私のA1は本日修理完了とのことでした。
(ソバ屋の出前みたい。。。電話をすると「今、出ました」みたいな。。。)
2〜3日で返送されてくるとのことですので、楽しみです。
ブレヤロー改めさんは9月半ばとのこと、寂しいですよね。
早く戻って来るといいですね。
書込番号:5388813
0点

CCD欠品ですか!?
私は21日引き取りで修理に出したのですが・・・・。
1日に1度くらい数秒間画像がおかしくなって、また元に戻る症状でしたが、電話オペレーターの女性が「修理対応します」との事でしたから修理に出しました。
そういえば、修理完了はいつになるか聞かなかったなぁ。
SONY製ビデオカメラは5日で修理返却されましたので、同じくすぐ返却されるだろうと思いこんでました。
SONYさんひどいじゃない!修理が早いのは自社ブランドだけ?(笑)
「そろそろ送り返されるかな」と思ってましたが甘かった。
A1待ち遠しいなぁ・・・・。
明日、修理完了予定聞いてみよっと。
書込番号:5388940
0点

みなさん今晩は。
私も7月下旬にCCDが壊れました。
すぐに修理に出して1週間ほどで帰ってきましたから、
この一月ほどの間に無くなってしまったのですね。
このCCDはA1専用みたいなものですよね。
ソニーは修理用のためだけでも生産してくれるのでしょうか?
じつはA1は2台持っていて、1台はまだCCDが壊れていないので、壊れたときに修理不能になるかもしれないと不安に思っています。
早くCCD壊れてくれないかな(^^;
書込番号:5389702
0点

すでに昨日出荷手配されていたようで、本日手元にA1が戻ってきました。
みなさんが書き込みして下さったとおり、CCD不具合による無償修理でした。
初機はFujicaST605さん、DIGIC信者になりそう^^;さん、他の皆さん、本当にありがとうございました。
初機はFujicaST605さんが書かれているとおり設定はすべてリセットされており、これからいじくっていかないと...
外装をばらしたからでしょうが2カ所のネジが塗装がはがれて少し銀色になっているのが少し悲しいです(^^;
今度の土日にはいろいろ撮って見ます。
書込番号:5392804
0点

うちは8/7に修理、戻りが8/28でした>湯島CS持込
久々のA1は、やっぱりいろいろ使いやすいなぁというのが実感ですね。
ただし・・・CCD修理後からEVFの自動切換えがうまく動かなくなりました。
普段ほぼEVFしか使わないので、切り替えモードをEVF点灯/消灯にしておりますが、修理後からEVFを覗いても点灯しなくなりました。尚、見えていなくても一応動作はしているようなのですが、露出計が動かないようでSSがめちゃめちゃな数字を示します。
この状態で、AからEVFまたは液晶に切り替えると正常に動作はしますし、この後あらためてAに切り替えるとうまく動作するようになるときもあります。
不思議なのは、EVFの動作モードをEVF/液晶切り替えにしておくと、問題なく動くんですよね。なんでアイスタートセンサーが壊れているわけじゃないようです。
運用次第といえばそうなんですが、気になるんでもう一回湯島に持っていこうと思ってます。
書込番号:5394515
0点

皆さん、はじめまして。今年の2月に購入した遅れてきたA1ユーザーです。先日、久々に使うので撮影地に移動する電車の中で設定の確認をしていたところ、プレビュー映像の異常に気付きました。危惧していたCCDの不良が我が身にも起きてしまいました。
修理の依頼はスムーズに行きましたが、修理期間は3〜4週間ほど見て欲しいとのこと。交換部品の在庫が少ないもしくは切れているようです。来月半ばくらいに撮影の予定があるので、それまでに直ってくれると助かるのですが。
高温で多湿になると不良が起きるとのことですが、異常が起きていない個体も来年起きないという保証は無いわけで、なんかスッキリしないですね。
書込番号:5416645
0点

昨日、修理完了の連絡があり、午前中に引取りをし今設定をしました。午後にTEST撮りをしてUP致します。
修理明細書
故障状況 要見積 液晶異常 TBK
連絡欄 各部動作テスト致しました。
診断症状/処置内容 1、記録画像不良
使用部品は下記のとおりです。
交換部品.補充部品名 1、(CCDイメージャー)CCD PCB ASS
不良
修理日は9/4と成っていました。
今回の依頼は”CCDの交換”に加えて”たて位置で構えた時、ボタンに触れるかどうかで勝手にshutterが降りることがある”の2点でしたが(各部動作テスト致しました)との事で心配が残りますが、先ずは一安心です。
書込番号:5425202
0点

ブレヤロー改めさん、退院おめでとうございます。
シャッターの件ちょっとばかし気になりますね。
これからはまた撮影の楽しい季節ですので、バンバン撮りまくっちゃいましょう。
書込番号:5426469
0点

初機はFujicaST605さん始め、無事修理完了の皆様おめでとうございます。
ブレヤロー改めさんは3週間ほどで修理完了だったみたいですので、私のもそろそろ完了日が分かるかなと問い合わせましたが、月末頃になるとのことでした。
やはり8月の暑さで修理が激増したみたいです。
常時撮影できない状態でもなかったし、24日にどうしても使いたい行事があったので一旦返却してもらう事になりました。
(コニミノの倉庫の暑さで完全に壊れていないことを祈っています)
サポートの対応は良く、またいつでも修理に出してくださいと言われました。
寒くなって、修理が空いたらまた送るつもりです。
修理に出してる間に、プログラムフラッシュ3600HS買ったので完全復活が楽しみでしたが....。
愚痴っぽい独り言、失礼しました。
書込番号:5429542
0点

初機はFujicaST605さん写真を拝見しました、NIKON党でしょうか?
さすがに描写力が違いますね、filmはNIKONでしたので羨ましいです、しかし色男でも無いのに”金と力”がありませんので、A1が頼りです。
A1も100万画素で見る限り結構描写力もあり、色調も高画素に有りがちなのっぺりとした写りではなく、やや濃い、でも自然な発色を楽しんで居ります、film(但し白黒です)の時にCANONよりNIKONが好きだった理由です。
これから秋の写真シーズンになりますので、お互い頑張りましょう、有難う御座いました。
書込番号:5430409
0点

こんにちは。
今朝DiMAGE_A1を使おうとして異常に気付きました。
KONICA MINOLTAがカメラ事業から撤退して、さすがにA1のサポートは無理かも・・と思いながら、久しぶりに価格.comを覗いてみました。
すると「復活」の文字・・すがるような気分で皆さんのコメントを読まさせていただきました。
僕のはピンクのカーテン状態ですが、これもCCDの不具合ということで修理してもらえるかもしれないですね。
DIGIC信者になりそう^^;さんのコメントにある連絡先に電話してみます。
ありがとうございました。
書込番号:5431598
0点

この前、撮影が終了してカメラケースに仕舞おうとしたところ、ファインダーのゴムキャップがなくなっていました。落としたと思い、もと来た道を戻るとすぐに見つかりましたが、接着剤がほんの少ししか付いていないので当然かもしれません。
まーこれぐらいは自分で直そうと思いますが、カメラ以外の場合でも接着剤の耐久性には前々から疑問を抱いていました。
それから、私は故障の少ないメーカーならどこにもこだわりません(笑)。
書込番号:5932348
0点


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