α-7 DIGITAL ボディ
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
久々にα7DIGITALにタムロンの「AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical [IF] Super (Model 371D) 」を付けて持ち出しました。
2004年11月に発売なので17年前のデジタル一眼です。
中古で2010年に36,000円で購入しましたが、最近電池室の詰めが折れて、蓋を開けると電池が飛び出してしまいます。
この口コミの中で同じ様な人がいて、修理は出来ないのでグリップを付ければいい様な事が書いてありました。
中々グリップは出て来ませんでしたが、ヤフオクでバッテリーグリップを10,000円で落とし明日届く予定です。
電池も互換品ですが追加しました。
今のカメラの方が奇麗に撮れますが、CCDの色がこのカメラのいい所ですね。
書込番号:24502122
15点
懐かしいカメラです。このカメラは赤の発色がとても良く、とくに光るネオンなどは後のカメラにない描写でした。長くて元に置いてましたが、手放したことを少し後悔しています。
書込番号:24503013
2点
いやー数ヶ月前に名古屋でやってたカメラ市でVC-7Dの未使用品があったんですけどね、5000円くらいですごく悩んだんですが、今後α-7D使うかよく考えてやっぱいらんな買わなかったです。
ソニーのレンズ、ボディとも全て手放してニコンに移行しましたが、どうにも処分できない(売却もできない)α-7 DIGITALとXiズーム2本だけが残ってる状態です。
例のどうしようもない持病が出ちゃってるんですよね。使えないわけじゃないですが、他人に売ることはできない状態
わかりやすくCCDっぽい色はやはりいいので、せっかく持ってるんだから都使いたいけどレンズがないのが...
AF 50/1.4ではAPS-Cでちと長いので35mmを...と考えると選択肢がAF 35/1.4Gか、プレミア価格でもついてそうなAF 35/2くらいしかなさそうなのがつらいです
書込番号:24503077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
shuu2さん
作品拝見しました、このカメラは存在は知ってましたが使ったことありません。
下記作品の黒描写は独特ですねぇ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00501110599/SortID=24502122/ImageID=3634235/
CCD内蔵カメラは、以前α200と350を使ってました。(後発機ですがぁ...(;^_^A
この2機とは、雰囲気を異にする描写ができるカメラとレンズですねぇ。
興味深く拝見しました、また作品をアップいただければ幸いです。
書込番号:24503186
2点
>ソニーのレンズ、ボディとも全て手放してニコンに移行しましたが
毎回、これを言いたいが為だけにソニースレに顔を出してるよなあ
この人。
書込番号:24503553
3点
横ボンガーも毎回、皮肉を言いたいが為だけにキヤノンスレに顔を出してるよなあ
横ボン(o・ω・o)
書込番号:24503634
13点
>komokeriさん
>seaflankerさん
>ts_shimaneさん
こんにちは
コメントありがとうございます。
本日無事バッテリーグリップ届きました。
購入した時から欲しかったアイテムでしたが、中々出てこないので諦めてましたが10年目にようやく手にすることが出来ました。
チョット大げさにはなりますが、感じはとてもいいですね。
>komokeriさん
>手放したことを少し後悔しています
そんな気持ちになる時がありますね。
D90はそんな気持ちがあってので買い戻しました。使う事は殆ど無いのですが手元に置いとくことで気持ちが和らぎます。
α7DIGITAL、ヤフオクでたまに出ていることがありますが、今は20,000円以下位で取引されているようです。
>seaflankerさん
使わなくて持っているだけでもいいんじゃないですか。
デジカメなどは古くなると下取りできない位安くなってしまう物もあるようですね。
金属カメラ(フイルム)は結構持っていてたまにシャッターを切って遊んでます。
>ts_shimaneさん
α7DIGITALはミノルタが最後に(最初)作ったデジカメかと思います。(こんなデジカメを作りたかったのでしょうね)
その後ソニーに引き継がれましたが、ソニーはAマウントを捨ててEマウントになって行ったかと思います。
ソニーがカメラの会社だったらミノルタの資産をもっと活用して、違ったカメラが出来ていたのかも知れませんね。
CCDは独特な色の表現がありこの色が好きで、今のデジカメに行かない人もいるようですよ。
書込番号:24503659
2点
shuu2さん
コメントありがとうございます。
新参Aマウント機からレフ機を使いはじめ、FEマウント機も
併用してます。
「CCDは独特な色の表現がありこの色が好きで、今のデジカメに行かない人もいるようですよ。」
その気持ちわかるような気がしますねぇ!
