α-7 DIGITAL ボディ
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
はじめましてー
α7Dで蛍を撮りに行ったんですが、30秒やバルブでなんとか写るレベルの光を撮ると暗闇にゴマのような白い点がたくさん写っています。
蛍ではなくて、ちょうどセンサーのドット欠けのような物です。
CCDはあまり暗い撮影は苦手と聞きますが、これはCCD特有のものでしょうか?それともセンサーがお亡くなりになってきたんでしょうか…?
書込番号:23464893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シエンタXさん
画像や撮影時のISO感度などを見なければ何とも言えないですが、センサーの技術はかなり進歩しているので、出来ればカメラを新しくされたほうが良いのではないでしょうか。
因みに、つい最近私が天の川を撮影した画像は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=23435218/#tab
にありますが、EXIF情報も入っていますので、最近のカメラの実力を確認していただければと思います。
書込番号:23464903
0点
センサーのホットピクセルと思われます。CCD特有というわけではありませんが、昔のセンサー技術では、今以上にこういった不良ピクセルがあった可能性もあります。また、経時的に発生したのかもしれません。
また、センサーは一般的に1秒以上の露光時間になると、固定パターンノイズというものが目立ってきます。
ノイズリダクション(長秒時ノイズリダクション)は行っているでしょうか。露光終了後に、露光時間とほぼ同じ時間でダークを取り、カメラ内で減算を行い、そのノイズを打ち消す機能です。
あるいは、別途同じ露光時間をはじめとして同じ条件でダークを撮影し、後で手動で減算するという方法もあることにはあります。
書込番号:23464918
![]()
3点
こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
コンデジでRAW撮影、長秒時ノイズ除去を施さなかった例
星空を撮った写真、64秒。線は日周運動(地球の自転)で星が動いた軌跡。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=15252405/ImageID=1346056/
コレにみられる赤・緑・青の点でしたら、機種により程度の差こそあれ長秒撮影時には避けられないモノかと思います。
対策として「長秒時ノイズ除去」みたいな機能がデジカメに用意されています。
初心者向けデジカメなら一定秒以上の長秒露出では勝手に有効になります。
こだわりたい人向けのデジカメでは、有効/無効を選択できるようです。
RAW現像では、「ダーク画像」とか呼ぶものを別途用意して処理します。
「ホットピクセル除去」とか「インパルスノイズ低減」とかの機能も効果ありそうです。
(上は無料ダウンロードソフトのRawTherapeeの用語です)
詳しくはRAW現像ソフトの説明書を。
<補足>
弱いノイズが水平方向に並んでいるように見えるのは、センサーの劣化か異常です、たぶん。
書込番号:23464983
1点
>とにかく暇な人さん
新しい機種は持ってるので、このカメラの不具合かどうかを知りたいと思って質問しました。
>holorinさん
ホットピクセルですか、つまりセンサーの性能的なものなのですね。ノイズリダクションは使って無かったかも知れません。ONにして撮ってみようと思います。ちなみに後処理でノイズ除去かければ消えるので大きな問題では無いのですが、センサー大丈夫かな、と不安になって
>スッ転コロリンさん
最近のコンデジでも長時間露光は厳しいのですね。CMOSでもCCDでもセンサーそのものはノイズを拾う物で、ノイズ処理技術が進歩して来た面もあるのでしょうね。
ちなみに、私もソニーは持って無くコニカミノルタのα7Dです。
書込番号:23465013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
蛍って
点ったり消えたり
を繰り返してるから
点々に写るのは当たり前に思えます
書込番号:23465260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新しい機種は持ってるので、このカメラの不具合かどうかを知りたいと思って質問しました。
それなら、自分で比較すれば済む話では?
書込番号:23465313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横道坊主さん
話が分からないならいちいちコメントしなくていいですよ。
書込番号:23465342 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>点々に写るのは当たり前に思えます
シエンタXさんは白い点と書いてるけどな。
蛍の光って黄色だと思うけどな。
書込番号:23465457 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
CCDに限らずどんなカメラでもホットピクセルは存在しますし、劣化によって増えていきます。夜景を撮ると目立つというだけで普段も同じ位置に点があると思います。
ノイズリダクションを使うと、「黒」との差分が写真になるのでノイズは軽減されホットピクセルは消えます。ただし、撮影のたびに撮影時間と同じだけ「黒」を撮るための処理が入り撮影テンポは落ちます。
コンポジット撮影をするときなんかはカメラ側ではオフにして、キャップなどを使い手動で「黒」を撮ったあとそれとの差分をとったりします(ダーク減算)。本来はノイズを軽減するものですが、ホットピクセルも原理上消えます。
ピクセルマッピングというホットピクセルを記録して自動で補正してくれる機能を持つカメラもあります。SONYαでは自動で実行されてるという噂も聞きますが……。
書込番号:23465633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/19 12:35:11 | |
| 14 | 2025/02/15 15:34:18 | |
| 11 | 2025/04/02 9:14:37 | |
| 7 | 2023/11/19 18:11:17 | |
| 3 | 2023/10/23 0:19:22 | |
| 13 | 2023/06/13 16:01:20 | |
| 10 | 2023/05/28 13:26:09 | |
| 6 | 2023/05/18 14:53:24 | |
| 6 | 2023/05/16 10:33:53 | |
| 4 | 2022/11/16 17:58:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