憧れのα900においてもCMOSセンサーですからねぇ。
時々、α200、α350で撮影した写真を見返すことがあり独特な描写いいなぁって
折に触れて感じしまいますねぇ。(;^_^A
実は、デビュー機α200はα77U欲しさにお別れし、その後、CCDセンサーの描写を楽しみたくなり
中古でα350を購入しましたが、これもまたα7RUに目がくらみ手放す失態を犯しました。
懲りないですねぇ!? ( ;∀;)
書込番号:24503776
2点
>ts_shimaneさん こんばんは
昨日はイルミネーションを撮りに行ったのですが、その前に増上寺でα7DIGITALの縦グリップを付けて試し撮りをしてました。
付けると大げさにはなりますが、撮りやすくなりますね。
シャッター音が何とも言えず頼りないですね。
画素数は少ないのであまい絵になりますが、パット見は悪くないような気がします。
今のカメラには無い色なので、好きな方には貴重な一台ではないでしょうか。
書込番号:24506698
0点
>シャッター音が何とも言えず頼りないですね。
α−70の流用ですからね。
私も、発売と共に入手した物と撤退を発表した時に入手した物が手元に2台保管しています。
縦位置も、1台保管しています。
ミノルタ名の残っている最後の機種ですからね。
一台は、持病対策済みでスクリーンも交換済みで万全なのですが…。
最近、使う事もないのですが色んな意味で手放せないです。(笑)
書込番号:24506980
3点
>しんす'79さん こんばんは
フイルム時代はミノルタがメインで使ってました。
デジタルになってこのカメラは高くて買えませんでした。
でもいつか欲しいと言う気持ちがあったので10年前に中古で購入。
でも殆ど使うことなくケースに置いてましたが、縦グリップを付けたので久々に持ち出した次第です。
多分今後も持ち出す機会は少ないかと思いますが、処分などせず手元には置いておきたいと思ってます。
>最近、使う事もないのですが色んな意味で手放せないです。(笑)
α900等もそうですが、デジカメらしからぬ面構えがいいですね。
書込番号:24507155
1点
shuu2さん、こんばんは
>α900等もそうですが、デジカメらしからぬ面構えがいいですね。
そうですよね。
あの、トンガリ具合が良い感じてす。(笑)
たまに、取り出して眺めています。
書込番号:24508711
2点
shuu2さん
この写真、惹かれますねぇ。この2年の禍をじっと待っているような
にゃんこ先生表情を想像しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00501110599/SortID=24502122/ImageID=3635391/
私は、以前軽井沢@三笠ホテルのショットをアップします。
書込番号:24517324
1点
>しんす'79さん
>ts_shimaneさん
こんにちは
>しんす'79さん
しんす'79さんはα900お持ちなんですね。(いいですねー)
ヤフオクでは何台か出ていますが、現物を見て買いたいので、購入するとすれば何時ものカメラ屋に出た時ですね。
ただそんなに使わないのでα7DIGITALだけでもいい様な気がしてます。
>ts_shimaneさん
α55はありますが3回中古を買って3回とも同じ様な故障で、このシリーズは諦めました。
CCDの色がいいのでD200を狙ってます。
書込番号:24517522
1点
Ai AF Zoom Nikkor 70-210mm F4-5.6D |
Ai AF Zoom Nikkor 70-210mm F4-5.6D |
タムロンの28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用] |
タムロンの28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用] |
これを撮りに行った時NikonDfも一緒に持ち出しました。
ジャンクで買ったAi AF Zoom Nikkor 70-210mm F4-5.6Dの試し撮りをして来ました。
一緒にジャンクで購入したAi AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dは曇りがあったのでフレァー気味でしたが、こちらのレンズは普通に撮れました。
Dfに普段はタムロンの28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]を付けているので殆どこれで間に合います。
DfはCMOSセンサーですが1660万画素と少ないので柔らかな感じとCCDに近い色なので好きなカメラですね。
書込番号:24517731
2点
>shuu2さん
こんにちは
Nikon Dfは、気になるボディでした良いですね。
でも、D700が有ったので横目で眺めるばかりでしたね。
目的が、子供の成長記録でしたから。
もう、成人しているので今の所は出番無しです。(笑)
そして、CCD良いですよね。
同じCCDを使っている、*ist DとD100が防湿庫に眠っています。
D100は、使えないjpegなのでRAW専でした。
3機種の共通点は、フルサイズ一眼レフのボディを流用しているのでシャッター音が心地よい事でしょうか。
みんな、防湿庫の肥やしですけど。(笑)
そして、ジャンクレンズは大好きです。
今の所、運が良ければ状態ですけど。
書込番号:24517813
3点
>しんす'79さん おはようございます
今年も残すところ今日1日、来年は心置きなく撮りに行きたいですね。
>D100は、使えないjpegなのでRAW専でした。
私はJpegで撮ってました。あまり気にならなかったです。
>そして、ジャンクレンズは大好きです。今の所、運が良ければ状態ですけど。
今年は3本購入しました。
35mm-70mmが曇りがあり逆光では白っぽくなりますが、他は普通に使えました。
ズームレンズ AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF) 中古ジャンク
ズームレンズ Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D 中古ジャンク
ズームレンズ Ai AF Zoom Nikkor 70-210mm F4-5.6D 中古ジャンク
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
書込番号:24520202
1点
>shuu2さん
おはようございます。
明けましておめでとうございます。
>今年は3本購入しました。
AFレンズのジャンクも普通に使えるんですね。
チャレンジする事態ハードルは高いですが、精進して参りたいと思います。
今年もよい年でありますように。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24521655
2点
おはようございます。
明けましておめでとうございます。
自分はα-7 DIGITALは持ってませんが、α100から持っています。
NikonD100もありますが、メインはD40/D200といったとこで兄弟機のS5Proが時たまといったとこです。
α900、いい個体を見つけることは、ほぼ困難な気がします。
うちにもあり、「ボチョッ!」というシャッター音はNikonD200の歯切れよさには負けますが、とってる実感は充分ですね。
CCD機、こってり感があって透明感もある独特な絵作りをする反面、条件が少しでも悪いと直ぐに生気を失った色合いになってしまう。
だけど、わかっていながら手放せない。スペックだけで道具感が無くなってしまった現行機に対して、どことなく趣があるといっては言い過ぎでしょうか。
まぁ、現在の情勢についていかなく(ついていけなく?)なった者の戯れ言ですが。
画像は「なんでも掲示板」だったらあげられますが、特定機種カテゴリーで他機種は原則として規約違反となるのでご容赦を。(Exif消してまであげる姑息なことはしません)
書込番号:24521698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しんす'79さん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
近くのお寺にご挨拶に行きました。
ジャンクレンズは自分で直せればいいのですが、知識が無い場合は程度の良い物を購入した方がいいかも知れませんね。
今年も何本かは追加しょうと思ってます。
書込番号:24521783
1点
>Hinami4さん
明けましておめでとうございます。
今年こそ笑顔あふれる毎日にしたいですね。
ゆるーい感じのクチコミなので、気兼ねなくアップして下さい。
勿論α7DIGITALで撮った写真のがいいのでしょうが、私もα100等も狙ってます。(5,000円位でこの頃は出てますね)
>α900、いい個体を見つけることは、ほぼ困難な気がします。
普通の個体なら50,000円位、まあまあなのは100,000円しますね。
タイミングがあえばゲットしたいと思ってます。
>まぁ、現在の情勢についていかなく(ついていけなく?)なった者の戯れ言ですが。
と言うかついて行かなくてもいい様な気がします。
この頃感じますが、細かく見なければ大三元のレンズ等使う必要ないんですね。
メーカーやクチコミ、雑誌(Web)等に踊らされている様な気がします。
書込番号:24521803
1点
2年ぶりに東京に今雪が降ってます。
結構積もって来たので雪に弱い東京は明日大変ですね。(今日の帰宅も大変かも)
久々の雪景色?です。
書込番号:24530276
2点
「AF DTズーム 18-200mm F3.5-6.3(D)」を買ったので豪徳寺で試し撮りをして来ました。
何時ものカメラ屋に立ち寄った時、ウインドーにあったので6,000円で購入。
動作は遅いがコニカミノルタの純正のレンズなので使ってみょうと思い買いました。
スイッチを切るたびに無限大に戻る動作が面倒なレンズですね。
このカメラを買った時一緒に買った「7AF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)」の方が使いやすいです。
望遠側が足りないですが、使いやすいレンズかと思います。
書込番号:24540489
1点
>shuu2さん
コニミノα7Dの色味は「永遠に不滅」ですよね(大袈裟)。
以前に撮った中で私が、うわあって思った写真を貼ってみました。余り持ち出しませんが、ずっと持っていようと思うカメラです。
書込番号:24546871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天の川太郎Uさん こんばんは
写真アップ有難うございます。
15年位前中古で購入した時は結構使用してましたが、今は殆ど使用していませんでした。
グリップを最近手に入れてからまた少し使い始めました。
その時に撮った気に入った写真があったのでアップしてみますね。
それとD90も一度手放して2,3年前に再度購入しました。
これも再購入してもあまり使っていませんが、気になるカメラなので手元に置いてあります。
ミラーレスでは味わえないカメラで、持っているだけでも楽しいですね。
書込番号:24547704
1点
>shuu2さん
はい。メインはイオスR5ですがD90とイオス7Dがサブカメラにしています。また、CCDのD200も所有しております。
R5は流石に、現代のカメラ、色再現は中々上手いと思いますが、α7Dと比較すると「!!!」と言う色は、出ませんね。
SONYがコニミノミノルタの路線をしっかり引き継いでいてくれていれば、私は多分SONYを使っていると思います。たらればですが。
書込番号:24548599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
公園の梅 AF DTズーム 18-200mm F3.5-6.3(D) |
AF DTズーム 18-200mm F3.5-6.3(D) |
AF DTズーム 18-200mm F3.5-6.3(D) |
AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD ASPHERICAL[IF] SuperII-Macro (ミノルタ用) |
>天の川太郎Uさん こんばんは
>SONYがコニミノミノルタの路線をしっかり引き継いでいてくれていれば、私は多分SONYを使っていると思います。
フイルム時代はミノルタがメインで使っていたので、多分私もそうですね。
Nikonになったのは父親が使っていたので何となくNikonに乗り換えたようになりました。
メインはNikonZのミラーレスですが、この頃一眼レフで撮ることが多くなってきてます。
仲間の刺激もあってD2xやD200を追加して遊んでます。
書込番号:24557149
0点
羽根木公園で梅を撮って来ました。
2週間前に一度行きましたが、その時は咲いていませんでしたが今日は少し咲いていました。
それでも去年と比べると遅いようで、ほんの少ししか咲いていません。
2月後半位が満開の時期になるかと思います。
書込番号:24562205
0点
近所ばかりなので、お台場に持ち出しました。
天気が良く青い空がとても奇麗に!
今頃このカメラでお台場を撮っている人は私位でしょうね。
スマホかミラーレスで撮っている人が殆どでしょう。
書込番号:24595695
1点
近所のお寺のおかめ桜が満開になりました。
今年は2週間程遅れて満開です。
コロナで遠くに出掛けられませんが、近くても楽しめるところがあります。
書込番号:24643981
2点
久々に取り出したらバッテリーが切れていたので充電をして、家の前に咲いている花を撮ってみました。
レンズはAF DTズーム 18-200mm F3.5-6.3(D)、のんびりしたズームレンズですがこのカメラにはお似合いかと。
蝶等が飛んできたのでとっさに撮ってみました。
連写もしないでこれ位撮れればいいんじゃないですか。
書込番号:24925534
0点
久々に持ち出して撮って来ました。
世田谷にある九品仏、東京ではまだ紅葉が楽しめます。
紅葉は日差しがあるとより一層に奇麗に見えますね。
後1週間位は楽しめそうです。
書込番号:25045629
0点
α-7 DIGITALの本買ってあったんですね。出て来ました。
120ページすべてα-7 DIGITALで埋め尽くされています。
勿論フイルム時代のα-7 も持っています。
これを見るとフイルムカメラをデジタルに置き換えたことが分かりますね。
この頃持ち出していませんが桜が咲くころ撮ってみたいですね。
書込番号:25113042
0点
この時期になると撮りに行くお寺のおかめ桜が満開です。
散り始めていますが、今が最高に奇麗ですね。
レンズは「AF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)」を付けました。
故障しないで来年もまた同じ様に撮れたらいいですね。
書込番号:25175948
0点
>shuu2さん
こんにちはです
私も写真を貼らせて頂きます
快晴の日に撮影すれば
フィルム調の良い色を出しますね
そのせいで今も動体保存しています。
自宅の庭の花です。
書込番号:25253430
1点
>neo-zeroさん
こんばんは
写真アップありがとうございます。
バッテリーを購入して生き返りましたね。
この頃は持ち出していませんが購入した当時は結構持ち出していました。
今は色々とカメラが増えたので持ち出す機会が減ってますが、それでも処分しないで手元には置いてあります。
バッテリー室の爪が折れたので、BGを購入して蘇りました。
中々BGは中古で(ヤフオクで10,000万位)出て来ませんが、これからも使用するなら手に入れておいた方がいいかと思います。
書込番号:25253720
0点
去年の3月以来持ち出さなかったですが、久々に撮って来ました。
約1年半ぶりに持ち出しました。
バッテリーは時々充電していたので、日付等はリセットされていませんが時間は結構狂ってました。
今のカメラと比べるとのんびりとした感じですが憎めなく、今でも奇麗に撮れるのが凄いですね。
2010年に最初の書き込みがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00501110599/SortID=11047147/#tab
あれから16年程経ちましたが、一番長く持っているカメラです。
書込番号:25909583
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/19 12:35:11 | |
| 14 | 2025/02/15 15:34:18 | |
| 11 | 2025/04/02 9:14:37 | |
| 7 | 2023/11/19 18:11:17 | |
| 3 | 2023/10/23 0:19:22 | |
| 13 | 2023/06/13 16:01:20 | |
| 10 | 2023/05/28 13:26:09 | |
| 6 | 2023/05/18 14:53:24 | |
| 6 | 2023/05/16 10:33:53 | |
| 4 | 2022/11/16 17:58:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































































































